交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
オレイカルコスの結界のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
総合評価:発動するとデメリットが発生するなら発動しなければ良い。
何を言っているのかと思うかもしれないが、要は「置く」と書かれた《ヘルホーンドザウルス》で置けばデメリットはナイ。
あるいは《土地ころがし》で何かしらフィールドを送った後このカードを「置く」。
展開の最後に出せばエクストラのモンスターとも共存でき、全体500の強化と自身の破壊耐性で戦線維持はしやすく、攻撃制限もあり戦闘には強く出られる。
一方、効果でモンスターの布陣を崩されるとエクストラから出せない制約のせいで立て直しづらい。
「置く」ならデュエル中一度の発動制限にかからないし上書きすれば良いが。
その他メタビートだと普通に発動して良く、下級の強化のおかげで突破されづらく、エクストラも元から使わない分有用。
何を言っているのかと思うかもしれないが、要は「置く」と書かれた《ヘルホーンドザウルス》で置けばデメリットはナイ。
あるいは《土地ころがし》で何かしらフィールドを送った後このカードを「置く」。
展開の最後に出せばエクストラのモンスターとも共存でき、全体500の強化と自身の破壊耐性で戦線維持はしやすく、攻撃制限もあり戦闘には強く出られる。
一方、効果でモンスターの布陣を崩されるとエクストラから出せない制約のせいで立て直しづらい。
「置く」ならデュエル中一度の発動制限にかからないし上書きすれば良いが。
その他メタビートだと普通に発動して良く、下級の強化のおかげで突破されづらく、エクストラも元から使わない分有用。
効果自体は一方的なパンプアップが出来る、攻撃力の低いモンスターを棒立ちさせられる。メタビだと低火力を補いつつパキケやジョウゲンを棒立ちさせられるのでしばしば見る。
しかし、デュエル中に一度しか使えないという制約のせいで安定しないのがネック。現在ではルール改定でお互いにフィールド魔法を貼れるためターン1の破壊耐性もあり壊れにくくはなったが…?
変わったところでは《盆回し》で送りつけて《真帝王領域》のように扱うことができる。
実はリアルグールズことアッパーデックが独自開発した《オレイカルコスの結界》が存在することをご存知だろうか?効果も結構強いが、一番イカれてるのが最後の制約。なんと何故か負けた方は魂を奪われるという部分が再現されたマジモンの闇のカードなのだ。あの手この手で散々デュエリストを苦しめてきたコナミですらかろうじて守ってきた一線をあろうことか軽々飛び越えてきた。コナミより裁判所に裁定を確認した方が良さそう。
しかし、デュエル中に一度しか使えないという制約のせいで安定しないのがネック。現在ではルール改定でお互いにフィールド魔法を貼れるためターン1の破壊耐性もあり壊れにくくはなったが…?
変わったところでは《盆回し》で送りつけて《真帝王領域》のように扱うことができる。
実はリアルグールズことアッパーデックが独自開発した《オレイカルコスの結界》が存在することをご存知だろうか?効果も結構強いが、一番イカれてるのが最後の制約。なんと何故か負けた方は魂を奪われるという部分が再現されたマジモンの闇のカードなのだ。あの手この手で散々デュエリストを苦しめてきたコナミですらかろうじて守ってきた一線をあろうことか軽々飛び越えてきた。コナミより裁判所に裁定を確認した方が良さそう。
色々とぶっ飛んだカードの多かったドーマ編を代表するカードの1枚。
特に対象を問わない全体500強化に、攻撃対象制限をかける事から戦闘面で有利になりやすい。1度だけだが破壊耐性もありがたい。
ただEXの利用を難しくする制限付き。それに加えデュエル中1度しか発動できず、採用枚数が悩ましい。デメリットに対し割に合うだけの効果かと言われれば怪しいところで、かなりデッキを選ぶカードと言える。
デメリット効果から、《土地ころがし》や盆回しで相手に送り付けるフィールドとしても適正がある。
またよく見ると自軍全体除去や発動制限は「発動」しなければ回避できるものであり、カードを「置く」処理ならどちらも回避可能。そのようなカードが現状少ないのがネックですが、今後このカード関連カードがOCG化していくなら増えていくんだろうと思います。また発動こそするが、《メタバース》で直接発動しても全体除去は回避可能。
現状では癖の強いカードって印象です。今後関連カードのOCG化が望まれる。
特に対象を問わない全体500強化に、攻撃対象制限をかける事から戦闘面で有利になりやすい。1度だけだが破壊耐性もありがたい。
ただEXの利用を難しくする制限付き。それに加えデュエル中1度しか発動できず、採用枚数が悩ましい。デメリットに対し割に合うだけの効果かと言われれば怪しいところで、かなりデッキを選ぶカードと言える。
デメリット効果から、《土地ころがし》や盆回しで相手に送り付けるフィールドとしても適正がある。
またよく見ると自軍全体除去や発動制限は「発動」しなければ回避できるものであり、カードを「置く」処理ならどちらも回避可能。そのようなカードが現状少ないのがネックですが、今後このカード関連カードがOCG化していくなら増えていくんだろうと思います。また発動こそするが、《メタバース》で直接発動しても全体除去は回避可能。
現状では癖の強いカードって印象です。今後関連カードのOCG化が望まれる。
デュエル中に1枚しか発動できない。このフレーズはつらいと同時に
ああ 魂をとられるっていう効果をがんばって再現しようとしてくれたのか・・・
という嬉しさも少しはあった。
しかしやっぱりつらいことには変わりない。
せめて破壊以外にも対応してればなぁ・・・
これから第2の結界や第3の結界とかいろいろ増えてけば
ファンデッキとしても使えるようになるかな。
ああ 魂をとられるっていう効果をがんばって再現しようとしてくれたのか・・・
という嬉しさも少しはあった。
しかしやっぱりつらいことには変わりない。
せめて破壊以外にも対応してればなぁ・・・
これから第2の結界や第3の結界とかいろいろ増えてけば
ファンデッキとしても使えるようになるかな。
自軍全体500アップを生かすなら大量展開が必要ですが、エクストラが使えない、発動時に特殊召喚したモンスターが破壊されるなどのデメリットがあるためなかなか厳しいところです。低攻撃力モンスターを守る効果でパキケファロを守って相手も特殊召喚の制約下に置けばデメリットを緩和できます。
マスタールール3により使い勝手が変わるでしょうね。上書きによる破壊の心配がなくなり維持がしやすくなるほか、ペンデュラム召喚で大量展開がしやすくなりますので。ただエクストラに行ったペンデュラムモンスターは永眠しますが……
マスタールール3により使い勝手が変わるでしょうね。上書きによる破壊の心配がなくなり維持がしやすくなるほか、ペンデュラム召喚で大量展開がしやすくなりますので。ただエクストラに行ったペンデュラムモンスターは永眠しますが……
使ったら負けるジンクスに定評のあるカード。
効果は決して弱くは無く、良い感じに原作を再現している気もする。
が、デュエル中1度しか使えないという制約はかなり厳しい。
これを軸にしての構築は厳しいので採用するにしてもあくまでおまけ程度に考えておくのが無難。
ジンクス通りに負けても魂は奪われないのでご安心ください。
効果は決して弱くは無く、良い感じに原作を再現している気もする。
が、デュエル中1度しか使えないという制約はかなり厳しい。
これを軸にしての構築は厳しいので採用するにしてもあくまでおまけ程度に考えておくのが無難。
ジンクス通りに負けても魂は奪われないのでご安心ください。
2box買ってデスガイドが当たらなくてこれと紫炎が2枚当たった時はとても悲しかった。開き直ってこれの効果を見てみたらそんなに強くなかったし買った店で200円で売っていた。 長文失礼しました。
オンリー・MARU氏
2012/11/04 21:14
2012/11/04 21:14
オレイカルコスがOCG化したぞ!やったね!
要するに、通常召喚されたモンスターしか存在できない、というわけです。
500アップは優秀ですが、それでもエクストラデッキから召喚できないのが最大に痛い。エクストラ・パックではハズレア扱いされています。自分も、箱買いしたときはこれが当たるな、と願っていました。
要するに、通常召喚されたモンスターしか存在できない、というわけです。
500アップは優秀ですが、それでもエクストラデッキから召喚できないのが最大に痛い。エクストラ・パックではハズレア扱いされています。自分も、箱買いしたときはこれが当たるな、と願っていました。
敗者の魂を生贄にしないとかオレイカルコスじゃないか!!!!!1
500アップは優秀なのですが、いかんせんエクストラ使用不可とデュエル中一回というのが非常に痛いのでそこまで優秀というわけでも・・
ネフティスやガルドニクスとの相性は抜群。特殊召喚されたネフティスやガルドニクスをこれで破壊すれば次のターン復活+打点アップにつなげることができます。
500アップは優秀なのですが、いかんせんエクストラ使用不可とデュエル中一回というのが非常に痛いのでそこまで優秀というわけでも・・
ネフティスやガルドニクスとの相性は抜群。特殊召喚されたネフティスやガルドニクスをこれで破壊すれば次のターン復活+打点アップにつなげることができます。
遊戯王DMからの人には懐かしいカード。なぜ今さらという感じのOCG化。いろいろ弱体化され、デメリットだらけの産物に。敗者の魂はリリースされないのが一番残念です。
最近遊戯王を始めた子供たちはこのカードについては何も知らないんでしょうね。
アニメオリジナルのドーマ編のキーカードであり、敗者の魂を生贄に捧げる恐ろしいカード。そして遊戯VS羽蛾戦のような名(?)勝負を生み出したカードでもある。
カードの効果で破壊されないフィールド魔法ということで、Sinや地縛神とは相性がいいです。しかし、1デュエルで1回しか発動出来ないため、複数枚入れるとほぼ確実に腐ってしまいます。
アニメオリジナルのドーマ編のキーカードであり、敗者の魂を生贄に捧げる恐ろしいカード。そして遊戯VS羽蛾戦のような名(?)勝負を生み出したカードでもある。
カードの効果で破壊されないフィールド魔法ということで、Sinや地縛神とは相性がいいです。しかし、1デュエルで1回しか発動出来ないため、複数枚入れるとほぼ確実に腐ってしまいます。
なんでや!なんで敗者の魂をリリースしないんや!
デュエル中1回のみの制限が痛い。これが一番痛い。
エクストラ使用不可も当然ながら痛いが、これはどうにかなるレベル。
基本的にはsinや自縛神での運用が主になるだろう。
1回貼ると腐ってしまうので、積み込む枚数もよく考えて。
どっかのラー油よりひでえや
デュエル中1回のみの制限が痛い。これが一番痛い。
エクストラ使用不可も当然ながら痛いが、これはどうにかなるレベル。
基本的にはsinや自縛神での運用が主になるだろう。
1回貼ると腐ってしまうので、積み込む枚数もよく考えて。
どっかのラー油よりひでえや
魂を奪い取る効果は排除されました。入れたらコナミ潰れちゃうもんね。しかたないね。
500アップとガリトラップのメリット効果と膨大なデメリット。
まず特殊召喚が全滅。そしてエクストラ封印と言うつらい効果。
それだけならまだしも1デュエル中に1度しか使えない。手札に戻されただけでもう使い物にならない紙切れに変貌する。これ大問題。
入れるんだったら・・・スキドレバルバの火力アップ+sinの維持・・・かなぁ。
500アップとガリトラップのメリット効果と膨大なデメリット。
まず特殊召喚が全滅。そしてエクストラ封印と言うつらい効果。
それだけならまだしも1デュエル中に1度しか使えない。手札に戻されただけでもう使い物にならない紙切れに変貌する。これ大問題。
入れるんだったら・・・スキドレバルバの火力アップ+sinの維持・・・かなぁ。
オレイカルコスいつかくると信じていた・・・!と期待したいけどあまり期待ができなかった。
500UP少なすぎるし、こんなメリットで大丈夫なんか?
特に聖刻や甲虫装機との相性がすごく悪く、大会ではどうも使えそうにない。
海外版でしか活躍できないんか・・・。
500UP少なすぎるし、こんなメリットで大丈夫なんか?
特に聖刻や甲虫装機との相性がすごく悪く、大会ではどうも使えそうにない。
海外版でしか活躍できないんか・・・。
宝玉獣パラダイスかとも思ったが、魔法・罠にモンスターを置く効果はないんだな・・・。
無条件の500アップは普通に強いが、いろいろと制約が厳しすぎる。
エクストラを利用できない制約は、デッキによっては無問題だから良いかもしれないが、デュエル中に1度しか発動できないのは痛すぎる。
地縛神で使えるかなという程度か。
属性フィールドは終わってしまうのかと思っていたが、そんなことなかった。
無条件の500アップは普通に強いが、いろいろと制約が厳しすぎる。
エクストラを利用できない制約は、デッキによっては無問題だから良いかもしれないが、デュエル中に1度しか発動できないのは痛すぎる。
地縛神で使えるかなという程度か。
属性フィールドは終わってしまうのかと思っていたが、そんなことなかった。
オレイカルソスの結界と言った人は魂を生贄にされます。
今回のウルトラ軍団では一番ソス気味だが、汎用永続500アップはわるくない。
だがエクストラさえ使わないなら前半は気にならないとして、後半のデメリットはリカバリ効かないんだよなぁ。
そしてのさばる、構築替えて属性フィールド使おうぜ論であった。
今回のウルトラ軍団では一番ソス気味だが、汎用永続500アップはわるくない。
だがエクストラさえ使わないなら前半は気にならないとして、後半のデメリットはリカバリ効かないんだよなぁ。
そしてのさばる、構築替えて属性フィールド使おうぜ論であった。
スクラップトリトドン
2012/10/11 22:22
2012/10/11 22:22
※敗者の魂を生贄には捧げません.
まさかのオレイカルコスOCG化.しかしシュノロスとのシナジーは無に等しい・・・
500アップの道具としては優秀なのだが,エクストラ使用不可というのはともかく,デュエル中1回のみというのがかなり痛い.
原作再現を頑張った名残であろう雑魚を殴れない効果より,もう少し別の効果が欲しかったです・・・
まさかのオレイカルコスOCG化.しかしシュノロスとのシナジーは無に等しい・・・
500アップの道具としては優秀なのだが,エクストラ使用不可というのはともかく,デュエル中1回のみというのがかなり痛い.
原作再現を頑張った名残であろう雑魚を殴れない効果より,もう少し別の効果が欲しかったです・・・
更新情報 - NEW -
- 2025/01/25 新商品 ALLIANCE INSIGHT カードリスト追加。
- 02/01 00:28 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 02/01 00:13 掲示板 オリカコンテスト投票所
- 01/31 23:20 ボケ ピラミッド・タートルの新規ボケ。亀デカすぎて十字陵ハマらんのだが…
- 01/31 23:19 評価 7点 《ピラミッド・タートル》「 サウザーから罪なき民間人を救うべく…
- 01/31 23:00 評価 8点 《ゾンビ・マスター》「 自分にも力を分け与えて欲しそうに傍観す…
- 01/31 21:37 評価 9点 《死の宣告》「《ウィジャ盤》の特殊勝利を早めるカード ウィジャ…
- 01/31 21:10 評価 6点 《冥界騎士トリスタン》「 こんな凶暴そうな見た目のガイコツだが…
- 01/31 20:53 評価 8点 《鋼炎の剣士》「《炎の剣士》の《メタル化》Ver.に相当するモンス…
- 01/31 20:48 評価 6点 《冥界の麗人イゾルデ》「 《I:Pマスカレーナ》と肩を並べるレ…
- 01/31 19:33 SS 第59話:炎の蝶と氷の魔女
- 01/31 19:31 評価 8点 《影霊衣の反魂術》「総合評価:墓地からの儀式召喚で手札から捨て…
- 01/31 19:23 評価 10点 《影霊衣の万華鏡》「総合評価:エクストラデッキの《虹光の宣告者…
- 01/31 19:19 評価 9点 《影霊衣の降魔鏡》「総合評価:墓地に貯めた儀式モンスターを利用…
- 01/31 19:07 評価 9点 《影霊衣の神魔鏡》「総合評価:墓地の効果に制限がない点で連続儀…
- 01/31 19:01 評価 10点 《影霊衣の舞巫女 エミリア》「総合評価:自前で特殊召喚してサー…
- 01/31 18:56 評価 1点 《イモータル・ルーラー》「 《屍界のバンシー》とかいう腐敗世界…
- 01/31 18:48 評価 10点 《誘いのΔ》「おどろおどろしい雰囲気を醸し出している三角州なフ…
- 01/31 17:44 評価 9点 《垂氷の魔妖-雪女》「あらかわいい。 白と紫の服装も良いですが…
- 01/31 17:31 評価 6点 《茫漠の死者》「ライフ2000以下というややきつい条件ではあるが、…
- 01/31 17:20 評価 8点 《スケープ・ゴースト》「 《スケープ・ゴート》が腐敗の瘴気に感…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。