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ダイナレスラー・パンクラトプスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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ドゴォーンと前触れなく演出が出てくるのが好きです
マスターデュエルでは《クシャトリラ・フェンリル》が制限で済んでいることもあってそこまで遭遇率も高くないんですが、いざ使われるとフェンリル以上に厄介と思うこともしばしば。
例えば《赫の聖女カルテシア》や《I:Pマスカレーナ》が立っている相手盤面に後手で投げて、即バトルへ移行するだけでも相手の思惑を大きく乱せますし、このカードが妨害を踏んだとしてもフリチェ除去で相手の盤面を1枚持っていくことができます。
相手からすればメイン専用の妨害が腐るわ、盤面にパンクラしかいないのに妨害を撃ちたくないわの二重苦を受け入れなければなりません。
フェンリルと比べて先行では腐りがちなものの、後攻では1:2交換を高い期待値で遂行できるのがこのカードの強みかと。
マスターデュエルでは《クシャトリラ・フェンリル》が制限で済んでいることもあってそこまで遭遇率も高くないんですが、いざ使われるとフェンリル以上に厄介と思うこともしばしば。
例えば《赫の聖女カルテシア》や《I:Pマスカレーナ》が立っている相手盤面に後手で投げて、即バトルへ移行するだけでも相手の思惑を大きく乱せますし、このカードが妨害を踏んだとしてもフリチェ除去で相手の盤面を1枚持っていくことができます。
相手からすればメイン専用の妨害が腐るわ、盤面にパンクラしかいないのに妨害を撃ちたくないわの二重苦を受け入れなければなりません。
フェンリルと比べて先行では腐りがちなものの、後攻では1:2交換を高い期待値で遂行できるのがこのカードの強みかと。
「お前のデッキパンクラで終わるじゃんww」を定期的に生み出すカード。低スタッツデッキの天敵とも言える一枚であり、対罠ビートなどでも絶大な荒らし性能を発揮します。
やはり特徴は①の自己SSですが、なぜか攻撃表示で出すことができます(何のために守備力0にしたんだ!?)。環境の加速で段々感覚が狂ってきていますが、ノーアクションで手札から2600点が出てきちゃいけないんですよね。しかもなぜか「チェーンを組まない特殊召喚」であって、着地を止めることはほぼ不可能と言えます。《神の宣告》などで止めることはできますが、本命の動きと全く関係ないパンクラに宣告を当てた時点で展開としては不利です。言ってしまえば「出した時点で有利交換が確定」というヤバカードなんですね。
止められないなら着地に除去を当てようとなるわけですが、ここで②が効いてきます。この効果はパンクラ自身をリリースしても使えるため、フリチェ除去にさらにチェーンして相手盤面を破壊可能。フリチェのコストリリースで1破壊ってテーマの切り札がやる挙動では???? なんで一般Nがこんなことできるのか、未だに不思議です。放置したらしたで普通に1妨害で使われてしまうので、絶対に残してはいけないところもタチが悪い。
レア度的な意味でも制限から帰ってこれる気のしないカードで、評価も10点になります。後に先攻で使えるパンクラこと《クシャトリラ・フェンリル》が出ましたが、こちらは今では禁止。パンクラも相当危ない立ち位置だと言えます。地味に愛好家が多く、制限になった後もサイドで使っている人が多い印象です。強いからなパンクラ……。
やはり特徴は①の自己SSですが、なぜか攻撃表示で出すことができます(何のために守備力0にしたんだ!?)。環境の加速で段々感覚が狂ってきていますが、ノーアクションで手札から2600点が出てきちゃいけないんですよね。しかもなぜか「チェーンを組まない特殊召喚」であって、着地を止めることはほぼ不可能と言えます。《神の宣告》などで止めることはできますが、本命の動きと全く関係ないパンクラに宣告を当てた時点で展開としては不利です。言ってしまえば「出した時点で有利交換が確定」というヤバカードなんですね。
止められないなら着地に除去を当てようとなるわけですが、ここで②が効いてきます。この効果はパンクラ自身をリリースしても使えるため、フリチェ除去にさらにチェーンして相手盤面を破壊可能。フリチェのコストリリースで1破壊ってテーマの切り札がやる挙動では???? なんで一般Nがこんなことできるのか、未だに不思議です。放置したらしたで普通に1妨害で使われてしまうので、絶対に残してはいけないところもタチが悪い。
レア度的な意味でも制限から帰ってこれる気のしないカードで、評価も10点になります。後に先攻で使えるパンクラこと《クシャトリラ・フェンリル》が出ましたが、こちらは今では禁止。パンクラも相当危ない立ち位置だと言えます。地味に愛好家が多く、制限になった後もサイドで使っている人が多い印象です。強いからなパンクラ……。
《ダイナレスラー》という中堅以下のテーマに一体だけ存在するユニコーンの様なモンスター。
緩い召喚条件・高い打点・フリーチェーンの除去効果と汎用性の塊で有り
確実に1:1以上の仕事をこなしていくその採用率の高さから制限されている。
毎回自身をリリースしているので忘れがちだが
対象はテーマ内のモンスターで有れば良いので【ダイナレスラー】では
このモンスターを蘇生させたりするカードがとにかく重要になっている。
後に出た《獣王アルファ》や《クシャトリラ・フェンリル》等の
単騎型の捲りモンスターの先駆けとも言える存在で有り、このモンスターが与えた影響は大きい。
緩い召喚条件・高い打点・フリーチェーンの除去効果と汎用性の塊で有り
確実に1:1以上の仕事をこなしていくその採用率の高さから制限されている。
毎回自身をリリースしているので忘れがちだが
対象はテーマ内のモンスターで有れば良いので【ダイナレスラー】では
このモンスターを蘇生させたりするカードがとにかく重要になっている。
後に出た《獣王アルファ》や《クシャトリラ・フェンリル》等の
単騎型の捲りモンスターの先駆けとも言える存在で有り、このモンスターが与えた影響は大きい。
遊戯王あるあるocgで低レアで強いのはMDでURになってる。
まず(1)の効果が相手フィールドのモンスターが自分フィールドのモンスターの数より多い場合発動出来るチェーンを組まない特殊召喚。
そして(2)の効果がフリチェで自分フィールドの《ダイナレスラー》モンスターをリリースし相手のカード一枚を対象にしてて発動そのカードを破格する。
強いですねまず注目すべきは高い打点とチェーンを組まない特殊召喚。この高い打点を活かして即バトルフェイズに入って相手モンスターを殴る。これだけでメルカバーだったりミドラーシュを処理出来ます。そしてチェーンを組まないので増gにも強い。第二の強いポイントとして主にコイツをリリースして発動されるフリチェの除去効果。この効果で打点で勝てないアーゼウスを処理したり、バロネスに無効効果を吐かせたり、無効効果を発動したアポロをチェーンして破壊したりスキドレ、魔封じなどの厄介なモンスターとバックを処理出来ます。また最近は何かとフェンリルと比べられがちですが単純な下位互換ではありません。フェンリルとの違いをまとめてみました。
フェンリルと比べ強い所
・裏側表示のカードも破壊できる
・自身の任意のタイミングで破壊効果を打てる。
・打点2600いわゆる主人公打点を超えている(フェンリルは戦闘時効果で相手を除外できるが)
フェンリルと比べ弱い所
・相手モンスターがいないと召喚できない
・対象をとる効果破壊なので耐性持ちには効かない
・後続サーチが出来ない(フェンリルが制限になったのでフェンリルでフェンリルをサーチすることは出来なくなった)
フェンリルと比べ強いとも弱いとも言え所
・自身をリリースする(自身をリリース出来るのですでに発動しているスキドレを破壊したり閃刀姫やヌメロンで使える)
フェンリルの登場で出番を奪われた感を否めないですが今でも十分強いカードです
まず(1)の効果が相手フィールドのモンスターが自分フィールドのモンスターの数より多い場合発動出来るチェーンを組まない特殊召喚。
そして(2)の効果がフリチェで自分フィールドの《ダイナレスラー》モンスターをリリースし相手のカード一枚を対象にしてて発動そのカードを破格する。
強いですねまず注目すべきは高い打点とチェーンを組まない特殊召喚。この高い打点を活かして即バトルフェイズに入って相手モンスターを殴る。これだけでメルカバーだったりミドラーシュを処理出来ます。そしてチェーンを組まないので増gにも強い。第二の強いポイントとして主にコイツをリリースして発動されるフリチェの除去効果。この効果で打点で勝てないアーゼウスを処理したり、バロネスに無効効果を吐かせたり、無効効果を発動したアポロをチェーンして破壊したりスキドレ、魔封じなどの厄介なモンスターとバックを処理出来ます。また最近は何かとフェンリルと比べられがちですが単純な下位互換ではありません。フェンリルとの違いをまとめてみました。
フェンリルと比べ強い所
・裏側表示のカードも破壊できる
・自身の任意のタイミングで破壊効果を打てる。
・打点2600いわゆる主人公打点を超えている(フェンリルは戦闘時効果で相手を除外できるが)
フェンリルと比べ弱い所
・相手モンスターがいないと召喚できない
・対象をとる効果破壊なので耐性持ちには効かない
・後続サーチが出来ない(フェンリルが制限になったのでフェンリルでフェンリルをサーチすることは出来なくなった)
フェンリルと比べ強いとも弱いとも言え所
・自身をリリースする(自身をリリース出来るのですでに発動しているスキドレを破壊したり閃刀姫やヌメロンで使える)
フェンリルの登場で出番を奪われた感を否めないですが今でも十分強いカードです
先行1ターン目とかでなければ簡単に出せて、フリーチェーンでなんでも破壊してくる壊れカード
打点も希望皇ホープのような、いわゆるエース打点を超えており、戦闘破壊してから、効果でもう一体破壊して仲間の直接攻撃攻撃により大きくライフを削ることもできる。
アニメでは《ダイナレスラー・キング・Tレッスル》のリンク素材にされていたが、素材にしない方が普通に強い。
打点も希望皇ホープのような、いわゆるエース打点を超えており、戦闘破壊してから、効果でもう一体破壊して仲間の直接攻撃攻撃により大きくライフを削ることもできる。
アニメでは《ダイナレスラー・キング・Tレッスル》のリンク素材にされていたが、素材にしない方が普通に強い。
サイドカードの王。後手捲り最強の一枚で常にサイドカードの採用後補になる万能レスラー。文句なしの汎用性とカードパワーがあるのでメインに入れるデッキすらあることから遊戯王をやるなら一枚は持っておいてもいいカード。打点が高いため戦闘破壊した後にカード破壊をして1対2交換をしたり、そのまま置いて相手ターンにドランシアのようなフリチェ破壊の妨害にしたり、スキドレや魔封じのような永続を剥がしたりと色々な場面を解決してくれる。禁止にはならないだろうが制限解除は期待できない。
サイドラに過去に優秀だった除去をすべてぶち込んだ幕の内弁当のようなモンスター。
出しやすさの割に異常に高い打点+フリチェでカード1枚を破壊するトチ狂ったスペック。恐竜族なのでオヴィラプターからサーチしたりSSできるから、制限故の動きにくさも感じにくい。
露払いとしても大変優秀で、この役割だけでもピン刺しする価値がある。単純に除去するにとどまらずフリチェ故にサクリファイスエスケープで1枚余分に除去できることがある。自身をリリースすることで相手のスキドレすらもすり抜ける。相手の神罠を誘導する神罠発見装置としての使い方もあり。また、勅命に対抗できる数少ない手段でもある。
おまけにこんなぶっ飛んだ性能でノーマルだった。《同族感染ウィルス》や神警の祭り再び。いいんですかコナミさん。
出しやすさの割に異常に高い打点+フリチェでカード1枚を破壊するトチ狂ったスペック。恐竜族なのでオヴィラプターからサーチしたりSSできるから、制限故の動きにくさも感じにくい。
露払いとしても大変優秀で、この役割だけでもピン刺しする価値がある。単純に除去するにとどまらずフリチェ故にサクリファイスエスケープで1枚余分に除去できることがある。自身をリリースすることで相手のスキドレすらもすり抜ける。相手の神罠を誘導する神罠発見装置としての使い方もあり。また、勅命に対抗できる数少ない手段でもある。
おまけにこんなぶっ飛んだ性能でノーマルだった。《同族感染ウィルス》や神警の祭り再び。いいんですかコナミさん。
簡単に出てきてフリチェで自分をリリースして相手の盤面破壊しようとしてきて1枚で妨害を消費することを強要させる歪みねぇカード。
あぁん!?入ったやろ!?(朱雀)紅蓮返し!(自分リリース)あぁん、ひどぅい…
あぁん!?入ったやろ!?(朱雀)紅蓮返し!(自分リリース)あぁん、ひどぅい…
伝説のノーマル詐欺モンスター。貴様はヒグルミか
余りの詐欺っぷりを反省したのかマスターデュエルではNではなくURである
余りの詐欺っぷりを反省したのかマスターデュエルではNではなくURである
自力で場に出る!フリチェで何でも破壊!攻撃力も自己SSの条件を考えればかなり高く、説明するまでもなく無茶苦茶強いです!
まさにダイナレスラーがみんなのため、後手に回ったプレイヤーのために遺した宝。
このモンスターが誕生しただけでも「ダイナレスラー」というテーマが生まれた意味があったと言ってもいいんじゃないでしょうか!?
それにしても制限カードかあ、何とかしてダイナレスラーデッキにだけ3枚積ませてくれないかなあ。
そして心なしかオネエ言葉を使いそうに見えるのは気のせい?
まさにダイナレスラーがみんなのため、後手に回ったプレイヤーのために遺した宝。
このモンスターが誕生しただけでも「ダイナレスラー」というテーマが生まれた意味があったと言ってもいいんじゃないでしょうか!?
それにしても制限カードかあ、何とかしてダイナレスラーデッキにだけ3枚積ませてくれないかなあ。
そして心なしかオネエ言葉を使いそうに見えるのは気のせい?
ほんとに強い。コミカルなイラストだが、ライストとこいつは後攻最強だと思う。1枚でメルカバーの効果をかまさしたり、インスペクトボーダー殴ったあとにバックを破壊したり、アーゼウス単品を処理したりととんでもない活躍を見せる。打点要員として1ターン置いて妨害としても使える。2枚はデッキに入れたかった。
時々コイツがダイナレスラーだということを忘れそうになる。
ゆるゆる特殊召喚に高ステータス、フリチェ除去と汎用性しかない効果がてんこ盛りの1枚。強い。
ゆるゆる特殊召喚に高ステータス、フリチェ除去と汎用性しかない効果がてんこ盛りの1枚。強い。
イラストの想像以上に強力な効果で、サイバードラゴンをこねくり回して、3倍強くした性能を持つ。
先攻に押され気味な後攻を支援するために作られたカードと言っても過言ではない。
対象取るがフリチェでカードを何でも1枚除去は強すぎる。
ただ制限だろうが3積みだろうがそこまでの環境への影響は薄い気はする。
先攻に押され気味な後攻を支援するために作られたカードと言っても過言ではない。
対象取るがフリチェでカードを何でも1枚除去は強すぎる。
ただ制限だろうが3積みだろうがそこまでの環境への影響は薄い気はする。
後攻用捲り札
流石に便利すぎたのか制限カードになってしまった
流石に便利すぎたのか制限カードになってしまった
この度制限行きに
何故スキドレを制限せずに対応札のこいつの制限を強化したのやら…
何故スキドレを制限せずに対応札のこいつの制限を強化したのやら…
簡単に出せる2600打点というだけで優秀だが、さらに万能除去も内蔵している有能すぎるカード。しかも、フリチェで除去できるので非の打ち所がない。
うん。強い。この安さでこの性能はすごい。枠が余ったならとりあえず入れて良いレベルです。打点高いしフリチェで破壊できるし召喚も超簡単だしで文句なしの満点カードだと思います。
う~ん10期パワーを感じるカードや。手軽に出せんのに主人公打点超えてるわ、フリチェ除去持ちやわ、この性能でただのノーマルやわで至れり尽くせりや。
今時単純な単体性能の高さで規制を被るカードは中々珍しい気がします。ブラックホールとか無制限ですし。
後攻初手で握れれば思わずニッコリ、みんな大好きイケメンヒーローですがサンダーブレイクやサイクロンといった汎用単体除去カードの価値を軒並み下げた戦犯でもあります。
大きな力は時として悲しみを生むのである…
後攻初手で握れれば思わずニッコリ、みんな大好きイケメンヒーローですがサンダーブレイクやサイクロンといった汎用単体除去カードの価値を軒並み下げた戦犯でもあります。
大きな力は時として悲しみを生むのである…
あーなんか鉄拳にいそうなカードやな。
まあ一応テキスト見るか……
的な感じで見たら、なに一つとして弱い事の書いていないカードで 唖然( ゚Д゚)
《化石調査》に対応していない所が唯一の欠点で
それ以外はSSも可能。除去もこなす万能古代生物。
しかもサイドラと違って数さえ少なければ自分のモンスターが居ても展開可能な一枚。
相手ターンにも動きつつ、自分のターンでは場を荒らす。まさにプロレスラー。
まあ一応テキスト見るか……
的な感じで見たら、なに一つとして弱い事の書いていないカードで 唖然( ゚Д゚)
《化石調査》に対応していない所が唯一の欠点で
それ以外はSSも可能。除去もこなす万能古代生物。
しかもサイドラと違って数さえ少なければ自分のモンスターが居ても展開可能な一枚。
相手ターンにも動きつつ、自分のターンでは場を荒らす。まさにプロレスラー。
サイドデッキでよく呼ばれやすい「ダイナレスラー」モンスター。
①の特殊召喚条件から、こちらが後攻の時にサイドデッキから呼ばれることが多い。
自身をリリースすることで、相手フィールドのカードを破壊できる②の効果が非常に強力。相手ターンでも発動できるため、フリーチェーンのカード破壊効果として扱いやすいカードである。加えて、攻撃力が高いので、アタッカーとして利用し、その後に②の効果を発動して、一気に相手モンスターを蹴散らす方法もある。
しかもノーマルで収録されているため、簡単に入手しやすいのも大きな利点の一つになっている。
その汎用性の高さから、2019年7月のリミットレギュレーションで準制限カードになってしまった。ただ、場合によっては、ターン1制限が付いていることから複数枚来ないように2枚採用しているデッキも存在しているため、それほど大きなダメージにはなっていない。
①の特殊召喚条件から、こちらが後攻の時にサイドデッキから呼ばれることが多い。
自身をリリースすることで、相手フィールドのカードを破壊できる②の効果が非常に強力。相手ターンでも発動できるため、フリーチェーンのカード破壊効果として扱いやすいカードである。加えて、攻撃力が高いので、アタッカーとして利用し、その後に②の効果を発動して、一気に相手モンスターを蹴散らす方法もある。
しかもノーマルで収録されているため、簡単に入手しやすいのも大きな利点の一つになっている。
その汎用性の高さから、2019年7月のリミットレギュレーションで準制限カードになってしまった。ただ、場合によっては、ターン1制限が付いていることから複数枚来ないように2枚採用しているデッキも存在しているため、それほど大きなダメージにはなっていない。
このサイトで言うところの5点とか6点くらいの微妙なカードばかり量産しまくった「ダイナレスラー」モンスターから独り生まれ出てしまったとんでもないバケモノ。
緩い条件で自己SSできる2600打点、自身を含めた「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースすることでフリチェで万能単体除去効果を発揮し、自身をリリースすれば《スキルドレイン》さえも壊せるという、《化石調査》で直にサーチできない以外に文句の付け所のないカードで、そしてそれでも余裕の10点満点。
相手にカードを使わせることにかけては天才的な力を持っており、それなりの打点を持っているので仕方なく効果を使ったりしなくてもよく、このカードの処理に2枚以上消費させられることもざらである。
もはやSS封じなどの何らかの永続系カードで手札から特殊召喚させないくらいしか完全に無害化する方法がない。
今後これほどのクオリティの高さのメインデッキに入る汎用ノーマル最上級モンスターを二度と見ることはないだろうと思うほどに全てが強力なカードです。
後攻時のサイドからの捲り札としての投入はもちろん、後攻からの初動に不安があるデッキの補助役としても適している。
ダイナレスラーデッキで使う場合は自身以外も弾丸にできるので、場でやる仕事のないダイナレスラーを投擲しまくる鬼軍曹と化す。
緩い条件で自己SSできる2600打点、自身を含めた「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースすることでフリチェで万能単体除去効果を発揮し、自身をリリースすれば《スキルドレイン》さえも壊せるという、《化石調査》で直にサーチできない以外に文句の付け所のないカードで、そしてそれでも余裕の10点満点。
相手にカードを使わせることにかけては天才的な力を持っており、それなりの打点を持っているので仕方なく効果を使ったりしなくてもよく、このカードの処理に2枚以上消費させられることもざらである。
もはやSS封じなどの何らかの永続系カードで手札から特殊召喚させないくらいしか完全に無害化する方法がない。
今後これほどのクオリティの高さのメインデッキに入る汎用ノーマル最上級モンスターを二度と見ることはないだろうと思うほどに全てが強力なカードです。
後攻時のサイドからの捲り札としての投入はもちろん、後攻からの初動に不安があるデッキの補助役としても適している。
ダイナレスラーデッキで使う場合は自身以外も弾丸にできるので、場でやる仕事のないダイナレスラーを投擲しまくる鬼軍曹と化す。
多くの破壊効果持ちモンスターがこのカードの単純下位互換になり得ない。
1.手札からガバガバ条件でSS
2.自身リリースで万能破壊(ダイナレスラーデッキなら他のモンスターリリースで毎ターン使える)
3.フリチェ
せめて1を召喚で出して欲しかった、、、
単体での汎用性・性能が一番高いカード挙げろと言われたら自分はこのカードを挙げると思う。
1.手札からガバガバ条件でSS
2.自身リリースで万能破壊(ダイナレスラーデッキなら他のモンスターリリースで毎ターン使える)
3.フリチェ
せめて1を召喚で出して欲しかった、、、
単体での汎用性・性能が一番高いカード挙げろと言われたら自分はこのカードを挙げると思う。
フリチェの破壊。しかも緩い召喚条件、どんなデッキにも入る汎用さ。ノーマルという入手難易度。完璧なカードすぎて....準制限に。まあ、後攻用のカードとはいえ強すぎる。
安くて強い!
ゆるい召喚条件に便利なフリチェ除去と、抜群の使いやすさを誇る。他のダイナレスラーとは比べ物にならないくらいの高い汎用性がある。
必須とまでは行かないまでも、サイドに入れておいて損はないし、レベル7の特殊召喚可能なモンスターなのでメインへの採用もあり得る。
しかもただのノーマル収録でシングル買いでも安い、持つ者と持たざる者の差をうみにくい良カード。
先攻有利ゲームになっている現状、後攻で活躍できるコイツは無制限でもいいのでは?と思う
ゆるい召喚条件に便利なフリチェ除去と、抜群の使いやすさを誇る。他のダイナレスラーとは比べ物にならないくらいの高い汎用性がある。
必須とまでは行かないまでも、サイドに入れておいて損はないし、レベル7の特殊召喚可能なモンスターなのでメインへの採用もあり得る。
しかもただのノーマル収録でシングル買いでも安い、持つ者と持たざる者の差をうみにくい良カード。
先攻有利ゲームになっている現状、後攻で活躍できるコイツは無制限でもいいのでは?と思う
緩い召喚条件と自身をコストにカード1枚を破壊できる優秀なダイナレスラー。ノーマルなので入手が容易でこのカードの登場で今までの単体除去カードはほとんど不要になった気がします。
強い、まさにインフレの象徴。
しかしエースクラスでもなちのにフリーチェーンを安易にデザインしすぎては?
これで10期以前の単体除去全般が役目をほぼ終えましたね
サイクロン、サンブレ、その他の皆様
今までありがとう
しかしエースクラスでもなちのにフリーチェーンを安易にデザインしすぎては?
これで10期以前の単体除去全般が役目をほぼ終えましたね
サイクロン、サンブレ、その他の皆様
今までありがとう
後攻で極めて強いポテンシャルを誇る1枚。効果の汎用性の高さから、恐竜族やダイナレスラーのデッキのみならず採用価値は高い。ノーマルカードであるが故に手に入りやすいのも利点。
「自分フィールドのモンスターより相手フィールドのモンスターが多い場合」というのは正直後攻ならば容易すぎる。特殊召喚してから自身リリースの相手カード1枚破壊。そして何事も無かったかのように展開できる。
はっきりいって調整ミスと思えるくらい強力なカード。
「自分フィールドのモンスターより相手フィールドのモンスターが多い場合」というのは正直後攻ならば容易すぎる。特殊召喚してから自身リリースの相手カード1枚破壊。そして何事も無かったかのように展開できる。
はっきりいって調整ミスと思えるくらい強力なカード。
後攻で活躍してくれるサイド要員の汎用カード
サイドラよりも緩い条件でSSできるレベル7の2600打点、さらにフリーチェーンの破壊効果まで付いている
インフレを感じさせる一枚
サイドラよりも緩い条件でSSできるレベル7の2600打点、さらにフリーチェーンの破壊効果まで付いている
インフレを感じさせる一枚
サイドラよりも高い打点も緩い召喚条件。
自身をコストにできるフリーチェーンの万能破壊、本当にお前ノーマルなのか?と言いたくなってしまうくらい強力なカード。
自身をコストにできるフリーチェーンの万能破壊、本当にお前ノーマルなのか?と言いたくなってしまうくらい強力なカード。
ダイナレスラーという普通のカテゴリにしれっと混ざってるとんでもない汎用性の化け物、しかもノーマル。
マンドラゴ条件でSS可能→分かる
2600打点→まあ分かる
自身リリースで万能破壊→ん?
誘発即時→?????wwwww
こんな感じ、効果が自己完結してる上打点が高いので状況次第では2500打点程度の制圧系置物を倒す打点要員にもできる、本命を通すための囮としても有能。
本家のダイナレスラー以外では、レベル7恐竜族であるため《プチラノドン》からリクルートできるので汎用恐竜族としての活躍も可能、尤も恐竜族とか関係なくどんなデッキでも活躍できるのだが。
枠が余ってるならどんなデッキにもとりあえず入れとけるほどのとんでもない汎用性を持つカード、これがノーマルって…。
マンドラゴ条件でSS可能→分かる
2600打点→まあ分かる
自身リリースで万能破壊→ん?
誘発即時→?????wwwww
こんな感じ、効果が自己完結してる上打点が高いので状況次第では2500打点程度の制圧系置物を倒す打点要員にもできる、本命を通すための囮としても有能。
本家のダイナレスラー以外では、レベル7恐竜族であるため《プチラノドン》からリクルートできるので汎用恐竜族としての活躍も可能、尤も恐竜族とか関係なくどんなデッキでも活躍できるのだが。
枠が余ってるならどんなデッキにもとりあえず入れとけるほどのとんでもない汎用性を持つカード、これがノーマルって…。
単体でも、緩い条件で特殊召喚出来るフリーチェーンのカード破壊効果を持つカードとして使え、攻撃力2600ある優秀なカードだと思います。
驚異の汎用性を誇るダイナレスラー
属性、レベル、種族、攻撃力も恵まれており
効果も自身をリリースしてのフリチェカード破壊と文句のつけようがない
属性、レベル、種族、攻撃力も恵まれており
効果も自身をリリースしてのフリチェカード破壊と文句のつけようがない
破壊できるカードの種類、表示を問わず、自身をコストにすることもできて、特殊召喚条件も弛い。
効果が自己完結しているので、いろんなデッキに入れることができる。
効果が自己完結しているので、いろんなデッキに入れることができる。
なぜこれがノーマルなのか、それがこのパック最大の疑問。それくらい強い。
先攻に出せないとはいえ、2600打点が突然飛んでくるのはゴース並みの衝撃では?そのうえフリーチェーンであらゆるカードと1:1交換以上が可能という汎用性。ダイナレスラーのみならず、あらゆるデッキに入る。
効果が自己完結してるのでこれからも高打点の代表格として活躍していくと思われる。
簡単な特殊召喚の代表格であるフォトンスラッシャーやサイバードラゴンとはレベルや属性、テーマ等で差別化されている。どれを選ぶにせよ常に有力な選択肢として入ってくるだろう。
ゲームバランスを壊しかねない性能といっても過言ではなく、評価はmaxで10点。
先攻に出せないとはいえ、2600打点が突然飛んでくるのはゴース並みの衝撃では?そのうえフリーチェーンであらゆるカードと1:1交換以上が可能という汎用性。ダイナレスラーのみならず、あらゆるデッキに入る。
効果が自己完結してるのでこれからも高打点の代表格として活躍していくと思われる。
簡単な特殊召喚の代表格であるフォトンスラッシャーやサイバードラゴンとはレベルや属性、テーマ等で差別化されている。どれを選ぶにせよ常に有力な選択肢として入ってくるだろう。
ゲームバランスを壊しかねない性能といっても過言ではなく、評価はmaxで10点。
先行で腐ってしまうが、このカード性能であれば致し方ない。
汎用除去としての採用では対モンスターで壊獣などに劣るが、こちらは対応力・使用用途で大幅に勝る。環境や相手によるがサイドに入れておいて損はない。
少数精鋭や相手フィールドにサンドバックを増やすようなデッキと相性が良い。一例を挙げるなら閃刀のエリアゼロの対象とするコンボなど、そのまま置いておいても邪魔になれば好きな時に自分から退場できる。
汎用除去としての採用では対モンスターで壊獣などに劣るが、こちらは対応力・使用用途で大幅に勝る。環境や相手によるがサイドに入れておいて損はない。
少数精鋭や相手フィールドにサンドバックを増やすようなデッキと相性が良い。一例を挙げるなら閃刀のエリアゼロの対象とするコンボなど、そのまま置いておいても邪魔になれば好きな時に自分から退場できる。
緩い特殊召喚にフリーチェーンの除去効果、そして高い攻撃力とデッキを選ばず入る汎用性がある。
大型モンスターや制圧系の永続罠が苦手なデッキでもこれ1枚で対応可能。
メタビートでよく使われるインスペクトボーダーも一方的に殴り倒せる。
ノーマルで強力なカードと言えば最近では《墓穴の指名者》が挙げられるが、このカードも同じくレアリティの割に強力という評価。
大型モンスターや制圧系の永続罠が苦手なデッキでもこれ1枚で対応可能。
メタビートでよく使われるインスペクトボーダーも一方的に殴り倒せる。
ノーマルで強力なカードと言えば最近では《墓穴の指名者》が挙げられるが、このカードも同じくレアリティの割に強力という評価。
サイドラ以上に緩い条件で特殊召喚出来る新しいレベル7半上級モンスター。しかも「ダイナレスラー」モンスターのリリースが必要であるが、相手フィールドのカードを種類を問わずにフリチェ破壊可能。自身をリリースしてもいいこともあり、出張しての除去要員としても便利。ダイナレスラーがまだまだこれからのテーマなので、今後充実することで純ダイナレスラーではもっと使いやすくなるだろう。スーレアでも不思議じゃない性能なのに、何故かノーマルで手に入れやすいのもグッド。
A:ダイナレスラーって? B:ああ!それってパンクラトプス?
イマイチパッとしない恐竜レスラーの中に属する大物。
相手場にモンスターの存在を要求するが、自分場より多いなら既にモンスターが存在していても展開可能と、サイドラ以上に緩い展開効果を持つ。
緩い条件で特殊召喚できるのに打点は2600と高く、ボードアドを要求するがフリチェの除去持ちで、しかも自身もコストにできるというサイドラと《ならず者傭兵部隊》というかつての二大汎用を併せて超強化したような奴。
素材要員、アタッカー、除去、妨害・・・なんでもござれという非常に汎用性が高い。
結果、ダイナレスラーは下手にリンク出すよりコイツを主軸に・・・。
もっと言えばダイナレスラーより汎用として使った方が強いまである。引っ張ってくる手段の多い恐竜なら尚更。
先行で機能しづらく万能って程ではないが、非常に単体性能の高い1枚なのは間違いない。
イマイチパッとしない恐竜レスラーの中に属する大物。
相手場にモンスターの存在を要求するが、自分場より多いなら既にモンスターが存在していても展開可能と、サイドラ以上に緩い展開効果を持つ。
緩い条件で特殊召喚できるのに打点は2600と高く、ボードアドを要求するがフリチェの除去持ちで、しかも自身もコストにできるというサイドラと《ならず者傭兵部隊》というかつての二大汎用を併せて超強化したような奴。
素材要員、アタッカー、除去、妨害・・・なんでもござれという非常に汎用性が高い。
結果、ダイナレスラーは下手にリンク出すよりコイツを主軸に・・・。
もっと言えばダイナレスラーより汎用として使った方が強いまである。引っ張ってくる手段の多い恐竜なら尚更。
先行で機能しづらく万能って程ではないが、非常に単体性能の高い1枚なのは間違いない。
ダイナレスラーに突如現れた超パワー汎用カード。
マンドラゴと同じ条件で出てくるとは思えないぐらい高い打点を持つ。
更に自身をフリーチェーンでリリースしモンスター・魔法・罠の種別と表裏問わず破壊できるという凄まじい効果も持つ。
ノーマルのモンスターと言うパックで一番出やすい所から出てくるとは思えないぐらいのハイスペックカード。
マンドラゴと同じ条件で出てくるとは思えないぐらい高い打点を持つ。
更に自身をフリーチェーンでリリースしモンスター・魔法・罠の種別と表裏問わず破壊できるという凄まじい効果も持つ。
ノーマルのモンスターと言うパックで一番出やすい所から出てくるとは思えないぐらいのハイスペックカード。
特殊召喚条件の都合上、先攻では使うことができず、手札誘発のように先攻展開を阻止する力はありませんが……
チェーンブロックを作らずあっさり出てくる2600。中途半端な置物モンスターは後攻からKOできますし、フリーチェーンでカードの種類を問わない強力な除去カードでありながら、並大抵の敵に戦闘破壊を許しません。ノーマルカードなのでカジュアルな環境を席巻するかも。
チェーンブロックを作らずあっさり出てくる2600。中途半端な置物モンスターは後攻からKOできますし、フリーチェーンでカードの種類を問わない強力な除去カードでありながら、並大抵の敵に戦闘破壊を許しません。ノーマルカードなのでカジュアルな環境を席巻するかも。
明らかにレアリティと強さが比例してないやつ。
サイバードラゴンよりさらに緩いヴェルズマンドラゴ効果で展開できる2600打点かつ自身をコストにできるフリーチェーン除去持ちとダイナレスラーや恐竜族どころか汎用モンスターとしてもかなり優秀な性能。
流石に《化石調査》でサーチできないようレベル7に設定されてあるが・・・
完全にパワーカードで、単独であらゆるデッキに出張できるスペックがあるすごいやつ。
このスペックでノーマルって・・・
サイバードラゴンよりさらに緩いヴェルズマンドラゴ効果で展開できる2600打点かつ自身をコストにできるフリーチェーン除去持ちとダイナレスラーや恐竜族どころか汎用モンスターとしてもかなり優秀な性能。
流石に《化石調査》でサーチできないようレベル7に設定されてあるが・・・
完全にパワーカードで、単独であらゆるデッキに出張できるスペックがあるすごいやつ。
このスペックでノーマルって・・・
《ヴェルズ・マンドラゴ》と同じ、相手モンスターが1体でも多ければ特殊召喚できる2600打点の最上級恐竜族であり、場のダイナレスラーをリリースすることで誘発即時の除去もできる。「自身以外」というテキストでもないため自身もコストに出来る。
先攻では腐りやすいですが、相手が展開した後攻においてチェーンも組まずにポンと飛び出し、持ち前の打点でそれなりの攻撃力しかもたない制圧モンスターを殴り倒したり、それを防ごうとしたカードにあわせてフリチェ除去しながら逃げていく様は非常に狡猾で頼もしい。
また先攻で腐りやすいと言ったものの逆に後攻ならまず腐ることも無いという意味とでき、早い話が主人公ステを上から殴れるサイドラが1:1交換のサンブレを引っ提げて来たと言える。・・・自分もちょっと何言ってるか分からない。
今回出たダイナレスラーの中ではテーマ内でのコンボ性を捨てた代わりに汎用性を獲得しており、サイドカードの常連として多くの決闘者に出張している。
《墓穴の指名者》といい、たまにノーマルにとんでもないのがしれっと入ってるなあとちょっと驚き。
先攻では腐りやすいですが、相手が展開した後攻においてチェーンも組まずにポンと飛び出し、持ち前の打点でそれなりの攻撃力しかもたない制圧モンスターを殴り倒したり、それを防ごうとしたカードにあわせてフリチェ除去しながら逃げていく様は非常に狡猾で頼もしい。
また先攻で腐りやすいと言ったものの逆に後攻ならまず腐ることも無いという意味とでき、早い話が主人公ステを上から殴れるサイドラが1:1交換のサンブレを引っ提げて来たと言える。・・・自分もちょっと何言ってるか分からない。
今回出たダイナレスラーの中ではテーマ内でのコンボ性を捨てた代わりに汎用性を獲得しており、サイドカードの常連として多くの決闘者に出張している。
《墓穴の指名者》といい、たまにノーマルにとんでもないのがしれっと入ってるなあとちょっと驚き。
「サイバー・ドラゴン」より緩い条件で特殊召喚できる召喚ルール、上級モンスターを戦闘で突破するには十分な攻撃力、そして「自身」をリリースして発動可能な相手の「カード」を「フリーチェーン」で除去する効果、を全て自己完結した有り余る汎用カードとしての高いパワーを持つ。
《ならず者傭兵部隊》やサイバー・ドラゴンが「デッキに必須の汎用カード」として重宝されていた時代には想像もつかないような代物である。
しかし、このカードの登場が今日のデュエリスト達に騒がれることがないという状況から分かるのは、今の遊戯王環境に求められているのカードというのはこういう物ではないのだな、という厳しい現実である。
追加:……とか言ってたけど、やっぱりどう考えても壊れ過ぎて、ありとあらゆるデッキにぶち込まれることとなりました。
《ならず者傭兵部隊》やサイバー・ドラゴンが「デッキに必須の汎用カード」として重宝されていた時代には想像もつかないような代物である。
しかし、このカードの登場が今日のデュエリスト達に騒がれることがないという状況から分かるのは、今の遊戯王環境に求められているのカードというのはこういう物ではないのだな、という厳しい現実である。
追加:……とか言ってたけど、やっぱりどう考えても壊れ過ぎて、ありとあらゆるデッキにぶち込まれることとなりました。
・・・地味だけど、完全に汎用出張パーツだった。
誰も見向きもしないGO鬼塚さんの新カテゴリは実は強力だった。そもそも《ヴェルズ・マンドラゴ》同様の条件で攻撃力2600が特殊召喚できるだけでも目が丸くなるのに、さらには自身をコストに《サンダー・ブレイク》打てるとか完全に壊れている。なんか時代は変わっているんだなあ、と感じさせる1枚。
誰も見向きもしないGO鬼塚さんの新カテゴリは実は強力だった。そもそも《ヴェルズ・マンドラゴ》同様の条件で攻撃力2600が特殊召喚できるだけでも目が丸くなるのに、さらには自身をコストに《サンダー・ブレイク》打てるとか完全に壊れている。なんか時代は変わっているんだなあ、と感じさせる1枚。
地味に強いことしか書いてないカード
サイドラより緩く特殊召喚でき、打点もエースライン超えと申し分ない。さらにフリチェ破壊持ちときた
普通に汎用カードとして使えるレベルである
サイドラより緩く特殊召喚でき、打点もエースライン超えと申し分ない。さらにフリチェ破壊持ちときた
普通に汎用カードとして使えるレベルである
パンクラチオンするトリケラトプス。
相手の場のモンスターが自分より多い時に特殊召喚できる効果と、ダイナレスラーをリリースし相手のあのカードを破壊できる誘発即時効果を持つ。
ダイナレスラーにおいてはレスリングの効果で相手の展開を抑止してしまうので特殊召喚効果がやや使いにくいが、ダイナレスラーに足りない除去役として一定の存在意義はある。とはいえダイナレスラーは展開力の高いカテゴリとは言えない現状なので、除去効果は自身をリリースしてでも、というところかもしれない。
むしろこのカードは汎用でこそ輝くかもしれない可能性を秘めている。サイドラ以上に緩い特殊召喚条件でありながら2600の打点を持ち、更に自身をリリースすることで誘発即時効果の除去が使えるのも極めて強力。半上級としては最高レベルのモンスターであり、牽制しながら殴っていける理想の殴り屋。
相手の場のモンスターが自分より多い時に特殊召喚できる効果と、ダイナレスラーをリリースし相手のあのカードを破壊できる誘発即時効果を持つ。
ダイナレスラーにおいてはレスリングの効果で相手の展開を抑止してしまうので特殊召喚効果がやや使いにくいが、ダイナレスラーに足りない除去役として一定の存在意義はある。とはいえダイナレスラーは展開力の高いカテゴリとは言えない現状なので、除去効果は自身をリリースしてでも、というところかもしれない。
むしろこのカードは汎用でこそ輝くかもしれない可能性を秘めている。サイドラ以上に緩い特殊召喚条件でありながら2600の打点を持ち、更に自身をリリースすることで誘発即時効果の除去が使えるのも極めて強力。半上級としては最高レベルのモンスターであり、牽制しながら殴っていける理想の殴り屋。
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