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オレイカルコスの結界のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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やや高評価(7〜8)を表示

そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
みめっと
2021/02/16 17:47
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どんなモンスターでも自分のモンスターだけ500の全体パンプができるフィールド魔法。
さらに1ターンに1度の効果破壊耐性を持ち、自分の場のモンスターが2体以上存在する時、最も攻撃力の低いモンスターは攻撃対象にされず、それが同じ攻撃力のモンスター同士なら相手はモンスターに攻撃することができなくなります。
ただしこのカードの発動時に自分の特殊召喚したモンスターが全滅する、このカードが場にあると自分はEXからモンスターを特殊召喚できない、デュエル中に1度しか発動できないので複数積むと2枚目以降は基本的に腐ってしまうなどのデメリットが山のように積まれており、これらのリスクに対するリターンとしては前述のメリットは正直物足りないなあという印象です。
耐性が破壊にしか対応しないため、除外や墓地送りによる除去はもちろん、デュエル中1度のデメリットによりバウンスされた場合も再発動が不可能なので、このカードをデッキの主軸に据えるというのは中々の無理難題になりがちです。
とはいえメインデッキに戦力が集中しているメタビ系のデッキではモンスターの種族や属性を選ばずに一律500パンプできるフィールド魔法というものは大変貴重であり、特に低打点故にライフ取りに苦労する&同じモンスターを並べることも多いパキケや結界像などにとっては非常に画期的なカードでもあります。
メタビでチキレーやネクロバレーなどを採用する場合、それらと併用するフィールド魔法の選択肢としていかがでしょうか?
それ以外では、今後オレイカルコスモンスターが本格的にOCG化された際に、このカードを参照する有用な効果持ちがいるかもという未来に期待したい感じですね。
もも
2018/02/10 23:00
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メタビートと組み合わせが面白いカード。
デュエル中に1度しか使えない為、どうしてもこのカード軸のデッキ構成にはならないと思う。
ミシガン州知事
2016/03/25 21:09
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※負けても魂は奪われません

種族や属性問わず味方の攻撃力を上げる効果と攻撃力低いモンスターは攻撃されなくなる効果があるが、発動時に味方特殊召喚モンスター全破壊と、エクストラから召喚できなくなるデメリットがあるのでそこをどうするかが……。
過密
2014/11/18 23:04
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発動するだけでテンションの上がる1枚。sinや地縛神と相性が良いですね。デュエル中に一度しか使えないのが辛いところ…。
まあ魂持ってかれちゃうもんね、そんなカードが複数枚入ってたら鬼畜だよね。
Sin嫁
2014/05/18 16:14
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まあ、幾つか微妙な部分も多いけど妥当な効果。相手のエクストラも封じてくれたならエクストラ依存しないデッキで最強クラスになれたと思う。
ビートや地縛神、sinなどのフィールド魔法依存系のデッキに是非どうぞ。デッキには一枚入れる程度でしょうな。引けない分はテラフォーミングでカバーして頂戴
ファンデッカー
2013/05/25 13:31
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エクストラをあまり使わないメタビには最高ですね。2000越えのメタモンスターが出てくると相手にとって脅威でしょう。ただバウンスにも1回耐えられる効果もつけてもらいたかった。

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