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オレイカルコスの結界のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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シグ
2022/12/28 12:00
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攻撃力が500アップし、自分のモンスターの中で攻撃力が1番低いモンスターは相手から攻撃を受けず、自身はターン1の破壊耐性を持っているフィールド魔法。

とこれだけを聞くと癖のないフィールド魔法で良い感じに見えるが、実際にこのカードにはデメリットが付いてており、そのデメリットがあまりにもでかい。

そのデメリットはこのカードの発動時に自分の特殊召喚したモンスターを全破壊するのと、このカードがフィールドゾーンに存在する限り自分のEXデッキを封じてしまう効果を持つもの。
そのためEXデッキを使わない「メタビート」系列への運用が必然である。

しかし、前述した通り攻撃力は500しか上がらないため、低火力気味のメタビートでも微妙である。
展開が得意ではないメタビートは破壊耐性や戦闘破壊耐性が欲しいのだが、このカードにはそれと言った効果はなく、同攻撃力が2体以上いればロックを掛けることができるが展開が苦手なメタビにとって決まりづらく おまけ程度にしか過ぎない。

自身にターン1の破壊耐性を持っているが、上記のデメリットやそれにそぐわないメリット効果しか持っていないのだから永久の破壊耐性くらい持たせても良かったと思います。

因みにこのカードはデュエル中に1度しか発動できないデメリットを持つが上記の微妙な効果の関係上どんなに入れてもピン刺しで十分な性能をしているためデメリットがデメリットじゃなくなってる珍カードでもある。

総じて微妙なカードであり、ファンデッキになら採用できるといったレベルでしょうか。
せめて1500くらいアップできれば…
ブルーバード
2022/02/13 12:02
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効果自体は一方的なパンプアップが出来る、攻撃力の低いモンスターを棒立ちさせられる。メタビだと低火力を補いつつパキケやジョウゲンを棒立ちさせられるのでしばしば見る。
しかし、デュエル中に一度しか使えないという制約のせいで安定しないのがネック。現在ではルール改定でお互いにフィールド魔法を貼れるためターン1の破壊耐性もあり壊れにくくはなったが…?
変わったところでは《盆回し》で送りつけて《真帝王領域》のように扱うことができる。
リアルグールズことアッパーデックが独自開発した《オレイカルコスの結界》も世界に15枚だけ存在する。効果も結構強いが、一番イカれてるのが最後の制約。なんと何故か負けた方は魂を奪われるという部分が再現されたマジモンの闇のカードなのだ。あの手この手で散々デュエリストを苦しめてきたコナミですらかろうじて守ってきた一線をあろうことか軽々飛び越えてきた。コナミより裁判所に裁定を確認した方が良さそう。
みめっと
2021/02/16 17:47
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どんなモンスターでも自分のモンスターだけ500の全体パンプができるフィールド魔法。
さらに1ターンに1度の効果破壊耐性を持ち、自分の場のモンスターが2体以上存在する時、最も攻撃力の低いモンスターは攻撃対象にされず、それが同じ攻撃力のモンスター同士なら相手はモンスターに攻撃することができなくなります。
ただしこのカードの発動時に自分の特殊召喚したモンスターが全滅する、このカードが場にあると自分はEXからモンスターを特殊召喚できない、デュエル中に1度しか発動できないので複数積むと2枚目以降は基本的に腐ってしまうなどのデメリットが山のように積まれており、これらのリスクに対するリターンとしては前述のメリットは正直物足りないなあという印象です。
耐性が破壊にしか対応しないため、除外や墓地送りによる除去はもちろん、デュエル中1度のデメリットによりバウンスされた場合も再発動が不可能なので、このカードをデッキの主軸に据えるというのは中々の無理難題になりがちです。
とはいえメインデッキに戦力が集中しているメタビ系のデッキではモンスターの種族や属性を選ばずに一律500パンプできるフィールド魔法というものは大変貴重であり、特に低打点故にライフ取りに苦労する&同じモンスターを並べることも多いパキケや結界像などにとっては非常に画期的なカードでもあります。
メタビでチキレーやネクロバレーなどを採用する場合、それらと併用するフィールド魔法の選択肢としていかがでしょうか?
それ以外では、今後オレイカルコスモンスターが本格的にOCG化された際に、このカードを参照する有用な効果持ちがいるかもという未来に期待したい感じですね。
シエスタ
2019/06/15 11:10
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色々とぶっ飛んだカードの多かったドーマ編を代表するカードの1枚。
対象を問わない自軍全体500強化と攻撃制限により、戦闘に強くなる。
ただ発動時のデメリットとEXを利用できなくなる事から、状況やデッキを選びがち。
デュエル中1度しか発動できない制約もあるが、サーチしやすいフィールドである事や破壊耐性の存在から、そこまで気になる事でもないか。
発動してサーチできる《メタバース》や《終焉の地》な自壊デメリットも回避できる。
悪くはないが癖も目立つフィールドかと。
アニメではこの他にも多数のオレイカルコスカードが存在していたので、将来性にも期待したい。
ジュウテツ
2018/03/04 9:14
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効果によりモンスターを守りやすくなる上、このカード自体にも回数制限付きですが破壊耐性があるのは、優秀だと思います。
デメリットがありますが、「メタビート」デッキなら《フォッシル・ダイナ パキケファロ》「昇霊術師ジョウゲン」といったこちらにも影響が及ぶ特殊召喚封じカードを入れるためデメリットが気にならない点、《オレイカルコスの結界》により攻撃力の低い「昇霊術師ジョウゲン」などを攻撃力の高い《インスペクト・ボーダー》などと並べる事でロックを崩されにくくなる点から、相性はよいと思います。
もも
2018/02/10 23:00
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メタビートと組み合わせが面白いカード。
デュエル中に1度しか使えない為、どうしてもこのカード軸のデッキ構成にはならないと思う。
なす
2017/10/24 20:00
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デュエル中1枚のみ発動できるフィールド魔法。
自分の特殊召喚されたモンスターを全体除去し、エクストラデッキからの特殊召喚を封じるデメリットの代わりに、破壊耐性、500の全体強化、自分モンスターが2体以上の場合に相手の攻撃を制限できる。
フィールド魔法でありながら破壊耐性を持つ点から地縛神やSinと相性が良く、エクストラデッキに頼らずとも戦えるため、デメリットも気にならない。
デルタアイズ
2016/06/11 22:16
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ATM・HA☆GA・AIBOが発動したシーンは大好きです。
地縛神やsinだと採用価値がありますね。個人的にデュエル中1度しか発動できないのが良い味出してると思います。
ミシガン州知事
2016/03/25 21:09
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※負けても魂は奪われません

種族や属性問わず味方の攻撃力を上げる効果と攻撃力低いモンスターは攻撃されなくなる効果があるが、発動時に味方特殊召喚モンスター全破壊と、エクストラから召喚できなくなるデメリットがあるのでそこをどうするかが……。
ふぅん…四十回
2016/03/25 20:43
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テラフォから出せればいい 出せれば強い
アルバ
2015/11/24 1:10
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効果は種族・属性関係ない打点500上昇のため数を並べられるデッキや《ライオウ》などのメタ性能を持つカードを中心としたハイビートでは使いやすい。
デメリットは発動時特殊召喚されたモンスターをすべて破壊し以後EXからモンスターを出せなくなる。
痛いデメリットではあるがこのデメリットを軽くできるデッキは少ない訳ではないのでこれはいい。
問題は1デュエルに1度しか発動できず破壊耐性はあってもバウンスや除外に耐性はなく案外脆いため複数積みはしにくくこのカードをメインとした戦術が取りにくくサーチしやすいフィールド魔法という利点をイマイチ活かし切れていない。
双六
2015/11/20 1:56
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ドヤ顔は間違いなく出来るカード
せめて3積み出来たならと思うとちょっと残念
かのん
2015/01/12 11:44
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デュエル中に1枚しか発動できない。このフレーズはつらいと同時に
ああ 魂をとられるっていう効果をがんばって再現しようとしてくれたのか・・・
という嬉しさも少しはあった。
しかしやっぱりつらいことには変わりない。
せめて破壊以外にも対応してればなぁ・・・
これから第2の結界や第3の結界とかいろいろ増えてけば
ファンデッキとしても使えるようになるかな。
過密
2014/11/18 23:04
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発動するだけでテンションの上がる1枚。sinや地縛神と相性が良いですね。デュエル中に一度しか使えないのが辛いところ…。
まあ魂持ってかれちゃうもんね、そんなカードが複数枚入ってたら鬼畜だよね。
Sin嫁
2014/05/18 16:14
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まあ、幾つか微妙な部分も多いけど妥当な効果。相手のエクストラも封じてくれたならエクストラ依存しないデッキで最強クラスになれたと思う。
ビートや地縛神、sinなどのフィールド魔法依存系のデッキに是非どうぞ。デッキには一枚入れる程度でしょうな。引けない分はテラフォーミングでカバーして頂戴
exa
2014/03/18 17:41
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自軍全体500アップを生かすなら大量展開が必要ですが、エクストラが使えない、発動時に特殊召喚したモンスターが破壊されるなどのデメリットがあるためなかなか厳しいところです。低攻撃力モンスターを守る効果でパキケファロを守って相手も特殊召喚の制約下に置けばデメリットを緩和できます。

マスタールール3により使い勝手が変わるでしょうね。上書きによる破壊の心配がなくなり維持がしやすくなるほか、ペンデュラム召喚で大量展開がしやすくなりますので。ただエクストラに行ったペンデュラムモンスターは永眠しますが……
ほっくん
2013/08/31 23:17
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エクストラを使わないデッキには、うってつけ!sinスターダストと相性が良い。
僕は外道デッキに入れます。
聖なる破壊
2013/08/30 20:13
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自分の新しい超ネタの超地雷デッキ《弱肉一色》デッキでやくにたつ。
500アップといっても自分限定のアップなのでなかなか優秀。
でも《弱肉一色》にチェーンされてサイクロンでこれを破壊されると死亡。
長槍兵3体としもべか守護者をだして弱肉を使えば1400+1400+1400+900+900さらに効果で500ずつアップするので8500ダメージを与えるワンキルも・・・。まあ肝心の《弱肉一色》が使えればな・・・。
インセクター羽蛾
2013/07/18 20:42
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魂を奪う効果なくなっちゃったね……
その効果残ってれば、「言え!相棒はどこだぁぁぁ!」ってセリフも言えたのに…
ファンデッカー
2013/05/25 13:31
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エクストラをあまり使わないメタビには最高ですね。2000越えのメタモンスターが出てくると相手にとって脅威でしょう。ただバウンスにも1回耐えられる効果もつけてもらいたかった。
シャドウ
2013/03/14 9:18
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これが弱い・・・?EXデッキを使わない私にとっては心強い味方です。
みくみく
2013/01/09 22:39
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使ったら負けるジンクスに定評のあるカード。

効果は決して弱くは無く、良い感じに原作を再現している気もする。
が、デュエル中1度しか使えないという制約はかなり厳しい。
これを軸にしての構築は厳しいので採用するにしてもあくまでおまけ程度に考えておくのが無難。

ジンクス通りに負けても魂は奪われないのでご安心ください。
とっしー
2013/01/03 22:10
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2box買ってデスガイドが当たらなくてこれと紫炎が2枚当たった時はとても悲しかった。開き直ってこれの効果を見てみたらそんなに強くなかったし買った店で200円で売っていた。 長文失礼しました。
オンリー・MARU氏
2012/11/04 21:14
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オレイカルコスがOCG化したぞ!やったね!
要するに、通常召喚されたモンスターしか存在できない、というわけです。
500アップは優秀ですが、それでもエクストラデッキから召喚できないのが最大に痛い。エクストラ・パックではハズレア扱いされています。自分も、箱買いしたときはこれが当たるな、と願っていました。
わたV
2012/11/04 21:10
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敗者の魂を生贄にしないとかオレイカルコスじゃないか!!!!!1
500アップは優秀なのですが、いかんせんエクストラ使用不可とデュエル中一回というのが非常に痛いのでそこまで優秀というわけでも・・
ネフティスやガルドニクスとの相性は抜群。特殊召喚されたネフティスやガルドニクスをこれで破壊すれば次のターン復活+打点アップにつなげることができます。

2012/10/21 0:28
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遊戯王DMからの人には懐かしいカード。なぜ今さらという感じのOCG化。いろいろ弱体化され、デメリットだらけの産物に。敗者の魂はリリースされないのが一番残念です。
光芒
2012/10/15 19:08
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最近遊戯王を始めた子供たちはこのカードについては何も知らないんでしょうね。
アニメオリジナルのドーマ編のキーカードであり、敗者の魂を生贄に捧げる恐ろしいカード。そして遊戯VS羽蛾戦のような名(?)勝負を生み出したカードでもある。
カードの効果で破壊されないフィールド魔法ということで、Sinや地縛神とは相性がいいです。しかし、1デュエルで1回しか発動出来ないため、複数枚入れるとほぼ確実に腐ってしまいます。
Guliko
2012/10/15 0:38
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なんでや!なんで敗者の魂をリリースしないんや!

デュエル中1回のみの制限が痛い。これが一番痛い。
エクストラ使用不可も当然ながら痛いが、これはどうにかなるレベル。
基本的にはsinや自縛神での運用が主になるだろう。
1回貼ると腐ってしまうので、積み込む枚数もよく考えて。
どっかのラー油よりひでえや
ヴェノミヤ
2012/10/14 0:45
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闇属性になる排除。魔法罠ゾーンにもモンスターを置けるは当たり前のことながら排除。前衛のモンスターがいる場合後衛のモンスターを攻撃できないは相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できないになった。デュエル中1回というのは当たり前。1人1枚しか持てないカードだったし、いい改良。(というかそのまんま)でもまさか破壊されないのところが1ターンに1度とはいえ採用されるとは・・・
パディヨンV
2012/10/13 22:14
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オレイカスソスの結界
sinを使わない限りあまり使えませんねーー残念ですねーよええええええ
みのし
2012/10/12 23:45
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魂を奪い取る効果は排除されました。入れたらコナミ潰れちゃうもんね。しかたないね。
500アップとガリトラップのメリット効果と膨大なデメリット。
まず特殊召喚が全滅。そしてエクストラ封印と言うつらい効果。
それだけならまだしも1デュエル中に1度しか使えない。手札に戻されただけでもう使い物にならない紙切れに変貌する。これ大問題。
入れるんだったら・・・スキドレバルバの火力アップ+sinの維持・・・かなぁ。
ドラゴンX
2012/10/12 21:05
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オレイカルコスいつかくると信じていた・・・!と期待したいけどあまり期待ができなかった。
500UP少なすぎるし、こんなメリットで大丈夫なんか?
特に聖刻や甲虫装機との相性がすごく悪く、大会ではどうも使えそうにない。
海外版でしか活躍できないんか・・・。
ナル参照
2012/10/12 17:41
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原作を忠実に再現していると言えば再現している。
ただ、
「『オレイカルコスの結界』はデュエル中に1枚しか発動できない。」
ここが納得いかない。
みかんゼリー
2012/10/12 0:49
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宝玉獣パラダイスかとも思ったが、魔法・罠にモンスターを置く効果はないんだな・・・。
無条件の500アップは普通に強いが、いろいろと制約が厳しすぎる。
エクストラを利用できない制約は、デッキによっては無問題だから良いかもしれないが、デュエル中に1度しか発動できないのは痛すぎる。
地縛神で使えるかなという程度か。
属性フィールドは終わってしまうのかと思っていたが、そんなことなかった。
とき
2012/10/11 22:46
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オレイカルソスの結界と言った人は魂を生贄にされます。
今回のウルトラ軍団では一番ソス気味だが、汎用永続500アップはわるくない。
だがエクストラさえ使わないなら前半は気にならないとして、後半のデメリットはリカバリ効かないんだよなぁ。
そしてのさばる、構築替えて属性フィールド使おうぜ論であった。
※敗者の魂を生贄には捧げません.
まさかのオレイカルコスOCG化.しかしシュノロスとのシナジーは無に等しい・・・
500アップの道具としては優秀なのだが,エクストラ使用不可というのはともかく,デュエル中1回のみというのがかなり痛い.
原作再現を頑張った名残であろう雑魚を殴れない効果より,もう少し別の効果が欲しかったです・・・

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