交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
カオス・ソルジャー -宵闇の使者-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
すんげー扱いづらい《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
ただし召喚権を使わず手軽に除外ハンデスを行える「カオス・ソルジャー」モンスターと強い要素は強いので、何かしらのインフレ強化で使われる可能性はある
なんなら現状の【カオス・ソルジャー】で先行取ったときに出せるのこいつくらいしかいなくないか?いつまで盤面除外と3000打点の殴りで戦わなあかんねん、汎用リンク使え?うん…
ただし召喚権を使わず手軽に除外ハンデスを行える「カオス・ソルジャー」モンスターと強い要素は強いので、何かしらのインフレ強化で使われる可能性はある
なんなら現状の【カオス・ソルジャー】で先行取ったときに出せるのこいつくらいしかいなくないか?いつまで盤面除外と3000打点の殴りで戦わなあかんねん、汎用リンク使え?うん…
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》の調整版として登場したと思われるカード
墓地の光と闇属性モンスターを同数にし尚且つどちらかの属性を全除外しなければいけないという非常に重い召喚条件が目に付く。光属性を除外すればモンスター除去、闇を除外すればハンデスとそれ自体は悪くないが、いかんせん重すぎる。どちらの属性を除外するにせよ、このカードを出した後でカオスモンスターの後続を出すことは厳しくなるし、かといってこれ一体でゴリ押しできるような性能でもない。さらに悪いことに効果を使用するとバトルフェイズを放棄するオマケ付き、もう最悪。《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》をフル投入できる現在となっては採用意義は見出しがたく、有用なコンボなども正直言って思いつかない。
墓地の光と闇属性モンスターを同数にし尚且つどちらかの属性を全除外しなければいけないという非常に重い召喚条件が目に付く。光属性を除外すればモンスター除去、闇を除外すればハンデスとそれ自体は悪くないが、いかんせん重すぎる。どちらの属性を除外するにせよ、このカードを出した後でカオスモンスターの後続を出すことは厳しくなるし、かといってこれ一体でゴリ押しできるような性能でもない。さらに悪いことに効果を使用するとバトルフェイズを放棄するオマケ付き、もう最悪。《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》をフル投入できる現在となっては採用意義は見出しがたく、有用なコンボなども正直言って思いつかない。
総合評価:《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》を優先したい。
特殊召喚するには墓地の闇と光が同数という条件が厳しく、墓地調整がシビア。
効果は選べるものの、光の方は除去しても攻撃できないからダメージを繋げにくいし、闇を除外した場合の一時的なハンデスは先攻以外では使う意義は微妙。
先攻で闇を除外してハンデスし、このカードは何かしらの素材にするのが良い使い方というトコか。
ただ、除去から素材という運用なら《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》の方がやり易いしナア。
特殊召喚するには墓地の闇と光が同数という条件が厳しく、墓地調整がシビア。
効果は選べるものの、光の方は除去しても攻撃できないからダメージを繋げにくいし、闇を除外した場合の一時的なハンデスは先攻以外では使う意義は微妙。
先攻で闇を除外してハンデスし、このカードは何かしらの素材にするのが良い使い方というトコか。
ただ、除去から素材という運用なら《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》の方がやり易いしナア。
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》のリメイクモンスターにして開闢の調整版とも言える能力を持つ特殊召喚モンスターなのですが、残念ながら「カオス・ソルジャー」モンスターの黒歴史、いやこのカードが収録されたプロモパックのカード全部まとめて白黒歴史と言わざるを得ない低性能なカード。
攻撃力は開闢のそれと同等のものがあって悪くないのですが、難解な召喚条件、特殊召喚された瞬間しか効果が使えない、どちらか片方の効果しか使えない、発揮する能力も一応数的アドバンテージにはなるものの特別優れたものでないにも関わらず発動ターンにバトルフェイズを行えない重い制約があるといった具合で、開闢が無制限カードである今となっては完全な過調整カードとなってしまっている。
一応開闢にない要素として一時的な裏側除外のランダムハンデス効果があり、これに名称ターン1が設定されていないというものがあり、効力が相手エンドフェイズまで保つので先攻1ターン目で連発することに成功すれば返しの相手ターンでほぼ何もさせないということも可能ですが、特殊召喚条件やSS誘発効果の発動条件から到底現実的とは言えないでしょう。
攻撃力は開闢のそれと同等のものがあって悪くないのですが、難解な召喚条件、特殊召喚された瞬間しか効果が使えない、どちらか片方の効果しか使えない、発揮する能力も一応数的アドバンテージにはなるものの特別優れたものでないにも関わらず発動ターンにバトルフェイズを行えない重い制約があるといった具合で、開闢が無制限カードである今となっては完全な過調整カードとなってしまっている。
一応開闢にない要素として一時的な裏側除外のランダムハンデス効果があり、これに名称ターン1が設定されていないというものがあり、効力が相手エンドフェイズまで保つので先攻1ターン目で連発することに成功すれば返しの相手ターンでほぼ何もさせないということも可能ですが、特殊召喚条件やSS誘発効果の発動条件から到底現実的とは言えないでしょう。
イラストが良い。それで良い。
召喚条件を整えるのは面倒、かつ全て除外は重いので、序盤で光闇が墓地に1体ずつ、という状況で出すのが理想でしょう。
エレメントセイバーなら墓地で属性を揃えられるので出しやすいです。
誓約のバトルフェイズスキップが非常に重く、除去効果を使うなら《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》が扱いやすく強力です。
あちらに無い個性である一時ハンデス効果を生かしていきたいところ。
先行1ターン目でも発動できるので、先行で相手のリソースを1枚削るような使い方が無難でしょう。
ただそれだけなら《光の封札剣》でも良いのですが、こちらはサーチもできるモンスターカード。
打点を生かして居座っても良いのですが、特に耐性もありません。効果使用後は潔く各種素材にするのも手です。
光属性としても扱うので、《混沌の種》の発動条件になります。こちらで除外した墓地リソースを回収可能です。
惜しむらくはあちらも微妙なスペックなことですが…。
召喚条件を整えるのは面倒、かつ全て除外は重いので、序盤で光闇が墓地に1体ずつ、という状況で出すのが理想でしょう。
エレメントセイバーなら墓地で属性を揃えられるので出しやすいです。
誓約のバトルフェイズスキップが非常に重く、除去効果を使うなら《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》が扱いやすく強力です。
あちらに無い個性である一時ハンデス効果を生かしていきたいところ。
先行1ターン目でも発動できるので、先行で相手のリソースを1枚削るような使い方が無難でしょう。
ただそれだけなら《光の封札剣》でも良いのですが、こちらはサーチもできるモンスターカード。
打点を生かして居座っても良いのですが、特に耐性もありません。効果使用後は潔く各種素材にするのも手です。
光属性としても扱うので、《混沌の種》の発動条件になります。こちらで除外した墓地リソースを回収可能です。
惜しむらくはあちらも微妙なスペックなことですが…。
効果自体は弱くはないが、デメリットがちょっと重く、比較対象として《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》が無制限の今に選ぶのは難しい、といった具合。
とはいえ名称ターン1のないハンデスは今どきかなり珍しいのだが、それを価値に変えられる程安定して機能するカードではなく……。
とはいえ名称ターン1のないハンデスは今どきかなり珍しいのだが、それを価値に変えられる程安定して機能するカードではなく……。
開闢の過ちからか足元を見てきたカード。
ランダムハンデスやモンスター1体除外は弱いわけじゃないし、召喚条件も悪くはない。しかしバトルフェイズできないデメリットはあまりに重かった。
一応打点は十分高いのと場を問わない光と闇の双属性という特徴は唯一無二なのでこの点数。
また、イラストは最高にかっこいいのでかなり贔屓目に見てる。
ランダムハンデスやモンスター1体除外は弱いわけじゃないし、召喚条件も悪くはない。しかしバトルフェイズできないデメリットはあまりに重かった。
一応打点は十分高いのと場を問わない光と闇の双属性という特徴は唯一無二なのでこの点数。
また、イラストは最高にかっこいいのでかなり贔屓目に見てる。
見事人気投票1位に輝きリメイクされたカオス・ソルジャーで、イラストは評価されているようだが・・・。
カオスらしく墓地の闇と光を参照にした召喚条件を持つ。枚数は特に指定されてないので1体からでも可能だが、闇と光の数が同数である必要があり序盤でもないと調整が面倒になってくるうえ、どちらか全てを除外してしまい小回りが利かない。
攻守こそカオソルから据え置きだが、効果を使うとバトルができなくなってしまう。
その効果に関してもバトル放棄に見合うだけの効果とは言い難い。かといって効果を使わなければその後はバニラであり、総じて運用の手間に対し割に合わない残念なカード。
今となっては開闢も無制限になっちゃいましたし、単なる高打点アタッカーとしても他にもっと簡単に運用できるカードも出てきたので、立場は悪くなるばかりである。
カオスらしく墓地の闇と光を参照にした召喚条件を持つ。枚数は特に指定されてないので1体からでも可能だが、闇と光の数が同数である必要があり序盤でもないと調整が面倒になってくるうえ、どちらか全てを除外してしまい小回りが利かない。
攻守こそカオソルから据え置きだが、効果を使うとバトルができなくなってしまう。
その効果に関してもバトル放棄に見合うだけの効果とは言い難い。かといって効果を使わなければその後はバニラであり、総じて運用の手間に対し割に合わない残念なカード。
今となっては開闢も無制限になっちゃいましたし、単なる高打点アタッカーとしても他にもっと簡単に運用できるカードも出てきたので、立場は悪くなるばかりである。
イラストと名前はカッコいいのだがモンスター効果は反比例するかのように貧弱。
恵まれたイラストからは信じられない糞性能のカオス・ソルジャー。
最低1体の除外で出せる3000打点と言えば聞こえはいいが、こいつを出せる状況なら開闢の使者を出した方が間違いなく強い。
トレードインで墓地に落としても特殊召喚モンスターなので蘇生が効かず、蘇生狙いなら聖戦士を落とした方が使いやすい。
唯一の特技は光属性としても扱える点だがカオスソルジャーモンスターには開闢・聖戦士と使いやすいカードが揃っているため活かせる場面は少ないだろう……
もう少し何とかならなかったのか…
最低1体の除外で出せる3000打点と言えば聞こえはいいが、こいつを出せる状況なら開闢の使者を出した方が間違いなく強い。
トレードインで墓地に落としても特殊召喚モンスターなので蘇生が効かず、蘇生狙いなら聖戦士を落とした方が使いやすい。
唯一の特技は光属性としても扱える点だがカオスソルジャーモンスターには開闢・聖戦士と使いやすいカードが揃っているため活かせる場面は少ないだろう……
もう少し何とかならなかったのか…
開闢と比べれば効果は見劣りしますが、単純に3000打点を出せれると考えればそれなりに強いです。 更に言えば最悪《明宵の逆転》で捨てて開闢をサーチ出来ます。
墓地調整はデッキを上手く構築すればさほど難しくは無く、また墓地調整をしながらプレイングと面白い動きが出来るし、場合によっては1枚除外で出せるので。
自分もデッキ作りましたがやっぱHEROで組むと良いです。
墓地調整はデッキを上手く構築すればさほど難しくは無く、また墓地調整をしながらプレイングと面白い動きが出来るし、場合によっては1枚除外で出せるので。
自分もデッキ作りましたがやっぱHEROで組むと良いです。
投票1位と言う輝かしい実績とそれにふさわしいイラストから繰り出される非常に残念なテキスト欄。
光闇を同数にしなければならず後半に引くと墓地調整が難しいが、1枚ずつからの1枚除外でもいいので本家カオスよりコストが軽くなる可能性もある。
このカードが攻撃できないどころかバトルフェイズが出来ないとてつもなく大きいデメリットがあり一時的なハンデスにしかならない闇は微妙なので除去効果を持つ光を狙いたいのだが、開闢が無制限になってしまったのが非常に痛い話。
開闢がまだ準制限すらあり得ない話の時期に作られたカードとはいえ、もう少しなんとかならなかったのだろうか。
光闇を同数にしなければならず後半に引くと墓地調整が難しいが、1枚ずつからの1枚除外でもいいので本家カオスよりコストが軽くなる可能性もある。
このカードが攻撃できないどころかバトルフェイズが出来ないとてつもなく大きいデメリットがあり一時的なハンデスにしかならない闇は微妙なので除去効果を持つ光を狙いたいのだが、開闢が無制限になってしまったのが非常に痛い話。
開闢がまだ準制限すらあり得ない話の時期に作られたカードとはいえ、もう少しなんとかならなかったのだろうか。
イラストは文句無しにカッコいいのだが、性能は酷いもの。開闢の使者と違い、光と闇を同数揃えるというのがまず難しく、その上特殊召喚するには全て除外しなければならない。墓地アドを大きく損なってしまうのに、効果を発動するとバトルフェイズが行えないという非常に重たいデメリットが付く。しかも効果も開闢の使者と同じモンスター1体除外か、相手の手札を相手エンドフェイズまで除外という非常にショボいもの。カオスソルジャー強化が来たが、正直このカードを使う人はいないだろう。
開闢の禁止時代に出たならまあ開闢の調整版かなとも思えたんですが開闢が制限復帰した後なんですよねこれが出たの、そもそも開闢の調整版にしてもあまりに使いにくすぎますが。
難しい召喚条件、正規の手順で召喚しても蘇生不可、召喚時の使いきり、自分が攻撃できないだけでなくバトルフェイズ自体行えない、光の効果は自分のターンに使ったところでヴェーラー封じぐらいにしかならない。
2枚目以降の開闢にすらならないでしょう、召喚が簡単で蘇生でき毎ターン効果を使え除外効果を使っても自分以外は攻撃できる開闢に勝っている点が何一つ思いつきませんし開闢は強すぎるので比べるのは可哀想にしても単純に1枚のカードとしてみても弱いといわざるを得ないです。
難しい召喚条件、正規の手順で召喚しても蘇生不可、召喚時の使いきり、自分が攻撃できないだけでなくバトルフェイズ自体行えない、光の効果は自分のターンに使ったところでヴェーラー封じぐらいにしかならない。
2枚目以降の開闢にすらならないでしょう、召喚が簡単で蘇生でき毎ターン効果を使え除外効果を使っても自分以外は攻撃できる開闢に勝っている点が何一つ思いつきませんし開闢は強すぎるので比べるのは可哀想にしても単純に1枚のカードとしてみても弱いといわざるを得ないです。
このカードを出すには夜なべをして手袋を編むお婆ちゃん並みの献身的な苦労が必要です。まぁ出せたら弱くは無いです。じゃあ出してみろって話ですけどね。
龍デッキなら入れてもいいかもしれないです
霊廟⇒通常龍+龍(光と闇。個人的にはブルーアイズとレダメ)⇒ブルーアイズ除外して召喚
と、初手で出せるなら実は強いカード
どうしても墓地調節するならライパル・ダクフレ使うしかないでしょうねぇ。
いかんせん開闢に比べると使い勝手が悪いのは事実です
霊廟⇒通常龍+龍(光と闇。個人的にはブルーアイズとレダメ)⇒ブルーアイズ除外して召喚
と、初手で出せるなら実は強いカード
どうしても墓地調節するならライパル・ダクフレ使うしかないでしょうねぇ。
いかんせん開闢に比べると使い勝手が悪いのは事実です
ゴールドラット大好き
2013/09/18 14:15
2013/09/18 14:15
イラストはものすごくかっこいいのだけど、いかんせん効果が残念。
コレクションとしてなら十分だけど、実戦で使うなら開闢のほうがいいかなぁ……。
コレクションとしてなら十分だけど、実戦で使うなら開闢のほうがいいかなぁ……。
既に投稿されてる皆さんと同じです。
イラストはとてもカッコいい!まぁ僕は開闢のドヤ顔のが好きですが(笑)
効果は残念ですね、ssできる闇8要因で期待してたのですが…残念です。
宵闇は飾っておいて
これからも開闢に活躍してもらいます!
イラストはとてもカッコいい!まぁ僕は開闢のドヤ顔のが好きですが(笑)
効果は残念ですね、ssできる闇8要因で期待してたのですが…残念です。
宵闇は飾っておいて
これからも開闢に活躍してもらいます!
効果の性質上、序盤で展開出来れば除外コストも少なく、連打して出せるかもしれませんが、やはり専用デッキを組まないと出すことすら難しそうなカード。墓地調整やら除外コストやら、やたらと手間がかかるのに見返りは最悪です・・。
3000打点なら開闢を展開した方がより簡単に得られるので、今後の活躍に期待ですね。
3000打点なら開闢を展開した方がより簡単に得られるので、今後の活躍に期待ですね。
スクラップトリトドン
2013/09/14 10:04
2013/09/14 10:04
投票1位のリメイク.カッコいいにはいいのだが・・・
開闢と比較すると,1種類のみ除外できるため最低1体除外で出せる3000というメリットがあるのだが,
除外カードによって効果が分かれる上に,どちらにもバトルフェイズスキップっていうのがかなり痛い・・・
連打できる上に最低でも3000打点っていうのは弱くないはずだが,環境に毒されてしまったのか・・・
開闢と比較すると,1種類のみ除外できるため最低1体除外で出せる3000というメリットがあるのだが,
除外カードによって効果が分かれる上に,どちらにもバトルフェイズスキップっていうのがかなり痛い・・・
連打できる上に最低でも3000打点っていうのは弱くないはずだが,環境に毒されてしまったのか・・・
イラストかっこいい!効果もいいに決まって……何でもないです、はい。
召喚時に除外した属性で発動する効果が変わるが、それ以降は光闇属性を持つバニラに。
開闢を調整するにしてももう少し強くしても良かったんじゃないかって言いたくなる。
とりあえず《明と宵の逆転》で開闢を呼べるのは評価できるが、バトルフェイズを行えないのが痛い。[カオス・ソルジャー]として扱う効果があれば面白かったんだけど。
召喚時に除外した属性で発動する効果が変わるが、それ以降は光闇属性を持つバニラに。
開闢を調整するにしてももう少し強くしても良かったんじゃないかって言いたくなる。
とりあえず《明と宵の逆転》で開闢を呼べるのは評価できるが、バトルフェイズを行えないのが痛い。[カオス・ソルジャー]として扱う効果があれば面白かったんだけど。
人気No.1になった開闢さんの対というより、調整してリメイクしたようなカード。
え1位はカオス・ソルジャーだろってうわなにをするやめ
特殊召喚条件はちょっと調整が必要そうな悪寒だが出るときは出そうでもある。
ただ、効果がどちらも今ひとつぱっとせず開闢ほどの解決能力がないのが痛い。手札から出る3000打点としては条件がちと重くなんとも。
使ってみないとわからないタイプのカードにも見えるが、もう一つ物足りないか…?
え1位はカオス・ソルジャーだろってうわなにをするやめ
特殊召喚条件はちょっと調整が必要そうな悪寒だが出るときは出そうでもある。
ただ、効果がどちらも今ひとつぱっとせず開闢ほどの解決能力がないのが痛い。手札から出る3000打点としては条件がちと重くなんとも。
使ってみないとわからないタイプのカードにも見えるが、もう一つ物足りないか…?
イラストはかなりかっこいいけど一瞬ディメーンを連想した。
特殊召喚条件は割と簡単だと思います。ヴェーラーもいるしね。
ただし特殊召喚時の効果の方は正直言って微妙。光を除外したときの除外も闇を除外したときの疑似ハンデスも結構強いとは思いますが「バトルフェイズを行えない」これが全てをダメにしている。
個人的には効果ガン無視して打点要員にするのがいいんじゃないかなと。
特殊召喚条件は割と簡単だと思います。ヴェーラーもいるしね。
ただし特殊召喚時の効果の方は正直言って微妙。光を除外したときの除外も闇を除外したときの疑似ハンデスも結構強いとは思いますが「バトルフェイズを行えない」これが全てをダメにしている。
個人的には効果ガン無視して打点要員にするのがいいんじゃないかなと。
更新情報 - NEW -
- 2024/11/23 新商品 TERMINAL WORLD 2 カードリスト追加。
- 11/24 18:52 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 18:37 評価 4点 《コスモクイーン》「唯一のレベル8・魔法使い族の通常モンスター…
- 11/24 18:18 評価 1点 《エビルナイト・ドラゴン》「《真紅眼の黒竜》で良すぎるモンスタ…
- 11/24 18:11 評価 3点 《千年原人》「のちに《千年の眠りから覚めし原人》としてリメイク…
- 11/24 18:06 評価 3点 《トライホーン・ドラゴン》「のちに《メメント・ホーン・ドラゴン…
- 11/24 18:01 評価 4点 《ファイヤー・ウイング・ペガサス》「唯一のレベル6・炎・獣族。 …
- 11/24 17:54 評価 3点 《メテオ・ドラゴン》「《メテオ・ブラック・ドラゴン》の融合素材…
- 11/24 17:49 評価 4点 《メテオ・ブラック・ドラゴン》「同じ素材で《流星竜メテオ・ブラ…
- 11/24 17:43 ボケ ウィッチクラフトマスター・ヴェールの新規ボケ。ほーう?では君が、私…
- 11/24 17:38 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 17:32 評価 3点 《ブラック・デーモンズ・ドラゴン》「デーモンとレッドアイズを繋…
- 11/24 17:19 評価 4点 《串刺しの落とし穴》「発動タイミングが攻撃宣言時というレアな落…
- 11/24 17:12 評価 6点 《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》「召喚酔いしないトゥ…
- 11/24 16:39 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 11/24 16:25 評価 4点 《ジェムナイト・ルマリン》「《ジェムナイト・パーズ》の融合素材…
- 11/24 16:15 デッキ 俺の最強のシュラッグ
- 11/24 16:11 評価 7点 《メタル・リフレクト・スライム》「主にラーデッキ等でEXデッキか…
- 11/24 15:52 評価 1点 《レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン》「《メタル・デビルゾア…
- 11/24 15:52 評価 5点 《ジェムナイト・ラピス》「《ジェムナイトレディ・ラピスラズリ》…
- 11/24 15:42 評価 8点 《ジェムナイト・ルビーズ》「《ジェムナイト》の融合モンスターの…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。