交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > SELECTION 5 > 転轍地点

転轍地点(テンテツチテン) 使用デッキカード価格

転轍地点
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):相手フィールドにモンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を選ぶ。相手は以下のいずれかを墓地へ送らなければならない。
●選んだモンスター
●選んだモンスター以外の自身のフィールドの全てのモンスター
カード評価 6.2(6) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
SELECTION 5 SLF1-P096 2022年11月05日 Normal

転轍地点のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
33% (2)
カード評価ラベル3
66% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/04/20 10:41
遊戯王アイコン
トロッコ問題を効果で再現したような通常罠。
相手の場に3体以上モンスターが居る時にその中からこちらが選んだ1体か
それ以外の全てのモンスターの除去を強要できる。
効果自体は強力でこちらの選択が対象を取らない上に相手に選ばせるので完全耐性も除去可能。

ただ除去も妨害も受けやすいこの罠を最終盤面の処理に使うのは非現実的で
実戦では展開デッキへの妨害で使う事になるが、大抵は不安定な1:1除去に終わる事が多いだろう
それだとより汎用性の高い罠の方で十分という事になる。
2分岐しているイラストの様に2体から対応するのなら結構使えたのだがそれだと強力と思われたか。

この様に何でも除去出来るとして見れば強く、狙った相手を除去したいとなると微妙という感じなカードだが
相手に使われるとイラっとするタイプのカードではあるだろう。
シエスタ
2022/10/31 14:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
条件満たせばフリチェかつ強制するタイプの墓地送りなので、耐性貫通力は非常に強い。
ただ正直なところ除去性能自体は微妙。
相手の状況にかなり左右されてしまいやすく、3体並ぶ前に処理される可能性もある。《トラップトリック》とかで奇襲的にセットできりゃいいんですけどね。バレても展開の牽制になりえますし。
癖の強い1枚だと思います。
ブルーバード
2022/10/11 13:02
遊戯王アイコン
相手が選ぶので完全耐性を貫通するものの、相手がモンスター3体を展開しなければならず依存気味。3体並ぶなら現状金玉で良いかなといった印象。トラトリや天獄でセットできるなどこのカードならでは強みはあるしやられると相手にとって鬱展開待ったなしなので間違いなく強い。
ファンデッキ相手にフェイバリットカードを選択すると相手は絶対に選択したカードを守ることになるが、こちらが《サイコパス》扱いされるのでほどほどに。相手が鬱展開好みのドMの場合は生暖かく見守ってやろう。
人類の永遠の課題、大を取って小を捨てるか、大切な人だけ守るかという究極の選択をせまるカード。元ネタはトロッコ問題であり、昨今話題の自動運転に関わることから俄に注目を浴びている。
ハリウッド版のスパイダーマンなどヒーローものでもよく扱われる話題で、ヒーローが苦悩する展開はもはやおなじみの光景。私としてはこの展開はヒーローものにあるまじき情けない展開で大嫌いだったりする。ヒーローなら「そんな愚問に負けると思うか!全員助けるのがヒーローの約束だからだ!」と高らかに叫んでほしい。そんなクサい展開が涙腺にくるようになってくるお年頃が君にも来る。
モグ
2022/09/28 22:18
遊戯王アイコン
イラスト的に列車関連のカードだと思われがちだかあくまでも列車の世界観を使用しているカード。効果としては有名なトロッコ問題を再現しているカードだが、相手モンスターが3体以上いなければ発動できないというのが絶妙に使いづらい。また効果処理時にモンスターの数を参照する為、チェーンされて3体以下になってしまった場合は不発になってしまう。相手プレイヤーに選ばせるので完全耐性を持ってるモンスターだろうと処理できるのは魅力的だが相手依存なので狙った相手を倒すのは難しいだろう。面白いカードではあると思うのだが…
アルバ
2022/09/28 21:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
列車にちなんだ新規カードだが、効果は列車という単語自体には繫がりはあるが列車デッキ自体とは相性が良い訳ではないカード。
トロッコ問題が元ネタと思われるカードで効果もそれにちなんでおり相手に選択を迫る。
ノーコスト、フリチェ、対象を取らない、あらゆる耐性を貫通する除去、最大1:5交換が可能で最低でも1:1交換保証と物凄い高スペックな要素が揃っている。
ただ、その代償に相手がどのモンスターを捨てるかという選択をするのが曲者。
これ単体では有効打まで行かない可能性も高いため他のカードでのアフターケアをして運用したい所。
みめっと
2022/09/28 19:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
セレ5に収録される5つのテーマのうち「列車」カード群の世界観をイメージして設計された汎用除去罠の一種。
相手の場に3体以上のモンスターが存在する時、こちらがそのうちから1体を選び、相手にこちらが選んだモンスター1体とそれ以外の自身の場の全てのモンスターのどちらを犠牲にするかを選ばせる、いわゆる「トロッコ問題」に着想を得た効果になっています。
こちらがモンスターを選ぶのは対象を取るものではなく、墓地送りになるモンスターは相手に委ねられる代わりに完全耐性を貫通する「〜なければならない」効果で、しかも条件さえ満たされていればフリチェで発動できるため、他の汎用除去罠には到底なし得なかった特有の強みがあると言えます。
とはいえ相手に委ねられる効果であることに変わりはなく、仮に強固な耐性を持つモンスターの除去または莫大なアドバンテージを得ることに成功したとしても、相手にとってよりダメージが少ない方を相手の意思によって選ばれてしまうため、思ったほど有効な除去にならない場面も少なくないでしょう。
まあでもそれはそれとして、完全フリチェ+完全耐性貫通またはノーコストで複数除去はやっぱり凄いと思いますね。

→ 「転轍地点」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
転轍地点 6.2 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「転轍地点」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「転轍地点」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「転轍地点」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 38円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 40円 -
トレマ(トレカネット) - - 60円 -
カードラボ(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6987位 / 12,836
閲覧数 1,932

転轍地点のボケ

その他

英語のカード名 Switch Point

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー