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影牢の呪縛のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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かどまん
2023/10/31 23:04
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シャドール》のフィールド魔法。
3つも効果が付いているが全て専用のカウンターに関する微妙な物で
溜める手段と使う手段が書かれているだけで有る。

(3)は《超融合》を思わせるが相手の場からは1体しか選べず
必要なカウンターを捻出するために予めこのカードを張ったうえで
シャドールを3体以上効果で落としておく必要が有り割に合わない
よって最初からこのカードに変わって超融合を採用しておくのが無難である。

9期最初のカードで有る為、当たり前の様にフィールド魔法でアドを取る様になった後半に比べると
まだまだこうした弱さが見られた時期にデザインされたカードとも言えよう。
蒼奏
2021/07/28 23:37
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使えなくはない、程度の性能。収入と支出が釣り合わなさそう。
ミドラ
2021/06/28 14:39
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実はあったシャドール専用フィールド魔法。
カウンターを貯めることで《超融合》を可能にするが、だったら最初からそっち使っときゃ済む話である。
墓地肥やせばカウンターは比較的すぐに貯まるが、それだけでは何一つアドバンテージを生み出せない点も辛い。攻守ダウンは数値が低すぎてオマケ以下のレベルだし。
加えてシャドール名称を持っていないせいでサーチ・サルベージすらできない始末。
さすがのシャドールもこんなカード入れる枠はないし、採用は厳しい。
アルバ
2019/12/26 23:41
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相手のモンスターを勝手に素材として拝借できるのは決まればそれなりに強い。
しかし、相手から素材をパクるにはシャドールを効果で3度墓地へ送る必要があると重め。
また場に残るフィールド魔法なので見えてる罠となり警戒されやすく、これが真っ先に狙われるなど安定しにくい。
相手の打点を下げる効果も数値が低くおまけ程度でしかなく、扱い難さが目立つカード。
シエスタ
2019/12/11 9:50
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微妙・・・。
シャドールは墓地肥やすいんで、カウンター為込むのは容易。
ただ弱体化の下降値がわずか100なうえ、相手ターンでしか機能してくれない。
超融合効果も自分のターンでしか機能しないですし、2の効果ともチグハグな関係。
極め付けにシャドールの名も持たないと来ている。フィールドなのでサーチしづらいって事はないですが。
単体では機能せず除去がバカスカ飛び交う今の時代、このような維持向きなカードは厳しいところがある。
備長炭18
2019/02/03 4:46
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9期のカテゴリ専用フィールド魔法は露骨にカードパワーが控えめなのとぶっ壊れてたのに分かれていた印象があり、こちらは前者な印象。
カウンターを置く条件はシャドールが効果で墓地に送られた場合とそれなりに緩く、溜めるのもそう難しくはないでしょう。
また魔石カウンターの数×100ぽっちと心許ないですが相手モンスターを弱体化でき、ステータスに難のあるミドラ等の場持ちを良くできるのでこちらもあって損は無い。
最後の効果は魔石カウンターを3つ取り除く事で相手をシャドールの融合素材にできる効果であり、超融合が準制限とは言え耐性を無視してモンスターを除去できる性能は光るところがある。
ただ除去があまりにも多い現在ではこれを残すのは難しく、またシャドールの「効果による」墓地送りを条件としたため戦闘ではカウンターが溜まらず、更に言えばシャドールを墓地に送るカードが別に必要なので初手で腐りやすいという欠点もある。
そのため超融合効果はメインにできない上に弱体化の方は下降値が微妙という困ったカードな印象ですね。シャドール名称でない点もやや不満です。
はわわ
2018/03/20 2:38
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相手モンスターを素材にできるのは良いが、序盤は腐りかねない
というかシャドールにこんなカードを入れる枠はない
インヴェルズ近衛兵
2015/09/19 13:58
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実質風以外なら気兼ねなく融合素材に出来、相手ターンは打点を抑えてミドラーシュやイグリスタを戦闘高いから守れる。
決して弱くはないカードなので8点ですが、意外と使われないと言いますかスペースェ・・・。
ヒコモン
2015/01/20 16:13
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③の効果に必要な3つのカウンターは多いようでいて、先行1ターン目に張れば次の自分ターンには簡単に貯まる。エルシャドールも出る訳の無い神属性以外は水属性を残すのみとなったので、実質万能除去となる。問題はサイクロン3積みが多くなった為、サイクロンの的にされやすいことと、このカードだけではアドを稼げないことか。
風鼠
2014/11/23 17:21
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融合召喚の際相手1体を融合素材にできる為、間接的に相手モンスターを除去でき、こっちには強力な融合モンスターを特殊召喚できる効果と相手ターン中相手の攻撃力をカウンターの数×100ダウンするカード。
現在闇と光しかいないため③の効果も使用し辛く②の攻撃力ダウンも相手のターンでしか発動しないのが難点。
ウヌク,ゲットだぜ!にしても久しぶりだな魔石カウンター.
カウンターを貯める条件が「墓地に送られる度」なので,シャドールならば1ターンで安定して2~3個は貯められる.
それによって(2)の永続効果から,ファンデッカー殺しのミドラーシュの弱点である高打点モンスターに対する回答の一つとなれる.
そして,(3)の超融合じみた相手モンスターを融合素材にできる効果も性能がいい.
悠長なカウンター貯めはサイクロンされるのがオチだし,相手も融合素材にする理由はそんなにないとか言わない約束ね.
ラムネ
2014/04/21 21:46
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シャドールの墓地肥やしはリザードや堕ち影を介することで高速におこなうことができるのでミドラーシュの弱点である戦闘破壊を回避させやすくなります
まあ破壊されてもサルベージできるのであまり問題ではないんですけどね
カウンター3つで相手モンスターを吸えますが、光か闇でないと吸えないのが難点か
影依融合》で相手1体自分はデッキからとかいうキモい動きもできます たぶん
とき
2014/04/20 10:08
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トラップを活用して侵入者を惨殺するゲームとは関係ありません。
シャドール専用のフィールドだが使うのは魔石カウンターという懐かしい代物。
とは申せ魔石カウンターを使うカードはマイナー揃いなので普通に単品で見るべきか。
シャドールの墓地落としは簡単だが、それでも攻守の影響力は高くない。加えて2番と3番の効果が相性があまりいいとはいえないのが難点。
制限とはいえ手札コストは痛くないし、素直に超融合になりそうかなぁ。

2014/04/19 23:55
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シャドールに欲しいのはこんなカードじゃない!!
相手モンスターを融合素材にできるのは協力だが、遅く、相手に依存するため使い勝手がかなり悪い。
ナル参照
2014/04/18 21:06
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かげろうの呪縛。
シャドールが墓地へ送られればカウンターが乗る。のだが、使い勝手が悪いイメージ。墓地へ落とすのは簡単だが打点降下は相手ターン中のみで100ずつと微妙なイメージ。③の超融合効果も優秀ではあるが、相手モンスターの属性が合わないと使えないしだし。
シャドールって名前がついてないから回収やヘッジホッグでサーチができないのも気になるところ。シャドール流行るだろうからミラーで使用できなくはないんだけど、根本的な解決になってないんだよねー。効果出ちゃうから

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