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墓荒らし(ハカアラシ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常罠 | - | - | - | - | - | |
相手の墓地にある魔法カード1枚を選択し、ターン終了時まで自分の手札として使用する事ができる。その魔法カードを使用した場合、2000ポイントのダメージを受ける。 | ||||||
パスワード:61705417 | ||||||
カード評価 | 3.7(19) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 1 | BE1-JP072 | 2004年06月24日 | Normal |
Curse of Anubis -アヌビスの呪い- | CA-08 | 2000年08月28日 | Normal |
STRUCTURE DECK-城之内編- | JY-32 | 2001年10月25日 | Normal |
STRUCTURE DECK-城之内編- Volume.2 | SJ2-040 | 2003年08月07日 | Normal |
墓荒らしのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
罠カードでありながら事実上自分ターンにしか効果を利用できない点、(厳密には「事実上の」だが)ライフコストが割と大きい点、相手依存で不安定な点が足を引っ張る。
かつての汎用パワカが多く制限復帰している昨今、確かに一枚で戦況を覆すような強力なカードが使える可能性もあるが、そも一ターン相手にこの罠を「放置していただく」事が発動において殆ど必須の要件となっており、その状況ってつまりは汎用パワカの圧とかいらないんじゃない?という事になる。
また、そもそもがテーマ専用魔法が強いデッキなどを相手取る場合は発動できるカードが一枚もない場合も多く、フルモンともなれば話になる気配もない。
とはいえやはり相手のパワカで勝つのは夢。ロマンの中のロマンであり、相手のカードを使って倒す行為より気持ちのいいものはこの世に存在しない。コントロール奪取然り。
強い弱いではなく使いたくなる魅力がある、という点では全カード中でもトップクラスの存在だろう。
かつての汎用パワカが多く制限復帰している昨今、確かに一枚で戦況を覆すような強力なカードが使える可能性もあるが、そも一ターン相手にこの罠を「放置していただく」事が発動において殆ど必須の要件となっており、その状況ってつまりは汎用パワカの圧とかいらないんじゃない?という事になる。
また、そもそもがテーマ専用魔法が強いデッキなどを相手取る場合は発動できるカードが一枚もない場合も多く、フルモンともなれば話になる気配もない。
とはいえやはり相手のパワカで勝つのは夢。ロマンの中のロマンであり、相手のカードを使って倒す行為より気持ちのいいものはこの世に存在しない。コントロール奪取然り。
強い弱いではなく使いたくなる魅力がある、という点では全カード中でもトップクラスの存在だろう。
原作の王国編やバトルシティ編で城之内が使用した、相手の墓地のカードを自分のカードとして使用できる罠カード。
OCGでは魔法カード限定となりましたが、コントロールを奪ったり相手の墓地から蘇生したりできるモンスターカードと違って、相手が使用した魔法カードを自分が使えるカードというのは大変貴重なものとなります。
これで相手の墓地の《サンダー・ボルト》や《ハーピィの羽根帚》を掠めとって食らわせたり、《強欲な壺》や《天使の施し》を使わせていただくというのは、当時ならそれはもうさぞ快感だったことでしょう。
しかし使用料はしっかり払わされる上にその使用料たるライフコストは2000というなかなかの重さ。
加えて使用できる魔法カードは相手の墓地に依存しており、現在ではこのカードが登場した当時のようにデッキの魔法の大半が汎用魔法で占められることは稀であり、テーマ専用魔法やその動きに合った特殊な魔法カードが多く用いられるのもこのカードにとっては厳しい状況です。
一応相手が墓地から魔法カードをサルベージしたりデッキに戻したりする行動を妨害することもできはしますが…。
OCGでは魔法カード限定となりましたが、コントロールを奪ったり相手の墓地から蘇生したりできるモンスターカードと違って、相手が使用した魔法カードを自分が使えるカードというのは大変貴重なものとなります。
これで相手の墓地の《サンダー・ボルト》や《ハーピィの羽根帚》を掠めとって食らわせたり、《強欲な壺》や《天使の施し》を使わせていただくというのは、当時ならそれはもうさぞ快感だったことでしょう。
しかし使用料はしっかり払わされる上にその使用料たるライフコストは2000というなかなかの重さ。
加えて使用できる魔法カードは相手の墓地に依存しており、現在ではこのカードが登場した当時のようにデッキの魔法の大半が汎用魔法で占められることは稀であり、テーマ専用魔法やその動きに合った特殊な魔法カードが多く用いられるのもこのカードにとっては厳しい状況です。
一応相手が墓地から魔法カードをサルベージしたりデッキに戻したりする行動を妨害することもできはしますが…。
完全相手依存の罠というのが中々に厳しい要素で、欲しい魔法が墓地に落ちているとは限らない。
更にパクった魔法はエンドまでに使わなければならず、使ったら2000ダメージとマイナス面も多い。
更にパクった魔法はエンドまでに使わなければならず、使ったら2000ダメージとマイナス面も多い。
総合評価:リターンはあるもののリスクが大きいため、使うのは難しい。
セットしても魔法カードを手札に保持できるのは1ターン。
奪った魔法カードを使うなら、このカードをセットして相手ターンを凌ぐ必要がある上、活用できるかは相手の状況に依存しダメージもあるのが厳しい。
手札コストにすればダメージは受けないガ、それなら最初から手札コストに適したカードを入れればいいのではないかナア。
セットしても魔法カードを手札に保持できるのは1ターン。
奪った魔法カードを使うなら、このカードをセットして相手ターンを凌ぐ必要がある上、活用できるかは相手の状況に依存しダメージもあるのが厳しい。
手札コストにすればダメージは受けないガ、それなら最初から手札コストに適したカードを入れればいいのではないかナア。
城之内のお家芸な印象のある相手墓地の魔法をパクるカード。
この手のカードにしては相手のカードを直接手札に加えるため、発動コストは必要ですが発動タイミングを選ぶカードにも意義があるようになっている。
ただ相手依存かつ発動したら2000バーンというのは投入するリスクに対するリターンが少ない印象に思えてくる。
キャラデッキではまず採用したくなるくらい面白い効果のカードである反面、実際に使うには原作効果のおろ埋のようなお膳立てが欲しい所。
この手のカードにしては相手のカードを直接手札に加えるため、発動コストは必要ですが発動タイミングを選ぶカードにも意義があるようになっている。
ただ相手依存かつ発動したら2000バーンというのは投入するリスクに対するリターンが少ない印象に思えてくる。
キャラデッキではまず採用したくなるくらい面白い効果のカードである反面、実際に使うには原作効果のおろ埋のようなお膳立てが欲しい所。
原作では 魔法罠モンスターなんでも1枚手札として使える効果だったが 自分のターンにしか使えず 強烈なデメリットがついた
基本的に相手依存なので ファンデッキ以外 採用する理由はないかと
基本的に相手依存なので ファンデッキ以外 採用する理由はないかと
相手の墓地にある魔法カードを奪うカード。
できれば優秀な魔法カードを奪いたいところですが、後半のデメリットが強烈すぎるうえに、
相手のデッキによっては、専用魔法カードばかりで使い物にならないことも。
コストを踏み倒すにしても、そのためにデッキのスペースを割くべきかと言われると・・・。
できれば優秀な魔法カードを奪いたいところですが、後半のデメリットが強烈すぎるうえに、
相手のデッキによっては、専用魔法カードばかりで使い物にならないことも。
コストを踏み倒すにしても、そのためにデッキのスペースを割くべきかと言われると・・・。
効果は結構面白いのですが、良くも悪くも相手依存なので、なかなか扱いが難しいです。2000ダメージも決して軽くはない痛手でしょう。罠なので、相手が魔法を回収しようとした時の妨害に使えることは微妙にいいかも。
スクラップトリトドン
2012/09/20 9:39
2012/09/20 9:39
この手の相手依存カードは,相手の制限級カードを使いたいもの,
だがそのカードを使う≒すでに発動した=結構ピンチということで,逆転の一手としては2000ダメージはキツい.
ちなみに,「使用する」というのはコストでも使用する扱いのため,手札コストとして使っても2000ダメージはしっかり受けるので要注意.
だがそのカードを使う≒すでに発動した=結構ピンチということで,逆転の一手としては2000ダメージはキツい.
ちなみに,「使用する」というのはコストでも使用する扱いのため,手札コストとして使っても2000ダメージはしっかり受けるので要注意.
城之内を代表する罠カードの一つ。相手の力で勝利するのはやはり映える。
相手の墓地の魔法カードを手札に加えるが、発動すると2000ポイントのダメージを受けるリスクがあるカード。
この手のカードは、面白いんだけど相手依存という辛さが否めない。ましてやデザイナーズ全盛の時代において、自分にとっては使いものにならないカードが相手に満載ということもよくある話。
ましてや洒落にならないコストがセットになっている。お世辞にも使いやすいとはいえない。
相手の墓地回収を妨害するなら餅は餅屋、もっと使いやすい手札誘発がある。エンタメ性の高いカードだが、安定した運用を期待するのは難しいか。
相手の墓地の魔法カードを手札に加えるが、発動すると2000ポイントのダメージを受けるリスクがあるカード。
この手のカードは、面白いんだけど相手依存という辛さが否めない。ましてやデザイナーズ全盛の時代において、自分にとっては使いものにならないカードが相手に満載ということもよくある話。
ましてや洒落にならないコストがセットになっている。お世辞にも使いやすいとはいえない。
相手の墓地回収を妨害するなら餅は餅屋、もっと使いやすい手札誘発がある。エンタメ性の高いカードだが、安定した運用を期待するのは難しいか。
「墓荒らし」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「墓荒らし」への言及
解説内で「墓荒らし」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
羽魔骨塔(クリボーンタワー)(timo)2013-11-04 17:54
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運用方法「墓荒らし&フェイク・フェザー」デッキから始まり、【ヴァンパイア】軸など色々なデッキを経た、ある意味歴史あるデッキです。
【個人的メモ】インフェルノイドの弱点一覧(ミシガン州知事)2016-11-20 03:20
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強み1《墓荒らしの報い》
youのパートナー頂きマース!!(デッキビルダ~る)2015-05-24 21:59
-
運用方法《コピーキャット》…積みすぎると事故りますが、ノーコスト墓荒らしも結構嫌らしい!!良いですね♪
「墓荒らし」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-01-30 元祖!凡骨デュエリスト(B.A)
● 2013-07-07 【xyzに手を出した】城ノ内君のデッキ(ココア)
● 2019-03-16 究極の城之内デッキ(いかヤング)
● 2019-05-25 復帰勢版 城之内デッキ(5.29改良)(ゆそっぷ)
● 2016-07-30 城之内(MASASHI)
● 2020-12-26 収容所デッキ(ネル)
● 2013-05-28 王国編ベスト4が手を組んだようです。(ClariS)
● 2021-03-26 真・絆デッキ(ネル)
● 2018-12-16 復帰用!~雑に組んでみた転生炎獣~★(ナナミン)
● 2020-02-15 収容所の寄せ集めデッキ(サンパイ)
● 2011-08-03 一発逆転!?城之内ギャンブラー(ドラゴンマニア)
● 2015-01-19 城之内デッキ(かのん)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 50円 | - |
Amazon(トレカネット) | - | - | 200円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 320円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 10533位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 29,981 |
墓荒らしのボケ
その他
英語のカード名 | Graverobber |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
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