交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
デストーイ・リペアー(デストーイリペアー) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
通常魔法 | - | - | - | - | - | |
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分の墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻す。その後、自分の墓地から「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体を特殊召喚する。 |
||||||
カード評価 | 7.4(10) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 20円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
RISE OF THE DUELIST | ROTD-JP058 | 2020年04月18日 | Normal |
デストーイ・リペアーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
ホエールで墓地へ送る筆頭。
そのくらい墓地効果がメインと言っても過言ではない。
召喚権争いが激しいファーニマルにおいて、手札からもう1体を出せるのはありがたい。
ピン刺しでも十分機能し、頻繁に活躍してくれる。
そのくらい墓地効果がメインと言っても過言ではない。
召喚権争いが激しいファーニマルにおいて、手札からもう1体を出せるのはありがたい。
ピン刺しでも十分機能し、頻繁に活躍してくれる。
ファーニマルは手札からモンスターを出す行為が非常に強いテーマなので、実質召喚権を増やす②の効果は実戦的で相性がいいです。クルーエルホエールで墓地へ送るカードの第一候補です。
逆に①の効果は使いづらいです。まず発動条件が厳しく、デストーイ融合モンスターが墓地にいなければ発動できません。またファーニマルは墓地より手札から出した方が強く、エッジインプもサーチ手段が豊富なシープで蘇生を狙った方が安定します。何よりも1ターンに②の効果とどちらかしか使用できないという点で、こちらの効果を選ぶメリットがほぼありません。
手札に来てしまった場合は無理に①の効果を狙おうとせず、《トイポット》のコストにして墓地へ送り②の効果を使いましょう。
クルーエルホエールで真っ先に墓地へ送るカード。このカードによって得られるメリットはEXデッキの枠の捻出・デッキのスタミナの向上・召喚権不足の解消です。それぞれの効果について見ていきます。
①の効果について。既に墓地へ送られたピン挿しのデストーイを回収すれば展開・除去のリズムを戻せます。これはこのカードを投入する事によりデストーイモンスターの枚数を減らしてもデッキの機能を維持できる事を意味します。デッキの主力であるサーベルタイガーを回収出来る点も見逃せません(※後攻1ターン目が全て!それ以外は無視!みたいな偏った構築は当然ではありますが今の環境では通用しません)。蘇生させるモンスターですが、オクトかペンギンが理想的です。次点がオウル、キャット、ドルフィンです。芋蔓式にアドバンテージを稼げます。
②の効果についてですが、こちらが本命となります。召喚権を使いたいモンスターは主にドッグ・オウル・ペンギン・オクト・ドルフィンの5体と多めです。つまりこれらを場に出した時点で召喚権が残っているかそうでないかで展開速度に大きな差が出ます。このカードで召喚権を拡張すればファーニマルの展開速度は爆発的に伸びるので、後攻0〜1ターン目で墓地へ送っておきたいですね。
最低1枚は入れておきたい実用的なカードであり最低評価8点は堅いと思ってるので、もっとしっかり注目されてほしいという願いを込めて10点入れさせていただきます。
①の効果について。既に墓地へ送られたピン挿しのデストーイを回収すれば展開・除去のリズムを戻せます。これはこのカードを投入する事によりデストーイモンスターの枚数を減らしてもデッキの機能を維持できる事を意味します。デッキの主力であるサーベルタイガーを回収出来る点も見逃せません(※後攻1ターン目が全て!それ以外は無視!みたいな偏った構築は当然ではありますが今の環境では通用しません)。蘇生させるモンスターですが、オクトかペンギンが理想的です。次点がオウル、キャット、ドルフィンです。芋蔓式にアドバンテージを稼げます。
②の効果についてですが、こちらが本命となります。召喚権を使いたいモンスターは主にドッグ・オウル・ペンギン・オクト・ドルフィンの5体と多めです。つまりこれらを場に出した時点で召喚権が残っているかそうでないかで展開速度に大きな差が出ます。このカードで召喚権を拡張すればファーニマルの展開速度は爆発的に伸びるので、後攻0〜1ターン目で墓地へ送っておきたいですね。
最低1枚は入れておきたい実用的なカードであり最低評価8点は堅いと思ってるので、もっとしっかり注目されてほしいという願いを込めて10点入れさせていただきます。
いつからか始まったレギュラーパックの過去テーマ5枠強化の中でも、ファーニマルは特にアタリカードの多かったテーマで、モンスター3体がみんな強かった分、魔法罠は残念枠だったな…と認識してる人も多いかと思いますが、実は結構凄いこのカード。
クルーエルホエールはデッキ・EXデッキから投げ捨てるカードがなんであろうと打点の変動値には影響がなく、EX側は墓地融合する用くらいにしか投げ捨てる意味がない…ということで何を捨てても同じだし何を捨てようと大して意味がないということになるのですが、このカードを投げ捨てれば2の墓地効果によりさらなる展開をすることが可能になります。
ドッグやペンギンを打ち出してもう一展開加えれば、ファーニマルでバハシャ餅にさらにVFDをプラスすることさえも難しくないでしょう。
クルーエルホエールはデッキ・EXデッキから投げ捨てるカードがなんであろうと打点の変動値には影響がなく、EX側は墓地融合する用くらいにしか投げ捨てる意味がない…ということで何を捨てても同じだし何を捨てようと大して意味がないということになるのですが、このカードを投げ捨てれば2の墓地効果によりさらなる展開をすることが可能になります。
ドッグやペンギンを打ち出してもう一展開加えれば、ファーニマルでバハシャ餅にさらにVFDをプラスすることさえも難しくないでしょう。
無駄に多いファーニマルの蘇生カード。墓地に「デストーイ」融合モンスターが落ちていないと発動出来ず、しかも①②の効果はいずれかしか発動出来ない。《縫合蘇生》では効果が無効になってしまうが、《デストーイ・リニッチ》ならばそもそも対象にした「デストーイ」融合モンスターをそのまま蘇生出来る。《デストーイ・サーベル・タイガー》の蘇生もあるので、わざわざ「デストーイ」融合モンスターをエクストラデッキに戻すというのも謎。更にイラストの中に存在する《ファーニマル・エンジェル》ならば、毎ターン「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスターの蘇生も出来るという。
つまりファーニマルは融合後のアレから融合前の姿に戻せる…??
墓地のデストーイ融合をEXデッキに戻しファーニマルかエッジインプを蘇生する効果、墓地の自身を除外して手札のファーニマルかエッジインプを特殊召喚する効果を持っている。
発動条件としてデストーイ融合モンスターが必要なのがプラスでもマイナスでもあり、プラスとしては一度使ったデストーイ融合モンスターをEXデッキに戻せるリソース回復力、マイナスとしては蘇生のために求めるコストとしてはやや重いというところになるか。蘇生そのものは《縫合蘇生》もあるが、こちらは効果を無効化しないので一枚上手。
あまりそういうデッキではないように感じるが、ファーニマルで中~長期戦を戦うならば輝く要素は多い一枚かと。
墓地のデストーイ融合をEXデッキに戻しファーニマルかエッジインプを蘇生する効果、墓地の自身を除外して手札のファーニマルかエッジインプを特殊召喚する効果を持っている。
発動条件としてデストーイ融合モンスターが必要なのがプラスでもマイナスでもあり、プラスとしては一度使ったデストーイ融合モンスターをEXデッキに戻せるリソース回復力、マイナスとしては蘇生のために求めるコストとしてはやや重いというところになるか。蘇生そのものは《縫合蘇生》もあるが、こちらは効果を無効化しないので一枚上手。
あまりそういうデッキではないように感じるが、ファーニマルで中~長期戦を戦うならば輝く要素は多い一枚かと。
新規デストーイ魔法、チェーンのサーチ先が増えていく。
1の効果はデストーイを戻しつつの蘇生、蘇生はアナコンダの素材やドッグやオウルの再利用など役立つがファーニマルはエクストラの枠には比較的余裕があるためデストーイ使い回しは大したメリットではなく短期決戦のファーニマルではむしろ最序盤で腐る可能性があるデメリットになりうる。
むしろ本命は2の墓地効果、こちらは手札に持て余したドッグ、オウル、ドルフィンを出せるため便利で、ホエールから落とせるため発動も容易、こちらをメインに使うことになるだろう。
的確で優秀とまでは言いづらいものの、1枚あると仕事してくれそうなカードである。
1の効果はデストーイを戻しつつの蘇生、蘇生はアナコンダの素材やドッグやオウルの再利用など役立つがファーニマルはエクストラの枠には比較的余裕があるためデストーイ使い回しは大したメリットではなく短期決戦のファーニマルではむしろ最序盤で腐る可能性があるデメリットになりうる。
むしろ本命は2の墓地効果、こちらは手札に持て余したドッグ、オウル、ドルフィンを出せるため便利で、ホエールから落とせるため発動も容易、こちらをメインに使うことになるだろう。
的確で優秀とまでは言いづらいものの、1枚あると仕事してくれそうなカードである。
ファーニマルは無駄に単体蘇生カードが充実してただけに、回収しつつ蘇生というだけで学習した印象を持つが、やはり欲しいかと訊かれると微妙なライン。
ルール変更で重要度が相対的に下がったと言えどサーベルの蘇生は十分戦術として機能し、その対象をEXに返すのは微妙。リンク環境で融合体に枠を割きづらかった時ならまだしも、ルール変更後に出すのは遅いのでは。
ホエールの打点上昇効果のフォローとしても、ワンキル決めるデストーイなら1、2体ほどEXを消費しても気にならず、それこそ新ルールで重要度の下がったサーベルという弾がある。
手札からの展開はリンク素材を出すのに重宝しそうだが、そのために貴重な副葬を使う訳にもいかないし、シザーと適当なファーニマルで今も作れるのでそこまで重要とも思いづらい。
《縫合蘇生》にデストーイ名称と回収、効果無効にもしない蘇生、そして展開効果とかなり盛り込んだ一方、ほかの的確な強化をする新規と比べると違和感がある。
というか本格的に《縫合蘇生》の立場がないし、地味にナイトメアリーが不憫な気もする。
ルール変更で重要度が相対的に下がったと言えどサーベルの蘇生は十分戦術として機能し、その対象をEXに返すのは微妙。リンク環境で融合体に枠を割きづらかった時ならまだしも、ルール変更後に出すのは遅いのでは。
ホエールの打点上昇効果のフォローとしても、ワンキル決めるデストーイなら1、2体ほどEXを消費しても気にならず、それこそ新ルールで重要度の下がったサーベルという弾がある。
手札からの展開はリンク素材を出すのに重宝しそうだが、そのために貴重な副葬を使う訳にもいかないし、シザーと適当なファーニマルで今も作れるのでそこまで重要とも思いづらい。
《縫合蘇生》にデストーイ名称と回収、効果無効にもしない蘇生、そして展開効果とかなり盛り込んだ一方、ほかの的確な強化をする新規と比べると違和感がある。
というか本格的に《縫合蘇生》の立場がないし、地味にナイトメアリーが不憫な気もする。
「デストーイ・リペアー」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「デストーイ・リペアー」への言及
言及しているデッキレシピは存在しませんでした。
「デストーイ・リペアー」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2020-05-28 ファーニマル新規対応(天然水)
● 2020-09-21 ねるねるねるね(ピンクえっち猫)
● 2020-11-12 ファーニマル/20/11(サチノト)
● 2020-05-22 Newデストーイ(@スクリーム)
● 2023-05-06 ファーニマル(ユウヤ)
● 2020-04-26 【ROTD】ファーニマル(emeha)
● 2020-05-16 ファーニマル(代々木先生)
● 2020-11-19 ファーニマル(フラフープ)
● 2021-03-04 ファーニマル(ハラシン)
● 2021-03-19 ストラクチャーデッキ 素良編(ブッチ)
● 2020-05-12 愛らしさと恐怖は表裏一体(ninny)
● 2021-09-01 愛らしさと恐怖は表裏一体(kimdeal)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) | - | - | 25円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレトク(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 5001位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 5,827 |
デストーイ・リペアーのボケ
その他
英語のカード名 | Frightfur Repair |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 20:56 評価 8点 《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》「 相手が後攻を選択し、しかも《強欲で…
- 11/21 20:30 評価 10点 《スキルドレイン》「 遊戯王を脳筋フィジカルゲーにできる、超…
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。