交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > RETURN OF THE DUELIST > H・C ダブル・ランス

H・C ダブル・ランス(ヒロイックチャレンジャーダブルランス) 使用デッキカード価格

H・C ダブル・ランス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 4 戦士族 1700 900
このカードが召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「H・Cダブル・ランス」1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる。このカードはシンクロ素材にできない。また、このカードをエクシーズ素材とする場合、戦士族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。
パスワード:89774530
カード評価 6.6(27) → 全件表示
カード価格 22円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (27件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (115件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
RETURN OF THE DUELIST REDU-JP008 2012年04月14日 Rare

H・C ダブル・ランスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





戦士族大好き
2023/10/08 16:28
遊戯王アイコン
評価において難しい点の1つに「やるべからずを守った事を加味するのか」が挙げられます。
アクションには必ず結果が伴い、それは「存在」しているのでゼロを含む点数を付けることができます。
では何も起こさなかった・起きなかった場合はどうか。それは「無」でありゼロとは立場が異なります。

このカードの効果自体はゼアル期の1つのテンプレである2体分の素材を変形させたものであり、《ヒロイック》《H・C》《H-C》どのカードにも墓地肥やしカードがない時点で微妙です。
【ヒロイック】は何回か強化されましたが手札墓地で《H・Cダブル・ランス》扱いとなる後続モンスターは結局登場せず、今後の追加可能性も低いです。
そのため私が点数を付ける場合は4点が限界です。

このカードを評価するに当たり比べざるを得ないのが《BK スイッチヒッター》であり、彼は同名ではなくカテゴリモンスターを制限なく蘇生できアニメ産では革新的なモンスターでした。
しかし《BK》以外のSS不可能の今の遊戯王では絶対に無視できない非常に重い制約がついてしまい、23年の新規《BK》もその枷を引き継いでいく方針をとった時点で【BK】のこれからの将来が決定づけられました。

BK スイッチヒッター》の存在を考えるとこのカードは「無茶をしなかった」。
潜在的脅威を回避した評価を付けることも可能だと考えられます。
その場合、ヒロイック以外のモンスターをSSする可能性がある構築をした【ヒロイック】にとっては多大なる貢献をしているのは間違いなく、点数で言えば8~10を付ける事も納得がいきます。
ねこーら
2023/05/05 1:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:同名カードをどう墓地に置くかが難。
電池メン-単四型》と同様の効果であり、難点も同じ。
こちらは《H・C サウザンド・ブレード》で展開補助ができる分、ヒロイック主体のデッキでは使いやすい。
利用制限があるもののリンク素材にするには良い。
タマーキン(封印)
2023/01/27 3:38
遊戯王アイコン
原作アニメから大幅に弱体化されてしまった
メインデッキから連れて来れるとサウザンド・ブレードの立場が無くなってしまうのだが、せめて同名ではなくヒロイック全般にして欲しかった
効果の回数制限が無いが、通常召喚時限定でありヒロイックは通常召喚の回数を増やしたりしないのでどのみち一回しか使えない
同名しか出せないのはかなり辛いものがあり、DIMENSION FORCEで来たヒロイック新規の面々を優先して積みたい都合対して優秀でも無いのに複数積みが前提のダブル・ランスの席は用意するのが難しい
ヒロイックのランク4を出すだけであればエクストラの枠を食うが、簡易《簡素融合》を入れて《カルボナーラ戦士》を出した方が召喚権を使わずに素材を工面出来るのでそちらの方が良い
LPを食うがクレイヴソリッシュの効果で消し飛ぶので関係無くなる都合1ターンで決めきる前提であれば尚更
サウザンド・ブレードの弾を多くしたい際に入れるかどうかと言った感じである
原作アニメではダブル・ランス一枚でHーCのエクシーズ素材になる場合エクシーズ素材二枚分(しかも発動しない効果)の働きをすると言う十二獣ですらやらないインチキ効果であった
召喚条件を満たすだけではなく、エクシーズ素材になった後もしっかりエクシーズモンスターの弾二発分の仕事をするためエクスカリバーの効果のコストを一枚でこなしていた
本物でその効果だったらモンスター四体以下で五素材ロンゴミアントなんて真似が出来てしまうので弱体化もやむ無しか(大分前のカードなのだが)
もしくは本物での裁定がややこしくなるのを防ぐためだったのかもしれない
もう少し融通の効いた効果であれば+3点で現ヒロイックにも採用できたのだが
asd
2023/01/20 11:16
遊戯王アイコン
力不足感がすごいですが展開効果を持っているのでデッキのヒロイック名称カードを水増ししたい時の候補になります。
墓地からも同名カードを呼べるので2枚揃っていれば1枚は《禁じられた一滴》のコストなどにも使えます。
ブルーバード
2022/11/19 17:10
遊戯王アイコン
同名モンスターしか特殊召喚できず、戦士族しかエクシーズできないため意外と使いにくい。
連鎖破壊》なら一気に同名モンスターを墓地に送れるが、次に召喚するタマもなくなるので一長一短。
青山
2021/03/18 12:28
遊戯王アイコン
一体で二体分のエクシーズ素材となる!(ならない)
墓地か手札から同名を展開という形で再現された、完全戦士縛りでも良いからデッキから出させてくれ頼む

状況も問われる、範囲も狭いと使いづらさしか無い
下級展開札の中では自身の打点が高いので、召喚した方を攻撃表示で残しておきながら効果で出した方を何かの素材にするとかなら強みが活きると言えるかもしれません
一人称は我
2020/12/17 16:32
遊戯王アイコン
アニメだと『このカードを使ってモンスターをX召喚する場合、1体で2体分の素材にできる。』みたいな効果でしたが、OCG化にあたって同名モンスターを特殊召喚する効果になりました。
シンクロ素材にできず、戦士族のX召喚にしか使用できないのでデッキからも出せるようにしてほしかったですが、今ではリンク召喚もあるので丁度良いかなと思ったりします。
ヒコモン
2020/06/25 12:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
同名カードを手札・墓地から特殊召喚可能。特殊召喚効果は悪い効果では無いが、同名限定はやはり痛い。また、シンクロ素材に出来ず、戦士族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用出来ないという制約も付く。戦士族には《ゴブリンドバーグ》を始め、自己特殊召喚可能な《フォトン・スラッシャー》などレベル4だけでも特殊召喚効果を持つモンスターは豊富。リンク召喚には問題無く使えるが、それが目的ならば《キリビ・レディ》でも使った方がいい。このカードが「ヒロイック」モンスター全般に対応していれば、かなり便利だったのだが。
シエスタ
2019/08/01 17:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚権必須で同名しか蘇生できないと、釣り上げ持ちの中でも狭く使いにくく感じる存在。展開先の縛りに関しては戦士Xが優秀な者が粗方揃っているのでそこまで気にならないか。
豊富なサーチ・リクルート手段を利用し、2枚目から効果を繋げれるようにしたいところ。
わがじゃん
2015/05/27 0:38
遊戯王アイコン
悪くはないけど大して良くもない効果。まあ、どうにか使えるレベル。墓地に同名が落ちてれば、これ1枚が4000打点になると思えば、まあまあかな。
真の仲間
2015/03/17 3:21
遊戯王アイコン
吊り上げは悪くないが同名にしか対応してないのはマイナス
自然このカードを多く積むことになりデメリットのこともありHCデッキ専用になる
なんにしても事前に墓地に一枚置いておく手間が必要なのはいただけない


アニメだと二体分素材で実質エクスカリバーにこれ一枚で変換できた 
アニメスタッフは間抜けかな?
青(じょう)
2014/02/06 22:51
遊戯王アイコン
手札からも出せるのを知ったのは割と最近。
以前はコイツでエクスカリバーを出すのが主流だった。
現在はアンブッシュソルジャーという展開手段があるので、使えたら使っていく感じになるだろう。
シンクロ素材に出来ず、エクシーズ先が戦士族限定なのは評価を下げる。

フィール
2013/05/14 19:14
遊戯王アイコン
ヒロイックのエース 生還で過労死させよう
ファナナス
2013/02/26 11:02
遊戯王アイコン
展開力に乏しいヒロイックの必須カード。同名カードしかつりあげることができないのが難点だが手札1枚からエクシーズは強い。《戦士の生還》で使いまわしたいところ
エクシーズ先にも制限がかかるが、戦士エクシーズにはガーンデーヴァ、ホープ、ブレードハート、エクスカリバー・・・と優秀なものが多い。
SOUL
2013/02/21 15:36
遊戯王アイコン
少ない消費でランク4を呼び出せる優秀な効果。
戦士族ランク4は十分強いメンバーが揃っているため、制約もあまり気になるものではありません。
単体でもヒロイックにしては高い攻撃力を持っているので、ヒロイックで組むならぜひ採用しましょう。
わたV
2013/01/09 16:50
遊戯王アイコン
同じく吊り上げモンスターの《ゴゴゴジャイアント》を見ればわかるように、同名吊り上げができるモンスターは基本的に優秀です。
しかもヒロイックなのでチャンスで3400打点までの相手を殴り倒したり、ソードシールドで守ることも容易。
手札からも呼べるので手札に一枚あるときに増援使えば一気に2枚読んでエクシーズもできます。ヒロイックの主力となる優秀なカードです。
B.A
2012/11/26 12:29
遊戯王アイコン
一枚が二枚に化けるカードが弱いわけがない。
シンクロやエクシーズには制限がかかっているが、リリースその他には何の制約も無い。例えば《D-HERO Bloo-D》のリリース要員に使うなど、探せばまだまだ可能性が眠っていそうな良カードだ。
ドラゴンX
2012/08/30 19:14
遊戯王アイコン
まかっこいいしいいんちゃう?
すぐにエクスカリバーとか出せるし。
NEOS
2012/08/01 21:45
遊戯王アイコン
攻撃力は少々低めだが、効果はなかなか。
戦士エクシーズ軸なら縛りも問題ないのが利点。
ただ、同名カードが必要なのが欠点。墓地に送る工夫を。
アスラLv12
2012/07/30 0:12
遊戯王アイコン
デッキからは出せないがこれを出せばエクスカリバーを簡単に出せる。
エクスカリバーに限らずホープでもいいが。
うぃな
2012/07/04 19:58
遊戯王アイコン
最早おなじみになったテーマに与えられるエクシーズサポート特化のカード。
これ1枚でエクスカリバーやブレードハートを持ってこれるため、ヒロイックにとっては要となる存在。
墓地からの特殊召喚できるのも嬉しく、《戦士の生還》で簡単に使いまわせるのも大きい。
マヨイ
2012/05/04 20:20
遊戯王アイコン
アニメ効果とまったく違うじゃないかぁ!!
まぁ、こっちのほうがいいですけど・・
ホープやエクスカリバーが簡単に出せるし、火力もあるのでそのまま攻めることもできるし、普通に使い勝手がいいですね
このパックでは数少ない使えるカードだと思います。

もう最近のカテゴリでは常連になったつり上げモンスター.
1枚でランク4に化けられるのは悪くないし,単体でもセンチピード程度なら倒せる攻撃力なので,最初の地雷踏み係としても優秀.
シンクロだけに及ばずエクシーズにも制約があるが,単体で出せる戦士族エクシーズはどれも強い部類なので,モーマンタイ.
ヒロイックで統一する意義がなかったが,サーチするハルベルト,デッキからリクルートするサウザンドブレードの登場に加え,
素材の数だけ強くなるロマン砲ロンゴミアントの素材数を稼げるヒロイックとして需要が上がっている.

2012/04/16 2:05
遊戯王アイコン
デッキが含まれないのは残念だが、それでも十二分に優秀なカード。
1枚が2アドが弱いわけがなく、これだけでエクシーズ可能。
脳筋
2012/04/14 23:37
遊戯王アイコン
エクスカリバー、ホープ、ブレードハートを1枚で出せると考えるとかなり強力
エクシーズ素材にすれば除外されにくくなるので虫さんが裂け目張ってたりしても生還で何度もエクシーズでき、毎ターン4000近くのダメージを狙うのも簡単
序盤からエクスカリバー、ブレードハートで削りまくって終盤はホープレイで一気に決めるという男気溢れるハイビートを作ってみたいものですな
みかんゼリー
2012/04/14 22:40
遊戯王アイコン
同名カードを釣り上げ。
単体でも戦闘できるステータスだし、戦士族限定になってしまうがこれ一枚でランク4エクシーズが出せる優秀な子。
ブレードハートやエクスカリバー、ガーンデーヴァなど戦士族のエクシーズは強い輩が多く、十分な戦闘力は備わっていると言える。
とき
2012/04/14 0:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヒロイック版《ゴゴゴジャイアント》であり、1枚でエクスカリバーを導くカード。
攻撃力もなかなかのものを持っており、最初はディフェンダーとともに戦線を担い2枚目からは即座のエクスカリバーやブレードハートが熱い。
戦士族や地属性のサポートも使えば、自在に取り回しエクシーズを連発することも期待できる。
ハルベルトやサウザンドブレードの登場でエースではなくなったが、彼らとの相性自体は十分であるのでまだまだ戦える。

→ 「H・C ダブル・ランス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
H・C ダブル・ランス 6.6 /10.0 点、 評価数 27 件 ユーザー レビュー 27


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「H・C ダブル・ランス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「H・C ダブル・ランス」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「H・C ダブル・ランス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 22円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 49円 -
Amazon(トレカネット) - - 150円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6315位 / 12,893
閲覧数 41,595

H・C ダブル・ランスのボケ

その他

英語のカード名 Heroic Challenger - Double Lance

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー