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超雷龍-サンダー・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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複数並べられると処理が厳しすぎるので緩和の必要はなかったと思うんだけどなぁ……。「1ターンに1度しか特殊召喚できない」制約を付けるのならまだわかるが。
さんざん先行のロックが問題視されてるのにKONAMIが何を考えているのか謎。このカードは雷族のモンスターデザインに悪影響を与える問題もあるし。
性能自体は言うまでもなく相手だけサーチを封じれて破壊耐性まで持ってるので強力です。
さんざん先行のロックが問題視されてるのにKONAMIが何を考えているのか謎。このカードは雷族のモンスターデザインに悪影響を与える問題もあるし。
性能自体は言うまでもなく相手だけサーチを封じれて破壊耐性まで持ってるので強力です。
こいつと効果1回無効持ち+魔法罠無効持ちが並んでると相手が悲しみを背負う先攻制圧の権化みたいな存在です。
《ライオウ》などと違って相手にのみ押し付ける極悪性能。
大抵の場合正規融合で使われることはなく、雷族をリリースして特殊召喚される場合がほとんど。
ただし、破壊耐性以外の耐性はないので、こいつだけ立たせて油断してると《心変わり》などでパクられて逆にひどい目にあうこともあります…
少し変わったプレイングとして、こいつが何らかの手段で墓地に送られてしまった場合。
《影依の巫女 エリアル》の効果などで除外しておくことで、《ネメシス・コリドー》の効果で除外状態のこのカードをEXデッキに戻しつつ、再びこのカードを特殊召喚できる…というコンボが存在します。
このカードはマスターデュエルにおいて現在制限カードです。召喚条件により墓地からの特殊召喚が出来ませんが、こういった方法なら再び場に戻すことが可能です。
これにより、《ネメシス・コリドー》を2枚以上採用すればいざという時、役に立つかも…しれません。
《ライオウ》などと違って相手にのみ押し付ける極悪性能。
大抵の場合正規融合で使われることはなく、雷族をリリースして特殊召喚される場合がほとんど。
ただし、破壊耐性以外の耐性はないので、こいつだけ立たせて油断してると《心変わり》などでパクられて逆にひどい目にあうこともあります…
少し変わったプレイングとして、こいつが何らかの手段で墓地に送られてしまった場合。
《影依の巫女 エリアル》の効果などで除外しておくことで、《ネメシス・コリドー》の効果で除外状態のこのカードをEXデッキに戻しつつ、再びこのカードを特殊召喚できる…というコンボが存在します。
このカードはマスターデュエルにおいて現在制限カードです。召喚条件により墓地からの特殊召喚が出来ませんが、こういった方法なら再び場に戻すことが可能です。
これにより、《ネメシス・コリドー》を2枚以上採用すればいざという時、役に立つかも…しれません。
遂に再録されてしまった、遊戯王における融合体の先攻制圧モンスターの代表格であろう一枚。そういえば《M・HERO ダーク・ロウ》再録されなかったな…。
『雷族が手札で効果を発動したターンに自分フィールドの雷族をリリースして特殊召喚できる』とかいうおふざけ条件でいとも簡単に飛んでこれる。恐らく当初は【《サンダー・ドラゴン》】でうまい具合に使ってほしい考えがあっただろうが、後々《ネメシス・コリドー》とかいうチート素材要員が登場したことで汎用化してしまった。しかもシンクロ軸ならそのコリドーすら《ルイ・キューピット》でサーチできるとか…(テストプレイしてる??)
ステータスが打点2600守備2400と割と低めの設定だが、墓地の雷族を除外することで破壊を肩代わりするインチキ効果を持つ。そして何と言っても相手のサーチを封じる効果が極悪非道この上ない。これが圧倒的な先攻助長であり、まず後攻組はこいつを除去しなくてはならない。それこそ《無限泡影》が基本だろうが、《幻獣機アウローラドン》型シンクロの構築なら、その隣に大抵《ヴァレルロード・S・ドラゴン》が並んでるので可能性は皆無に等しい。破壊効果も肩代わりで避けるわけだし…。
使ってる身としても明らかゲーム性を損ねてる要因だろうし、正直なところ潔く禁止にしてもらった方が良い気がする。…でも本日のパックで再録ホヤホヤ状態だし厳しいだろうな(¯―¯٥)
【追記2024/6/23】
まさかの無制限!?いや複数並ばれたら詰むって(笑)
『雷族が手札で効果を発動したターンに自分フィールドの雷族をリリースして特殊召喚できる』とかいうおふざけ条件でいとも簡単に飛んでこれる。恐らく当初は【《サンダー・ドラゴン》】でうまい具合に使ってほしい考えがあっただろうが、後々《ネメシス・コリドー》とかいうチート素材要員が登場したことで汎用化してしまった。しかもシンクロ軸ならそのコリドーすら《ルイ・キューピット》でサーチできるとか…(テストプレイしてる??)
ステータスが打点2600守備2400と割と低めの設定だが、墓地の雷族を除外することで破壊を肩代わりするインチキ効果を持つ。そして何と言っても相手のサーチを封じる効果が極悪非道この上ない。これが圧倒的な先攻助長であり、まず後攻組はこいつを除去しなくてはならない。それこそ《無限泡影》が基本だろうが、《幻獣機アウローラドン》型シンクロの構築なら、その隣に大抵《ヴァレルロード・S・ドラゴン》が並んでるので可能性は皆無に等しい。破壊効果も肩代わりで避けるわけだし…。
使ってる身としても明らかゲーム性を損ねてる要因だろうし、正直なところ潔く禁止にしてもらった方が良い気がする。…でも本日のパックで再録ホヤホヤ状態だし厳しいだろうな(¯―¯٥)
【追記2024/6/23】
まさかの無制限!?いや複数並ばれたら詰むって(笑)
個人的には再録しないで欲しいカード筆頭
相手にだけ適応される《ライオウ》しかも場持ち良し、それだけでもどれだけ厄介かが伝わるでしょう。
ダークロウと同じく厄介極まりない効果を相手にだけ課すのは流石に強すぎです、ゆえにTCGでは禁止だそうです。
少しでも除外するデッキなら出てくる事を危惧した方がいいですね、《ネメシス・コリドー》1枚で出せますし一回は除去に耐えられるので入れない理由が無いかも。
除外されるとサーチできる《雷電龍-サンダー・ドラゴン》、手札から捨てて帰還させられる《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》がいるので《封印の黄金櫃》1枚で特殊召喚が可能です。
攻撃力は2600と主人公の2500打点や《ヴェルズ・オピオン》をギリ超える数値で《雷源龍-サンダー・ドラゴン》によって3100となり、3000をギリ超えられる絶妙な数値になります。
《エルシャドール・ミドラーシュ》や《M・HERO ダーク・ロウ》と同様、出張でもパッと出せるせいで嫌われ具合にも拍車をかけています、ダークロウは召喚手段に制限がかけらていますが、このカードの場合は禁止にするしか無さそうです。
制限化は当然の事です、EXデッキのモンスターなのですが複数体使いたいので【サンダードラゴン】は結構な痛手となりました。
他のサンドラはみんな解除されていく中このカードのみ永遠に制限のままです、どうしても欲しいと言うなら再録を待った方が良いかもですね、正直されてほしく無いけど。
てゆうか禁止化を考えているから再録されないんじゃないかと疑ってます、これも永遠の制限枠かも知れない。
そして今日3月23日再録されたウルトラ版が当たったけど、素直に喜べない私は心が歪んでいるのかも。
すでに持っていて制限だから旨みがないのもありますけど…。
遠くないうちに禁止にならないかな。
なんて言っていたら衝撃の一気に無際限へ、再録されたからもしかしたら、ひょっとすると、準制限になってしまうのでは?と危惧していましたが、まさか準制限すっ飛ばして無制限になるとは…完全に想定外でした。
【サンダードラゴン】の最大の強化は超雷龍の緩和だった事は確かですが、効果にターン1もありませんし、1ターンに一度しか特殊召喚できないとも書いていないので、複数並べられた時はどうしようかなぁ…。
やはりKONAMIや多くの決闘者はサンドラ好きのでしょうか?私も古参なのでサンドラ超強化された時は心踊りましたが。
雷族を売り出したいのもあるのでしょうかね。
相手にだけ適応される《ライオウ》しかも場持ち良し、それだけでもどれだけ厄介かが伝わるでしょう。
ダークロウと同じく厄介極まりない効果を相手にだけ課すのは流石に強すぎです、ゆえにTCGでは禁止だそうです。
少しでも除外するデッキなら出てくる事を危惧した方がいいですね、《ネメシス・コリドー》1枚で出せますし一回は除去に耐えられるので入れない理由が無いかも。
除外されるとサーチできる《雷電龍-サンダー・ドラゴン》、手札から捨てて帰還させられる《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》がいるので《封印の黄金櫃》1枚で特殊召喚が可能です。
攻撃力は2600と主人公の2500打点や《ヴェルズ・オピオン》をギリ超える数値で《雷源龍-サンダー・ドラゴン》によって3100となり、3000をギリ超えられる絶妙な数値になります。
《エルシャドール・ミドラーシュ》や《M・HERO ダーク・ロウ》と同様、出張でもパッと出せるせいで嫌われ具合にも拍車をかけています、ダークロウは召喚手段に制限がかけらていますが、このカードの場合は禁止にするしか無さそうです。
制限化は当然の事です、EXデッキのモンスターなのですが複数体使いたいので【サンダードラゴン】は結構な痛手となりました。
他のサンドラはみんな解除されていく中このカードのみ永遠に制限のままです、どうしても欲しいと言うなら再録を待った方が良いかもですね、正直されてほしく無いけど。
てゆうか禁止化を考えているから再録されないんじゃないかと疑ってます、これも永遠の制限枠かも知れない。
そして今日3月23日再録されたウルトラ版が当たったけど、素直に喜べない私は心が歪んでいるのかも。
すでに持っていて制限だから旨みがないのもありますけど…。
遠くないうちに禁止にならないかな。
なんて言っていたら衝撃の一気に無際限へ、再録されたからもしかしたら、ひょっとすると、準制限になってしまうのでは?と危惧していましたが、まさか準制限すっ飛ばして無制限になるとは…完全に想定外でした。
【サンダードラゴン】の最大の強化は超雷龍の緩和だった事は確かですが、効果にターン1もありませんし、1ターンに一度しか特殊召喚できないとも書いていないので、複数並べられた時はどうしようかなぁ…。
やはりKONAMIや多くの決闘者はサンドラ好きのでしょうか?私も古参なのでサンドラ超強化された時は心踊りましたが。
雷族を売り出したいのもあるのでしょうかね。
恐らく向こう2,3年は制限から帰ってこれない一枚。
雷族効果モンスター1体という破格の緩さで場に出せるサンダードラゴンの象徴的カードで、特殊召喚回数に制限がないというのが驚異的です。
①の永続効果による制圧が非常に強力であり、テーマ内の相互サーチが増えた現代でその威力はますます健在といったところ。超雷龍が2体並んだ時点でもう9割負けみたいなデッキも多々あります。また、②の耐性はメインデッキ側のサンドラカードが持つ除外時効果を起動可能なため、下手に仕掛けるとかえってアドを取られてしまうのも厄介。サンドラはとりあえず超雷龍を立てるところがスタートになります。
仮に準制限以下に格下げされてしまった場合、多くのサーチ持ちデッキが苦しめられることになるでしょう。環境トップとはいかないにしろ、環境下位くらいは全然狙えそうなキャリー力が超雷龍にはあります。コイツと《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》が無制限のフルパワーサンドラって実は一度も使えたことないんですよね(絶対相手したくないから今後も使えなくていいけど)。帰ってこないでくれの意を込めて評価は10点。
2024/06/24追記
帰ってきちゃった……。
2体並べたとて《S:Pリトルナイト》で除去されるから許された説あるらしい。まあ、そう言われればそうか……? サンドラは最近《シビレルダケ》なんかも貰ってますし、雷族関連で何かしらのプッシュがあるのかもしれないです。
雷族効果モンスター1体という破格の緩さで場に出せるサンダードラゴンの象徴的カードで、特殊召喚回数に制限がないというのが驚異的です。
①の永続効果による制圧が非常に強力であり、テーマ内の相互サーチが増えた現代でその威力はますます健在といったところ。超雷龍が2体並んだ時点でもう9割負けみたいなデッキも多々あります。また、②の耐性はメインデッキ側のサンドラカードが持つ除外時効果を起動可能なため、下手に仕掛けるとかえってアドを取られてしまうのも厄介。サンドラはとりあえず超雷龍を立てるところがスタートになります。
仮に準制限以下に格下げされてしまった場合、多くのサーチ持ちデッキが苦しめられることになるでしょう。環境トップとはいかないにしろ、環境下位くらいは全然狙えそうなキャリー力が超雷龍にはあります。コイツと《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》が無制限のフルパワーサンドラって実は一度も使えたことないんですよね(絶対相手したくないから今後も使えなくていいけど)。帰ってこないでくれの意を込めて評価は10点。
2024/06/24追記
帰ってきちゃった……。
2体並べたとて《S:Pリトルナイト》で除去されるから許された説あるらしい。まあ、そう言われればそうか……? サンドラは最近《シビレルダケ》なんかも貰ってますし、雷族関連で何かしらのプッシュがあるのかもしれないです。
普通にやばすぎる。
単なる1妨害ならまだしも、永続系の妨害、しかもサーチ禁止という現代遊戯王において致命的なレベルの妨害効果持ちが耐性付きって普通におかしいですよ。しかも簡単に出てくるし。これ禁止じゃない理由未だに分からないです。
単なる1妨害ならまだしも、永続系の妨害、しかもサーチ禁止という現代遊戯王において致命的なレベルの妨害効果持ちが耐性付きって普通におかしいですよ。しかも簡単に出てくるし。これ禁止じゃない理由未だに分からないです。
ぶっ壊れ。制圧+耐性というだけで既に犯罪級。サーチを封じるのは展開を阻害するのみならずオヴィラプターや《ダーク・オカルティズム》のような壊獣ラヴァゴのサーチを封じることにも繋がりただでさえ硬いのが想像を絶するくらいガッチガチになる。
しかも条件付きとはいえリンク1のような条件で出てくる。手札から発動して自己SSする《ネメシス・コリドー》《霞の谷の雷鳥》などと組み合わせると1体消費で出せてしまう。一応融合モンスターなので《烙印融合》にひっかからないのもひどい。
今は制限だけど《PSYフレームロード・Ω》を使えば身代わりで除外したモンスターごと使い回せるようになる。
カップ麺、覇王スターヴ、アストログラフと並び禁止にならないのが不思議なくらい。
しかも条件付きとはいえリンク1のような条件で出てくる。手札から発動して自己SSする《ネメシス・コリドー》《霞の谷の雷鳥》などと組み合わせると1体消費で出せてしまう。一応融合モンスターなので《烙印融合》にひっかからないのもひどい。
今は制限だけど《PSYフレームロード・Ω》を使えば身代わりで除外したモンスターごと使い回せるようになる。
カップ麺、覇王スターヴ、アストログラフと並び禁止にならないのが不思議なくらい。
《M・HERO ダーク・ロウ》、《エルシャドール・ミドラーシュ》らと共に相手を一方的にロックする融合三銃士の一角。こちらは相手をサーチ不可能にすることができる。
純のサンダードラゴンで使うより他で使った方が強い。とか言われるくらい出張性能が高い。
出張するとなるとサンダードラゴンのギミックで《雷電龍-サンダー・ドラゴン》を除外から《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》を手札に、効果で雷鳥を捨てて雷電特殊召喚からの超雷龍。
他だと除外されているモンスターさえいれば《ネメシス・コリドー》で一発である。
サンダードラゴンもスプライトも雷族のため《スプライト・エルフ》が存命なら兼ね合い次第で超雷龍に対象耐性を付けたりなんてこともできる。雷族を除外すれば全体破壊などを受けても生き残れるためそういう意味でも相性は良い。
純のサンダードラゴンで使うより他で使った方が強い。とか言われるくらい出張性能が高い。
出張するとなるとサンダードラゴンのギミックで《雷電龍-サンダー・ドラゴン》を除外から《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》を手札に、効果で雷鳥を捨てて雷電特殊召喚からの超雷龍。
他だと除外されているモンスターさえいれば《ネメシス・コリドー》で一発である。
サンダードラゴンもスプライトも雷族のため《スプライト・エルフ》が存命なら兼ね合い次第で超雷龍に対象耐性を付けたりなんてこともできる。雷族を除外すれば全体破壊などを受けても生き残れるためそういう意味でも相性は良い。
相手のサーチ封印と条件付きの破壊耐性を備える《サンダードラゴン》のエース。
基本は【サンダードラゴン】でしか扱えないモンスターだったが
雷族の手札誘発効果を使ったターンに場の雷族1体でも出せるという
条件を1体でこなす《ネメシス・コリドー》が登場してからは出張も相次いでる。
相手にだけデメリットを押し付ける、サーチメタ、融合モンスター、出張もさせやすい、そもそも融合せずに出てくると
《M・HERO ダーク・ロウ》瓜二つのモンスターで有る為
あちらと同様、嫌われ方も半端ない事は想像に難くない。
コリドーにアクセスできるカードが年々増加している為これをおまけで出せるデッキも多くなってきた
TCGではとっくに禁止されているカードで有るがOCGでも今後禁止される可能性が高いカードの一つである。
基本は【サンダードラゴン】でしか扱えないモンスターだったが
雷族の手札誘発効果を使ったターンに場の雷族1体でも出せるという
条件を1体でこなす《ネメシス・コリドー》が登場してからは出張も相次いでる。
相手にだけデメリットを押し付ける、サーチメタ、融合モンスター、出張もさせやすい、そもそも融合せずに出てくると
《M・HERO ダーク・ロウ》瓜二つのモンスターで有る為
あちらと同様、嫌われ方も半端ない事は想像に難くない。
コリドーにアクセスできるカードが年々増加している為これをおまけで出せるデッキも多くなってきた
TCGではとっくに禁止されているカードで有るがOCGでも今後禁止される可能性が高いカードの一つである。
ゆるゆるサーチ封じ。耐性も持ってます。
【サンダードラゴン】の専属制圧要員ならば良かったのですが、召喚条件の都合でコリドー1枚で何かしら除外出来るデッキ全てに入れる事が出来るのがマズイカード。
私事になりますが、卯年にちなんで「うさ」でカード検索したら○○龍サンダードラゴンが全部出てきたのが私の初笑いです。
【サンダードラゴン】の専属制圧要員ならば良かったのですが、召喚条件の都合でコリドー1枚で何かしら除外出来るデッキ全てに入れる事が出来るのがマズイカード。
私事になりますが、卯年にちなんで「うさ」でカード検索したら○○龍サンダードラゴンが全部出てきたのが私の初笑いです。
耐性持ちサーチ封じ26打点
様々な制圧系大型カードの中でも、コリドー1枚でどんなデッキからも出てくる出張性能で一線を画したぶっ壊れ
こいつ1枚ならどうにでもなるが、こいつが立つ時点で横に何かしら立ってんだよ
様々な制圧系大型カードの中でも、コリドー1枚でどんなデッキからも出てくる出張性能で一線を画したぶっ壊れ
こいつ1枚ならどうにでもなるが、こいつが立つ時点で横に何かしら立ってんだよ
出来ない系妨害は基本的に凄まじく強い
そいつらは大体召喚条件が重い故にその効果を持つことを許されているのだが、こいつはあまりにも軽すぎる条件で出てくる
よっぽど手札が悪くない限り、サンダードラゴンであればほぼ確実に出せる
明らかにモンスターデザインを失敗した一枚である
これをぶっ壊れじゃないと評してる決闘者は勇者トークンや《烙印融合》等一部の抜きん出過ぎたデザイン失敗インフレ要員に毒されたのだろう
サンダードラゴンの妨害法が他には基本雷神龍によるフリチェ破壊のみだし、これくらい許されるよねって感じだったのだろうが、当時のシェア率を考えるとやり過ぎ感はあった
見た目もカッコ良くて抜きん出て強いとなればシェア率が高くなるのも当然である
インフレの度が過ぎた連中が幅を利かせてる現環境あっても使ってる決闘者が居る辺り、当時どれくらい強かったかは想像しやすいだろう
デビルフランケンややぶ蛇で出せないようにしてあるのがせめてもの良心か
かつてのシェア率の高さ故か制限に行って以降未だに許されていない
ドローゴーやデッキからの特殊召喚を主軸としたサーチを殆どしないデッキに対してはただの少々硬い壁にしかならない
《アンデットワールド》に至っては出すことすら許して貰えず、出せたとしても破壊耐性が機能しなくなる天敵である
もし《アンデットワールド》軸のデッキを使う決闘者が居たら、環境デッカーは《アンデットワールド》があってもお構いなしに超雷龍を出そうとしてくる輩がそこそこ居るので気を付けよう
シェア率を考えると《アンデットワールド》なんて気にする必要はないのだが
マスターデュエルでは当然の如く召喚演出を貰えている
見た目良し、えげつない制圧効果、ふざけた軽さの召喚条件と文句なしの10点である
そいつらは大体召喚条件が重い故にその効果を持つことを許されているのだが、こいつはあまりにも軽すぎる条件で出てくる
よっぽど手札が悪くない限り、サンダードラゴンであればほぼ確実に出せる
明らかにモンスターデザインを失敗した一枚である
これをぶっ壊れじゃないと評してる決闘者は勇者トークンや《烙印融合》等一部の抜きん出過ぎたデザイン失敗インフレ要員に毒されたのだろう
サンダードラゴンの妨害法が他には基本雷神龍によるフリチェ破壊のみだし、これくらい許されるよねって感じだったのだろうが、当時のシェア率を考えるとやり過ぎ感はあった
見た目もカッコ良くて抜きん出て強いとなればシェア率が高くなるのも当然である
インフレの度が過ぎた連中が幅を利かせてる現環境あっても使ってる決闘者が居る辺り、当時どれくらい強かったかは想像しやすいだろう
デビルフランケンややぶ蛇で出せないようにしてあるのがせめてもの良心か
かつてのシェア率の高さ故か制限に行って以降未だに許されていない
ドローゴーやデッキからの特殊召喚を主軸としたサーチを殆どしないデッキに対してはただの少々硬い壁にしかならない
《アンデットワールド》に至っては出すことすら許して貰えず、出せたとしても破壊耐性が機能しなくなる天敵である
もし《アンデットワールド》軸のデッキを使う決闘者が居たら、環境デッカーは《アンデットワールド》があってもお構いなしに超雷龍を出そうとしてくる輩がそこそこ居るので気を付けよう
シェア率を考えると《アンデットワールド》なんて気にする必要はないのだが
マスターデュエルでは当然の如く召喚演出を貰えている
見た目良し、えげつない制圧効果、ふざけた軽さの召喚条件と文句なしの10点である
出されるとつらい。
普通に詰んでしまうデッキがほとんど。
許されてるのは、サンドラデッキの妨害がフリチェ破壊のみだからかな?いや、打点がゴツいからやっぱつらいっす。
一応、《無限泡影》一枚で解決できる。あとサンドラデッキはニビルに弱い。ぶち込んでやりましょう。
普通に詰んでしまうデッキがほとんど。
許されてるのは、サンドラデッキの妨害がフリチェ破壊のみだからかな?いや、打点がゴツいからやっぱつらいっす。
一応、《無限泡影》一枚で解決できる。あとサンドラデッキはニビルに弱い。ぶち込んでやりましょう。
ネメシスとかサンドラでぱっとこの性能が出てくるなんて頭おかしい。私怨ですみません永遠に嫌いです。
遊戯王は他のカードゲームが「ドロー」をエンジンにしているのに対して「サーチ」を重要視するゲームである。さらに、マナ・コストがなく手札=展開力となる遊戯王において、手札の質を高めることを封じるこのカードは凶悪の一言。
ダーク・ロウとの効果の違いは、あちらが1ターンに1度でありなおかつ加えること自体はできることに対して、こちらはドローこそ封印できないものの永続的に封印する。
基本的に雷族は手札から使うので融合条件もかなり緩く、実質消費は1枚な上おまけといわんばかりに確定で耐性が一つ。
このカードが台頭していた時期私は少し遊戯王から離れていたのだが、このカード1枚で環境に跋扈していたのも納得な1枚。
ダーク・ロウとの効果の違いは、あちらが1ターンに1度でありなおかつ加えること自体はできることに対して、こちらはドローこそ封印できないものの永続的に封印する。
基本的に雷族は手札から使うので融合条件もかなり緩く、実質消費は1枚な上おまけといわんばかりに確定で耐性が一つ。
このカードが台頭していた時期私は少し遊戯王から離れていたのだが、このカード1枚で環境に跋扈していたのも納得な1枚。
立ってるだけで制圧できる実質リンク1の雷族モンスター。遊戯王はドローに厳しいのだが、サーチに寛容な面があるのでこのカードによる封殺力は高い。こいつ1枚で増援、テラフォーミングなどのサーチカードは全て紙屑と化してしまう。儀式などの展開力はあるが、サーチによる動きを得意とするデッキは一気に不利な状況に立たされてしまう。先攻で出された場合、1ターンでこのカードを突破できなければ雷神龍との2段構えで死が見えている。サンドラは環境デッキだが、展開力があるテーマではないので、ギリギリ許されていると思う。
制限カードになってもその威力を遺憾なく発揮している最強クラスの雷族モンスター。なぜか闇。
雷族どころか全モンスターのなかでも封殺効果はトップクラスで、なんと常時うららの効果が適応されている状態になる。《ライオウ》と同じサーチ封じ効果ではあるが、打点を考えてこちらが圧倒的に強い。
さらに自身のルール効果で簡単な方法でフィールドに出すことができ、破壊耐性までついている。弱いと言うほうがおかしいだろう。
無論、絶対無敵のモンスターではない。破壊以外の除去には全くの無抵抗だし、それらのカードがすでに手の内にある場合は簡単に除去され、制限カードなので新たにEXから引っ張り出すこともかなわない。南無三。
だがそれでもサーチアンドサーチを主軸とするデッキが殆どを占める環境では制限カードだろうが絶大な力を発揮し続けており、未だにサンダー・ドラゴンデッキは優勝者が続出しています。
新規の特定外来生物が襲来してくるまでは、前線はって戦えるモンスターでしょう。
雷族どころか全モンスターのなかでも封殺効果はトップクラスで、なんと常時うららの効果が適応されている状態になる。《ライオウ》と同じサーチ封じ効果ではあるが、打点を考えてこちらが圧倒的に強い。
さらに自身のルール効果で簡単な方法でフィールドに出すことができ、破壊耐性までついている。弱いと言うほうがおかしいだろう。
無論、絶対無敵のモンスターではない。破壊以外の除去には全くの無抵抗だし、それらのカードがすでに手の内にある場合は簡単に除去され、制限カードなので新たにEXから引っ張り出すこともかなわない。南無三。
だがそれでもサーチアンドサーチを主軸とするデッキが殆どを占める環境では制限カードだろうが絶大な力を発揮し続けており、未だにサンダー・ドラゴンデッキは優勝者が続出しています。
新規の特定外来生物が襲来してくるまでは、前線はって戦えるモンスターでしょう。
このカードにはかなり泣かせられました。
緩い特殊召喚条件、相手だけサーチロック、しぶとい破壊耐性がある上主力になりうる攻撃力があるので戦闘破壊もなかなか通してくれず、2ターン目以降このカードを突破できずにいると雷神龍の圧倒的破壊力が飛んできて一気に死が見える。
除去できても簡単に2体目が立たれるので、とても鬱陶しいことこの上ない。
緩い特殊召喚条件、相手だけサーチロック、しぶとい破壊耐性がある上主力になりうる攻撃力があるので戦闘破壊もなかなか通してくれず、2ターン目以降このカードを突破できずにいると雷神龍の圧倒的破壊力が飛んできて一気に死が見える。
除去できても簡単に2体目が立たれるので、とても鬱陶しいことこの上ない。
このたび制限に。サンダー・ドラゴンの展開にかなり重要で3積みしたいカードだった。せめて準制限がよかったけど許されなかったか。デッキ解体も視野に入れるレベル。
2018年、突如として現れたサンダー・ドラゴンの新規追加によるカテゴリー化は、環境に一石を投じることとなった。
その大きな理由の一つはこのカード。融合モンスターではあるものの、雷族モンスターの効果が手札で発動したターンに場の雷族モンスターをリリース、とかなり緩い条件で特殊召喚でき、場にいるだけで、相手の一切のサーチを封じてしまう凶悪な効果を持つ。サーチ封じは刺さるデッキにはとことん刺さり、デッキによってはギミック崩壊を招きかねない。
加えて、墓地の雷族を除外して破壊を免れる効果も持つため、耐性面でも強固である。勿論、バウンスや除外には無力だが、1のサーチ封じ効果もあって、突破は中々困難。
総じて、優秀な1枚で、サンダー・ドラゴンを環境トップクラスのデッキに押し上げた1枚でもある。
その大きな理由の一つはこのカード。融合モンスターではあるものの、雷族モンスターの効果が手札で発動したターンに場の雷族モンスターをリリース、とかなり緩い条件で特殊召喚でき、場にいるだけで、相手の一切のサーチを封じてしまう凶悪な効果を持つ。サーチ封じは刺さるデッキにはとことん刺さり、デッキによってはギミック崩壊を招きかねない。
加えて、墓地の雷族を除外して破壊を免れる効果も持つため、耐性面でも強固である。勿論、バウンスや除外には無力だが、1のサーチ封じ効果もあって、突破は中々困難。
総じて、優秀な1枚で、サンダー・ドラゴンを環境トップクラスのデッキに押し上げた1枚でもある。
サンダードラゴンの融合体、融合と言っても融合しなくても簡単に出てくるが。
雷族の効果が手札で発動したターンに雷族1体リリースというサンドラなら超絶簡単な方法で出てきて相手のみサーチを封じる、サーチ封じのみなので一見そこまで拘束力は高くないように見えるがサーチサーチ&サーチが基本の今の遊戯王では字面以上にとてつもなく制圧力が高い、某手札誘発みたいにリクルートや墓地肥やしまでは封じられないので刺さらないデッキには大して刺さらないのだが刺さるデッキにはリリーサー並に超絶なぶっ刺さり方をする、先攻でこのカードが出てきただけでサレンダーのデッキもあるほどの制圧力である。
そして、苦労して除去しようとしても墓地コストによる破壊耐性まで付いている、除外やバウンスなら問答無用で対処できるがサーチを完全に封じられている状況で除外やバウンスを繰り出すのが簡単かといわれると簡単なはずもなく、コストの除外もメリットになるという隙のなさ。
サンダードラゴンが環境上位勢にも一石を投じている最大の要因がこのカードの存在である、文句なしの優秀なカードであり変わったところではサブテラーでもボルティニア1枚から出せる。
雷族の効果が手札で発動したターンに雷族1体リリースというサンドラなら超絶簡単な方法で出てきて相手のみサーチを封じる、サーチ封じのみなので一見そこまで拘束力は高くないように見えるがサーチサーチ&サーチが基本の今の遊戯王では字面以上にとてつもなく制圧力が高い、某手札誘発みたいにリクルートや墓地肥やしまでは封じられないので刺さらないデッキには大して刺さらないのだが刺さるデッキにはリリーサー並に超絶なぶっ刺さり方をする、先攻でこのカードが出てきただけでサレンダーのデッキもあるほどの制圧力である。
そして、苦労して除去しようとしても墓地コストによる破壊耐性まで付いている、除外やバウンスなら問答無用で対処できるがサーチを完全に封じられている状況で除外やバウンスを繰り出すのが簡単かといわれると簡単なはずもなく、コストの除外もメリットになるという隙のなさ。
サンダードラゴンが環境上位勢にも一石を投じている最大の要因がこのカードの存在である、文句なしの優秀なカードであり変わったところではサブテラーでもボルティニア1枚から出せる。
壊れというほどではないですが、先攻で出す場合の制圧力がかなり高い水準を誇ってます。
《雷龍融合》で元のサンダー・ドラゴンを素材にできますが、サンダー・ドラゴンの手札効果を一度使えば1体の素材で出せるので、すぐに出しやすいです。
また、黄金櫃で雷電龍を落として別のサンダー・ドラゴンの手札効果を使って場にサンダー・ドラゴンが1体いれば出せます。雷鳥龍を持ってくれは黄金櫃で使った雷電龍の蘇生可能で黄金櫃1枚から出すことが出来ます。そしてこいつを出すために出張にサンダー・ドラゴンが使われていましたが、案の定黄金櫃に規制がかかりました。
性能はそこそこの打点で、相手だけに効くようになった《ライオウ》と破壊代用効果での除外です。条件はあるものの書いてあることはメリットしかないカードです。また、【サンダー・ドラゴン】はこいつを立てることから始まります。
強いて弱点を言うなら「破壊以外に弱い」、「種族変更系で出せないことがある」という感じですかね。
《雷龍融合》で元のサンダー・ドラゴンを素材にできますが、サンダー・ドラゴンの手札効果を一度使えば1体の素材で出せるので、すぐに出しやすいです。
また、黄金櫃で雷電龍を落として別のサンダー・ドラゴンの手札効果を使って場にサンダー・ドラゴンが1体いれば出せます。雷鳥龍を持ってくれは黄金櫃で使った雷電龍の蘇生可能で黄金櫃1枚から出すことが出来ます。そしてこいつを出すために出張にサンダー・ドラゴンが使われていましたが、案の定黄金櫃に規制がかかりました。
性能はそこそこの打点で、相手だけに効くようになった《ライオウ》と破壊代用効果での除外です。条件はあるものの書いてあることはメリットしかないカードです。また、【サンダー・ドラゴン】はこいつを立てることから始まります。
強いて弱点を言うなら「破壊以外に弱い」、「種族変更系で出せないことがある」という感じですかね。
(1)の効果により、相手のサーチを封じるのは、優秀だと思います。
融合モンスターにしては攻撃力に不安があるものの、(2)の効果により破壊を免れられるのも、強みだと思います。
《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》を手札から捨てて蘇生・帰還効果を発動すれば、特殊召喚の条件が揃うのも、ありがたいと思います。
融合モンスターにしては攻撃力に不安があるものの、(2)の効果により破壊を免れられるのも、強みだと思います。
《雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》を手札から捨てて蘇生・帰還効果を発動すれば、特殊召喚の条件が揃うのも、ありがたいと思います。
緩い召喚条件を誇りそれなりの打点とサーチ封じを持つ。コストがかかるが破壊回避も可能で、コストは除外されるので他のサンダードラゴン系とコンボもできる。
今回の超やべーやつ。大変!《双頭の雷龍》が息してないの!!
イラスト面でも効果面でも劇的にパワーアップしたサンダー・ドラゴン2体融合。と見せかけて素材1体は雷族なら何でもいいというガバガバ融合モンスター。
通常の融合に加えて、手札でカードの効果が発動したターンに融合モンスター以外の雷族をリリースすることでも特殊召喚できるという変わった召喚条件を持っているのが極めて強力。特に雷鳥龍は蘇生・帰還効果でリリース素材まで確保できるので極めて相性がいい。これによりあまりにも簡単に飛び出す融合モンスターになっている。
効果はサーチを否定する永続効果と、戦闘破壊・効果破壊を墓地の雷族を除外することで無効にできる効果。現代遊戯王でサーチを否定されることの強さは《ライオウ》の活躍からもはっきりわかる。さらに打点に不安があるので破壊耐性がかなりありがたい。しかもサンダー・ドラゴンなら墓地は手札発動のおかげで結構貯まるうえ、除外時にさらなるアドバンテージを共通効果のおかげで獲得できる。
非常に強力な融合サンダー・ドラゴンであり、サンダー・ドラゴンの環境入りを伺う原動力。
イラスト面でも効果面でも劇的にパワーアップしたサンダー・ドラゴン2体融合。と見せかけて素材1体は雷族なら何でもいいというガバガバ融合モンスター。
通常の融合に加えて、手札でカードの効果が発動したターンに融合モンスター以外の雷族をリリースすることでも特殊召喚できるという変わった召喚条件を持っているのが極めて強力。特に雷鳥龍は蘇生・帰還効果でリリース素材まで確保できるので極めて相性がいい。これによりあまりにも簡単に飛び出す融合モンスターになっている。
効果はサーチを否定する永続効果と、戦闘破壊・効果破壊を墓地の雷族を除外することで無効にできる効果。現代遊戯王でサーチを否定されることの強さは《ライオウ》の活躍からもはっきりわかる。さらに打点に不安があるので破壊耐性がかなりありがたい。しかもサンダー・ドラゴンなら墓地は手札発動のおかげで結構貯まるうえ、除外時にさらなるアドバンテージを共通効果のおかげで獲得できる。
非常に強力な融合サンダー・ドラゴンであり、サンダー・ドラゴンの環境入りを伺う原動力。
ダーク・ロウを彷彿とさせるメタ効果持ち。
サンダー・ドラゴンの新規融合体で切り札の1枚。
1つ目の効果は相手だけサーチ封じ。相手だけサーチ封じ。大事なことなので(ry
サーチ封じの強さは《ライオウ》で実証済みで、それを相手だけに押し付けるという非常に鬱陶しい効果を持ち、このカード一枚で相手の動きの大半を押さえつけることが可能。なのに使ってる側は問題無く動けるという理不尽。
2つ目の効果は、墓地の雷族を身代わりにする破壊回避。ただでさえ鬱陶しいのに、実質破壊耐性まで持つという場持ちの良さ。しかもターン1が無いという。サンダー・ドラゴンであれば、除外された時効果も使えるので、破壊を回避したと思ったらアドが増えてた、なんてことも。それ以外の耐性はありませんが、さすがにそれはやりすぎになるでしょう。
これだけ強力な効果なのだからさぞかし出しづらい……と思いきや、融合素材自体が「サンダー・ドラゴン」と雷族でよく、更には専用の特殊召喚方法まで持っているので非常に出しやすいです。特に、専用の特殊召喚方法はサンダー・ドラゴンとは無関係なので、雷族デッキを相手にすればこのカードが飛んでくる可能性が非常に高いです。
サンダー・ドラゴンの新規融合体で切り札の1枚。
1つ目の効果は相手だけサーチ封じ。相手だけサーチ封じ。大事なことなので(ry
サーチ封じの強さは《ライオウ》で実証済みで、それを相手だけに押し付けるという非常に鬱陶しい効果を持ち、このカード一枚で相手の動きの大半を押さえつけることが可能。なのに使ってる側は問題無く動けるという理不尽。
2つ目の効果は、墓地の雷族を身代わりにする破壊回避。ただでさえ鬱陶しいのに、実質破壊耐性まで持つという場持ちの良さ。しかもターン1が無いという。サンダー・ドラゴンであれば、除外された時効果も使えるので、破壊を回避したと思ったらアドが増えてた、なんてことも。それ以外の耐性はありませんが、さすがにそれはやりすぎになるでしょう。
これだけ強力な効果なのだからさぞかし出しづらい……と思いきや、融合素材自体が「サンダー・ドラゴン」と雷族でよく、更には専用の特殊召喚方法まで持っているので非常に出しやすいです。特に、専用の特殊召喚方法はサンダー・ドラゴンとは無関係なので、雷族デッキを相手にすればこのカードが飛んでくる可能性が非常に高いです。
出しやすさ、制圧力の高さ、場持ちの良さと三拍子揃った強力なモンスター。サンダードラゴン関連の新規カードによってこのカードに繋がる安定性は凄まじく、サンダードラゴンデッキが環境入りするのではと期待されている。
いの一番に発表されたサンダー・ドラゴン新規。
実質サンダー・ドラゴンの効果を使うことで融合素材が揃い、また手札で雷族の効果が発動したターンであれば場の雷族1体で融合カード無しに出すことができるため驚くほど出しやすい。
それでいて強力な効果も持ち合わせており、相手のみのサーチ封じと破壊の代わりに墓地の雷族を除外できるため相手への影響力はかなりのもの。
またメインに入るサンダー・ドラゴン新規が全員除外をトリガーに各種優秀な効果を有するためそちらとのシナジーも抜群。
素サンダー・ドラゴンをリメイクした融合体として見ても完成度は高いでしょう。
実質サンダー・ドラゴンの効果を使うことで融合素材が揃い、また手札で雷族の効果が発動したターンであれば場の雷族1体で融合カード無しに出すことができるため驚くほど出しやすい。
それでいて強力な効果も持ち合わせており、相手のみのサーチ封じと破壊の代わりに墓地の雷族を除外できるため相手への影響力はかなりのもの。
またメインに入るサンダー・ドラゴン新規が全員除外をトリガーに各種優秀な効果を有するためそちらとのシナジーも抜群。
素サンダー・ドラゴンをリメイクした融合体として見ても完成度は高いでしょう。
青眼とは関係ないが海馬の使用したカードとしては関連がある、今回のパックには銀河も新規で登場しており前パックにはサイバーが収録していたので今回か次にはクロウや沢渡のカードがでるんでしょうか。と思いきやカデゴリー化だった。
サンドラの新たな融合でありサンドラ自身が手札増強効果を持っているので融合の消費を抑え易い。
また手札で雷族の効果を発動すれば場の雷をリリースするだけで出せ、上記のサンドラやサブテラーでのボルティニアなんかでも狙いやすい。融合代用も使用可なので召喚しやすい融合でしょう。
効果は《ライオウ》を相手限定にしたもので近年のテーマはサーチを多用しているのでこの効果は非常に厄介。サンドラ関連でありながらサンドラのメタにもなる。
更に破壊耐性まで備えている、破壊以外には無力とはいえ相手もデッキの回転を侵害されているので見た目以上に堅牢に感じることも予想され、サンドラの効果を使用していれば1回の発動も保障される。
サンドラ自体が汎用性が高いのでこのカードもサンドラを採用していれば様々なデッキで搭載可能。新たなメタカードとして期待されます。
サンドラの新たな融合でありサンドラ自身が手札増強効果を持っているので融合の消費を抑え易い。
また手札で雷族の効果を発動すれば場の雷をリリースするだけで出せ、上記のサンドラやサブテラーでのボルティニアなんかでも狙いやすい。融合代用も使用可なので召喚しやすい融合でしょう。
効果は《ライオウ》を相手限定にしたもので近年のテーマはサーチを多用しているのでこの効果は非常に厄介。サンドラ関連でありながらサンドラのメタにもなる。
更に破壊耐性まで備えている、破壊以外には無力とはいえ相手もデッキの回転を侵害されているので見た目以上に堅牢に感じることも予想され、サンドラの効果を使用していれば1回の発動も保障される。
サンドラ自体が汎用性が高いのでこのカードもサンドラを採用していれば様々なデッキで搭載可能。新たなメタカードとして期待されます。
フィールドに存在する限り、相手にのみ《ライオウ》同様のサーチ不可を背負わせることができ、また墓地の雷族を除外することで破壊から守ることができます。
融合素材はサンダー・ドラゴン+雷族モンスターですが、普通に融合召喚するよりかはやはり自身の効果で特殊召喚するのが良さそうですね。手札で効果を発動できる雷族モンスターはサンダー・ドラゴンを除けば《霞の谷の雷鳥》や《サブテラーマリス・ボルティニア》などがいるため、種族統一デッキに限らずこれらのカードが入るデッキにも出張できそうです。
融合素材はサンダー・ドラゴン+雷族モンスターですが、普通に融合召喚するよりかはやはり自身の効果で特殊召喚するのが良さそうですね。手札で効果を発動できる雷族モンスターはサンダー・ドラゴンを除けば《霞の谷の雷鳥》や《サブテラーマリス・ボルティニア》などがいるため、種族統一デッキに限らずこれらのカードが入るデッキにも出張できそうです。
先攻で出されると嫌らしいサーチ封じにオマケの戦闘・効果の破壊耐性付き
「サンダー・ドラゴン」メインで組めば召喚は容易。タイミングを問わず高確率で出せるだろう
パーツとしては最小限このカードに「サンダー・ドラゴン」カード複数枚などとシンプルで簡単に組み込め、出張パーツとしても機能する
「サンダー・ドラゴン」メインで組めば召喚は容易。タイミングを問わず高確率で出せるだろう
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Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。