交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ザ・ヴァリュアブル・ブックEX4 > デーモンの光来

デーモンの光来(デーモンノコウライ) 使用デッキカード価格

デーモンの光来
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 6 悪魔族 2500 1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果の発動時に自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在しなかった場合、この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃できない。
(3):自分フィールドの他のモンスターの攻撃力は、自分ターンの間500アップする。
カード評価 7(7) → 全件表示
カード価格 580円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (7件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ザ・ヴァリュアブル・ブックEX4 VX04-JP001 2024年03月22日 Ultra

デーモンの光来のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
85% (6)
カード評価ラベル3
14% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



K.K
2024/04/06 23:14
遊戯王アイコン
ヴァリアブルブックのオマケの安いほう。《光の黄金櫃》の新規カードで《デーモンの召喚》のリメイクカード

「召喚権を使う必要がある」「先攻時は事故札になる」といった問題点はあるものの、実際使ってみると存外悪くない、むしろ良いまである、くらいには実践値が高く感じた
光の黄金櫃》デッキにおける主な後手捲り手段は《破壊竜ガンドラG》なのだが、それは相手も承知の上であり、《破壊竜ガンドラG》が見えたらそこに妨害リソースが集中するため、上手く効果を通させてもらえる機会はそこまで多くはないだろう。そこでこのカードによる二の矢が効くのだ
初手に《光の黄金櫃》を引き込めていることが前提にはなってくるが、《破壊竜ガンドラG》を囮にしてこちらを通せればそこから《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》や各種リンク召喚に繋がるので、後手捲りを決めやすくなるのである
ガンドラ、デーモン両方止められた?それはその時点で負けなので諦メロン

基本は1枚採用になると思うが人によっては2枚採用の十分ありえる素養のある一枚
サーチ可能な《心代わり》が使えないわけがなかった
銀マグロ
2024/04/06 16:59
遊戯王アイコン
光の黄金櫃》デッキの新規である付録カード。
黄金櫃が存在すれば生贄なしで召喚でき、着地時に相手モンスター1体をパクることができる。おまけに自分ターンの間は全体の打点を500上げてくれる。
2番目のパクり効果が《破壊竜ガンドラG》と相性が良く、ガンドラで破壊出来なかったモンスターを処理することができる。そのままモンスターを並べて総攻撃するもよし、パクったモンスターをレベル6扱いでこのカードとエクシーズできる《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》の素材にして処理もできる。
とはいえ先攻では使えず《トリコロール・ガジェット》と召喚権が競合する、一部カードでエクストラからの展開に制限がかかりシェリダンが出せなくなるなどの問題点もあるので、あって嬉しいものの1枚採用に留まるだろう。
TAG
2024/03/06 18:41
遊戯王アイコン
光の黄金櫃》に関連したモンスターで、リリースなしで召喚できる《心変わり》内蔵のデーモンといった趣のカード。
召喚権を使う点で酷評されていますが、《破壊竜ガンドラG》の効果でリクルートしてくるモンスターとしては優秀で、討ち漏らした耐性持ちモンスターの処理に使え、奪ったモンスターで殴るもよしエクシーズ召喚に使うもよしで、デッキに一枚刺しておくと役に立つでしょう。
打点上昇のバンプアップ効果も最後の詰めで役立つので、あくまで盤面打開とフィニッシャーとしての運用で他のカード達と差別化したいところです。
ちなみにアニメ版の戦いの儀で表遊戯が使用しているので、テーマと全く関係がないわけではありません。あしからず。
※注記
ガンドラの効果でリクルートするとこのカードのレベルが変わってしまうので、《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》のエクシーズ素材にできなくなりますが、ガンドラのレベルが8なのでそちらと奪ったモンスターで《真血公ヴァンパイア》をエクシーズすることができます。
デーモンと合わせて打点が6000に到達し、真血公ヴァンパイアの(2)効果で攻撃力1500以上のモンスターを展開できればリーサルを取れるので、プランの一つとして覚えておいても良いでしょう。
 《黒き魔術師-ブラック・マジシャン》同様、存在自体がテーマと合ってない一枚。まだ黒色ブラマジは映画DSODにて表遊戯が使用してたため百歩譲って我慢できるが、何故に《デーモンの召喚》なのだろうか?これ適当に雰囲気で新規刷ってるのか知らんが、マジでよくわからない。

 《デーモン》シリーズの実質新規…とみれば中々強力であり、召喚・特殊召喚時に相手のモンスターを寝取ることができる。コントロール奪取は普通に強く、しかも特殊召喚にも対応してるので、サポートが結構豊富である。《光の黄金櫃》がなければ攻撃できない制約こそつくが、既に挙げられてる通り《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》との相性がバカ強いのもポイントだろう。地味に自身以外の打点を500パンプしてくれるため、キルラインを大幅に下げてくれることだろう。
 一方【黄金櫃】のデッキで見ると言うほど強くない。共通効果で特殊召喚できる…はずが、何故か場に出す際に召喚権を消費してしまう。基本的に《トリコロール・ガジェット》を初動で通常召喚したいため、相性が言うて良いとは言えない。また《仲間の絆》の都合上シェリダンとの併用も不可だろう。恐らく手札では事故要素となりかねない状態である。

 どっちのテーマをとるかによって評価は変わるため、実際回して採用するか否かを決めたいところだ。
みめっと
2024/03/05 20:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
光の黄金櫃》関連の《ブラック・マジシャン》となる《黒き魔術師-ブラック・マジシャン》に続いてVBで登場した、こちらは《デーモンの召喚》のそれであるモンスターで発売自体はこちらの方が先になる。
ただしこちらには場や墓地でカード名を《デーモンの召喚》として扱う能力はないので、《魔霧雨》やデーモンEXモンスターズの効果の恩恵は受けられません。
持っている能力は黄金櫃が場にある時にリリースなしで召喚できる効果、召喚誘発のコントロール奪取効果、奪ったモンスターも含め自身以外の自分の場の全てのモンスターを自ターンのみ500パンプする効果の3つとなっている。
これらの中でも《デーモンの召喚》のフレイバーテキストである「闇の力を使い、人の心を惑わす」という部分がはじめて能力として活かされたコントロール奪取効果が特に強力であり、特殊召喚でも効果が誘発するし、黄金櫃が場にない時に追加される制約がそれほど重くないので、汎用的な「デーモン」モンスターとしての運用も可能となっている。
しかしブラマジのそれと同じく【光の黄金櫃】における初動の安定化にはまるで貢献しておらず、リリースなしで召喚できるという能力なので現状黄金櫃の唯一の運び手となる《トリコロール・ガジェット》と召喚権を食い合うことにもなりかねない。
コントロール奪取自体は有用な効果ですが【光の黄金櫃】のちゃんとした強化になってないし、《仲間の絆》のリクルート効果の選択肢の増加にも一切貢献していない割には、自己SSでもないし効果の仕様がそれほど強くないという印象で、特殊召喚誘発のコントロール奪取効果ということで悪魔族・闇属性・デーモンサポートを利用して相手ターンに特殊召喚して盤面を乱すことに使った方が良いような気がするモンスターです。
「帝」モンスターが活躍していた時代の産物であれば破格の性能と言えたかもしれませんが、ぶっちゃけ同じ闇悪魔の《邪帝ガイウス》と比べものにならないほど強いかと言われるとそれほどでもないようなって感じですね。
プンプン丸
2024/03/04 14:40
遊戯王アイコン
黒き魔術師-ブラック・マジシャン》を見習ってほしい。
まず、《デーモンの召喚》を名乗って欲しかったし、(融合等のサポートや《魔霧雨》のような関連サポートカード使用等の今後も見据えて) あと自己召喚特殊効果も欲しかった。何故にリリース軽減なんや

コントロール奪取は《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》になれるので悪くは無いけど、【デーモン】とシェリダン自体がそこまでシナジーが無い。シェリダン自体はあくまで汎用ランク6として使ってるのに過ぎない。というか専用のデーモンランク6とかもっと出せば良いのに《デーモンの超越》とかカスみないなカードしか出さないですからね。

③の500打点アップも謎、あって困らんけど、《黒き魔術師-ブラック・マジシャン》みたいに蘇生&関連カードサーチのようなアドを回復する効果の方が良いに決まっている。

総じて微妙、「デーモン」でも使われる可能性あるけど、他のデーモンが殆ど不甲斐ないカードばかりでこのカードを使わざるを得ないレベルだとワイは思ってる  俺はもっとまともに《デーモンの召喚》でデッキが組みたいんですよ、ほんまガッカリですわ。
くず
2024/03/04 1:33
遊戯王アイコン
【光の黄金櫃】の盤面干渉は《破壊竜ガンドラG》投げればいいからもうちょっとこう便利なやつを…破壊耐性メタにしてもせめてSSさせてくれよなんで召喚権使わなあかんねん…
ただ誘発コントロール奪取自体は凶悪なので、どちらかと言えば悪魔族系のデッキで相手ターンに投げた方が強い気がする
恐らく「デーモン」モンスターの中でも1番強いから、そっちのサポートの方で化けそう

→ 「デーモンの光来」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
デーモンの光来 7 /10.0 点、 評価数 7 件 ユーザー レビュー 7


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「デーモンの光来」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「デーモンの光来」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「デーモンの光来」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Amazon(トレカネット) - - 580円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 880円 -
楽天市場(トレカネット) - - 880円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5568位 / 12,836
閲覧数 1,119

デーモンの光来のボケ

その他

英語のカード名 デーモンの光来(英名無し)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー