交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LEGACY OF DESTRUCTION > 光道の龍

光道の龍(ドラグーンオブライトロード) 使用デッキカード価格

光道の龍
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 4 ドラゴン族 1500 1300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に「ライトロード」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「光道の龍」以外の「ライトロード」カード1枚を墓地へ送る。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから攻撃力3000/守備力2600のドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
カード評価 10(4) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (4件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (2件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LEGACY OF DESTRUCTION LEDE-JP023 2024年01月27日 Normal

光道の龍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



なー
2024/02/23 14:02
遊戯王アイコン
理想的なライトロード新規くらいの評価しかないのですが一筆認めたいと思います。
テキスト見てわかる評価点は既知と判断して省きます。

【評価点】
・セイファートでサーチ可であること。
・メイデンミネルバでサーチ可であること。

【評価しにくい点】
・チェーンブロックを作る特殊召喚。

【総評】
普段辛口を心がけているつもりですが、特殊召喚、墓地肥やし、サーチと書いてある通りに強いです。
憂慮があるとすれば、チェーンブロックを作るので無効にされる可能性がある点です。
通常召喚に旨みがないカードなのでいっそ特殊召喚モンスターであれば《混沌領域》に対応していたのですが、いかんせんやり過ぎ感も。
裁きの龍》もろとも、セイファートとの相性が良い。

裁きの龍》が好きなのでちょっと贔屓め入ってるかもですが、それを差っ引いても強力な方です。
くず
2024/01/30 5:11
遊戯王アイコン
「ライトロード」名称になった《裁きの龍
墓地を参照にした自己SS、ライトロード墓地肥やし、そして《裁きの龍》のサーチと有能効果を詰め合わせた1枚初動にならないだけで最強の展開カード
みめっと
2024/01/28 18:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
12期に登場した5枚のライトロード新規の1体で、ライトロードモンスターとしては初の表記上のカード名がカタカナではないカード。
裁きの龍》と同じ種族・属性でレベルと攻守がちょうど半分になっており、イラストからしてもプチ裁きといった感じのモンスターになっている。
自己SS能力に連なる形で誘発するピンポイントのデッキからの墓地肥やし能力がとにかく便利で、この効果で状況に合わせて《ライトロード・アーチャー フェリス》や《ライトロード・デーモン ヴァイス》や《ライトロード・アイギス》などを墓地に送って好きに盤面形成することができる。
このカード自身にも、デッキからだけでなく《ライトロード・サモナー ルミナス》の効果のコストで手札から、S素材やL素材として場から墓地に送られた場合でも誘発するサーチ効果があり、この効果で《裁きの龍》や《戒めの龍》を持ってきて特殊召喚し、盤面の総打点をぶち上げたり《神光の龍》を特殊召喚するための布石とすることができる。
墓地のライトロードが0体でかつ引いてきたライトロードがこのカードのみなんていうよほどの大事故が起った時に弱いくらいで他にこれといった欠点が見当たらず、これからの【ライトロード】にとって欠かせない存在です。
かどまん
2024/01/27 13:07
遊戯王アイコン
ライトロード》の新規で《裁きの龍》の幼体の様なモンスター。
(1)ライロが1体でも墓地に有ればSS可能、(2)SS時にライロの《おろかな埋葬》と《おろかな副葬
(3)自身が墓地に行くと裁きの龍と同じ攻守のドラゴン族のサーチと
露骨な強化で昔のテーマに与えられた最先端の効果の詰め合わせで有る。

光の援軍》でサーチが可能でその時点で大体の召喚条件も満たせているので
疑似的ながらも【ライトロード】待望の1枚初動要員で有る。
裁きの龍も一気に使いやすくなったが、ソラエク等と合わせて
このモンスターでサーチする前に落としてしまわないように気を付けたい所。

→ 「光道の龍」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
光道の龍 10 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「光道の龍」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「光道の龍」への言及

解説内で「光道の龍」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「光道の龍」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 30円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1位 / 12,767
閲覧数 1,426
モンスターカード(カード種類)最強カード強さランキング 80位
効果モンスター(カード種類)最強カード強さランキング 81位
レベル4最強モンスター強さランキング 25位
ドラゴン族(種族)最強カード強さランキング 6位
光属性 最強カード強さランキング 21位

光道の龍のボケ

その他

英語のカード名 光道の龍(英名無し)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー