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超量機神王グレート・マグナスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
3機合体、3つの心を合わせて最強になれるロボット。2種類の制圧+完全耐性と額面上はあの超雷龍すら超えている。
だが正直超量だとあんまり強くない。まず出すために必要なマグナキャリアのサーチが安定しないこと。次にヒイコラ出しても壊獣になぶり殺される可能性があること。最後に超量でフルパワーで出すなら普通に超量エクシーズ並べて制圧した方が強くね?という事態に陥ること。合体したせいで数が減って弱くなるロボットアニメ永遠の課題を身を以て証明してしまっている。
超量で使うならフルパワー化は狙わず、使い切った機体を中心にバウンス効果狙いで合体するのが良いだろう。最強の機体を強敵相手に使い潰す展開好きなんすよね。
出すならドレッドノイドで出そう。この運用だとアーゼウスと競合するが、いっそ耐性を活かしてアーゼウスと並べるなんてのも夢があっていい。変わったところだと《CNo.9 天蓋妖星カオス・ダイソン・スフィア》を《RUM-アストラル・フォース》でランクアップする使い方が考えられる。スフィアの効果で相手モンスターを吸収して完全体も狙っていける。アストラルフォースを使うなら《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》からランクアップするアホみたいな芸当もできるけどここまで来ると狂人の域。
ロボットものの合体はもはや伝統芸能。だがその歴史は意外と浅く、最近話題になってるゲッターロボ(1974年)が初めて。(マジンガーZが微妙なラインだけどここでは一旦置いとく。)その後5体合体で人気を博したコンバトラーVを経てガンダムへとつながっていくのだ。ガンダムって最近全然合体しないけど最初の頃はコアファイターの合体が売りだったんだよ…。
特撮だと合体ロボの登場は更に遅く、戦隊だと1980年のデンジマンが初めてだったりする。なんならゴレンジャーは巨大人型ロボットすら存在してなかったから驚き。終わりの方で敵が巨大化して巨大人型ロボットに乗って戦うのはお馴染みの光景だけど、実はあの手法を確立させたのはニコ動からの使者、東映版スパイダーマンだったりする。ホいつの間に!
だが正直超量だとあんまり強くない。まず出すために必要なマグナキャリアのサーチが安定しないこと。次にヒイコラ出しても壊獣になぶり殺される可能性があること。最後に超量でフルパワーで出すなら普通に超量エクシーズ並べて制圧した方が強くね?という事態に陥ること。合体したせいで数が減って弱くなるロボットアニメ永遠の課題を身を以て証明してしまっている。
超量で使うならフルパワー化は狙わず、使い切った機体を中心にバウンス効果狙いで合体するのが良いだろう。最強の機体を強敵相手に使い潰す展開好きなんすよね。
出すならドレッドノイドで出そう。この運用だとアーゼウスと競合するが、いっそ耐性を活かしてアーゼウスと並べるなんてのも夢があっていい。変わったところだと《CNo.9 天蓋妖星カオス・ダイソン・スフィア》を《RUM-アストラル・フォース》でランクアップする使い方が考えられる。スフィアの効果で相手モンスターを吸収して完全体も狙っていける。アストラルフォースを使うなら《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》からランクアップするアホみたいな芸当もできるけどここまで来ると狂人の域。
ロボットものの合体はもはや伝統芸能。だがその歴史は意外と浅く、最近話題になってるゲッターロボ(1974年)が初めて。(マジンガーZが微妙なラインだけどここでは一旦置いとく。)その後5体合体で人気を博したコンバトラーVを経てガンダムへとつながっていくのだ。ガンダムって最近全然合体しないけど最初の頃はコアファイターの合体が売りだったんだよ…。
特撮だと合体ロボの登場は更に遅く、戦隊だと1980年のデンジマンが初めてだったりする。なんならゴレンジャーは巨大人型ロボットすら存在してなかったから驚き。終わりの方で敵が巨大化して巨大人型ロボットに乗って戦うのはお馴染みの光景だけど、実はあの手法を確立させたのはニコ動からの使者、東映版スパイダーマンだったりする。ホいつの間に!
レベル12を3体並べるか、マグナキャリアの効果でX召喚できるランク12のXモンスター
超量デッキであれば十分狙っていける条件ではあるが、1回出せるかどうかな重い召喚条件である。
その分効果は、効果は強力で、早い段階で素材6体で出せれば相手はほとんど行動できなくなるだろう。素材4つで完全耐性を持つので場持ちはかなり良いうえ、このカードを戦闘破壊しうるモンスターが出てきても、素材2の効果で除去することもできる。
総合的に、典型的な出れば強いモンスターといえる。
超量デッキであれば十分狙っていける条件ではあるが、1回出せるかどうかな重い召喚条件である。
その分効果は、効果は強力で、早い段階で素材6体で出せれば相手はほとんど行動できなくなるだろう。素材4つで完全耐性を持つので場持ちはかなり良いうえ、このカードを戦闘破壊しうるモンスターが出てきても、素材2の効果で除去することもできる。
総合的に、典型的な出れば強いモンスターといえる。
合体系ロボはいつだってロマン。しかしコイツは実用的な部類。
レベル12×3体と非常に重い素材を要求し、このレベル帯は層が薄いうえに切り札クラスのカードが多い。
その上効果発揮にⅩ素材の「種類」の数を要求する為、実質素材指定もあるようなもの。
オマケにこのカードはNo91のように3体以上で出せない為、4種類以上の効果を発揮するにはただ正規召喚するだけじゃダメで、工夫が必要となっている。
じゃあどうすんねんと言いたくなるが、勿論普通じゃない召喚手段はあり、本家超量においてはマグナキャリアから非正規で召喚が主で、4種以上の効果発揮も狙える。
またNo27からの重ね召喚も可能で、あちらは素材2体以上という要求素材から、そちらでも4種以上の効果発揮を狙える。
いずれにしても手間のかかるカードだが、3000超えの攻守に加えフリチェかつ対象のとらないデッキバウンスや強固な耐性、サーチ封じなど相手を詰みに追い込めるだけの強力効果を持つ。
ぶっちゃけ軽く済ませられるなら、デッキバウンス効果だけでも充分強力。
また2の効果により後続を残せ、このカードを安全に処理できる手段の1つである壊獣相手であってもタダでは死なない。
また相手という指定もないので、一応だがリンク素材にするなどしても発動可能。
手間に見合う強力な大型と言える。アームドドラゴンカタパルトもコイツを見習うべき。
レベル12×3体と非常に重い素材を要求し、このレベル帯は層が薄いうえに切り札クラスのカードが多い。
その上効果発揮にⅩ素材の「種類」の数を要求する為、実質素材指定もあるようなもの。
オマケにこのカードはNo91のように3体以上で出せない為、4種類以上の効果を発揮するにはただ正規召喚するだけじゃダメで、工夫が必要となっている。
じゃあどうすんねんと言いたくなるが、勿論普通じゃない召喚手段はあり、本家超量においてはマグナキャリアから非正規で召喚が主で、4種以上の効果発揮も狙える。
またNo27からの重ね召喚も可能で、あちらは素材2体以上という要求素材から、そちらでも4種以上の効果発揮を狙える。
いずれにしても手間のかかるカードだが、3000超えの攻守に加えフリチェかつ対象のとらないデッキバウンスや強固な耐性、サーチ封じなど相手を詰みに追い込めるだけの強力効果を持つ。
ぶっちゃけ軽く済ませられるなら、デッキバウンス効果だけでも充分強力。
また2の効果により後続を残せ、このカードを安全に処理できる手段の1つである壊獣相手であってもタダでは死なない。
また相手という指定もないので、一応だがリンク素材にするなどしても発動可能。
手間に見合う強力な大型と言える。アームドドラゴンカタパルトもコイツを見習うべき。
この超耐性、かつてのキラーに近いものを感じるな・・・
12×3とまともに出すのは不可能に近い究極のロマンモンスターだが、超量においてはマグナキャリアを活用することで比較的簡単に特殊召喚できる。
マグナキャリアでは、場または墓地から3種類の超量Xをまとめて合体召喚される。墓地の超量を巻き込めばカード消費は抑えられるが、素材4種類以上の効果を得るには最低でもフィールドにX素材を持った超量Xが必要となる。
カード効果を受けないだけではキラーのようにライトニングの餌食だが、このカードには誘発即時のデッキバウンスがある。おまけに墓地へ送られれば合体を解除してリカバリーするなど、切り札としては文句のつけようがない効果の詰め込みっぷり。
超量効果が穴にはなるが、マグナライガーやエアロボスも素材が超量でなければバウンスされるだけなんだよなぁ。いや、X素材を使わせれば正解なのか・・・
12×3とまともに出すのは不可能に近い究極のロマンモンスターだが、超量においてはマグナキャリアを活用することで比較的簡単に特殊召喚できる。
マグナキャリアでは、場または墓地から3種類の超量Xをまとめて合体召喚される。墓地の超量を巻き込めばカード消費は抑えられるが、素材4種類以上の効果を得るには最低でもフィールドにX素材を持った超量Xが必要となる。
カード効果を受けないだけではキラーのようにライトニングの餌食だが、このカードには誘発即時のデッキバウンスがある。おまけに墓地へ送られれば合体を解除してリカバリーするなど、切り札としては文句のつけようがない効果の詰め込みっぷり。
超量効果が穴にはなるが、マグナライガーやエアロボスも素材が超量でなければバウンスされるだけなんだよなぁ。いや、X素材を使わせれば正解なのか・・・
正規条件で出してみろ(難題
陸海空が合体して生まれる究極のランク12エクシーズスーパーロボット。
墓地の超量機獣だけで作ると素材が3体で耐性が得られないので、それ以上を望むならばフィールド上で素材を持っている超量機獣を巻き込む必要がある。
とはいえ耐性抜きでも誘発即時のデッキ戻しを2回持つ3600打点という十分切り札と呼べる性能のカード、ましてや耐性を得たらこのカードは難攻不落。ホープザライトニング?デッキに戻しますぜ?
破壊されても最後っ屁に超量機獣たちを場に並べるので、リカバリもしやすいという至れり尽くせりの1枚。9期のロマンカードはその見返りも超弩級。
陸海空が合体して生まれる究極のランク12エクシーズスーパーロボット。
墓地の超量機獣だけで作ると素材が3体で耐性が得られないので、それ以上を望むならばフィールド上で素材を持っている超量機獣を巻き込む必要がある。
とはいえ耐性抜きでも誘発即時のデッキ戻しを2回持つ3600打点という十分切り札と呼べる性能のカード、ましてや耐性を得たらこのカードは難攻不落。ホープザライトニング?デッキに戻しますぜ?
破壊されても最後っ屁に超量機獣たちを場に並べるので、リカバリもしやすいという至れり尽くせりの1枚。9期のロマンカードはその見返りも超弩級。
超量の誇る超大型最終切り札、正規で出すことはまずなくマグナキャリアの効果で出すことになるだろう。
キャリアの条件の特質上最低でも3種類は素材になるので対象を取らないデッキバウンス効果は確実にゲットできる、しかし3種類では奈落、激流など相手の邪魔が怖く手間に見合わないためできれば最低1種類は場の素材ありの奴を含めて完全耐性の付く4種類以上で出したいところ、キャリアの効果で出すので神系カウンターに特殊召喚自体を無効にされる恐れがないのは安心できる。
4種類以上で出せればもう勝利は堅い、某ライトニングやベエルゼウスなど馬鹿打点の脳筋に打点勝負で殴り殺される恐れはあるがデッキバウンス効果は誘発即時なのでそいつらを攻撃させないようにすれば問題ない、この効果含め完全耐性も3600打点を突破するのは至難の業だろう。
超量の効果だけは受けられるのはマグナスレイヤーで3連打して一気にゲームエンドしろと言うことなのだろう、出すのは難しいのは難しいがロマンと言うほど非現実的ではなく普通に超量の切り札としての活躍が期待できる。
キャリアの条件の特質上最低でも3種類は素材になるので対象を取らないデッキバウンス効果は確実にゲットできる、しかし3種類では奈落、激流など相手の邪魔が怖く手間に見合わないためできれば最低1種類は場の素材ありの奴を含めて完全耐性の付く4種類以上で出したいところ、キャリアの効果で出すので神系カウンターに特殊召喚自体を無効にされる恐れがないのは安心できる。
4種類以上で出せればもう勝利は堅い、某ライトニングやベエルゼウスなど馬鹿打点の脳筋に打点勝負で殴り殺される恐れはあるがデッキバウンス効果は誘発即時なのでそいつらを攻撃させないようにすれば問題ない、この効果含め完全耐性も3600打点を突破するのは至難の業だろう。
超量の効果だけは受けられるのはマグナスレイヤーで3連打して一気にゲームエンドしろと言うことなのだろう、出すのは難しいのは難しいがロマンと言うほど非現実的ではなく普通に超量の切り札としての活躍が期待できる。
合体ロボ
ランク12は見掛け倒しであり
恐らくマグナキャリアで出すのが普通か
耐性はさすがにほしいので 4体素材のエクシーズにはしておきたい
自分に限らず相手のメインフェイズでもデッキバウンスができなかなか優秀だと思います (イラストと噛み合ってない!)
とりあえず墓地に送られれば 元の機体に分解できるので そこも評価できる点だと思います
ランク12のくせに打点が低い感じがしますが
遊戯王で打点が3000超えてればほとんど素で殴り倒せる打点に入るのでそんなに気にならないと思います まあどこぞのホープさんが打点5000になって殴りにくるのは怖いですけどね
バウンス効果はホープを想定して大事に使いたいですね
ランク12は見掛け倒しであり
恐らくマグナキャリアで出すのが普通か
耐性はさすがにほしいので 4体素材のエクシーズにはしておきたい
自分に限らず相手のメインフェイズでもデッキバウンスができなかなか優秀だと思います (イラストと噛み合ってない!)
とりあえず墓地に送られれば 元の機体に分解できるので そこも評価できる点だと思います
ランク12のくせに打点が低い感じがしますが
遊戯王で打点が3000超えてればほとんど素で殴り倒せる打点に入るのでそんなに気にならないと思います まあどこぞのホープさんが打点5000になって殴りにくるのは怖いですけどね
バウンス効果はホープを想定して大事に使いたいですね
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