交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヘル・ポリマーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2024/05/18 5:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメGXで万丈目が初期に使っていた「地獄デッキ」とも呼べるデッキの「ヘル」罠カードの1枚。
融合モンスターが融合召喚された時にその融合モンスター1体を対象に、コストとして自分の場のモンスター1体をリリースして発動し、対象となった融合モンスター1体をコントロール奪取するという効果を持っている。
コントロール奪取が永続する点と奪ったモンスターに攻撃の制限やモンスター効果の無効といったデメリットが適用されない点が優れていますが、融合モンスターが出てきたタイミングでしか使えない対象を取る効果ということで、ほとんどの場面で無条件に発動できる《大捕り物》に劣るので、汎用性の低いピンポイントメタの割には汎用的なものとそれほど性能が変わらないというのはどうかと思う感じのカードです。
同じ「地獄」カードである《ヘル・ブラスト》と同じく、速攻魔法などでチェーン2以降に行われた融合召喚に対してはタイミングを逃して発動できない仕様になっているのも悪い意味で昔の罠カードだなってところですね。
ねこーら
2021/10/04 0:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:融合モンスターも採用されることは増えており、採用しておけば役立つ機会はあるか。
9期以降融合モンスターはデッキ融合といった出しやすい手段が拡充され、融合主体でなくとも他のデッキでも展開ルートの一つに組み込まれることもあるほど。
エネミーコントローラー》の方が他のモンスターも奪える為汎用性では勝るが、永続的に奪える点ではメリットとナル。
制圧効果持ちを奪えれば影響はデカイ。
シエスタ
2018/06/18 10:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
9期以降の融合プッシュの影響もあり、融合を見かける頻度は増えている。
ただボードアドを要求するので重く、正規融合にしか反応しないので蘇生や非正規召喚、マスクHEROなど全ての融合に対し有効なわけでもない。
汎用性の低さは否めず、奪ったモンスターを戦力にしづらいがフリチェで発動でき融合以外も奪える《大捕り物》や汎用除去などの存在を考慮すると、融合中心の環境になっても優先は厳しいかと。
ダイナソー紅月
2018/06/16 14:34
遊戯王アイコン
コストは自分のモンスターをリリースと少々重たいものの、8期以降(特に9期)に汎用性の高い強力な融合モンスターや融合主軸の強力なカテゴリーが多数登場したため、相対的に昔と比べて強力になっているカード。
昔は融合モンスターは弱い・コストがかかる・コストが名指しと出しにくさに比べて弱すぎたため、登場してからずっと評価されていなかった。
良くも悪くも融合召喚にしか対応していないのでメインに常に投入しておくわけにはいかないが、コントロール奪取は永続であり、融合が強くなれば強くなるほどその価値も高くなるので、サイドデッキに用意しておくと思わぬ活躍が可能。
アルバ
2016/08/31 0:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合召喚のみに対応でモンスター1体のリリースが必要と重い要素が多いが見返りは相手の出したモンスターを完全にコントロール奪取できると大きめ。
リスクや安定性より見返りを求める人向け。
ヒコモン
2016/06/16 12:33
遊戯王アイコン
相手の融合モンスターのコントロールを得ることが出来る融合メタカード。コントロール奪取は言うまでもなく強力なのだが、融合召喚した時にしか発動出来ず、リリース要員も必要というのがネック。
かのん
2015/06/23 15:25
遊戯王アイコン
融合メタカードはなんか多かったよねぇ
この効果でもわりと使えるんだけどもし融合召喚以外の融合モンスターの
特殊召喚に対応していたのなら流行りのマスクドのメタとして使えたのにねー
SOUL
2015/02/18 14:57
遊戯王アイコン
融合対策カードの中でもかなり大振りな部類のカード。
融合召喚時にしか発動できず、リリースも要求していて重いのですが、その見返りとしてその融合モンスターを奪うことができます。
現在は仮想敵となるシャドールが台頭しているのでサイド要員として考えることができますが、相手が融合多用であってもリリースするモンスターが用意できずに自己要因に、という可能性があるのは欠点ですね。
個人的にはサイドから投入したカードが自己要因になりかねないというのは少し厳しいかなと思います。
融合召喚にしか対応していないので、マスクチェンジに非対応なのも残念ですね。
サンダー・ボルト
2013/04/08 23:44
遊戯王アイコン
効果は確かに強いのですが、融合召喚のみに対応するのではあまりに狭すぎます。サイド向きではありますが、融合召喚だけにしか役立たないこのカードでサイドデッキの枠を割くのも考えもの。
ファナナス
2013/02/12 11:58
遊戯王アイコン
融合自体今はマイナーですからねぇ・・・。そしてその融合を1体リリースして奪う価値があるのかどうか。D-END奪えたら美味しいでしょうけど
わたV
2013/01/24 18:45
遊戯王アイコン
融合自体あまり見かけないしエネコンで十分かと。
ドラゴンX
2012/09/21 19:54
遊戯王アイコン
強すぎる!と言いたいがどう使えばいいかわからない。
今はエクシーズの時期だからね。
とき
2011/09/06 11:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
狩らせてもらおうか、貴様の融合モンスターを!
貴重な永続奪取であるのだが、融合限定という恐ろしい捕球範囲の狭さ。
HEROやジェムナイトには強力に刺さるが、活躍範囲があまりに狭すぎる。
モンスターのリリースが必要なのでエネコンとも比較される。永続なのでそのまま相手のカードを使ってやる必要があるか。
NEOS
2010/12/31 7:58
遊戯王アイコン
1ターンだけなら《エネミーコントローラー》がいいかと。
こちらの利点は、永続的にコントロールできること。
サイドに入れててもいいかもしれないが、どうしてもエネコンの方が汎用性高くて・・・。
蘇生などにも反応するとはいえ,汎用性の高いエネコンなどでいいような・・・
B
2010/10/20 17:02
遊戯王アイコン
簡易融合》に対応しているのをマシと考えるか
そんなモンスターを生贄のコスト付きまでして奪いたくないよと考えるか。
フッキー
2010/08/19 12:45
遊戯王アイコン
融合召喚した時。狭い。・・・厳しい。
シンクロ召喚なら十分あり。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー