交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 銀マグロさんのカード評価  > ギミック・パペット-ナイトメア

「ギミック・パペット-ナイトメア」のカード評価 : 銀マグロさん

ギミック・パペット-ナイトメア ▶︎ デッキ 《ギミック・パペット-ナイトメア》
銀マグロ
2024/02/11 19:28
遊戯王アイコン
本家ギミックパペットであまり使われないモンスター。自分フィールドのエクシーズをリリースして展開でき、そのあと同名を手札か墓地から呼び出す効果を持つ。素材を使い切ったジャイアントキラーとかをリリースして別のギミパペエクシーズに繋げられるが同名を用意する手間といい下準備がめんどくさい。キメラドール登場で準備しやすくなったがそれでも採用されるかどうか際どい不遇なモンスターである。

ただ、これはギミックパペット内での話。烙印デッキから突然ファンサービスで飛んでくる。ナイトメアには特殊召喚に成功するとギミックパペットしか出せない制約があるのだが、相手側に特殊召喚すると相手にその制約が降りかかるのだ。これを逆手に取り《分かつ烙印》や《真炎竜アルビオン》の効果で相手スタンバイに送りつけることでロックする恐ろしいコンボができてしまう。この影響で海外とMDでは《分かつ烙印》が禁止になっている。
あまり強くないカードだが不気味なカードイラストが合わさってまるで特級呪物みたいに相手に呪いを振り撒く恐怖のカードに化ける典型的な例である。
烙印は使ったことないのだが、「俺のファンサービスだ、受け取れ!」と言いながら送りつけるのはある意味Ⅳっぽくもあるし実行する側としても楽しそうではある。もちろんやられた側は絶望感に打ちひしがれるしかない。



※2024年3月追記
4月発売予定のギミックパペット新規の内容が判明。サーチ効果持ちのフィールド魔法で手札に持ってこれるようになったほか、相手の場にモンスターを送りつけジャイアントキラーなどで爆破してバーンダメージを稼ぐ先攻でも行ける新しい戦法が確立されることに。
ここでナイトメアを送りつけ要因にすることで相手ターンに特殊召喚するテーマの戦術やニビルまでもを封じることが可能となる。
流石に相手ターン送りつけ不可と理性はあるが安心して展開を通すための要員として採用圏内に入るかもしれない。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/186199

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー