交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ブルーバードさんのカード評価  > 超量機神王グレート・マグナス

「超量機神王グレート・マグナス」のカード評価 : ブルーバードさん

超量機神王グレート・マグナス ▶︎ デッキ 《超量機神王グレート・マグナス》
ブルーバード
2023/05/23 11:54
遊戯王アイコン
3機合体、3つの心を合わせて最強になれるロボット。2種類の制圧+完全耐性と額面上はあの超雷龍すら超えている。
だが正直超量だとあんまり強くない。まず出すために必要なマグナキャリアのサーチが安定しないこと。次にヒイコラ出しても壊獣になぶり殺される可能性があること。最後に超量でフルパワーで出すなら普通に超量エクシーズ並べて制圧した方が強くね?という事態に陥ること。合体したせいで数が減って弱くなるロボットアニメ永遠の課題を身を以て証明してしまっている。
超量で使うならフルパワー化は狙わず、使い切った機体を中心にバウンス効果狙いで合体するのが良いだろう。最強の機体を強敵相手に使い潰す展開好きなんすよね。
出すならドレッドノイドで出そう。この運用だとアーゼウスと競合するが、いっそ耐性を活かしてアーゼウスと並べるなんてのも夢があっていい。変わったところだと《CNo.9 天蓋妖星カオス・ダイソン・スフィア》を《RUM-アストラル・フォース》でランクアップする使い方が考えられる。スフィアの効果で相手モンスターを吸収して完全体も狙っていける。アストラルフォースを使うなら《超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー》からランクアップするアホみたいな芸当もできるけどここまで来ると狂人の域。
ロボットものの合体はもはや伝統芸能。だがその歴史は意外と浅く、最近話題になってるゲッターロボ(1974年)が初めて。(マジンガーZが微妙なラインだけどここでは一旦置いとく。)その後5体合体で人気を博したコンバトラーVを経てガンダムへとつながっていくのだ。ガンダムって最近全然合体しないけど最初の頃はコアファイターの合体が売りだったんだよ…。
特撮だと合体ロボの登場は更に遅く、戦隊だと1980年のデンジマンが初めてだったりする。なんならゴレンジャーは巨大人型ロボットすら存在してなかったから驚き。終わりの方で敵が巨大化して巨大人型ロボットに乗って戦うのはお馴染みの光景だけど、実はあの手法を確立させたのはニコ動からの使者、東映版スパイダーマンだったりする。ホいつの間に!
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/173936

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー