交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHANTOM RAGE > 双天脚 鎧吽

双天脚 鎧吽(ソウテンキャクガイウン) 使用デッキカード価格

双天脚 鎧吽
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 1700 2100
「双天」モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「双天」融合モンスターが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「双天」モンスター1体を破壊できる。
(2):効果モンスターを素材として融合召喚した「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
カード評価 7.3(4) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (4件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (12件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM RAGE PHRA-JP033 2020年08月08日 Normal

双天脚 鎧吽のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
25% (1)
カード評価ラベル3
50% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



戦士族大好き
2023/03/04 22:31
遊戯王アイコン
(2)は多少の準備が必要ですが効果自体はEXから出たモンスターの効果無効であり良い妨害効果です。
しかもお互いのターンに使える誘発即時効果のため柔軟性もあります。
破壊はしませんがターン終了時まで無効にするため永続系の効果にも対応可能なのもGood。
双天の獅使-阿吽》の登場でやる意義はそこまでなくなりましたが、《双天招来》(+コスト)の2枚しかない場合でもトークンx2で融合体をだしてその出した融合体を使って2回目の融合を行ってこのカードを出せば(2)の条件ををセルフで満たせます。

(1)の身代わり効果は戦闘にも対応してくれれば文句なしでした。
守り寄りのモンスターではあるのですがDEFは2100しかないので壁としては心許ありません。

双天モンスターはどれも悪くはないのですが《双天招来》の大爆発から結果としてアウトプットされるものが微妙すぎるのが悲しいところ。
並んだだけ融合、2枚目の専用融合カード、片方が片方を呼び出すカード、この3種がくれば十分に戦えるテーマになれると思います。

細かい話ですが身代わり効果は地味に複雑でこのカードの身代わり効果は《ブラック・ホール》のような全体除去ではトークンを身代わりに使えません。
それだけだったら分かるのです身代わり効果が強制効果だと全体除去でも身代わりにできるといったようにテキストからでは絶対に読み取れないのでそれらの効果を使うなら外部Wikiの身代わりのページは必読です。
ジュウテツ
2020/09/20 7:29
遊戯王アイコン
(1)の効果破壊身代わり効果は、あって損はないと思います。
(2)の効果は条件があるものの、相手メインフェイズにもEXデッキから出たモンスターの効果を無効化出来る、優秀な効果だと思います。
とき
2020/08/14 15:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
鎧阿とは2つで1つなのだろう。
双天モンスター2体で融合でき、双天融合モンスターが効果破壊される時に代わりに自分の双天モンスターを破壊できる効果と、効果モンスターを素材にした双天融合モンスターが存在する場合に相手のEXデッキから呼ばれたモンスターの効果を無効にする誘発即時効果を持つ。
双天の妨害札であり、しかも1番の効果である程度長く場に存在し続けることができる。下級の双天モンスターを使って《双天招来》すると大量のトークンを従えて効果モンスターを使って融合できるので堅牢な構えになるだろう。妨害効果を使うためには効果モンスターを融合素材にする必要があるので、《双天招来》単独では効果を使えないのは注意。
エクストラの相手しか効果を無効にできない他能力も低いので、展開されて攻撃力で上から殴られるのは弱いのがネック。破壊無効も効果だけなので、バウンスや除外にも無力。結構穴は多いので、過信せずに切り札に渡したいが…
ねこーら
2020/07/23 19:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手の動きに備えやすい「双天」融合モンスター。
モンスター効果の無効化と身代わりの効果を持つため、相手ターンでの動きを牽制しやすイ。
身代わりとなるモンスターは《双天の再来》などで融合素材を呼び出して準備することにナルかな。
自分のターンで除去を使い、巻き込んでもいいカモ。
双天招来》でトークン生成し、《弱肉一色》を使っても生き残ル。

→ 「双天脚 鎧吽」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
双天脚 鎧吽 7.3 /10.0 点、 評価数 4 件 ユーザー レビュー 4


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「双天脚 鎧吽」を使ったコンボ

最終戦士攻め・鎧吽受け戦士族大好き
  • 双天脚 鎧吽》がいる状態で《異星の最終戦士》を自ターンにSS。
    最終戦士の破壊効果に鎧吽の(2)を使うことで自爆を防ぎつつ相手ターンになると制圧効果が復活します。
    ターンが返ってきたらまた鎧吽の(2)の効果を使って自ターンだけ制約を外すことが出来ます。
    鎧吽の無効化は破壊を伴わずしかも自モンスターにも適応可な誘発即時効果と地味に柔軟性があるため出来るコンボです。

    双天》カードの一部はEXに融合縛りが発生しますが《異星の最終戦士》も融合モンスターなので噛み合いは悪くありません。
    私は戦士族以外は興味ないので間違っているかもしれませんが《異星の最終戦士》自体は《双天》と相性は良いらしい《烙印融合》で出してあげるといいかもしれません。 (2022-09-28 01:22)

デッキ解説での「双天脚 鎧吽」への言及

解説内で「双天脚 鎧吽」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

最新版・純寄せ双天kabocha)2023-02-28 23:32
双天浮沈す古代世界 改無記名)2020-10-14 20:55
  • 強み双天拳鎧阿》を経由して《双天脚鎧吽》を出して置けば、相手EXデッキから特殊召喚されたモンスター一体の効果を封じつつ自身に実質効果破壊耐性を与えられる。

「双天脚 鎧吽」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4967位 / 12,767
閲覧数 4,544

双天脚 鎧吽のボケ

その他

英語のカード名 Dual Avatar Feet - Armored Un-Gyo

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー