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押収(オウシュウ) 禁止→使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常魔法 | - | - | - | - | - | |
1000ライフポイントを払う。相手の手札を確認し、その中からカードを1枚選択して墓地に捨てる。 | ||||||
パスワード:17375316 | ||||||
カード評価 | 8.2(39) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 35円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BEGINNER'S EDITION 1 | BE1-JP023 | 2004年06月24日 | Normal |
Magic Ruler -魔法の支配者- | MR-38 | 2000年04月20日 | Rare |
BEGINNER'S EDITION 1(7期) | BE01-JP020 | 2011年05月14日 | Normal |
押収のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全39件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
ハンデス三種の神器の一つ 他の2枚と同様凶悪な魔法を大量に輩出したMagic Rulerで初登場です。
2枚捨てさせる《いたずら好きな双子悪魔》や、コスト無しでデッキに戻させる《強引な番兵》に比べると若干マシで、実際他の2枚より禁止になるのが遅かったです。
《水霊術-「葵」》《盗人の煙玉》などいわゆる押収効果を持つカードもだいぶ前から存在しますが。
『灰流うららを墓地へ捨てルーノデス!』、このカードの場合先攻1ターン目からいきなり使え、ピーピングした上で手札誘発を落とせますので他の2枚よりはマシかもと言っても、先攻有利を助長させるカードなのでやはり制限復帰は無理そうですね。
1000LPのコストが必要な1:1交換ではありますが、相手の有力な札を切らせ手札の情報アドを得られるのでメリットの大きさは計り知れません。
強引な番兵と比較した場合、サーチされ再利用される心配がなく、墓地利用が出来ないカード、ピンポイントで制限カードを切れれば美味しいといったところが強さでしょうか。
2ターン目以降でも使われても平気なデッキなんて【インフェルニティ】ぐらいしか無さそうですし。
このカードですら復帰の見込みが無い訳ですから、双子悪魔や強引な番兵なんてもう帰ってこれません。
それにしたって平均点数8.2って低すぎじゃなイカ?
だったらそういう人とやる時、わたしデッキに入れても良いですか?1点レベルカードなんだから使われても一切文句ないんでしょ?
ライフコスト倍払いますので是非使わせて頂きたいです。
なおアニメGXで最初に発動された魔法カードで、クロノス先生が入試で受験生相手に、一手目に使うという容赦の無いガチっぷりを見せつけてます。
資金を集めるために民の金品を無理やり奪い取っていきます。
2枚捨てさせる《いたずら好きな双子悪魔》や、コスト無しでデッキに戻させる《強引な番兵》に比べると若干マシで、実際他の2枚より禁止になるのが遅かったです。
《水霊術-「葵」》《盗人の煙玉》などいわゆる押収効果を持つカードもだいぶ前から存在しますが。
『灰流うららを墓地へ捨てルーノデス!』、このカードの場合先攻1ターン目からいきなり使え、ピーピングした上で手札誘発を落とせますので他の2枚よりはマシかもと言っても、先攻有利を助長させるカードなのでやはり制限復帰は無理そうですね。
1000LPのコストが必要な1:1交換ではありますが、相手の有力な札を切らせ手札の情報アドを得られるのでメリットの大きさは計り知れません。
強引な番兵と比較した場合、サーチされ再利用される心配がなく、墓地利用が出来ないカード、ピンポイントで制限カードを切れれば美味しいといったところが強さでしょうか。
2ターン目以降でも使われても平気なデッキなんて【インフェルニティ】ぐらいしか無さそうですし。
このカードですら復帰の見込みが無い訳ですから、双子悪魔や強引な番兵なんてもう帰ってこれません。
それにしたって平均点数8.2って低すぎじゃなイカ?
だったらそういう人とやる時、わたしデッキに入れても良いですか?1点レベルカードなんだから使われても一切文句ないんでしょ?
ライフコスト倍払いますので是非使わせて頂きたいです。
なおアニメGXで最初に発動された魔法カードで、クロノス先生が入試で受験生相手に、一手目に使うという容赦の無いガチっぷりを見せつけてます。
資金を集めるために民の金品を無理やり奪い取っていきます。
ハンデス三種の神器の中では最弱。最弱にも関わらず禁止レベルの強さ。
相手の初動やうららを叩き落として好き勝手やれてしまう。
サーチできない、墓地に落とすなど微妙にツッコミどころもあるが、それでも初手積み込みなどトラブルの原因になりかねないので禁止は不可避。
相手の初動やうららを叩き落として好き勝手やれてしまう。
サーチできない、墓地に落とすなど微妙にツッコミどころもあるが、それでも初手積み込みなどトラブルの原因になりかねないので禁止は不可避。
せめて「先攻1ターン目には発動できない」ぐらいはつけてもらいたいところである。
先攻「あ、あなたニビル持ってますね。捨ててください」
先攻「初手にうらら持ってますね。捨ててください」
先攻「おやおや《スカル・マイスター》なんて抹殺できないじゃないですか。捨ててください」
許されるわけがないだろうこんなカード…
先攻「初手にうらら持ってますね。捨ててください」
先攻「おやおや《スカル・マイスター》なんて抹殺できないじゃないですか。捨ててください」
許されるわけがないだろうこんなカード…
ザ・ピーピングハンデスとも言える魔法カードで相手の指定の手札1枚を強制的に断捨離させる。
等価交換である点と番兵と違って墓地利用に繋げられる可能性がある点、後攻からだと強く打てない場面がある点などから、時々もうこれ禁止カードじゃなくてもよくね的なことを言われる通常魔法の1つでもあります。
ソンナコトナイヨ!悪いことは言わないから目を覚ましてください!
指名者がまさにそれなんですけど、40数枚の山から先攻でたまたま握ることができたら、ほぼほぼ問答無用で誘発貫通できるカードなんて可能な限り少ない方が絶対に良いはずです。
相手が先攻で発動した魔法カードを防ぐ手立てがほとんどない関係上、そういうのってプレイング関係ないですし、なんなら「○○ケア」とすら言わないから!
ピーピングハンデスの場合は、それに加え初動札の剥奪や不確定要素の排除なんかもついてきちゃうんですよねえ。
等価交換である点と番兵と違って墓地利用に繋げられる可能性がある点、後攻からだと強く打てない場面がある点などから、時々もうこれ禁止カードじゃなくてもよくね的なことを言われる通常魔法の1つでもあります。
ソンナコトナイヨ!悪いことは言わないから目を覚ましてください!
指名者がまさにそれなんですけど、40数枚の山から先攻でたまたま握ることができたら、ほぼほぼ問答無用で誘発貫通できるカードなんて可能な限り少ない方が絶対に良いはずです。
相手が先攻で発動した魔法カードを防ぐ手立てがほとんどない関係上、そういうのってプレイング関係ないですし、なんなら「○○ケア」とすら言わないから!
ピーピングハンデスの場合は、それに加え初動札の剥奪や不確定要素の排除なんかもついてきちゃうんですよねえ。
総合評価:確認とハンデスによって確実に相手の動きを止められる点で脅威。
確認してからハンデスを行うため、確実に厄介なカードを落とせる。
ランダムや相手に選ばせるハンデスだと墓地コストに転用される可能性もあるが、それも無い。
さらに相手の他の手札も見ることが可能である為、その後の戦法も容易に予想できると来てる。
エクストラデッキは確認できない為に予想が外れることもあるがナ。
アニメGXの第一話でクロノス教諭が使ったのが印象深いが、融合召喚戦術までは読めなかった。
確認してからハンデスを行うため、確実に厄介なカードを落とせる。
ランダムや相手に選ばせるハンデスだと墓地コストに転用される可能性もあるが、それも無い。
さらに相手の他の手札も見ることが可能である為、その後の戦法も容易に予想できると来てる。
エクストラデッキは確認できない為に予想が外れることもあるがナ。
アニメGXの第一話でクロノス教諭が使ったのが印象深いが、融合召喚戦術までは読めなかった。
手札誘発にとってはかなり厄介なカード。
先行でこれを使われたら防ぐのはかなり難しい。
しかもハンデスはまだしも、ピーピングもできるのが尚更ヤバい。
先行でこれを使われたら防ぐのはかなり難しい。
しかもハンデスはまだしも、ピーピングもできるのが尚更ヤバい。
このカードはいつの時代も強いと思いますし、何なら手札誘発全盛期である今の時代の方が痛烈に刺さるじゃないでしょうか。
遊戯王最強カードの1枚
一見やっていることは1対1交換に見えるが、相手の手札誘発やデッキタイプを確認しつつ気に入らないカードを的確に戻せるためやっていることはそれ以上に凶悪
特に先行1ターン目での効果は絶大で、殆どのデッキは初動となるカードと中盤以降に必要なカード、直接的な展開には関与しない汎用カードの主な三種類で構築されているがこのカードはその中の初動を狙って撃ち落とすことができる
最近の遊戯王では墓地へ送るのは危ないように感じてしまうかもしれないが、実際は再利用の難しい魔法カードや手札誘発を選べばいいだけなので、こちらの損になることはほとんどない
ライフコスト8000とかにでもならない限り、制限解除はないでしょう
一見やっていることは1対1交換に見えるが、相手の手札誘発やデッキタイプを確認しつつ気に入らないカードを的確に戻せるためやっていることはそれ以上に凶悪
特に先行1ターン目での効果は絶大で、殆どのデッキは初動となるカードと中盤以降に必要なカード、直接的な展開には関与しない汎用カードの主な三種類で構築されているがこのカードはその中の初動を狙って撃ち落とすことができる
最近の遊戯王では墓地へ送るのは危ないように感じてしまうかもしれないが、実際は再利用の難しい魔法カードや手札誘発を選べばいいだけなので、こちらの損になることはほとんどない
ライフコスト8000とかにでもならない限り、制限解除はないでしょう
ライフコスト1000は決して安いもんじゃないし、状況次第では使いづらい時はある。今は墓地利用も多いですし。
が、そんな問題も得れるメリットの前じゃ些細な話。情報アドを得たうえで好きな相手手札を捨てれるのは、見た目以上に強力。
初動の妨害や手札誘発対策になり汎用性は高く、先に発動した側が大抵優位に立てる。
先行有利を助長してしまうので、復帰はないでしょうね。
が、そんな問題も得れるメリットの前じゃ些細な話。情報アドを得たうえで好きな相手手札を捨てれるのは、見た目以上に強力。
初動の妨害や手札誘発対策になり汎用性は高く、先に発動した側が大抵優位に立てる。
先行有利を助長してしまうので、復帰はないでしょうね。
ライフコストが必要だが、ピーピングとハンデスが両方できてしまう、ハンデス三種の神器の1枚。というか、ピーピングしながらハンデスできるのはかなり強すぎる。当然だが、制限復帰は当分ないレベルだ。
ハンデス三種の神器の一つ
情報アド以前にではなく、この情報アドこそが重要です
相手のデッキを把握するのではなく、相手の手札を把握するかカード
で、自分の手札当を見て先読みして、相手の最適なカードを落とし、さらに相手のセットカードやモンスター全てを把握できるので、自分はカードを無駄無く使用していけるし、安心して攻撃を通せる等
この1枚使うだけで、デュエルを超圧倒的に有利に進められる。
【ただ単に1:1で情報アド得られるだけでしょ?】なんて思っているのは2流デュエリスト このカードが何故禁止なのかが理解できていない。 使ってみるor使われると、このカードの強さが分かる。
情報アド以前にではなく、この情報アドこそが重要です
相手のデッキを把握するのではなく、相手の手札を把握するかカード
で、自分の手札当を見て先読みして、相手の最適なカードを落とし、さらに相手のセットカードやモンスター全てを把握できるので、自分はカードを無駄無く使用していけるし、安心して攻撃を通せる等
この1枚使うだけで、デュエルを超圧倒的に有利に進められる。
【ただ単に1:1で情報アド得られるだけでしょ?】なんて思っているのは2流デュエリスト このカードが何故禁止なのかが理解できていない。 使ってみるor使われると、このカードの強さが分かる。
ハンデス効果を持つ禁止カードの1枚。
同じく1000ライフが必要である 《いたずら好きな双子悪魔》より枚数は少ないものの、確認しながらのハンデスは凶悪。
同じく1000ライフが必要である 《いたずら好きな双子悪魔》より枚数は少ないものの、確認しながらのハンデスは凶悪。
たった1000LPで相手手札全部の情報アド+ハンデスはやりすぎ。
手札さえわかってしまえば、その後の相手の戦術までもある程度見通せるし、有利な状況に運びやすい。
禁止は妥当でしょう。
捨てさせるのは墓地発動することのない魔法罠カードを捨てさせられれば、なお良いですね。
手札さえわかってしまえば、その後の相手の戦術までもある程度見通せるし、有利な状況に運びやすい。
禁止は妥当でしょう。
捨てさせるのは墓地発動することのない魔法罠カードを捨てさせられれば、なお良いですね。
ハンデス3種の神器と新ハンデス三種の神器の両方を経験しているカード。
双子悪魔や番兵に比べると1枚だしコストもいるし墓地送りだしだがそれでもライフコスト1000だけで撃てるピーピングハンデス可能な魔法が弱い訳ないので…
というか何でこんなに評価が低いんだろう?
双子悪魔や番兵に比べると1枚だしコストもいるし墓地送りだしだがそれでもライフコスト1000だけで撃てるピーピングハンデス可能な魔法が弱い訳ないので…
というか何でこんなに評価が低いんだろう?
コレが弱いとか感覚狂ってんだろ
実質ダストシュートの上位互換に近い。まあ場合と状況によるが。
たった1000で手札を削られるとなるとたまったもんじゃない。ハンターとかガストクラーケですらやたらコストがいるのにこいつときたら…
実質ダストシュートの上位互換に近い。まあ場合と状況によるが。
たった1000で手札を削られるとなるとたまったもんじゃない。ハンターとかガストクラーケですらやたらコストがいるのにこいつときたら…
「強引の番兵」ほどではないにしても、こちらも相当ひどいカード。1000ライフでピーピングと手札破壊ができれば全く問題なし。禁止安定の1枚。
ハンデス三種の神器は弱いほうでもチート。
出されたら悲しくなるカード。
出されたら悲しくなるカード。
ピーピング+ハンデスをライフコスト1000だけでやってのける非常に厄介な1枚。
ハンデス三種の神器の1枚の中では弱い方だが、ハンデス三種の神器全部がおかしいのでこいつもおかしい性能なのである。
さすがにライフコストだけでピーピングとハンデスをやってのけるこいつは禁止のままだろう。
ハンデス三種の神器の1枚の中では弱い方だが、ハンデス三種の神器全部がおかしいのでこいつもおかしい性能なのである。
さすがにライフコストだけでピーピングとハンデスをやってのけるこいつは禁止のままだろう。
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「押収」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「押収」への言及
解説内で「押収」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
使うな危険! 禁止カード満載の反則デッキ(祐作)2020-02-08 18:26
-
運用方法〈1〉まずは、《いたずら好きな双子悪魔》と、《強引な番兵》と、《押収》の「ハンデス三種の神器」を使って、相手の手札誘発カードや、コンボの核となるカードを徹底的に削ります。
竜剣士EMEm(熾天)2015-08-05 16:59
-
運用方法構築は基本的にジョウゲン+万能ロックによる徹底した差し押さえと《魔導書の神判》による爆アド回収が要となる至って普通の魔導ですが、強欲な壺などの永久禁止クラスの強力なドローソースを多数詰めることから、中には双子悪魔や押収を持って、多少の枚数オーバーのリスクを顧みずにハンデスまでこなそうとする勇者も。
「押収」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2019-03-06 暗黒の中世デッキ(クロノス)(くすけ)
● 2021-08-06 再現2004優勝者のデッキ(エリサン)
● 2018-07-16 2004 バンデットキース(Setsuna)
● 2012-10-20 俺はルールを無効にする!(ででででs)
● 2021-08-06 再現2003優勝者デッキ(エリサン)
● 2017-09-04 歴代最強!?カオスデッキ(ヒャク)
● 2022-02-11 神碑 仮組(UG3)
● 2018-10-14 現世と冥界の逆転(フルパワー用)(_)
● 2019-05-18 戦士族(2007年3月1日時点)(toderin)
● 2021-07-16 2007ウィナーデッキ(エリサン)
● 2015-10-06 昔(2001年ごろ)のデッキ(koky)
● 2018-08-17 2006年世界大会優勝[デビフラカオス](カカト)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Amazon(トレカネット) | - | - | 35円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 65円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 280円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 360円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 3340位 / 13,188 |
---|---|
閲覧数 | 30,584 |
押収のボケ
その他
英語のカード名 | Confiscation |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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- 11/21 11:10 評価 6点 《究極竜騎士》「 いわゆる『乗っただけ融合』のミームを作り出し…
- 11/21 09:19 評価 9点 《深淵の結界像》「【キマイラ】のおもちゃ 《幻獣魔王バフォメ…
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