交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
ゴブリンのその場しのぎ(ゴブリンノソノバシノギ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
カウンター罠 | - | - | - | - | - | |
500ライフポイントを払う。魔法カードの発動を無効にし、そのカードを持ち主の手札に戻す。 | ||||||
パスワード:69632396 | ||||||
カード評価 | 1.7(34) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 18円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
EXPERT EDITION Volume.4 | EE4-JP179 | 2007年09月22日 | Rare |
SHADOW OF INFINITY | SOI-JP059 | 2005年11月17日 | Rare |
ストラクチャーデッキ-恐竜の鼓動- | SD9-JP034 | 2006年06月22日 | Normal |
ゴブリンのその場しのぎのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
全34件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
皮肉にも現代遊戯王をメタれる一枚。
500ライフを払うことにより相手の魔法カードの発動を無効にでき、なんとそのカードを手札に戻すのだ。……?要は相手が《ハーピィの羽根帚》を発動してきて防げたとしても、もう1度発動されたら普通に死ぬのだ。マジで『その場しのぎ』そのものである。ターン1のないカードはもちろん、『1ターンに1度しか発動できない』系統のカードにも無力なのだ。となるとライフコストがバカ重い《神の宣告》が圧倒的に使用されることが大抵であろう。
…少なくとも昔のカードパワーでは余裕の産廃だったが、現代においては刺さるデッキが割と増えてきているのも事実。それは『1ターンに1度しか使用できない』系統が今のカードに大抵載っているからだろう。また発動コストがバカデカい魔法に打つことで、取り返しのつかないディスアドをぶつけられる。…こうなってくると500という軽いライフコストで発動できるカウンター罠として優秀なのかもしれない。
とにかく相手のカードを要確認し、展開に支障がありそうなタイミングでブッパしたいところだ。
500ライフを払うことにより相手の魔法カードの発動を無効にでき、なんとそのカードを手札に戻すのだ。……?要は相手が《ハーピィの羽根帚》を発動してきて防げたとしても、もう1度発動されたら普通に死ぬのだ。マジで『その場しのぎ』そのものである。ターン1のないカードはもちろん、『1ターンに1度しか発動できない』系統のカードにも無力なのだ。となるとライフコストがバカ重い《神の宣告》が圧倒的に使用されることが大抵であろう。
…少なくとも昔のカードパワーでは余裕の産廃だったが、現代においては刺さるデッキが割と増えてきているのも事実。それは『1ターンに1度しか使用できない』系統が今のカードに大抵載っているからだろう。また発動コストがバカデカい魔法に打つことで、取り返しのつかないディスアドをぶつけられる。…こうなってくると500という軽いライフコストで発動できるカウンター罠として優秀なのかもしれない。
とにかく相手のカードを要確認し、展開に支障がありそうなタイミングでブッパしたいところだ。
その場しのぎにもなって無いとよく言われるカードです
先ほど電車の中で高校生の男の子たちが、どうやって使うんだよw、と話していて私もつい考えてしまいました。
1ターン1度しか発動できない魔法や重いコストを要求する、《強欲で貪欲な壺》《魔法石の採掘》《左腕の代償》などを無効にできると良いです、最近はターン1が付いているカードも増えているので幾らかマシにはなっている…と思います。
一方【閃刀姫】の様なコストやターン1の無い魔法が多いデッキには効き目が…。
そう言えば【閃刀姫】使ってる時、似た様な《ブリザード》をサイドから出されてまいったことがありました。
あちらはライフコスト無しで速攻魔法で同名カードの発動を封じれて、《閃刀機関-マルチロール》とかにも対応していますから…あれ?ミラーで無ければブリザードの方が?!
でもこちらは一応カウンター罠、あちらには無い利点があります…。
でもやっぱり今や入れるのであれば、無制限の《神の宣告》で良い、ってなるでしょうね。
そして、WCSなどのゲームのライディングデュエルではスピードカウンターを消費する必要がある魔法、スピードスペルを使うのでそちらでは活躍の機会があるかも。
役に立たないカードなど1枚もない…と思いたい。
先ほど電車の中で高校生の男の子たちが、どうやって使うんだよw、と話していて私もつい考えてしまいました。
1ターン1度しか発動できない魔法や重いコストを要求する、《強欲で貪欲な壺》《魔法石の採掘》《左腕の代償》などを無効にできると良いです、最近はターン1が付いているカードも増えているので幾らかマシにはなっている…と思います。
一方【閃刀姫】の様なコストやターン1の無い魔法が多いデッキには効き目が…。
そう言えば【閃刀姫】使ってる時、似た様な《ブリザード》をサイドから出されてまいったことがありました。
あちらはライフコスト無しで速攻魔法で同名カードの発動を封じれて、《閃刀機関-マルチロール》とかにも対応していますから…あれ?ミラーで無ければブリザードの方が?!
でもこちらは一応カウンター罠、あちらには無い利点があります…。
でもやっぱり今や入れるのであれば、無制限の《神の宣告》で良い、ってなるでしょうね。
そして、WCSなどのゲームのライディングデュエルではスピードカウンターを消費する必要がある魔法、スピードスペルを使うのでそちらでは活躍の機会があるかも。
役に立たないカードなど1枚もない…と思いたい。
もっと評価高くていいと思うけどなぁ…
ターン1が無い魔法に対しては本当にその場しのぎだけど、ターン1あったりコスト重かったりすれば結構強いと思う。
ターン1が無い魔法に対しては本当にその場しのぎだけど、ターン1あったりコスト重かったりすれば結構強いと思う。
(環境デッキと闘る機会が増えたので再評価)
環境デッキに対しては強く、ファンデッキに対しては弱い。
環境クラスのKONAMIに甘やかされて新カードをじゃぶじゃぶと注ぎ込んでもらっているテーマであれば採用されている魔法のうち《サンダー・ボルト》《ハーピィの羽根帚》《死者蘇生》以外全て名称ターン1がついている事も珍しくなく、そういったデッキに対しては1ターン止める効果として適切に機能する事が多い。
ただその《サンダー・ボルト》《ハーピィの羽根帚》といった後攻捲り札があまり止められないのが重篤な問題であり、破壊耐性を持たないモンスターやバックに盤面を依存しているデッキに採用する事は極力避けたい。
一方、KONMAIに「お前じゃ金を稼げないな」と判断されて見捨てられた萌えない硬派な旧テーマの多くは名称ターン1のない魔法を主軸としている場合が多く、したがって旧テーマと戦う時ほど役に立たない。
最も、イシズ系に採用されることの多い《光の援軍》などに対して使ってしまうと、実質的なメイン効果である墓地肥やしを連打されて大変なことになってしまうのだが……そういった点で「やっぱ《マジック・ジャマー》っしょ」という評価は免れないなと。神系罠のライフコストにも、《マジック・ジャマー》の手札コストにも耐えられず、また《サンダー・ボルト》を素通ししてもいいような破壊耐性持ちのデッキであれば採用検討の余地はある。
環境デッキに対しては強く、ファンデッキに対しては弱い。
環境クラスのKONAMIに甘やかされて新カードをじゃぶじゃぶと注ぎ込んでもらっているテーマであれば採用されている魔法のうち《サンダー・ボルト》《ハーピィの羽根帚》《死者蘇生》以外全て名称ターン1がついている事も珍しくなく、そういったデッキに対しては1ターン止める効果として適切に機能する事が多い。
ただその《サンダー・ボルト》《ハーピィの羽根帚》といった後攻捲り札があまり止められないのが重篤な問題であり、破壊耐性を持たないモンスターやバックに盤面を依存しているデッキに採用する事は極力避けたい。
一方、KONMAIに「お前じゃ金を稼げないな」と判断されて見捨てられた萌えない硬派な旧テーマの多くは名称ターン1のない魔法を主軸としている場合が多く、したがって旧テーマと戦う時ほど役に立たない。
最も、イシズ系に採用されることの多い《光の援軍》などに対して使ってしまうと、実質的なメイン効果である墓地肥やしを連打されて大変なことになってしまうのだが……そういった点で「やっぱ《マジック・ジャマー》っしょ」という評価は免れないなと。神系罠のライフコストにも、《マジック・ジャマー》の手札コストにも耐えられず、また《サンダー・ボルト》を素通ししてもいいような破壊耐性持ちのデッキであれば採用検討の余地はある。
打ち消した魔法を持ち主の手札に戻してしまうカウンター罠です。
勿論、相手は戻ってきた魔法カードをまた使えます。
回数の制約などをクリアできるなら即時再発動されるでしょう。
MTGにも同じコンセプトのカードはありますが、あちらは「マナコスト」があるから相手の手が止まるわけで
そんなものが特に無い(強いて言えばモンスターがマナの役割を果たしている)OCGでそれを持ってこられても困りますよね。
せめてデッキの上に戻してくれればタイムデストラクションできたんだけどねー。
勿論、相手は戻ってきた魔法カードをまた使えます。
回数の制約などをクリアできるなら即時再発動されるでしょう。
MTGにも同じコンセプトのカードはありますが、あちらは「マナコスト」があるから相手の手が止まるわけで
そんなものが特に無い(強いて言えばモンスターがマナの役割を果たしている)OCGでそれを持ってこられても困りますよね。
せめてデッキの上に戻してくれればタイムデストラクションできたんだけどねー。
私の大好物である魔法を無効にするカウンター罠、しかもこれはコストがわずかなライフを払うだけで、手札が減らないやつです。
相手ターンに相手の通常魔法に対して発動するとそのカード名のごとくその場しのぎにしかならない…ターンを跨げないという意味でならその場しのぎになっているかすら怪しいが、発動タイミングが重要な墓穴抹殺スケゴなどに対しては意外と有効だったりする。
それはそれとしてこのカードを使うならやっぱりマジックジャマーを使う方が良いでしょうね。
相手ターンに相手の通常魔法に対して発動するとそのカード名のごとくその場しのぎにしかならない…ターンを跨げないという意味でならその場しのぎになっているかすら怪しいが、発動タイミングが重要な墓穴抹殺スケゴなどに対しては意外と有効だったりする。
それはそれとしてこのカードを使うならやっぱりマジックジャマーを使う方が良いでしょうね。
名前の割に凌ぎきれてないカード。
対となる誤作動に比べ独自性はありますが、汎用性は低く使いにくい事には変わらず。
無効にしてそのまま破壊してしまえるジャマーより優先は、現状無理かと。
対となる誤作動に比べ独自性はありますが、汎用性は低く使いにくい事には変わらず。
無効にしてそのまま破壊してしまえるジャマーより優先は、現状無理かと。
誤作動の魔法版
せめてそのターン中に同名カードを発動できないくらいのカードパワーは欲しかったです。
魔法カードが手札に戻ったところでまた発動されてしまうのが関の山ですが、最近の魔法カードにはコストを払ってから発動するカードも多いため、誤作動よりかは使い道はあるという点でこの評価にします。
せめてそのターン中に同名カードを発動できないくらいのカードパワーは欲しかったです。
魔法カードが手札に戻ったところでまた発動されてしまうのが関の山ですが、最近の魔法カードにはコストを払ってから発動するカードも多いため、誤作動よりかは使い道はあるという点でこの評価にします。
その場しのぎという名前なのに、全くしのげないカード。魔法を戻したところですぐに再度発動されてしまう。コストをもう一度払わせたり、自分ターンの速効魔法を防いだりと出来なくはないが。誤作動もせめて手札に戻すくらいはして欲しかったところ。
おい、その場しのげよ
コストのあるカードの効果発動を無効にできたらおいしいので2点
エクスチェンジでツイツイを餌にしたり、オッドアイズグラビディドラゴンやのチェーンのかさ増しとか・・・
辛い
コストのあるカードの効果発動を無効にできたらおいしいので2点
エクスチェンジでツイツイを餌にしたり、オッドアイズグラビディドラゴンやのチェーンのかさ増しとか・・・
辛い
500ライフポイント払ってまで相手の魔法カードを手札に戻してもまた使われるだけです。
しかも、地味に【罠カード】には対応していないんだ(ぇ
しかも、地味に【罠カード】には対応していないんだ(ぇ
カード名にその場凌ぎとついてるだけでも情けないのに効果は手札から即座に発動できる魔法カードを手札に戻してしまっているだけにその場しのぎにすらならないことが大半の色んな意味で情けないカード。
相手ターンでのカウンターは全くの無意味なので使うとしたら自分のターンに速攻魔法が飛んできたときぐらいか…?
個人的には五十歩百歩の差でライバルが少ない分誤作動よりは僅かにマシなんじゃないかなって思ってますよ、うん。
相手ターンでのカウンターは全くの無意味なので使うとしたら自分のターンに速攻魔法が飛んできたときぐらいか…?
個人的には五十歩百歩の差でライバルが少ない分誤作動よりは僅かにマシなんじゃないかなって思ってますよ、うん。
こんにちは。屁理屈の人です。
エクスチェンジとのコンボが基本となるカード。
相手に魔法カードを渡し、その状態で何食わぬ顔でこのカードをセットし、相手の発動に合わせてこのカードを使おう。
こちらの消耗はエクスチェンジとこのカードだが相手の1枚をゲットしてマイナス1、相手は手札1枚奪われてマイナス1と、コンボがキマれば清々しい。
は? 《プレゼント交換》? そんあ邪道はいらねえ、男ならエクスチェンジじゃああぁあ!
オススメはサイクロン系統のカード。汎用性が高いし、このカードが伏せてあるので相手が使う可能性が高い。
このあたりは上手く相手にババを渡し、その上での心理戦となる。
もし相手がそのカードを警戒して使わなければ、それはそれ。独特の面白さがのあるカードなので、大会などでは使えないだろうが、フリーデュエルなんかで使ってみて欲しいですね。
エクスチェンジとのコンボが基本となるカード。
相手に魔法カードを渡し、その状態で何食わぬ顔でこのカードをセットし、相手の発動に合わせてこのカードを使おう。
こちらの消耗はエクスチェンジとこのカードだが相手の1枚をゲットしてマイナス1、相手は手札1枚奪われてマイナス1と、コンボがキマれば清々しい。
は? 《プレゼント交換》? そんあ邪道はいらねえ、男ならエクスチェンジじゃああぁあ!
オススメはサイクロン系統のカード。汎用性が高いし、このカードが伏せてあるので相手が使う可能性が高い。
このあたりは上手く相手にババを渡し、その上での心理戦となる。
もし相手がそのカードを警戒して使わなければ、それはそれ。独特の面白さがのあるカードなので、大会などでは使えないだろうが、フリーデュエルなんかで使ってみて欲しいですね。
その場しのぎにすらなってない。発動時に手札を捨てるなりモンスターをリリースするなりするコスト付きの魔法に使えれば少しは儲けだがそんなものが使われる機会は非常に少ない。つまりコレが使われる機会も非常に少ない。
本当にその場しのぎにしかならないカウンター罠。
ノーコストで発動できるものに至っては、再度発動できるため
その場しのぎにすらなっていないです。
ノーコストで発動できるものに至っては、再度発動できるため
その場しのぎにすらなっていないです。
500ライフで手札を1枚消費する上手札戻しというのが酷い。 それも魔法なのでまた使われる。 せめてモンスター効果とかに使えたらなぁ。 賄賂とかの方が使いやすく、強力でしょうね。
その場をしのげているように見せかけて、しのげてないという・・・。
戻してもまた使われるようじゃ意味がない。
手札コストが必要なものの、確実に処理できる《マジック・ジャマー》というカードがあってだね・・・。
そしてゴブリンの苦しい生活はまだまだ続く。
戻してもまた使われるようじゃ意味がない。
手札コストが必要なものの、確実に処理できる《マジック・ジャマー》というカードがあってだね・・・。
そしてゴブリンの苦しい生活はまだまだ続く。
オンリー・MARU氏
2012/07/27 23:14
2012/07/27 23:14
無意味カード。
手札に戻ったら・・・意味ないじゃん
手札に戻ったら・・・意味ないじゃん
スクラップトリトドン
2010/10/22 22:29
2010/10/22 22:29
大抵の場合コストとしては500ライフ<手札1枚ですが,それでも再利用されるんだったら手札を捨てるかなぁ・・・
EE4のレア枠にコイツが何度も出たときのトラウマと言ったら・・・
EE4のレア枠にコイツが何度も出たときのトラウマと言ったら・・・
2014/04/09 21:25
500ライフポイントを払って発動する。相手は魔法カードのコストを払い、そのカードは発動されないまま手札に戻る。このカードを発動したターン、相手はそのカードをまた発動することができる。
全34件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ
「ゴブリンのその場しのぎ」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「ゴブリンのその場しのぎ」への言及
解説内で「ゴブリンのその場しのぎ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
大人気テーマのオールスターズ(ミシガン州知事)2016-04-09 22:02
-
強み《ゴブリンのその場しのぎ》ゴブリン代表
コロンちゃんとおもちゃ箱(負けドッグ)2013-08-19 05:46
「ゴブリンのその場しのぎ」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2015-06-02 君にピッタリのクズカード達だ☆(タケノコ)
● 2013-02-02 ザ・ゴブリン(変態キング)
● 2019-04-11 ゴブリンデッキ(トニー)
● 2021-08-26 ストラクチャデッキ 恐竜の鼓動(エリサン)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 18円 | - |
シングルカードネットサル(トレカネット) | - | - | 20円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 30円 | - |
駿河屋(トレカネット) | - | - | 160円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 12419位 / 13,189 |
---|---|
閲覧数 | 16,268 |
ゴブリンのその場しのぎのボケ
その他
英語のカード名 | Goblin Out of the Frying Pan |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 19:51 デッキ ガイア
- 11/21 19:47 評価 8点 《青眼の究極亜竜》「《青眼の究極竜》《真青眼の究極竜》に続く同…
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。