交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


デストーイ・リペアーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (1)
カード評価ラベル4
70% (7)
カード評価ラベル3
20% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
ねこーら
2024/10/26 21:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地効果の方が有用。
デストーイ名称を持ちサーチができ、デストーイの回収をしつつファーニマルかエッジインプを蘇生して融合召喚が狙える。
ただ、墓地融合とかもできる訳だし、デストーイを墓地に用意する下準備が必要になるのがナ。
墓地効果は手札のファーニマルの特殊召喚で、《おろかな副葬》とかで発動を狙える。
こっちなら召喚権を温存して動かせて展開しやすくなる分使う意義は大きく、リンク召喚なども狙える。
宵闇の変態
2023/12/24 0:12
遊戯王アイコン
このカードのおかげでホエールが実質《二重召喚》持ちになる。召喚権うるさいファーニマル的にはこういう効果は非常にありがたい。
メイン効果面してる蘇生効果の方が隠された効果なので、手札に来たら《トイポット》で捨ててしまいましょう。
ミドラ
2021/10/14 16:50
遊戯王アイコン
ホエールで墓地へ送る筆頭。
そのくらい墓地効果がメインと言っても過言ではない。
召喚権争いが激しいファーニマルにおいて、手札からもう1体を出せるのはありがたい。
ピン刺しでも十分機能し、頻繁に活躍してくれる。
エチゴヤ
2021/10/04 19:46
遊戯王アイコン

ファーニマルは手札からモンスターを出す行為が非常に強いテーマなので、実質召喚権を増やす②の効果は実戦的で相性がいいです。クルーエルホエールで墓地へ送るカードの第一候補です。
逆に①の効果は使いづらいです。まず発動条件が厳しく、デストーイ融合モンスターが墓地にいなければ発動できません。またファーニマルは墓地より手札から出した方が強く、エッジインプもサーチ手段が豊富なシープで蘇生を狙った方が安定します。何よりも1ターンに②の効果とどちらかしか使用できないという点で、こちらの効果を選ぶメリットがほぼありません。
手札に来てしまった場合は無理に①の効果を狙おうとせず、《トイポット》のコストにして墓地へ送り②の効果を使いましょう。
みめっと
2020/10/15 21:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いつからか始まったレギュラーパックの過去テーマ5枠強化の中でも、ファーニマルは特にアタリカードの多かったテーマで、モンスター3体がみんな強かった分、魔法罠は残念枠だったな…と認識してる人も多いかと思いますが、実は結構凄いこのカード。
クルーエルホエールはデッキ・EXデッキから投げ捨てるカードがなんであろうと打点の変動値には影響がなく、EX側は墓地融合する用くらいにしか投げ捨てる意味がない…ということで何を捨てても同じだし何を捨てようと大して意味がないということになるのですが、このカードを投げ捨てれば2の墓地効果によりさらなる展開をすることが可能になります。
ドッグやペンギンを打ち出してもう一展開加えれば、ファーニマルでバハシャ餅にさらにVFDをプラスすることさえも難しくないでしょう。
ラーメン
2020/04/24 2:41
遊戯王アイコン
新規デストーイ魔法、チェーンのサーチ先が増えていく。
1の効果はデストーイを戻しつつの蘇生、蘇生はアナコンダの素材やドッグやオウルの再利用など役立つがファーニマルはエクストラの枠には比較的余裕があるためデストーイ使い回しは大したメリットではなく短期決戦のファーニマルではむしろ最序盤で腐る可能性があるデメリットになりうる。
むしろ本命は2の墓地効果、こちらは手札に持て余したドッグ、オウル、ドルフィンを出せるため便利で、ホエールから落とせるため発動も容易、こちらをメインに使うことになるだろう。
的確で優秀とまでは言いづらいものの、1枚あると仕事してくれそうなカードである。
備長炭18
2020/04/18 0:46
遊戯王アイコン
ファーニマルは無駄に単体蘇生カードが充実してただけに、回収しつつ蘇生というだけで学習した印象を持つが、やはり欲しいかと訊かれると微妙なライン。
ルール変更で重要度が相対的に下がったと言えどサーベルの蘇生は十分戦術として機能し、その対象をEXに返すのは微妙。リンク環境で融合体に枠を割きづらかった時ならまだしも、ルール変更後に出すのは遅いのでは。
ホエールの打点上昇効果のフォローとしても、ワンキル決めるデストーイなら1、2体ほどEXを消費しても気にならず、それこそ新ルールで重要度の下がったサーベルという弾がある。
手札からの展開はリンク素材を出すのに重宝しそうだが、そのために貴重な副葬を使う訳にもいかないし、シザーと適当なファーニマルで今も作れるのでそこまで重要とも思いづらい。
縫合蘇生》にデストーイ名称と回収、効果無効にもしない蘇生、そして展開効果とかなり盛り込んだ一方、ほかの的確な強化をする新規と比べると違和感がある。
というか本格的に《縫合蘇生》の立場がないし、地味にナイトメアリーが不憫な気もする。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー