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ギミック・パペット-ナイトメアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
展開要員やEX展開をするための素材役としては確実に1点級のかなり酷いカードで、テーマ本体となる【ギミック・パペット】でさえも手を焼くレベルで性能が低い。
手札から自己SSするための割と手のかかる条件に対して、自己SS時限定で誘発するX素材の相方となるモンスターを特殊召喚する効果のモンスター指定と特殊召喚元が弱すぎるし、自己SSしたか否かに関係なく特殊召喚されると適用されるそのターンにギミパペ以外特殊召喚できなくなる制約があまりに重すぎて到底使うに堪えず、ただでさえ使いにくいカードなのにその拡張性まで殺されているという全く面白くない仕様になってしまっている。
しかしこの特殊召喚に関する制約は、このモンスターの特殊召喚を行ったプレイヤーではなく、このモンスターが特殊召喚された場のプレイヤー、つまり特殊召喚時のコントローラーに課せられるものであり、何らかの効果で相手ターンに相手の場に特殊召喚してやることで、相手が【ギミック・パペット】でない限りはそのターンの全ての相手の特殊召喚を封じることができてしまう。
同じようなことは《ラーの使徒》や《超魔神イド》でもできますが、このカードは一度制約が適用されてしまえば、例え効果が無効になろうと場を離れようと絶対に後から取り消しができないという点から拘束力の強さが段違い。
結果特殊召喚された場のプレイヤーに課せられる重すぎる制約が、逆に押し付けられた相手にとっての最大級の悪夢になるという因果なカードになってしまっており、今後はこういったカードの制約には「元々の持ち主」と書かれるようになるのかもしれません。
手札から自己SSするための割と手のかかる条件に対して、自己SS時限定で誘発するX素材の相方となるモンスターを特殊召喚する効果のモンスター指定と特殊召喚元が弱すぎるし、自己SSしたか否かに関係なく特殊召喚されると適用されるそのターンにギミパペ以外特殊召喚できなくなる制約があまりに重すぎて到底使うに堪えず、ただでさえ使いにくいカードなのにその拡張性まで殺されているという全く面白くない仕様になってしまっている。
しかしこの特殊召喚に関する制約は、このモンスターの特殊召喚を行ったプレイヤーではなく、このモンスターが特殊召喚された場のプレイヤー、つまり特殊召喚時のコントローラーに課せられるものであり、何らかの効果で相手ターンに相手の場に特殊召喚してやることで、相手が【ギミック・パペット】でない限りはそのターンの全ての相手の特殊召喚を封じることができてしまう。
同じようなことは《ラーの使徒》や《超魔神イド》でもできますが、このカードは一度制約が適用されてしまえば、例え効果が無効になろうと場を離れようと絶対に後から取り消しができないという点から拘束力の強さが段違い。
結果特殊召喚された場のプレイヤーに課せられる重すぎる制約が、逆に押し付けられた相手にとっての最大級の悪夢になるという因果なカードになってしまっており、今後はこういったカードの制約には「元々の持ち主」と書かれるようになるのかもしれません。
《コンドーレンス・パペット》やキメラドール登場によりちょっとはマシに。純正型だと《トレード・イン》《闇の誘惑》とコスト共有したり、エクシーズ素材で眠るネクロドールを叩き落として《ジャンク・パペット》で再びXを蘇生したりなんて芸当は目を見張る部分がある。
しかし、シンクロ型、リンク型との相性が悲惨。
しかし、シンクロ型、リンク型との相性が悲惨。
これ多分素材を使い切ったジャイアンをヘブンズストリングスにシフトする目的でデザインされてるんですけど、RUMを使ってジャイアンを起き上がらせた方がデッキスペースに優しく手間もかかりません。
また、アタッカーを出す前に破壊ではない除去をお見舞いできるギガンテスドールの登場もかなりの逆風です。
ますます立場が厳しくなってしまったカードです。
また、アタッカーを出す前に破壊ではない除去をお見舞いできるギガンテスドールの登場もかなりの逆風です。
ますます立場が厳しくなってしまったカードです。
マグネと並び手札から特殊召喚できる数少ないレベル8ギミパペ。しかしエクシーズをリリースコストに持ち、効果的に使うには墓地肥やしも必要と・・・うーん。しかしデステニー出すにはこいつが一番現実的かなあと。初手で【おろかな埋葬】とシザーが被ったりするとこいつを思い出すが、ネクロ落とすだけでヒィヒィ言ってる時に手札に来るとチーンな感じ。非常に難しい。【機甲部隊の最前線】等で確実に墓地を肥やせるデッキなら安定するかな。
何がどうなってることやら
棒立ちのジャイアントキラーや効果を使用した後のXYZ系統すべてをギミパペXYZに変換できるというもの。問題は自身がさらに手札か墓地に存在しなければならないという点。つまり、下準備が必要であるということ。
もともとギミパペはかなり速度が遅く、下準備が入念に必要である。鋏男で悠長にこいつを落としている暇はそうそうない。基本はネクロを落としたいし。自身の性質上多数枚いれないと仕事しない、というのも事故率を上げることにつながる。あと、この最後の縛りって実質ネクロと一緒ですよね?じゃあネクロでいいじゃん…
事故率あげてまで、棒立ちのジャイアントキラーを補助するなら棒立ちにさせておいたほうがいいかと。というかネクロマグネギアチェンが強すぎやんよ…
棒立ちのジャイアントキラーや効果を使用した後のXYZ系統すべてをギミパペXYZに変換できるというもの。問題は自身がさらに手札か墓地に存在しなければならないという点。つまり、下準備が必要であるということ。
もともとギミパペはかなり速度が遅く、下準備が入念に必要である。鋏男で悠長にこいつを落としている暇はそうそうない。基本はネクロを落としたいし。自身の性質上多数枚いれないと仕事しない、というのも事故率を上げることにつながる。あと、この最後の縛りって実質ネクロと一緒ですよね?じゃあネクロでいいじゃん…
事故率あげてまで、棒立ちのジャイアントキラーを補助するなら棒立ちにさせておいたほうがいいかと。というかネクロマグネギアチェンが強すぎやんよ…
やっぱりジャイアント・キラーやら何やらの後始末に使うのが1番のような印象を受けますね。
ダークバーストで回収できる為、そこから奇襲をかけるのも如何かと。
ダークバーストで回収できる為、そこから奇襲をかけるのも如何かと。
レオ様を呼べって書いてあると思うんですが。
主にファンサービスをし終わったジャイアントキラーをヘブンズストリングスに変換するお仕事。
もちろん汎用エクシーズからギミパペエクシーズを目指すのもゼロではない。
2体分素材のお約束に漏れず墓地肥やしは欠かせないので、シザーアームを有効に活用したいが… シザーアームは忙しいからなぁ。
主にファンサービスをし終わったジャイアントキラーをヘブンズストリングスに変換するお仕事。
もちろん汎用エクシーズからギミパペエクシーズを目指すのもゼロではない。
2体分素材のお約束に漏れず墓地肥やしは欠かせないので、シザーアームを有効に活用したいが… シザーアームは忙しいからなぁ。
何度見ても外見がグロい。これは遊戯王でもまれにみるグロさなんじゃないだろうか。
SS条件は非常に簡単で、成功すれば同時にもう一体ナイトメアが湧いてきてさらなるエクシーズ召喚につなげることができます。墓地に落とすのはシザーアームで。
Masukyさんが言っておられるようにヴェーラーされたジャイアンや効果使い終わったジャイアンをカバーしたりできます。
またおそらくホウシン裁定だと思われるので出すまではギアギガ等を出してもいいのが魅力。後、制約が…さりげなくダクバ対応なのは結構利点だけどね。
SS条件は非常に簡単で、成功すれば同時にもう一体ナイトメアが湧いてきてさらなるエクシーズ召喚につなげることができます。墓地に落とすのはシザーアームで。
Masukyさんが言っておられるようにヴェーラーされたジャイアンや効果使い終わったジャイアンをカバーしたりできます。
またおそらくホウシン裁定だと思われるので出すまではギアギガ等を出してもいいのが魅力。後、制約が…さりげなくダクバ対応なのは結構利点だけどね。
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