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ギミック・パペット-ナイトメア(ギミックパペットナイトメア) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 8 | 機械族 | 1000 | 2000 | ||
このカードは自分フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。この方法による「ギミック・パペット-ナイトメア」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「ギミック・パペット-ナイトメア」1体を選んで特殊召喚できる。また、このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は「ギミック・パペット」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。 | ||||||
パスワード:55204071 | ||||||
カード評価 | 6.2(26) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 150円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
コレクターズパック-ZEXAL編- | CPZ1-JP009 | 2013年08月10日 | Normal |
ギミック・パペット-ナイトメアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
ギミック・パペットの展開カードとしてもブラッディ・ドールの方が使いやすいし、同時期のカードで見てもヒロイックのダブル・ランスの方が変な特殊召喚方法や厳しすぎる召喚縛りがない分、使いやすい。
ただ、このカードの真髄は相手の場に展開して、その厳しすぎる召喚縛りを相手に押し付ける事にある。昔はその手のカードが少なかった為、あまり話題に上がらなかったが今となっては既に言われているとおり烙印ギミックがあるので比較的簡単にできる。しかも、その誓約は展開した時点でかかるので対処が難しい。
その危険性を考慮してかマスターデュエルでは禁止カードに指定されてしまった。有識者曰く今更感があるらしいが。
幸いギミパペにこのカードを入れる人は少ないようなのでギミパペ使いにとってあまり痛手ではないことが救いか。
ただ、このカードの真髄は相手の場に展開して、その厳しすぎる召喚縛りを相手に押し付ける事にある。昔はその手のカードが少なかった為、あまり話題に上がらなかったが今となっては既に言われているとおり烙印ギミックがあるので比較的簡単にできる。しかも、その誓約は展開した時点でかかるので対処が難しい。
その危険性を考慮してかマスターデュエルでは禁止カードに指定されてしまった。有識者曰く今更感があるらしいが。
幸いギミパペにこのカードを入れる人は少ないようなのでギミパペ使いにとってあまり痛手ではないことが救いか。
テーマサーチねえっつってんだろ! と言いたくなるカード。
既存のギミパペカードの中では比較的墓地リソースをまともに活用しており、墓地に溜めた自身を一斉に蘇生することでエクシーズ召喚に繋がります。これに3枠使うのかという問題こそありますが、出力はちゃんと高いですね。
問題はギミパペのサーチギミックが貧弱すぎるという点。コイツらは場・墓地にはそこそこカードを用意できますが、手札に持ってくる手段はほぼ皆無です。《ギミック・パペット-キメラ・ドール》が一応サーチできますが、キメラ出してナイトメア加えてナイトメアのコストでエクシーズ切って……というのはむしろアド損してる気がする。《地獄人形の館》からは初動をサーチしたいところですしね。
使えるようになるまではただの事故要因にしかなりませんし、評価は3点とかになりますかね……。手札でも墓地でも機能する《ギミック・パペット-カトル・スクリーム》の壁が高い。
2024/04/04追記
書き込み休止中ですが、評価を盛大に誤ったため修正しにきました。
このカード、《地獄人形の館》などで相手に送りつけると相手にギミパペ縛りがつくんですね……。先攻ワンキルを狙う場合《原始生命態ニビル》のケアになるとかなんとか。
送りつけ用のカードとしてメインかサイドにピンで入ってくる可能性が高く、評価も上げざるを得ません。落とす以外の用途を見出しにくい点は難儀ですが、ピンで入れておけば仕事するのはあまりに偉すぎます。
相手ターンに展開するタイプのデッキを潰しにいけたりもするので、8~9点はあってよいかと。
既存のギミパペカードの中では比較的墓地リソースをまともに活用しており、墓地に溜めた自身を一斉に蘇生することでエクシーズ召喚に繋がります。これに3枠使うのかという問題こそありますが、出力はちゃんと高いですね。
問題はギミパペのサーチギミックが貧弱すぎるという点。コイツらは場・墓地にはそこそこカードを用意できますが、手札に持ってくる手段はほぼ皆無です。《ギミック・パペット-キメラ・ドール》が一応サーチできますが、キメラ出してナイトメア加えてナイトメアのコストでエクシーズ切って……というのはむしろアド損してる気がする。《地獄人形の館》からは初動をサーチしたいところですしね。
使えるようになるまではただの事故要因にしかなりませんし、評価は3点とかになりますかね……。手札でも墓地でも機能する《ギミック・パペット-カトル・スクリーム》の壁が高い。
2024/04/04追記
書き込み休止中ですが、評価を盛大に誤ったため修正しにきました。
このカード、《地獄人形の館》などで相手に送りつけると相手にギミパペ縛りがつくんですね……。先攻ワンキルを狙う場合《原始生命態ニビル》のケアになるとかなんとか。
送りつけ用のカードとしてメインかサイドにピンで入ってくる可能性が高く、評価も上げざるを得ません。落とす以外の用途を見出しにくい点は難儀ですが、ピンで入れておけば仕事するのはあまりに偉すぎます。
相手ターンに展開するタイプのデッキを潰しにいけたりもするので、8~9点はあってよいかと。
総合評価:相手フィールドに特殊召喚しデメリットを押し付けるカード。
効果に関しては1枚目を墓地に置き、さらに用済みのエクシーズモンスターが必要。
サーチに関しては《ギミック・パペット-キメラ・ドール》などで良いとは言え、エクシーズモンスターどうするのかという問題点がつきまとうのがナ。
エクシーズモンスターの効果を妨害された場合のフォローとしても下準備必要なのが微妙なトコ。
一方、相手フィールドに特殊召喚してデメリットを押し付ける運用方法もあり、これはかなり強いという。
特にサーチが容易な《分かつ烙印》なら準備を整えやすく、ギミック・パペットがなくても《烙印融合》で墓地に置ける。
ギミック・パペットエクシーズモンスターは送りつけとの相性が良いし、このカード使う【ギミック・パペット】なら、相手フィールドへの特殊召喚ギミックを仕込むと良いかナ。
24/03/16追記
新規で相手フィールドに送り込める様になったが、いずれも自分のメインフェイズのみの為、PSYフレームギアや《バトル・フェーダー》などの特殊召喚を伴う効果の妨害になる程度である。
レベル8をデッキから直接墓地における《ギミック・パペット-ブラッディ・ドール》のおかげで1枚目を仕込みやすくなったものの、やはりコストとするエクシーズモンスターが重め。
効果に関しては1枚目を墓地に置き、さらに用済みのエクシーズモンスターが必要。
サーチに関しては《ギミック・パペット-キメラ・ドール》などで良いとは言え、エクシーズモンスターどうするのかという問題点がつきまとうのがナ。
エクシーズモンスターの効果を妨害された場合のフォローとしても下準備必要なのが微妙なトコ。
一方、相手フィールドに特殊召喚してデメリットを押し付ける運用方法もあり、これはかなり強いという。
特にサーチが容易な《分かつ烙印》なら準備を整えやすく、ギミック・パペットがなくても《烙印融合》で墓地に置ける。
ギミック・パペットエクシーズモンスターは送りつけとの相性が良いし、このカード使う【ギミック・パペット】なら、相手フィールドへの特殊召喚ギミックを仕込むと良いかナ。
24/03/16追記
新規で相手フィールドに送り込める様になったが、いずれも自分のメインフェイズのみの為、PSYフレームギアや《バトル・フェーダー》などの特殊召喚を伴う効果の妨害になる程度である。
レベル8をデッキから直接墓地における《ギミック・パペット-ブラッディ・ドール》のおかげで1枚目を仕込みやすくなったものの、やはりコストとするエクシーズモンスターが重め。
本家ギミックパペットであまり使われないモンスター。自分フィールドのエクシーズをリリースして展開でき、そのあと同名を手札か墓地から呼び出す効果を持つ。素材を使い切ったジャイアントキラーとかをリリースして別のギミパペエクシーズに繋げられるが同名を用意する手間といい下準備がめんどくさい。キメラドール登場で準備しやすくなったがそれでも採用されるかどうか際どい不遇なモンスターである。
ただ、これはギミックパペット内での話。烙印デッキから突然ファンサービスで飛んでくる。ナイトメアには特殊召喚に成功するとギミックパペットしか出せない制約があるのだが、相手側に特殊召喚すると相手にその制約が降りかかるのだ。これを逆手に取り《分かつ烙印》や《真炎竜アルビオン》の効果で相手スタンバイに送りつけることでロックする恐ろしいコンボができてしまう。この影響で海外とMDでは《分かつ烙印》が禁止になっている。
あまり強くないカードだが不気味なカードイラストが合わさってまるで特級呪物みたいに相手に呪いを振り撒く恐怖のカードに化ける典型的な例である。
烙印は使ったことないのだが、「俺のファンサービスだ、受け取れ!」と言いながら送りつけるのはある意味Ⅳっぽくもあるし実行する側としても楽しそうではある。もちろんやられた側は絶望感に打ちひしがれるしかない。
※2024年3月追記
4月発売予定のギミックパペット新規の内容が判明。サーチ効果持ちのフィールド魔法で手札に持ってこれるようになったほか、相手の場にモンスターを送りつけジャイアントキラーなどで爆破してバーンダメージを稼ぐ先攻でも行ける新しい戦法が確立されることに。
ここでナイトメアを送りつけ要因にすることで相手ターンに特殊召喚するテーマの戦術やニビルまでもを封じることが可能となる。
流石に相手ターン送りつけ不可と理性はあるが安心して展開を通すための要員として採用圏内に入るかもしれない。
※2024年7月追記
マスターデュエルでギミパペ新規を待つことなく《超魔神イド》と並んで禁止カードに。マスターデュエルでは《分かつ烙印》は禁止なのだが《真炎竜アルビオン》で同じような送りつけコンボができていたのが原因か。烙印デッキが環境トップでもないのに禁止指定となったことから鑑みると、やはりシングル戦主体で特殊召喚封じはゲーム性を大きく損なうということだろう。世界大会でこの凶悪コンボが現れてしまう事態を防ぐため、致し方ない犠牲となった。
ただ、これはギミックパペット内での話。烙印デッキから突然ファンサービスで飛んでくる。ナイトメアには特殊召喚に成功するとギミックパペットしか出せない制約があるのだが、相手側に特殊召喚すると相手にその制約が降りかかるのだ。これを逆手に取り《分かつ烙印》や《真炎竜アルビオン》の効果で相手スタンバイに送りつけることでロックする恐ろしいコンボができてしまう。この影響で海外とMDでは《分かつ烙印》が禁止になっている。
あまり強くないカードだが不気味なカードイラストが合わさってまるで特級呪物みたいに相手に呪いを振り撒く恐怖のカードに化ける典型的な例である。
烙印は使ったことないのだが、「俺のファンサービスだ、受け取れ!」と言いながら送りつけるのはある意味Ⅳっぽくもあるし実行する側としても楽しそうではある。もちろんやられた側は絶望感に打ちひしがれるしかない。
※2024年3月追記
4月発売予定のギミックパペット新規の内容が判明。サーチ効果持ちのフィールド魔法で手札に持ってこれるようになったほか、相手の場にモンスターを送りつけジャイアントキラーなどで爆破してバーンダメージを稼ぐ先攻でも行ける新しい戦法が確立されることに。
ここでナイトメアを送りつけ要因にすることで相手ターンに特殊召喚するテーマの戦術やニビルまでもを封じることが可能となる。
流石に相手ターン送りつけ不可と理性はあるが安心して展開を通すための要員として採用圏内に入るかもしれない。
※2024年7月追記
マスターデュエルでギミパペ新規を待つことなく《超魔神イド》と並んで禁止カードに。マスターデュエルでは《分かつ烙印》は禁止なのだが《真炎竜アルビオン》で同じような送りつけコンボができていたのが原因か。烙印デッキが環境トップでもないのに禁止指定となったことから鑑みると、やはりシングル戦主体で特殊召喚封じはゲーム性を大きく損なうということだろう。世界大会でこの凶悪コンボが現れてしまう事態を防ぐため、致し方ない犠牲となった。
展開要員やEX展開をするための素材役としては確実に1点級のかなり酷いカードで、テーマ本体となる【ギミック・パペット】でさえも手を焼くレベルで性能が低い。
手札から自己SSするための割と手のかかる条件に対して、自己SS時限定で誘発するX素材の相方となるモンスターを特殊召喚する効果のモンスター指定と特殊召喚元が弱すぎるし、自己SSしたか否かに関係なく特殊召喚されると適用されるそのターンにギミパペ以外特殊召喚できなくなる制約があまりに重すぎて到底使うに堪えず、ただでさえ使いにくいカードなのにその拡張性まで殺されているという全く面白くない仕様になってしまっている。
しかしこの特殊召喚に関する制約は、このモンスターの特殊召喚を行ったプレイヤーではなく、このモンスターが特殊召喚された場のプレイヤー、つまり特殊召喚時のコントローラーに課せられるものであり、何らかの効果で相手ターンに相手の場に特殊召喚してやることで、相手が【ギミック・パペット】でない限りはそのターンの全ての相手の特殊召喚を封じることができてしまう。
同じようなことは《ラーの使徒》や《超魔神イド》でもできますが、このカードは一度制約が適用されてしまえば、例え効果が無効になろうと場を離れようと絶対に後から取り消しができないという点から拘束力の強さが段違い。
結果特殊召喚された場のプレイヤーに課せられる重すぎる制約が、逆に押し付けられた相手にとっての最大級の悪夢になるという因果なカードになってしまっており、今後はこういったカードの制約には「元々の持ち主」と書かれるようになるのかもしれません。
手札から自己SSするための割と手のかかる条件に対して、自己SS時限定で誘発するX素材の相方となるモンスターを特殊召喚する効果のモンスター指定と特殊召喚元が弱すぎるし、自己SSしたか否かに関係なく特殊召喚されると適用されるそのターンにギミパペ以外特殊召喚できなくなる制約があまりに重すぎて到底使うに堪えず、ただでさえ使いにくいカードなのにその拡張性まで殺されているという全く面白くない仕様になってしまっている。
しかしこの特殊召喚に関する制約は、このモンスターの特殊召喚を行ったプレイヤーではなく、このモンスターが特殊召喚された場のプレイヤー、つまり特殊召喚時のコントローラーに課せられるものであり、何らかの効果で相手ターンに相手の場に特殊召喚してやることで、相手が【ギミック・パペット】でない限りはそのターンの全ての相手の特殊召喚を封じることができてしまう。
同じようなことは《ラーの使徒》や《超魔神イド》でもできますが、このカードは一度制約が適用されてしまえば、例え効果が無効になろうと場を離れようと絶対に後から取り消しができないという点から拘束力の強さが段違い。
結果特殊召喚された場のプレイヤーに課せられる重すぎる制約が、逆に押し付けられた相手にとっての最大級の悪夢になるという因果なカードになってしまっており、今後はこういったカードの制約には「元々の持ち主」と書かれるようになるのかもしれません。
最近になって《分かつ烙印》とのコンボ性を評価された、謎の一枚。
特殊召喚したターン自分は《ギミック・パペット》系しか出せなくなる制約を相手に送りつける事でモンスターロックを行うという、本来の役割の面影すらない廃人コンボが流行している。実際は《超魔神イド》の方が使用率が高そうだが、こっちはたとえ除去されてもそのターンは《ギミック・パペット》しか出せない状態にあるので、しっかり差別化されている。なんなら値段的にも多少あちらよりも優しめである点も良い。
ちなみにコンボの事を考えずに評価すると、正直言ってこのテーマには不要。召喚難度的には全然大丈夫なのだが、わざわざ同名カードを手札or墓地に準備しないといけないのが痛い。でもって当然の如く特殊召喚縛りがつくので、こいつ使うなら《ネジマキシキガミ》やら更に使いやすい他のモンスター使ったほうがマシである。
【追記2024/4/28】
やっぱ新規で相手に送れるようになったのはヤバかったので、評価をゲロ上げします(笑)
特殊召喚したターン自分は《ギミック・パペット》系しか出せなくなる制約を相手に送りつける事でモンスターロックを行うという、本来の役割の面影すらない廃人コンボが流行している。実際は《超魔神イド》の方が使用率が高そうだが、こっちはたとえ除去されてもそのターンは《ギミック・パペット》しか出せない状態にあるので、しっかり差別化されている。なんなら値段的にも多少あちらよりも優しめである点も良い。
ちなみにコンボの事を考えずに評価すると、正直言ってこのテーマには不要。召喚難度的には全然大丈夫なのだが、わざわざ同名カードを手札or墓地に準備しないといけないのが痛い。でもって当然の如く特殊召喚縛りがつくので、こいつ使うなら《ネジマキシキガミ》やら更に使いやすい他のモンスター使ったほうがマシである。
【追記2024/4/28】
やっぱ新規で相手に送れるようになったのはヤバかったので、評価をゲロ上げします(笑)
《コンドーレンス・パペット》やキメラドール登場によりちょっとはマシに。純正型だと《トレード・イン》《闇の誘惑》とコスト共有したり、エクシーズ素材で眠るネクロドールを叩き落として《ジャンク・パペット》で再びXを蘇生したりなんて芸当は目を見張る部分がある。
しかし、シンクロ型、リンク型との相性が悲惨。
しかし、シンクロ型、リンク型との相性が悲惨。
ギミパペじゃまだ使える方かな?と思ったら、自身以外の効果でSSしてもギミパペ縛りがつくという罠。このせいで迂闊に暴走召喚も出来ない。
悲しすぎる…
レベル8ギミパペをどうしても増やしたいなら、大人しくシャドーフィーラーでも入れておきましょう。あちらもお世辞にも強いとは言えませんが…
悲しすぎる…
レベル8ギミパペをどうしても増やしたいなら、大人しくシャドーフィーラーでも入れておきましょう。あちらもお世辞にも強いとは言えませんが…
これ多分素材を使い切ったジャイアンをヘブンズストリングスにシフトする目的でデザインされてるんですけど、RUMを使ってジャイアンを起き上がらせた方がデッキスペースに優しく手間もかかりません。
また、アタッカーを出す前に破壊ではない除去をお見舞いできるギガンテスドールの登場もかなりの逆風です。
ますます立場が厳しくなってしまったカードです。
また、アタッカーを出す前に破壊ではない除去をお見舞いできるギガンテスドールの登場もかなりの逆風です。
ますます立場が厳しくなってしまったカードです。
エクシーズリリースに要求しといて召喚先がギミパペ限定とかないわ。
事故りやすいのに複数枚積み前提で、先に墓地送っとかなあかんとか色々手間居るし。肝心のギミパペエクシーズも微妙なんばっかやしな。
事故りやすいのに複数枚積み前提で、先に墓地送っとかなあかんとか色々手間居るし。肝心のギミパペエクシーズも微妙なんばっかやしな。
ギミックパペットで一番見た目がホラーです。某エクソシストの漫画に出てきそう。
なんと効果は1体で2体分……ではなく同名モンスターの特殊召喚です。
素材を使い切ったジャイアントキラーをヘブンズストリングスやデステニーレオにシフトするのが主な使い道です。
しかし、エクシーズモンスターをケアするならRUMを使った方が手軽であり、このカード自体複数枚投入が前提なのに事故要因になりやすいところがどうしても目に余ってしまいます。
なのでこのカードを使用するなら墓地肥やし、手札交換の手段は多めに用意しておきたいです。《機甲部隊の最前線》辺りも有用です。
使いにくさに目が行きがちですが、やはり2体特殊召喚できるのは強力です。他のギミックパペットカードも駆使してモンスターを展開できれば連続エクシーズも視野に入ります。特殊召喚制限が付いてしまいますが、これはプレイング次第である程度どうにかできます。それでも扱いには少し注意しましょう。
なんと効果は1体で2体分……ではなく同名モンスターの特殊召喚です。
素材を使い切ったジャイアントキラーをヘブンズストリングスやデステニーレオにシフトするのが主な使い道です。
しかし、エクシーズモンスターをケアするならRUMを使った方が手軽であり、このカード自体複数枚投入が前提なのに事故要因になりやすいところがどうしても目に余ってしまいます。
なのでこのカードを使用するなら墓地肥やし、手札交換の手段は多めに用意しておきたいです。《機甲部隊の最前線》辺りも有用です。
使いにくさに目が行きがちですが、やはり2体特殊召喚できるのは強力です。他のギミックパペットカードも駆使してモンスターを展開できれば連続エクシーズも視野に入ります。特殊召喚制限が付いてしまいますが、これはプレイング次第である程度どうにかできます。それでも扱いには少し注意しましょう。
マグネと並び手札から特殊召喚できる数少ないレベル8ギミパペ。しかしエクシーズをリリースコストに持ち、効果的に使うには墓地肥やしも必要と・・・うーん。しかしデステニー出すにはこいつが一番現実的かなあと。初手で【おろかな埋葬】とシザーが被ったりするとこいつを思い出すが、ネクロ落とすだけでヒィヒィ言ってる時に手札に来るとチーンな感じ。非常に難しい。【機甲部隊の最前線】等で確実に墓地を肥やせるデッキなら安定するかな。
何がどうなってることやら
棒立ちのジャイアントキラーや効果を使用した後のXYZ系統すべてをギミパペXYZに変換できるというもの。問題は自身がさらに手札か墓地に存在しなければならないという点。つまり、下準備が必要であるということ。
もともとギミパペはかなり速度が遅く、下準備が入念に必要である。鋏男で悠長にこいつを落としている暇はそうそうない。基本はネクロを落としたいし。自身の性質上多数枚いれないと仕事しない、というのも事故率を上げることにつながる。あと、この最後の縛りって実質ネクロと一緒ですよね?じゃあネクロでいいじゃん…
事故率あげてまで、棒立ちのジャイアントキラーを補助するなら棒立ちにさせておいたほうがいいかと。というかネクロマグネギアチェンが強すぎやんよ…
棒立ちのジャイアントキラーや効果を使用した後のXYZ系統すべてをギミパペXYZに変換できるというもの。問題は自身がさらに手札か墓地に存在しなければならないという点。つまり、下準備が必要であるということ。
もともとギミパペはかなり速度が遅く、下準備が入念に必要である。鋏男で悠長にこいつを落としている暇はそうそうない。基本はネクロを落としたいし。自身の性質上多数枚いれないと仕事しない、というのも事故率を上げることにつながる。あと、この最後の縛りって実質ネクロと一緒ですよね?じゃあネクロでいいじゃん…
事故率あげてまで、棒立ちのジャイアントキラーを補助するなら棒立ちにさせておいたほうがいいかと。というかネクロマグネギアチェンが強すぎやんよ…
やっぱりジャイアント・キラーやら何やらの後始末に使うのが1番のような印象を受けますね。
ダークバーストで回収できる為、そこから奇襲をかけるのも如何かと。
ダークバーストで回収できる為、そこから奇襲をかけるのも如何かと。
レオ様を呼べって書いてあると思うんですが。
主にファンサービスをし終わったジャイアントキラーをヘブンズストリングスに変換するお仕事。
もちろん汎用エクシーズからギミパペエクシーズを目指すのもゼロではない。
2体分素材のお約束に漏れず墓地肥やしは欠かせないので、シザーアームを有効に活用したいが… シザーアームは忙しいからなぁ。
主にファンサービスをし終わったジャイアントキラーをヘブンズストリングスに変換するお仕事。
もちろん汎用エクシーズからギミパペエクシーズを目指すのもゼロではない。
2体分素材のお約束に漏れず墓地肥やしは欠かせないので、シザーアームを有効に活用したいが… シザーアームは忙しいからなぁ。
何度見ても外見がグロい。これは遊戯王でもまれにみるグロさなんじゃないだろうか。
SS条件は非常に簡単で、成功すれば同時にもう一体ナイトメアが湧いてきてさらなるエクシーズ召喚につなげることができます。墓地に落とすのはシザーアームで。
Masukyさんが言っておられるようにヴェーラーされたジャイアンや効果使い終わったジャイアンをカバーしたりできます。
またおそらくホウシン裁定だと思われるので出すまではギアギガ等を出してもいいのが魅力。後、制約が…さりげなくダクバ対応なのは結構利点だけどね。
SS条件は非常に簡単で、成功すれば同時にもう一体ナイトメアが湧いてきてさらなるエクシーズ召喚につなげることができます。墓地に落とすのはシザーアームで。
Masukyさんが言っておられるようにヴェーラーされたジャイアンや効果使い終わったジャイアンをカバーしたりできます。
またおそらくホウシン裁定だと思われるので出すまではギアギガ等を出してもいいのが魅力。後、制約が…さりげなくダクバ対応なのは結構利点だけどね。
誓約が厳しい
SS条件は比較的カンタンだけど、その代償はギミック・パペット以外SS不可
ただヴェーラーされたジャイアンをカバー出来たり、「した」ターンなので出すまでは自由に他のモンスターをSS可能だったりする
効果の性質上二枚か三枚はデッキにいれなければならない
SS条件は比較的カンタンだけど、その代償はギミック・パペット以外SS不可
ただヴェーラーされたジャイアンをカバー出来たり、「した」ターンなので出すまでは自由に他のモンスターをSS可能だったりする
効果の性質上二枚か三枚はデッキにいれなければならない
2013/12/28 2:11
エクシーズのリリース、特殊召喚した場合ギミックパペット以外特殊召喚不可等、結構厳しい誓約がある割には墓地か手札にもう1枚このカードが必要と準備が必要で、とても使い辛いです。ですが、ギミックパペットデッキならジャンクパペットがあるので出すことは難しくないと思います。
チェインやジャイアントキラー等効果を使用したエクシーズをリリースしてギミパペエクシーズに繋げられます。チェインの効果ならナイトメアを墓地に送れますし、ジャイアントキラーならジャンクパペット等で簡単に蘇生して準備出来る一応相性はいいです。トレードインで墓地に送るのもいいと思います。
しかしエクシーズをリリースするのはやはり手札消費はどうしても激しくなり、ジャイアントキラーの再利用はこのカードを使うよりRUMで強力なモンスターを特殊召喚した方がいいかもしれないです。
効果をうまく使うには3枚入れなければならず、自身の効果以外で特殊召喚した場合でもギミックパペットしか出せなくなるので、他のギミックパペットよりも使い辛さが目立ちます。
チェインやジャイアントキラー等効果を使用したエクシーズをリリースしてギミパペエクシーズに繋げられます。チェインの効果ならナイトメアを墓地に送れますし、ジャイアントキラーならジャンクパペット等で簡単に蘇生して準備出来る一応相性はいいです。トレードインで墓地に送るのもいいと思います。
しかしエクシーズをリリースするのはやはり手札消費はどうしても激しくなり、ジャイアントキラーの再利用はこのカードを使うよりRUMで強力なモンスターを特殊召喚した方がいいかもしれないです。
効果をうまく使うには3枚入れなければならず、自身の効果以外で特殊召喚した場合でもギミックパペットしか出せなくなるので、他のギミックパペットよりも使い辛さが目立ちます。
→ 「ギミック・パペット-ナイトメア」の全てのカード評価を見る
「ギミック・パペット-ナイトメア」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「ギミック・パペット-ナイトメア」への言及
解説内で「ギミック・パペット-ナイトメア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
純ギミック・パペット ver.2(わがじゃん)2015-04-20 23:08
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運用方法●《ギミック・パペット-ナイトメア》は、個人的に好きなので3積みです。
ギミック・パペット 考察中メモ(わがじゃん)2019-02-02 16:19
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運用方法◆《ギミック・パペット-ナイトメア》・・・個人的に好きなカード。
ギミック・パペット・マスター(公スター)2013-06-11 21:11
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カスタマイズ《ギミック・パペット-ナイトメア》:レベル8の“ギミック・パペッド”で、同じく《カオスエンドマスター》から呼ぶことができますが、自身の効果で“ギミック・パペッド”以外はこのターン特殊召喚ができないため《星態龍》を出すことができないのは注意。
とくと味わってくれよぉ?(ああああ)2017-11-12 19:56
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運用方法エクストラモンスターゾーンが埋まったら《ギミック・パペット-ナイトメア》でこじ開けてください。
暴走召喚ーパペット・パレード(水溜り)2019-10-15 02:41
-
強み※基本的にこの効果で特殊召喚するのは、墓地蘇生効果のある《ギミック・パペット-ネクロ・ドール》、戦闘破壊されない《ギミック・パペット-シャドー・フィーラー》、Xモンスターをリリースして特殊召喚すると墓地・手札から特殊召喚できる《ギミック・パペット-ナイトメア》、墓地除外でギミパペのチェーンを封じる《ギミック・パペット-テラー・ベビー》等あたりでしょうか。
「ギミック・パペット-ナイトメア」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-07-22 これが、俺達のファンサービスだ!(Mt.Key)
● 2013-08-02 ギミックパペット(ガチ)(闇デッキ破壊ウイルス)
● 2013-06-22 この俺を倒すには程遠いんだよねぇ!(Mt.Key)
● 2013-08-26 人形達に祭られる神(リデル)
● 2013-08-01 機械フルモン・マシンナーズ(そぼろ)
● 2015-05-04 決めろファンサービス!Ⅳっぽく戦うデッキ(シキ)
● 2013-08-17 ギミック・パペット・パペット(siki)
● 2016-02-11 球体関節+AIBOO(クマ)
● 2014-01-07 【試作】RUM型・純正ギミック・パペット(かぶ)
● 2013-07-09 ギミックパペットでクエーサー出そうぜ(カゲトカゲ)
● 2013-10-10 地獄人形ーネタ仕様ー(鍵山姉@死の木馬)
● 2016-12-04 Ⅳ風ファンサービスデッキ(悠(ファンサービス))
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
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Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 330円 | - |
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カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 7209位 / 13,189 |
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閲覧数 | 53,149 |
ギミック・パペット-ナイトメアのボケ
その他
英語のカード名 | Gimmick Puppet Nightmare |
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更新情報 - NEW -
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