交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DUEL TERMINAL -ジェネクスの進撃!!- > 氷結界の虎将 ライホウ

氷結界の虎将 ライホウ(ヒョウケッカイノコショウライホウ) 使用デッキカード価格

氷結界の虎将 ライホウ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 6 戦士族 2100 2300
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上で発動する相手モンスターの効果処理時に、相手は手札を1枚捨てる事ができる。捨てなかった場合、その効果モンスターの効果は無効化される。
パスワード:81275309
カード評価 5.7(21) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (21件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (43件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DUEL TERMINAL -ジェネクスの進撃!!- DT07-JP035 2009年10月01日 Super
ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界- SD40-JP014 2020年11月21日 Normal
TERMINAL WORLD TW01-JP024 2023年11月25日 Super

氷結界の虎将 ライホウのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





銀マグロ
2024/02/02 18:07
遊戯王アイコン
氷結界の制圧効果持ちで、場にいる限り相手フィールドのモンスターの効果発動に手札コスト1枚を強制させる。手札を捨てなかった場合は無効になる恐ろしい効果である。
インフェルニティの天敵であり、それ以外のデッキでも魔法罠および墓地などフィールド外から発動して展開するデッキが増えたとはいえ手札が枯れやすくなる。
自分から場に出れず上級なので出せれば強い枠だったが、ターミナル新規で《氷霊山の龍祖 ランセア》などから出しやすくなりハンデスか無効かの2択を突きつけられる。
氷結界の剣士 ゲオルギアス》という相棒も獲得し、自身の効果の抜け穴だった墓地で発動するモンスター効果をゲオルギアスでフタするという恐怖の制圧盤面を築ける。
かどまん
2023/12/03 22:39
遊戯王アイコン
氷結界》の上級モンスター。
相手が場でモンスター効果を発動する際は手札コストの支払いを課すという変わった永続効果を持つ。
直接の妨害では無く、確実に無効に出来る訳でも無いので不安定では有るが
フィールドで多くのモンスター効果を使うテーマ相手に良く刺さり
特に《インフェルニティ》はそのコンセプトを否定される為死活問題になる。

このカード自体は上級モンスターと従来の【氷結界】では展開手段の確保さえままならなかったが
氷霊山の龍祖 ランセア》等で直接呼び出せるようになり不意にメタを張る動きが出来るようになっている。
超弩級スライム
2023/11/26 10:19
遊戯王アイコン
昔のカードながら、むしろ昔のカードだからこそ。今の時代では強烈な制圧効果を持つ「氷結界の虎将」モンスター。
フィールドのモンスター効果限定だが、効果を使うたびに手札を捨てさせらると、手札が尽きて大量展開などできる訳もなく、相手まずこのカードの戦闘・効果での除去を狙ってくるだろう。
単体で制圧するなら除去られて終わりなモンスターだったが、TERMINAL WORLDで強化された「氷結界」では《氷水啼エジル・ギュミル》を展開したうえで《氷霊山の龍祖 ランセア》の効果で出せるのだとか、エジルは効果から守れるし、ランセアもリンクなど一部のモンスター以外は守備表示にできるので、このカードを除去から守りつつ展開できるようになったという訳である。
なお墓地効果が多いテーマには刺さらないが、ランセアで展開するなら相手デッキをある程度察知して展開できるため、刺さる相手にだけ出せばよい。
正直昔のカードだからってナメてたが、割と可能性のあるカードだろう。
ジュウテツ
2023/11/26 7:31
遊戯王アイコン
相手モンスターがフィールドで効果を発動する際、手札を捨てる事を強いるのが、優秀だと思います。
上級モンスターですが、《氷霊山の龍祖 ランセア》によりリクルートしやすくなったのも、大きいと思います。
ねこーら
2023/03/16 23:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手のモンスター効果を封じるか手札を削るかで動きを止めやすい。
フィールドで効果を発揮するモンスターは多い。
サーチしたり、展開したりといった動きを止めるか、手札を切るかを相手が選ぶことになる。
回数制限もない為、2回、3回と積み重ねていけば相手が回らなくなるのは見えてる。
このカードの展開は氷結界の他、P召喚でも可能。
守備力も高めであり、下級モンスターだけでは突破はされにくい。
発動を伴わない効果で展開する場合だとキツいが。
みめっと
2020/11/29 16:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷結界の虎将の中で唯一SSに関する効果を持たないが、代わりに単独でも仕事ができる抑止力となる効果を持つ上級虎将。
発動するモンスター効果を回数制限なく見続ける永続効果だが、最終的に通すかどうかの選択権は相手にあり、相手が構わず突っ張ってきた場合は抑止力としての仕事を果たすことができない。
ただし突っ張るための条件として手札という限りある資源を相手に要求するため、最終的に作りたい盤面に持っていくまでの手札が足りない場合は、相手は動けないか半端な盤面でバトルをはじめるなりエンドするなりしなければならず、チェーンブロックを作るモンスター効果を駆使して場にモンスターを展開するデッキに対しては大きな負担を強いることができる。
自身のステータスが頼りないことや、魔法や罠を抑止できないこと、無効にした場のモンスターを除去できないのは仕方ないとして、この能力値と条件ならせめて手札誘発や墓地誘発も見て欲しかったなぁというのが正直な感想です。
弱くはないと思いますし、軸に据える価値もあると思いますが、何しろ自己SS効果を持っていないので…。
単騎で止め続けろなんてのはさすがに無茶な話なので、他の氷結界や罠カードなどと併用して圧力を上げていきたいところです。
さきりゅー
2020/11/29 15:14
遊戯王アイコン
相手がどうしても使いたい効果がある場合、手札を捨てて使えてしまいますが...ドラゴンリンクなどモンスター効果でガンガン回すデッキも今は少なくありません。
身内対戦など、魔法罠などを駆使して楽しむデッキにはあまり効果が無いかもしれませんが、中途半端に環境寄りにしているデッキには、手札を捨てさせられる都合上有効かもしれません。
永続効果故、「効果を無効にして破壊」は出来ないので、その効果で止められることもないのも面白いところですね。…ヴェーラーなどには無力ですが。
攻防が低めなのは辛いところですが、使い方によっては「無効にして破壊」より良いプレッシャーになると思います。
どうしても心もとないなら、氷結界を作る際にはどうしても水属性デッキになるので、バハムートシャークや、正規で《餅カエル》辺りを出せれば、さらにプレッシャーをかけられるかなと思います。
先行で出すことができれば十分脅威になり得ますが、モンスター効果を止めることができる効果も今は多数存在するので、その分マイナスでこの評価で。
ゲトゥ
2020/11/20 22:26
遊戯王アイコン
よくある無効にして破壊じゃない分、ターン1制限がなく常時有効。手札の効果モンスターをバンバン展開してサーチしまくる戦法に対抗できる。このカードとこのカードを出せるモンスターをサーチする手段がある。上級として若干低めのステータスに目を瞑れば先攻制圧として優秀と思う。
SHILLON
2020/11/04 1:15
遊戯王アイコン
1ターンに一度、カードの効果を無効にし破壊するまたは除外することができる。ならまだマシ。
また、レベル6にしては攻撃力が低すぎる。
せめて、2550は欲しかった。
シエスタ
2019/11/20 10:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
虎将さんの中では唯一上級で展開効果も持たない。
モンスター効果無効か、ハンデスか、ターン制限なくアドを稼ぎやすい効果を持ちますが、選択するのは相手なので安定してくれないところがある。
無効化できるのは場だけであり墓地発動も今じゃ当たり前のように存在するので、ハンデスすら逆手にとられる可能性がある。オマケにステは半上級レベルと頼れる存在とは言い難いでしょう。ロック・耐性付属の氷結界と並べてやりたいところ。
手札に余裕がなくなってくる中~終盤など、呼ぶタイミングを見極めれば中々の制圧力を発揮してくれない事もないでしょうが、癖は強いカードかと思います。
アルバ
2019/11/19 19:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果解決時に無効になるかどうか決める珍しい処理を持つカード。
コストを払わせられるが無効にするか否かは相手に任せるので安定しにくく、自身も上級としては下級に負けない程度の打点しかもっていない。
モンスター効果に頼ったデッキが多い現在では、立たせるだけで相手の展開でガンガン手札を切らせた挙句動けなくする様に出来そうに見えるのだが、墓地効果には全く反応できない穴があるため都合よく手札を捨てた挙句墓地効果が全て素通りするという微妙に残念な点が悲しい。
真の仲間
2015/07/18 21:23
遊戯王アイコン
ほかの虎将と違って素出しも狙いやすいし効果もかなり優秀だけど
ステータスがいくらなんでも低い せめて2300はほしかった
ラギアの使徒
2015/04/12 15:01
遊戯王アイコン
相手はあらゆる効果モンスターの効果の発動のために手札コストが必要になり、相手が手札を握っていなければ、効果モンスターの効果を封殺できるわけですが、上級で攻撃力2100は維持しやすいとはいいがたいステータスです。「水霊術」や「フェンリル」など相性の良いカードはそれなりにあるので、ある程度特化させれば一定程度の影響力は持てるようになるでしょう。
hio
2014/03/26 17:41
遊戯王アイコン
効果自体は悪くありません。
フィールド上のあらゆるモンスター効果の発動に手札コストを要求するので、余程相手のハンドに余裕が無ければ大量展開を抑制できるでしょう。
ガンダーラからの有力な蘇生候補です。

しかし、上級にしては貧弱なステータス・・・フォトスラやサイドラに相討ちにされてしまうのは痛い。
このカードを使うのであれば、何としてもサポートで守り抜きたい所です。
リヒト
2014/02/07 2:35
遊戯王アイコン
 フィールド上で発動するモンスター効果に対して常にアド-1補正をかけるカードが弱いわけがない。序盤に出して魔法罠で守ることが出来れば大抵のデッキはすぐに息切れを起こすことになる。氷結界繋がりの伝道師やガンターラで出しつつ、大事に守っていきたい。
 惜しむらくは効果無効とハンデスが不安定である点。墓地に落としたいカードを落とされかねないし、ハンデスは強力だが逆にいえば効果を無効に出来ない危険が伴う。ライホウ自身が除去される危険があれば、ハンデス狙わず、きっちり対処していきたい。
ファナナス
2012/11/30 13:17
遊戯王アイコン
IFへの死刑宣告。ガジェや聖刻等展開をモンスター効果に依存するデッキにもそれなりに刺さる。《ブリキンギョ》からのガジェ特殊召喚で2ハンデス美味しいです(^ω^)
やはり問題はそのステータス。せめて2200欲しかった。相手によって影響力も変わるので気軽にアドバンス召喚もできない。ただ、ガンターラ軸なら「気軽に出せるハンデス持ちの2100アタッカー」として扱えるので是非1枚は投入したいところ。50円で売られててカワイソス
ナル参照
2012/11/07 19:50
遊戯王アイコン
IFにとっては絶望、暗黒界・魔轟神にとってはご褒美(まあ魔轟神もまあまあきついが…特にハンドレスの時はお察し)
ハンドを重視する効果モンスター環境(あ魔道さんどうしたの?)の現在ではなかなかささる。ハンデスさせれば実質スキドレ状態なので影響力は言わずもがな。
強力な効果を持つものの、打点がフォトスラで落ちる程度の貧弱さしかないためサポートが必要になる。純氷結界なら守護陣で何とかなるのだが… また、刺さらない相手にはとことん刺さらないため(征龍さんチィーッス)メインから投入すると腐り札になることも。
星5ということでシンクロにも使用できるのは魅力なのだが、氷結界で注意すべきクロウやヴェーラーを避けれないのも評価を下げるんだよね…
みかんゼリー
2012/10/25 16:34
遊戯王アイコン
モンスター効果を無効化orハンデスできる効果はなかなかの制圧力を誇る。
ただ打点の低さがネックで、魔法・罠にも耐性がないため維持は難しい。
上級にはもうちょっと頼りになる性能が欲しいんだよね・・。
とき
2011/01/18 19:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果モンスターに対する《マジック・ドレイン》を内蔵したような一枚。
昨今の効果モンスター至上主義のもとではなかなかの牽制となる一枚である。
しかし本家ドレインと同様、発動を許す可能性が安心感を全く感じない。手札を捨ててでも押し通られる可能性が高く、十二分に仕事できないことも多い。
加えて魔法罠には完全に無力。もう少し手軽に出せるか、突破しがたい能力であれば…
手札を捨てるか無効化するかの2択はプレッシャーとしては大きく,氷結界の龍たちにことごとく刺さるのはいい.
維持できればいいが,最低攻撃力のブリュでも倒されそうなステは許せない・・・
フッキー
2010/08/29 6:38
遊戯王アイコン
攻撃力が2400あったら結構魅力はありだったのだけど。

→ 「氷結界の虎将 ライホウ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
氷結界の虎将 ライホウ 5.7 /10.0 点、 評価数 21 件 ユーザー レビュー 21


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「氷結界の虎将 ライホウ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「氷結界の虎将 ライホウ」への言及

解説内で「氷結界の虎将 ライホウ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

【DP26】梶木漁太emeha)2021-11-20 12:15
海竜神と海のゆかいな仲間たちfukujin)2023-09-19 21:50
氷結界を吹き抜ける烈旋無記名)2020-11-21 21:13
氷結HEROで手枷を嵌めろむうまっくら)2015-03-11 03:03
氷結界(11/25新規採用型Zaza)2023-10-05 14:54

「氷結界の虎将 ライホウ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7692位 / 12,767
閲覧数 26,936

氷結界の虎将 ライホウのボケ

その他

英語のカード名 General Raiho of the Ice Barrier

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー