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デストーイ・リペアーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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宵闇の変態
2023/12/24 0:12
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このカードのおかげでホエールが実質《二重召喚》持ちになる。召喚権うるさいファーニマル的にはこういう効果は非常にありがたい。
メイン効果面してる蘇生効果の方が隠された効果なので、手札に来たら《トイポット》で捨ててしまいましょう。
ミドラ
2021/10/14 16:50
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ホエールで墓地へ送る筆頭。
そのくらい墓地効果がメインと言っても過言ではない。
召喚権争いが激しいファーニマルにおいて、手札からもう1体を出せるのはありがたい。
ピン刺しでも十分機能し、頻繁に活躍してくれる。
エチゴヤ
2021/10/04 19:46
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ファーニマルは手札からモンスターを出す行為が非常に強いテーマなので、実質召喚権を増やす②の効果は実戦的で相性がいいです。クルーエルホエールで墓地へ送るカードの第一候補です。
逆に①の効果は使いづらいです。まず発動条件が厳しく、デストーイ融合モンスターが墓地にいなければ発動できません。またファーニマルは墓地より手札から出した方が強く、エッジインプもサーチ手段が豊富なシープで蘇生を狙った方が安定します。何よりも1ターンに②の効果とどちらかしか使用できないという点で、こちらの効果を選ぶメリットがほぼありません。
手札に来てしまった場合は無理に①の効果を狙おうとせず、《トイポット》のコストにして墓地へ送り②の効果を使いましょう。
ユメ
2021/02/16 16:15
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クルーエルホエールで真っ先に墓地へ送るカード。このカードによって得られるメリットはEXデッキの枠の捻出・デッキのスタミナの向上・召喚権不足の解消です。それぞれの効果について見ていきます。
①の効果について。既に墓地へ送られたピン挿しのデストーイを回収すれば展開・除去のリズムを戻せます。これはこのカードを投入する事によりデストーイモンスターの枚数を減らしてもデッキの機能を維持できる事を意味します。デッキの主力であるサーベルタイガーを回収出来る点も見逃せません(※後攻1ターン目が全て!それ以外は無視!みたいな偏った構築は当然ではありますが今の環境では通用しません)。蘇生させるモンスターですが、オクトかペンギンが理想的です。次点がオウル、キャット、ドルフィンです。芋蔓式にアドバンテージを稼げます。
②の効果についてですが、こちらが本命となります。召喚権を使いたいモンスターは主にドッグ・オウル・ペンギン・オクト・ドルフィンの5体と多めです。つまりこれらを場に出した時点で召喚権が残っているかそうでないかで展開速度に大きな差が出ます。このカードで召喚権を拡張すればファーニマルの展開速度は爆発的に伸びるので、後攻0〜1ターン目で墓地へ送っておきたいですね。
最低1枚は入れておきたい実用的なカードであり最低評価8点は堅いと思ってるので、もっとしっかり注目されてほしいという願いを込めて10点入れさせていただきます。
みめっと
2020/10/15 21:43
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いつからか始まったレギュラーパックの過去テーマ5枠強化の中でも、ファーニマルは特にアタリカードの多かったテーマで、モンスター3体がみんな強かった分、魔法罠は残念枠だったな…と認識してる人も多いかと思いますが、実は結構凄いこのカード。
クルーエルホエールはデッキ・EXデッキから投げ捨てるカードがなんであろうと打点の変動値には影響がなく、EX側は墓地融合する用くらいにしか投げ捨てる意味がない…ということで何を捨てても同じだし何を捨てようと大して意味がないということになるのですが、このカードを投げ捨てれば2の墓地効果によりさらなる展開をすることが可能になります。
ドッグやペンギンを打ち出してもう一展開加えれば、ファーニマルでバハシャ餅にさらにVFDをプラスすることさえも難しくないでしょう。
ヒコモン
2020/05/29 12:47
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無駄に多いファーニマルの蘇生カード。墓地に「デストーイ」融合モンスターが落ちていないと発動出来ず、しかも①②の効果はいずれかしか発動出来ない。《縫合蘇生》では効果が無効になってしまうが、《デストーイ・リニッチ》ならばそもそも対象にした「デストーイ」融合モンスターをそのまま蘇生出来る。《デストーイ・サーベル・タイガー》の蘇生もあるので、わざわざ「デストーイ」融合モンスターをエクストラデッキに戻すというのも謎。更にイラストの中に存在する《ファーニマル・エンジェル》ならば、毎ターン「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスターの蘇生も出来るという。
とき
2020/05/03 0:26
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つまりファーニマルは融合後のアレから融合前の姿に戻せる…??
墓地のデストーイ融合をEXデッキに戻しファーニマルかエッジインプを蘇生する効果、墓地の自身を除外して手札のファーニマルかエッジインプを特殊召喚する効果を持っている。
発動条件としてデストーイ融合モンスターが必要なのがプラスでもマイナスでもあり、プラスとしては一度使ったデストーイ融合モンスターをEXデッキに戻せるリソース回復力、マイナスとしては蘇生のために求めるコストとしてはやや重いというところになるか。蘇生そのものは《縫合蘇生》もあるが、こちらは効果を無効化しないので一枚上手。
あまりそういうデッキではないように感じるが、ファーニマルで中~長期戦を戦うならば輝く要素は多い一枚かと。
ラーメン
2020/04/24 2:41
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新規デストーイ魔法、チェーンのサーチ先が増えていく。
1の効果はデストーイを戻しつつの蘇生、蘇生はアナコンダの素材やドッグやオウルの再利用など役立つがファーニマルはエクストラの枠には比較的余裕があるためデストーイ使い回しは大したメリットではなく短期決戦のファーニマルではむしろ最序盤で腐る可能性があるデメリットになりうる。
むしろ本命は2の墓地効果、こちらは手札に持て余したドッグ、オウル、ドルフィンを出せるため便利で、ホエールから落とせるため発動も容易、こちらをメインに使うことになるだろう。
的確で優秀とまでは言いづらいものの、1枚あると仕事してくれそうなカードである。
備長炭18
2020/04/18 0:46
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ファーニマルは無駄に単体蘇生カードが充実してただけに、回収しつつ蘇生というだけで学習した印象を持つが、やはり欲しいかと訊かれると微妙なライン。
ルール変更で重要度が相対的に下がったと言えどサーベルの蘇生は十分戦術として機能し、その対象をEXに返すのは微妙。リンク環境で融合体に枠を割きづらかった時ならまだしも、ルール変更後に出すのは遅いのでは。
ホエールの打点上昇効果のフォローとしても、ワンキル決めるデストーイなら1、2体ほどEXを消費しても気にならず、それこそ新ルールで重要度の下がったサーベルという弾がある。
手札からの展開はリンク素材を出すのに重宝しそうだが、そのために貴重な副葬を使う訳にもいかないし、シザーと適当なファーニマルで今も作れるのでそこまで重要とも思いづらい。
縫合蘇生》にデストーイ名称と回収、効果無効にもしない蘇生、そして展開効果とかなり盛り込んだ一方、ほかの的確な強化をする新規と比べると違和感がある。
というか本格的に《縫合蘇生》の立場がないし、地味にナイトメアリーが不憫な気もする。

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