交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DUELIST NEXUS > エヴォルド・フォリス

エヴォルド・フォリス(エヴォルドフォリス) 使用デッキカード価格

エヴォルド・フォリス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 炎属性 2 爬虫類族 900 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「エヴォルド」モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。デッキから「強制進化」「突然進化」1枚を自分フィールドにセットする。
(3):自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの爬虫類族・恐竜族モンスター1体をリリースできる。
カード評価 8.5(6) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (1件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DUELIST NEXUS DUNE-JP017 2023年04月22日 Normal

エヴォルド・フォリスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (2)
カード評価ラベル4
66% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



asd
2024/04/19 10:09
遊戯王アイコン
手札・墓地に他のエヴォルドがいるなら一枚からそれなりに展開できるものの、他のエヴォルドがいない単独の状況だと大したことが出来ない初動モンスター。
その性質的にエヴォルドを多めに採用していないと真価を発揮しづらいので出張向けではありません。
デッキからセットするカードはほぼ《強制進化》一択。
逸楽革命
2023/12/30 15:48
遊戯王アイコン
ちょっとだけ強化されたエヴォル。だがまだこのテーマの強みは分からない。そんな中フォリスは、是非フィールドに置いておきたいカードである。
エヴォルカイザー達は相手の高火力モンスターに対し無力である。エヴォルカイザーを出したところで、既に相手フィールドに高火力モンスター(それも3000程度!)がいるのなら、相手方としてはバトルフェイズに入ってしまえば何の問題もない。苦労して召喚したエヴォルカイザーが、何の役にも立たないまま破壊されてしまう...しかしフォリスがいれば、なんとかならないこともない。
進化への懸け橋》も、フォリスを出して、もし場に他の恐竜・爬虫類族がいれば、そいつを身代わりにして、でフォリスが生き残れば、特殊召喚時効果で墓地からエヴォルドを蘇生できたりしないだろうか?細かいルールは難しいのでわからないが、優秀な効果のおかげで中心となれる可能性がある。
エヴォルド・ナハシュ》と一緒なら初動として申し分ないのだが、その確率を考えると余裕までは生まれてこない。妨害なんてされた日には返すことは絶対に不可能である。フォリスの身代わりはそういうときのワンチャンでもあるのだが、次のドローが神でなければ、無駄な延命であった、ということになる。せめて《強制進化》で呼ぶエヴォルダーがデッキから更なるエヴォルダーを呼べるとかなら嬉しいのだが、今は少ない制圧をどう介護するかで精一杯。攻撃力、展開力、妨害に対するプランBやC...様々な問題があるが、恐らくすべてを解決することはできないので、まあある意味そこに個人の特色が出せるテーマなんじゃないか。まあ、罠いれましょう。考えるのも悲しくなってきた。
くず
2023/05/01 15:57
遊戯王アイコン
強制進化》とエヴォルドとエヴォルダーを介護するエヴォルド
ここまでするなら内蔵してくれればよかったのに
ジュウテツ
2023/04/23 7:50
遊戯王アイコン
⑴の効果で墓地に送るメリットのある「エヴォルド」モンスターを展開した後、⑵の効果で
強制進化》を確保すると、効果的だと思います。特に《エヴォルド・ナハシュ》を《強制進化》でリリース出来ると、理想的だと思います。
⑶の、破壊を肩代わりしあう効果も、ありがたいと思います。
えいてぃ
2023/04/10 21:17
遊戯王アイコン
強い弱い以前に、かなり前・・・それこそ自分がこのサイトに登録したぐらいの頃に擦り倒してたテーマの新規が来て、目頭が熱くなったというのが第一印象。
そして効果を読んであまりの既存エヴォル達とのパワーの差に時の流れを感じ、同時に感謝の気持ちで満たされる。

まず目に付くのは召喚・特殊召喚時の「エヴォルド」の手札からの展開または蘇生の効果。
昔のエヴォルモンスター達の効果のトリガーを思い返し、思わず感嘆の声が出た。彼らはだいたい良くても普通の召喚にしか対応しておらず、他はやれ戦闘による破壊やら被破壊やらリバースやらリリースやらでいちいち手間がかかるのが普通だったのだ。
特殊召喚に対応しているということは、現在の爬虫類の展開の流れを組み込みつつ動けるということであり、すなわち溟界カードの力を借りることが出来るということである。彼らは墓地から《エヴォルド・ナハシュ》をリリース出来るということで元々相性は悪く無かったがいっそう結びつきが出来ることに。

裏側での展開なのでリンクやエクシーズ等には使えないが、《強制進化》の対象にするモンスターは裏側でもOKなので何の問題も無い。
②の効果と合わせてナハシュをリリースして更に展開してくれと書いているようなものだが、リバース手段があれば《エヴォルド・ウェストロ》等でも良いだろう。

そしてその②の効果は漸く、数は少ないであろうが全エヴォル使いが待ち望んでいた強制進化サーチ。
エヴォルモンスターそのものは《多様進化》で楽々サーチが可能だったがこればっかりは素引き前提で、しかし多く積むと事故率を上げるカードだったのだがここにきて本当に、漸く。
しかもセットなのでうららに引っかからない。まぁ強制進化に打たれるだけなのだが、だいたいリリースするのは上記の通りこのカードで出したナハシュなので・・・。
そのナハシュや①の効果で展開出来る他のエヴォルドがおらずとも、このカード単体で効果を使うだけでエヴォルダーまで繋がりはするというのだから本当に凄い。昔だとまずあり得ない程のパワーである。
そこからは新規の《エヴォルダー・リオス》や古来のエヴォル一軍モンスター《エヴォルダー・ウルカノドン》でエヴォルカイザーを並べるなり何なり出来るので、想像以上に1枚で出来ることが強い。

【エヴォル】とはエヴォルドが進化してエヴォルダーになり、最終的にエヴォルカイザーへと到達するデッキ。今までは「他の恐竜族でそのままカイザ―出せばよくね?」と言われていたが・・・
そのデッキコンセプトを全く崩さず、最初の一手を現代のパワーでより確実に、現実的にしてくれたのがこのフォリスである。未だ昔からの弱点である後攻どうすんの問題とは付き合っていかねばなるまいが、これ含めて新規三枚で大きくデッキパワーが上がったのは、最早言うまでも無いだろう。

突然進化》?昔組んでた時でもデッキに入れたことは無いですねぇ!
みめっと
2023/03/22 10:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第12期に登場したエヴォルドの新鋭となるモンスターで、同じパックに収録されたエヴォルダーの新鋭であるリオスと強くシナジーするモンスター。
自身の効果で手札か墓地のナハシュをセットし、デッキから引っ張ってきた《強制進化》でナハシュをリリースしてナハシュの効果でリオスをリクルート、リオスの1の効果で《進化の特異点》をセットし、ナハシュによって特殊召喚されているため解禁される2の効果で恐竜族の方を墓地に送りつつ、場のモンスター2体のレベルと種族を変更し任意のエヴォルカイザーをX召喚、相手ターンに《進化の特異点》を発動し2体目の任意のエヴォルカイザーを出せるという寸法である。
ナハシュを《強制進化》のリリースに利用できなくても、《強制進化》で出したリオスをこのカードと共にリンク素材として墓地に送ることで、相手ターンで《進化の特異点》を発動する準備は整うので任意のエヴォルカイザー1体は出すことができます。
リオス1体でリンク召喚できるモンスターがいれば、《強制進化》のリリースにこのモンスターを充てるだけで《進化の特異点》によりエヴォルカイザーが出せるのでなお良いのですが、今のところはそういったリンク1モンスターは存在していないのが残念。
とりあえずこのモンスターで場にエヴォルドを出して《強制進化》をセットできさえすれば、最低限の初動は成立すると言えるでしょう。

→ 「エヴォルド・フォリス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
エヴォルド・フォリス 8.5 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「エヴォルド・フォリス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「エヴォルド・フォリス」への言及

解説内で「エヴォルド・フォリス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

赫赫たるエヴォルカイザー無記名)2023-05-05 22:36
  • 強みキーカードとしている《エヴォルド・フォリス》だが、手札から裏側守備表示とは言え「エヴォルド」モンスターをセットできる上に《強制進化》を持って来れるのでどちらか片方だけだったとしても【エヴォル】からすれば既に優秀。

「エヴォルド・フォリス」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2574位 / 12,767
閲覧数 1,999
爬虫類族(種族)最強カード強さランキング 11位
デッキ「キーカード」ランキング(直近一年) 81位

エヴォルド・フォリスのボケ

その他

英語のカード名 Evoltile Pholis

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー