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自分のサイバース族モンスターが攻撃されたダメージ計算時に手札から捨ててその戦闘ダメージを0に、さらにそのエンドフェイズに墓地から特殊召喚されて返ってきたターンでL素材に利用できるという実にアニメカードらしい能力を持つサイバース族モンスター。
戦闘ダメージを防ぐ効果と墓地から駆けつける効果でプレイヤーをレスキューしてくれるカードですが、攻撃を受けるサイバース族モンスターは普通に戦闘破壊されるのでレスキューしてくれない。
基本的には低打点のサイバースLモンスターが場に残ってしまったまま相手にターンを渡した時に使うような効果になるものかと思いますが、ダメージの防御手段としてもリンク数を伸ばす手段としても発動条件も効果もかなりイマイチで実戦ではとても使うに堪えない。
10期だろうがサイバース族だろうが主人公の使用したモンスターだろうがテーマ無所属のアニメカードの多くは基本こういうものである。
戦闘ダメージを防ぐ効果と墓地から駆けつける効果でプレイヤーをレスキューしてくれるカードですが、攻撃を受けるサイバース族モンスターは普通に戦闘破壊されるのでレスキューしてくれない。
基本的には低打点のサイバースLモンスターが場に残ってしまったまま相手にターンを渡した時に使うような効果になるものかと思いますが、ダメージの防御手段としてもリンク数を伸ばす手段としても発動条件も効果もかなりイマイチで実戦ではとても使うに堪えない。
10期だろうがサイバース族だろうが主人公の使用したモンスターだろうがテーマ無所属のアニメカードの多くは基本こういうものである。
特殊召喚にしては遅いな…和睦のほうがモンスターを守れる気がする。
手札誘発でサイバースの戦闘ダメージをゼロにできますが、10期にもなって戦闘を《強制終了》したり自身を特殊召喚して誘導したりもできない時点で防御札として微妙。自己蘇生にしても、戦闘破壊で減った盤面のケアどまりで発動できてやっと並程度。
というか、せめて破壊されただろうサイバースの方もレスキューしてくれとしか。
同じサイバースでカテゴリ専用のドンヨリボーとかリンクにしか対応しない《プロフィビット・スネーク》とかと区別することは一応できますが、単純にカードパワーが低いのでちょっと厳しいかと。
というか、せめて破壊されただろうサイバースの方もレスキューしてくれとしか。
同じサイバースでカテゴリ専用のドンヨリボーとかリンクにしか対応しない《プロフィビット・スネーク》とかと区別することは一応できますが、単純にカードパワーが低いのでちょっと厳しいかと。
せめて戦闘破壊を防いでくれて欲しかったなぁ……
こういう中途半端な性能のカードを採用する枠なんてありません
こういう中途半端な性能のカードを採用する枠なんてありません
サイバース族が攻撃された時に手札から捨てることで戦闘ダメージを0にする効果と、この効果で墓地に送られたターンのエンドフェイズ時に自己蘇生される効果を持つモンスター。
手札誘発の防御札ではあるが、対応範囲が狭い上に効果も限定的になっており、特に場にサイバースモンスターが居ないと使えないのが気がかり。ダメージをカットするだけで戦闘破壊も防げないので、防御札としても中途半端だろう。
自己再生効果も防御効果を使わないと使えないので、展開効果としては当てにしにくい。どっちつかずで中途半端なカードかと。
手札誘発の防御札ではあるが、対応範囲が狭い上に効果も限定的になっており、特に場にサイバースモンスターが居ないと使えないのが気がかり。ダメージをカットするだけで戦闘破壊も防げないので、防御札としても中途半端だろう。
自己再生効果も防御効果を使わないと使えないので、展開効果としては当てにしにくい。どっちつかずで中途半端なカードかと。
うーん……これは……。
①はサイバースが殴られた時に手札から捨てるとダメージを0にしてくれる効果なのですが、戦闘破壊を防いでくれないので、単にダメージを抑えるだけという防御カードとしての質は悪いです。そもそもサイバース族モンスターには、同じく手札から発動でき、自分から殴る場合でも使える上、ダメージ計算を行わず相手モンスターをバウンス可能な《プロフィビット・スネーク》という便利なモンスターが存在するので、このカードに有用性を感じ得ません。
②は①の効果で捨てられたこのカードを蘇生するという事ですが、①の効果を必要とする関係上、こちらが劣勢に立たされている可能性が極めて高く、これ1枚で立て直すのは極めて困難です。
総じて、防御カードとしても展開カードとしても質の悪いカードと言わざるを得ません。
①はサイバースが殴られた時に手札から捨てるとダメージを0にしてくれる効果なのですが、戦闘破壊を防いでくれないので、単にダメージを抑えるだけという防御カードとしての質は悪いです。そもそもサイバース族モンスターには、同じく手札から発動でき、自分から殴る場合でも使える上、ダメージ計算を行わず相手モンスターをバウンス可能な《プロフィビット・スネーク》という便利なモンスターが存在するので、このカードに有用性を感じ得ません。
②は①の効果で捨てられたこのカードを蘇生するという事ですが、①の効果を必要とする関係上、こちらが劣勢に立たされている可能性が極めて高く、これ1枚で立て直すのは極めて困難です。
総じて、防御カードとしても展開カードとしても質の悪いカードと言わざるを得ません。
発動条件がサイバース族のが攻撃された時と限定されている割には戦闘ダメージを0にするだけで、パンプも守りもしてくれない。
この効果を適用すればエンドフェイズに自己再生されるが、そもそも効果を使った時点で大抵の場合モンスターを1体失ってしまっているし本人のステータスも特に見るところは無い。
全く使えないって程ではないが弱くて使う意味がない。
この効果を適用すればエンドフェイズに自己再生されるが、そもそも効果を使った時点で大抵の場合モンスターを1体失ってしまっているし本人のステータスも特に見るところは無い。
全く使えないって程ではないが弱くて使う意味がない。
攻撃された時限定で手札から発動という時点で微妙。しかもオネストのように返り討ちに出来る訳でもなく、それどころか戦闘破壊までされてしまうのにサイバース族モンスター限定という訳の分からん弱さ。一応①の効果を発動したエンドフェイズに特殊召喚する効果があるが、そんな回りくどい特殊召喚の時点で採用に値しない。
手札から発動できる防御札で、更にエンド時自己再生できる。とまあ書いてる事は悪くない。
ただ今まで散々言ってきた話ですが、除去の蔓延っている今だとそれらで対処されやすいし、直接攻撃は不可でサイバース限定の1回きりのダメージカットなんで、防御カードとしてはイマイチ信頼性が足らない。
自己再生も1の条件の関係上、相手依存と遅くガンガン展開していきたいサイバースにとっては致命的。
悪いこと書いてないものの、防御にせよ展開にせよ、どちらも中途半端な感じがしてサイバースであることに拘らないなら、もっと優秀な物は存在している。優先するのは厳しいかと思います。
ただ今まで散々言ってきた話ですが、除去の蔓延っている今だとそれらで対処されやすいし、直接攻撃は不可でサイバース限定の1回きりのダメージカットなんで、防御カードとしてはイマイチ信頼性が足らない。
自己再生も1の条件の関係上、相手依存と遅くガンガン展開していきたいサイバースにとっては致命的。
悪いこと書いてないものの、防御にせよ展開にせよ、どちらも中途半端な感じがしてサイバースであることに拘らないなら、もっと優秀な物は存在している。優先するのは厳しいかと思います。
便利そうに見えて面倒くさいカードの典型
攻撃された場合にダメージ0にするだけなら、サーチ効果も兼ねてるジャグラーで十分。
そもそもようやくダメージ0にできて初めて墓地から蘇生できる時点で論外なわけで、相手依存にしかならない点も評価を下げますね。
リンク素材確保が目的ならハットトリッカー、トリッククラウンをサーチできるジャグラーはやっぱりすげえや!と思うんですよ、私は。
わざわざ採用する枠を作るまでもないでしょう。
攻撃された場合にダメージ0にするだけなら、サーチ効果も兼ねてるジャグラーで十分。
そもそもようやくダメージ0にできて初めて墓地から蘇生できる時点で論外なわけで、相手依存にしかならない点も評価を下げますね。
リンク素材確保が目的ならハットトリッカー、トリッククラウンをサーチできるジャグラーはやっぱりすげえや!と思うんですよ、私は。
わざわざ採用する枠を作るまでもないでしょう。
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