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オシリスの天空竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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遊戯が使った三幻神ですが、普通に単体効果が強くてカード自体はあまり話題にされない。
オベリスクよりデッキを選ぶものの2000以下を破壊できる上手札の数で攻撃力が上がる効果も3枚あれば大抵のモンスターは蹂躙できますし、サポート無しでも戦えるスペックだと思います。
サポートに関しても特に《蘇りし天空神》が別次元の強さなので問題無し。むしろ単体でも7行ける。
オベリスクは色々と安定しているから比較対象じゃないとしてラーはサポートとしての完成度は高いけど本体がね...
オベリスクよりデッキを選ぶものの2000以下を破壊できる上手札の数で攻撃力が上がる効果も3枚あれば大抵のモンスターは蹂躙できますし、サポート無しでも戦えるスペックだと思います。
サポートに関しても特に《蘇りし天空神》が別次元の強さなので問題無し。むしろ単体でも7行ける。
オベリスクは色々と安定しているから比較対象じゃないとしてラーはサポートとしての完成度は高いけど本体がね...
三幻神の一枚。赤担当で王様が最初に手に入れた神のカード。
攻撃力2000以下のモンスターを回数制限なく問答無用で破壊するという現代基準で見ても凄い制圧効果を持つ。《スネークアイ・エクセル》も《斬機サーキュラー》もこれが出ていたら怖くない。
更に2000ダウンした上で0になったら破壊ということで仮に破壊出来なくてもフィニッシュに至るまでのハードルを大きく上げることが出来るためターンが返ってきやすい。
課題は如何にしてこれを安定して手札に確保し、且つ安定して召喚権を使わずに場に3体のモンスターを出すかだろう。この課題さえ解決すれば今後も十分な活躍が期待できそうだ。
攻撃力2000以下のモンスターを回数制限なく問答無用で破壊するという現代基準で見ても凄い制圧効果を持つ。《スネークアイ・エクセル》も《斬機サーキュラー》もこれが出ていたら怖くない。
更に2000ダウンした上で0になったら破壊ということで仮に破壊出来なくてもフィニッシュに至るまでのハードルを大きく上げることが出来るためターンが返ってきやすい。
課題は如何にしてこれを安定して手札に確保し、且つ安定して召喚権を使わずに場に3体のモンスターを出すかだろう。この課題さえ解決すれば今後も十分な活躍が期待できそうだ。
OCG化されたオシリス、手札で決まるステータス、招雷弾の再現といい
ヲ―の悲劇で不安な心境になっていた決闘者達を満足させる仕上がりになっている
専用の構築になるがOCGの三幻神の中でも実用性が最も高く、ロマン度も高い神のカードで有る
ヲ―の悲劇で不安な心境になっていた決闘者達を満足させる仕上がりになっている
専用の構築になるがOCGの三幻神の中でも実用性が最も高く、ロマン度も高い神のカードで有る
総合評価:招雷弾による制圧、サポートによる攻撃力強化が有用。
耐性がない為《神縛りの塚》《ディメンション・ガーディアン》などとの併用は必須だが、攻撃力を2000下げて0になったら破壊という制圧は有用で、展開抑止とナル。
《ブラック・ガーデン》と併用すれば4000以下を破壊することも可能になるし、強制攻撃表示にするカードがあれば守備表示で逃げられることもない。
攻撃力が手札依存なのが難だが、招雷弾のおかげで並大抵のモンスターには負けない。
展開サポートとドローによる攻撃力補助を行える《蘇りし天空神》、相手モンスターを破壊しつつドローで攻撃力増やせる《超電導波サンダーフォース》による補助で1撃で勝てる可能性もあるしナ。
耐性がない為《神縛りの塚》《ディメンション・ガーディアン》などとの併用は必須だが、攻撃力を2000下げて0になったら破壊という制圧は有用で、展開抑止とナル。
《ブラック・ガーデン》と併用すれば4000以下を破壊することも可能になるし、強制攻撃表示にするカードがあれば守備表示で逃げられることもない。
攻撃力が手札依存なのが難だが、招雷弾のおかげで並大抵のモンスターには負けない。
展開サポートとドローによる攻撃力補助を行える《蘇りし天空神》、相手モンスターを破壊しつつドローで攻撃力増やせる《超電導波サンダーフォース》による補助で1撃で勝てる可能性もあるしナ。
原作では三幻神最弱だけど、OCG三幻神の中では最強。ヲーでの反省が活かされている。
流石に召喚耐性以外の耐性までは付いてこなかったけど、手札の枚数に応じてパワーアップされる部分や召雷弾が比較的忠実に再現されている。特に召雷弾が強力で実質《王虎ワンフー》の上位互換。守備表示にされると何もできないので注意。
登場当初はガジェットでたまに見るくらいだったけど、征竜登場後有力な制圧札として台頭。オベリスク、《邪神アバター》と並んで三幻神と呼ばれるにふさわしい活躍を見せた。一体間違えてる?いいじゃん形同じなんだから。
現代で《蘇りし天空神》という何かがおかしいサポートを貰い超絶強化された。ファンデッキのドロソ要員になれるかもしれない。
現代で必須の《増殖するG》と相性最高なのも特筆点。平気で10000打点を叩き出す化け物になる。
流石に召喚耐性以外の耐性までは付いてこなかったけど、手札の枚数に応じてパワーアップされる部分や召雷弾が比較的忠実に再現されている。特に召雷弾が強力で実質《王虎ワンフー》の上位互換。守備表示にされると何もできないので注意。
登場当初はガジェットでたまに見るくらいだったけど、征竜登場後有力な制圧札として台頭。オベリスク、《邪神アバター》と並んで三幻神と呼ばれるにふさわしい活躍を見せた。一体間違えてる?いいじゃん形同じなんだから。
現代で《蘇りし天空神》という何かがおかしいサポートを貰い超絶強化された。ファンデッキのドロソ要員になれるかもしれない。
現代で必須の《増殖するG》と相性最高なのも特筆点。平気で10000打点を叩き出す化け物になる。
《蘇りし天空神》によって6枚までドローさせてくれるありがたい神様になった
元々やや噛み合わないものの強力な制圧型の神、強力過ぎて碌なサポートが貰えなかったがここにきて急に弾けた
元々やや噛み合わないものの強力な制圧型の神、強力過ぎて碌なサポートが貰えなかったがここにきて急に弾けた
効果は普通に強く、巻き返しにはあまり使えませんが出してしまえばサンボルとかダイナレスラーとかが飛んで来なければソリティア妨害したりと効果は強力。
どうしてもネックになるのが召喚条件と攻撃力の維持。
召喚権をあまり使わないデッキにいれるか、絵札に組み込むかですね。
ふわんだりぃずに入れてもなかなか面白かったりします。
耐性がないのでそこは《神縛りの塚》とかで耐性を獲得しましょう。
どうしてもネックになるのが召喚条件と攻撃力の維持。
召喚権をあまり使わないデッキにいれるか、絵札に組み込むかですね。
ふわんだりぃずに入れてもなかなか面白かったりします。
耐性がないのでそこは《神縛りの塚》とかで耐性を獲得しましょう。
出せれば強い系の神
攻撃表示限定だが召雷弾はしっかり完備
自身が出てきた時に効果を発動させないのは流石神と言ったところ
しかし、特殊召喚すると1ターンで定時退社してしまうし、アドバンス召喚しようにも生け贄が三体必要と非常に重い
攻撃力は青天井ではあるが、オシリスをアドバンス召喚するまでにかなりリソースを割いてしまうのである
一応召雷弾は凄まじく強いのだが、出てきた後に耐性の無い激重モンスターをどうやって手札の数を維持しつつ出すかが難しい課題であったため今までは見向きもされなかった
原作での登場から現在約20年、それだけのときを経てようやくまともな介g、もとい強化を貰った
ジョーカーズ三種のおかげで手札を維持しつつアドバンス召喚が可能に
《神速召喚》で相手ターンにサーチしてアドバンス召喚も
耐性が無いのはアルカナエクストラジョーカーとメインに入るジョーカーズ三種で守れということなのだろう
長い時間を経てようやく最前線でも戦えないこともない性能になったと言える
もっとも絵札の三銃士という事故要員をメインに多数入れないといけないワイトと似たような悩みを抱えている上、アルカナエクストラジョーカーでもサンダーボルト等からはさすがに守れない
マスターデュエルのソロモードで先攻でオシリスを出すと、頻繁に後攻初手サンダーボルトされるので気を付けよう
攻撃表示限定だが召雷弾はしっかり完備
自身が出てきた時に効果を発動させないのは流石神と言ったところ
しかし、特殊召喚すると1ターンで定時退社してしまうし、アドバンス召喚しようにも生け贄が三体必要と非常に重い
攻撃力は青天井ではあるが、オシリスをアドバンス召喚するまでにかなりリソースを割いてしまうのである
一応召雷弾は凄まじく強いのだが、出てきた後に耐性の無い激重モンスターをどうやって手札の数を維持しつつ出すかが難しい課題であったため今までは見向きもされなかった
原作での登場から現在約20年、それだけのときを経てようやくまともな介g、もとい強化を貰った
ジョーカーズ三種のおかげで手札を維持しつつアドバンス召喚が可能に
《神速召喚》で相手ターンにサーチしてアドバンス召喚も
耐性が無いのはアルカナエクストラジョーカーとメインに入るジョーカーズ三種で守れということなのだろう
長い時間を経てようやく最前線でも戦えないこともない性能になったと言える
もっとも絵札の三銃士という事故要員をメインに多数入れないといけないワイトと似たような悩みを抱えている上、アルカナエクストラジョーカーでもサンダーボルト等からはさすがに守れない
マスターデュエルのソロモードで先攻でオシリスを出すと、頻繁に後攻初手サンダーボルトされるので気を付けよう
OCGにおいては三幻神筆頭と言っていい再現度と完成度。
……なのだがそれが災いしたか、同時に三幻神で最もサポートに恵まれないお方。原作でも社長の高笑いとともに幾度も召喚され(そして噛ませにされ)たオベリスク、不死鳥の名に相応しく(OCGでは不可能な)墓地から何度でも蘇ったラーに対し出番という意味ではいまいちパッとしない。
原作、OCG共に優等生ゆえに親からネグレイトされてしまった悲しき秀才。
……なのだがそれが災いしたか、同時に三幻神で最もサポートに恵まれないお方。原作でも社長の高笑いとともに幾度も召喚され(そして噛ませにされ)たオベリスク、不死鳥の名に相応しく(OCGでは不可能な)墓地から何度でも蘇ったラーに対し出番という意味ではいまいちパッとしない。
原作、OCG共に優等生ゆえに親からネグレイトされてしまった悲しき秀才。
お馴染みの手札の枚数で決まる攻守と、攻撃表示に限定されてしまうが召来弾を完備した神のカード。特殊召喚もできるし、三幻神の中では再現度合いもトップクラスの1枚。
ただやはり普通に出そうと思うと生贄が3体必要であり、耐性の無さも相まって運用しづらい。専用デッキならそれなりに活躍できる方ではあるが。
最近のラーのように強化を臨みたいカードであるが、コイツの場合は攻守アップ=許されざる大量のドロー。加えて攻撃力2000以下を問答無用で蹴散らす召来弾は、それだけで相手の行動を阻害できる結構強力な制圧効果。手札枚数と相手の召喚という、カードゲームとしての根幹部分にやたら食い込んでくるせいで、迂闊に強化すると今の遊戯王を揺るがしかねない存在でもある。召来弾を完全再現した暁には、低ステータスのモンスターを主軸にした展開デッキなぞ軒並み止まるし、手を出しにくいのだろう。
そういった意味では、やはり神のカードというべきか。個人的に、これからの強化に期待したい1枚。
ただやはり普通に出そうと思うと生贄が3体必要であり、耐性の無さも相まって運用しづらい。専用デッキならそれなりに活躍できる方ではあるが。
最近のラーのように強化を臨みたいカードであるが、コイツの場合は攻守アップ=許されざる大量のドロー。加えて攻撃力2000以下を問答無用で蹴散らす召来弾は、それだけで相手の行動を阻害できる結構強力な制圧効果。手札枚数と相手の召喚という、カードゲームとしての根幹部分にやたら食い込んでくるせいで、迂闊に強化すると今の遊戯王を揺るがしかねない存在でもある。召来弾を完全再現した暁には、低ステータスのモンスターを主軸にした展開デッキなぞ軒並み止まるし、手を出しにくいのだろう。
そういった意味では、やはり神のカードというべきか。個人的に、これからの強化に期待したい1枚。
ヲ―が遊戯王史に残る大事件みたいなものだったので、こちらは再現度高めな仕上がりになっている。
再現度に関しては中々なのだがやはり手札枚数に依存するパワーアップは遊戯王の性質に合わない。
本人が出すまでに非常に重いので尚更である。
しかし、場に維持する事さえできれば召雷弾効果は小型を並べてエクストラに繋ぐことが多い現在では噛み合っており相手にもよるが高い制圧力を発揮できる…のだが守備表示で出されると何もできないという穴がありこれが非常に痛い。
再現度はほぼ問題は無いが元々の効果がOCGに不向き気味というちょっと不遇な点が見え隠れする。
再現度に関しては中々なのだがやはり手札枚数に依存するパワーアップは遊戯王の性質に合わない。
本人が出すまでに非常に重いので尚更である。
しかし、場に維持する事さえできれば召雷弾効果は小型を並べてエクストラに繋ぐことが多い現在では噛み合っており相手にもよるが高い制圧力を発揮できる…のだが守備表示で出されると何もできないという穴がありこれが非常に痛い。
再現度はほぼ問題は無いが元々の効果がOCGに不向き気味というちょっと不遇な点が見え隠れする。
三幻神で最後にOCG化されたモンスターで、オベリスクと共通する神耐性と特殊召喚された場合の自壊効果に加え、手札の枚数が自身のパワーになる効果と相手が攻撃表示で出した低級モンスターをことごとく撃ち落とす「召雷弾」と呼ばれる効果を持っている。
撃ち落とせなくても、対象耐性を無視して攻撃力を2000もダウンさせるので戦闘能力を大幅に奪うことができますが、攻撃表示で出さなければ効果が発動しないため、場への展開を伴って大型EXモンスターを出すデッキに対しても、リンク以外にはそこまで圧力にならないのは気になるところです。
いくら攻撃力が2000下がっているとはいえ、結局大型モンスターを出すこと自体は許してしまっているわけで、下手すると守備表示で展開途中の下級モンスターの効果でオシリス本体があっさり退治されてしまう場合も多いかと思います。
またオベリスクと違って対象耐性がないので、泡影1枚で攻撃力0の効果なしモンスターになってしまうのは、神としてはちょっと頼りないかなと思うところはあります。
撃ち落とせなくても、対象耐性を無視して攻撃力を2000もダウンさせるので戦闘能力を大幅に奪うことができますが、攻撃表示で出さなければ効果が発動しないため、場への展開を伴って大型EXモンスターを出すデッキに対しても、リンク以外にはそこまで圧力にならないのは気になるところです。
いくら攻撃力が2000下がっているとはいえ、結局大型モンスターを出すこと自体は許してしまっているわけで、下手すると守備表示で展開途中の下級モンスターの効果でオシリス本体があっさり退治されてしまう場合も多いかと思います。
またオベリスクと違って対象耐性がないので、泡影1枚で攻撃力0の効果なしモンスターになってしまうのは、神としてはちょっと頼りないかなと思うところはあります。
10期でリンクキラーの力を手に入れた神
リンク主体で戦うデッキ相手には鬼のように強いが、耐性は1ターンしか保たないので過信は禁物である
また、打点は手札に依存しているため、現在の手札誘発をガンガン使っていく環境と噛み合っていない
運用するなら神縛りで耐性を付けたり強金等のドロソを採用して手札枚数を多く維持出来るよう心掛けたい
リンク主体で戦うデッキ相手には鬼のように強いが、耐性は1ターンしか保たないので過信は禁物である
また、打点は手札に依存しているため、現在の手札誘発をガンガン使っていく環境と噛み合っていない
運用するなら神縛りで耐性を付けたり強金等のドロソを採用して手札枚数を多く維持出来るよう心掛けたい
効果は悪くないが、神全般に言える事だが重い。そんでもって手札も維持しなきゃなんないのでとにかく大変。
耐性付与も欲しいとこだが、それもこの重さで余裕がない場合が多い。
アドバンス召喚はあきらめて特殊召喚主体にしてとにかく蘇生させまくる方向に持ってった方が強いかもしれない。
重いわ穴多いわだから実戦は厳しいね。
耐性付与も欲しいとこだが、それもこの重さで余裕がない場合が多い。
アドバンス召喚はあきらめて特殊召喚主体にしてとにかく蘇生させまくる方向に持ってった方が強いかもしれない。
重いわ穴多いわだから実戦は厳しいね。
制圧効果は守備表示の無いリンクモンスターと相性が良いです。初動で使われることの多いリンク1、2のモンスターを破壊できるので、字面より制圧力は高い印象です。
そもそも特殊召喚を封じるクリスティアと比較すると、自分の特殊召喚を阻害しないのは利点ですね。
手札枚数によってはゲームエンド級の打点も期待できます。
向こうの強化によってブラマジデッキに組み込みやすくなったのも嬉しいです。
そもそも特殊召喚を封じるクリスティアと比較すると、自分の特殊召喚を阻害しないのは利点ですね。
手札枚数によってはゲームエンド級の打点も期待できます。
向こうの強化によってブラマジデッキに組み込みやすくなったのも嬉しいです。
前と(ヌシニクル)前々の(ヲー)神が酷すぎたからか、大分反省して再現したであろう神。主人公の代表的カードの1枚やしね。
ただ守備で逃げれる穴があるし、耐性自体がないのは気がかり。重いし手札の維持も大変やしで扱いにかなり手間かかる。
真っ当な召喚は諦めて蘇生カードとかで特殊召喚して、使い切りのアタッカー・妨害カードとして使った方が楽かもしれん。
重さに見合う強さとは言いにくいけど、使ってみたくなる性能。神の中ではマシ。
ただ守備で逃げれる穴があるし、耐性自体がないのは気がかり。重いし手札の維持も大変やしで扱いにかなり手間かかる。
真っ当な召喚は諦めて蘇生カードとかで特殊召喚して、使い切りのアタッカー・妨害カードとして使った方が楽かもしれん。
重さに見合う強さとは言いにくいけど、使ってみたくなる性能。神の中ではマシ。
わりと他作品への出演が多いモンスター(神)だったりする。
しかし「ならば、俺のオシリスも見せてやるぜ!」と、共演者兼所有者の闇遊戯が他作品のゲームでこのような誤解を招く台詞を言っていたりする…笑
しかし「ならば、俺のオシリスも見せてやるぜ!」と、共演者兼所有者の闇遊戯が他作品のゲームでこのような誤解を招く台詞を言っていたりする…笑
神属性・幻神獣族というあまりにもマニアックな性質を与えられてしまったモンスターのため、サポートカードも少なくとても弱い印象。リリースを揃えるために手札は使っていくはずだし、召喚は無効化されないとか言われても、こいつが召喚されたら戦況的にヤバいみたいな状況もそうそうないだろうし、とにかく色々と効果が噛み合ってないカード。こんなのがちやほやされるのはデッキの順番も盛り上がりに合わせて決めることができちゃう漫画やアニメの世界だけです。こいつ入れるなら人喰い虫使った方がよっぽど強いと思う
三幻神の一柱。フリーチェーン除去や相手ターンでの除去に耐性がないのは痛いですが、それでもカウンター罠や落とし穴系カードに落ちないのは強いです。
手札消費2枚ぐらいで出せるように調整すれば自然と4000打点ぐらいは出してくれます。召雷弾は攻撃力が弱くても効果に優れたモンスターを駆除できるので強力です。また、リリース要員や素材要員も大抵は2000以下なので生贄や素材になる前に破壊できます。守備表示で特殊召喚されなければですが…
召雷弾をうまく活用するためにできるなら相手フィールドを空にして相手ターンを渡したいところです。
相手が動いてもなかなか破壊されないのがオベリスクなら、相手を動きにくくするのがオシリスですね。個人的には対象を取らない除去効果が増えてきている今はこのカードを推したい。
手札消費2枚ぐらいで出せるように調整すれば自然と4000打点ぐらいは出してくれます。召雷弾は攻撃力が弱くても効果に優れたモンスターを駆除できるので強力です。また、リリース要員や素材要員も大抵は2000以下なので生贄や素材になる前に破壊できます。守備表示で特殊召喚されなければですが…
召雷弾をうまく活用するためにできるなら相手フィールドを空にして相手ターンを渡したいところです。
相手が動いてもなかなか破壊されないのがオベリスクなら、相手を動きにくくするのがオシリスですね。個人的には対象を取らない除去効果が増えてきている今はこのカードを推したい。
遊戯王の神を代表する1体。主人公遊戯の使う神として印象強いが、三幻神の中では最後にカード化と重役出勤である。
まあそのおかげか、はたまたヲーの件で反省したか、オベリスクと並び再現度の高い効果を持つ。
ただ三幻神に共通して言えるが3体リリース要求と重く、特殊召喚では1ターン限りの存在であり、自身は維持向きの効果を持つ。
それでいて手札の維持も要求してくるので、尚更重さが目立ってくる。
肝心の召雷弾に関しても、守備は対象外であり召喚自体は無効にせず、耐性もない為、モンスター相手でも特殊召喚モンスターや召喚誘発相手には不安があると、穴も目立つ。
通常召喚は諦め、蘇生を中心に運用していった方がいいかもしれません。(それってラーの活躍じゃ・・・)
重いわ、穴多いわと、扱いの難しい1枚でしょう。それでも使いこなしてみたい魅力も秘めているかと。
まあそのおかげか、はたまたヲーの件で反省したか、オベリスクと並び再現度の高い効果を持つ。
ただ三幻神に共通して言えるが3体リリース要求と重く、特殊召喚では1ターン限りの存在であり、自身は維持向きの効果を持つ。
それでいて手札の維持も要求してくるので、尚更重さが目立ってくる。
肝心の召雷弾に関しても、守備は対象外であり召喚自体は無効にせず、耐性もない為、モンスター相手でも特殊召喚モンスターや召喚誘発相手には不安があると、穴も目立つ。
通常召喚は諦め、蘇生を中心に運用していった方がいいかもしれません。(それってラーの活躍じゃ・・・)
重いわ、穴多いわと、扱いの難しい1枚でしょう。それでも使いこなしてみたい魅力も秘めているかと。
神のカードの1枚で、手札の数だけ自己強化と攻撃表示で出された相手モンスターを弱体化する効果を持ち、召喚を妨害されない。
オベリスクのような耐性がないものの、2000の弱体化は大きく、大抵の下級モンスターを除去できる。
手札を確保できれば、オベリスクを超える打点を得られる。
オベリスクのような耐性がないものの、2000の弱体化は大きく、大抵の下級モンスターを除去できる。
手札を確保できれば、オベリスクを超える打点を得られる。
通常召喚が無効にならず、また成功時に効果を発動できないので、落とし穴やら激流葬やら神宣やら…召喚にチェーンしてくるカードの全般が効かない。攻撃力は手札の数。やや不安定だが、手札だったら増やせばいいじゃない。強引にでも手札を増やし、一気に勝負を決めよう。
また、攻撃表示限定の「召雷弾!」はかなり強力。召喚・特殊召喚に成功したその途端、問答無用で攻撃力を下げ、0になったら破壊。手札が少なくても相手に嫌がらせしてくれることに変わりはない。
…が、欠点を挙げるなら、オベリスクとは違い、何も耐性を持っていないことだろう。その辺りは《安全地帯》等でサポートするといいかも。
え?ラーの翼神竜?知らんな。
また、攻撃表示限定の「召雷弾!」はかなり強力。召喚・特殊召喚に成功したその途端、問答無用で攻撃力を下げ、0になったら破壊。手札が少なくても相手に嫌がらせしてくれることに変わりはない。
…が、欠点を挙げるなら、オベリスクとは違い、何も耐性を持っていないことだろう。その辺りは《安全地帯》等でサポートするといいかも。
え?ラーの翼神竜?知らんな。
3幻神の中で最も工夫のしがいがあるテクニカルなカード。
専用構築すれば攻撃力はしばしば6000~7000には達する上、召雷弾は相手からすると非常に厄介。効果の兼ね合いで、手札が2枚もあればまず戦闘破壊はされないかと。
ただ単体の性能として見た場合、耐性皆無というのがやはりネック。
オベリスクのような汎用性はないですが、専用構築を組んだ際の爆発力はピカイチです。ギミック考えるの楽しいですし良カードです。
専用構築すれば攻撃力はしばしば6000~7000には達する上、召雷弾は相手からすると非常に厄介。効果の兼ね合いで、手札が2枚もあればまず戦闘破壊はされないかと。
ただ単体の性能として見た場合、耐性皆無というのがやはりネック。
オベリスクのような汎用性はないですが、専用構築を組んだ際の爆発力はピカイチです。ギミック考えるの楽しいですし良カードです。
三幻神の一体にして最も原作に近い性能で再現された神のカード
初期絵のイラストアドの高さは現在でも最高峰
アドバンス召喚する際は基本止められないので神の○○シリーズなどに強い
ステータスが手札に依存する為不安定ではあるものの、アドを稼ぐ事が出来れば三幻神の中で最強の火力を叩き出すことが出来る
「召雷弾」の効果は攻撃表示のみだが再現されている
2000ダウンは馬鹿に出来ない数値で下級モンスターの通常召喚はほぼ封じられたも同然と化す
欠点はやはり召喚時以外は一切耐性を持ってないことだろう
ヴェーラーなどで効果を無効化されるとステータスが0となってしまう
召雷弾についても任意ではなく強制効果なので、チェーンされて通告などを発動されてしまえば笑えない
3体リリースという重いコストを払う以上、それ相応の仕事をして頂かないと困るので、あらかじめ《神縛りの塚》や聖槍・聖衣で補いたい
大量展開が容易となった現在の環境では意外と活躍できる場はある
対戦相手も予期せぬ存在で驚かせられるので、もし出せれるテーマであるならば隠し玉として用意しておくのも悪くない
初期絵のイラストアドの高さは現在でも最高峰
アドバンス召喚する際は基本止められないので神の○○シリーズなどに強い
ステータスが手札に依存する為不安定ではあるものの、アドを稼ぐ事が出来れば三幻神の中で最強の火力を叩き出すことが出来る
「召雷弾」の効果は攻撃表示のみだが再現されている
2000ダウンは馬鹿に出来ない数値で下級モンスターの通常召喚はほぼ封じられたも同然と化す
欠点はやはり召喚時以外は一切耐性を持ってないことだろう
ヴェーラーなどで効果を無効化されるとステータスが0となってしまう
召雷弾についても任意ではなく強制効果なので、チェーンされて通告などを発動されてしまえば笑えない
3体リリースという重いコストを払う以上、それ相応の仕事をして頂かないと困るので、あらかじめ《神縛りの塚》や聖槍・聖衣で補いたい
大量展開が容易となった現在の環境では意外と活躍できる場はある
対戦相手も予期せぬ存在で驚かせられるので、もし出せれるテーマであるならば隠し玉として用意しておくのも悪くない
3体分のリリースは楽ではなく
耐性も神のくせにこれだけかよ…
相手の攻撃を下げる召雷弾があるとはいえ 常に場にいる相手のモンスターの打点を超えると考えてせめて手札は3枚は握っておきたい そもそもアドバンス召喚のための手札コストを考えると…
ラーと比べて性能はマシとはいえ かなり本来の強さを発揮するのはオベリスクに劣るか
しかし欠点が多々あるとはいえ
現環境で低打点モンスターで展開するテーマにうまくささってます
神の中でもっとも特徴を捉えた原作再現であり 少々使いにくいが 普通に強いと思います
耐性が少ないのは残念ですが サポートなどで守ってやりましょう 維持できると相手に対する圧力は半端ないです
耐性も神のくせにこれだけかよ…
相手の攻撃を下げる召雷弾があるとはいえ 常に場にいる相手のモンスターの打点を超えると考えてせめて手札は3枚は握っておきたい そもそもアドバンス召喚のための手札コストを考えると…
ラーと比べて性能はマシとはいえ かなり本来の強さを発揮するのはオベリスクに劣るか
しかし欠点が多々あるとはいえ
現環境で低打点モンスターで展開するテーマにうまくささってます
神の中でもっとも特徴を捉えた原作再現であり 少々使いにくいが 普通に強いと思います
耐性が少ないのは残念ですが サポートなどで守ってやりましょう 維持できると相手に対する圧力は半端ないです
ラーよりはましな性能だが結局まだまだサポートが貧弱。
環境がインフレしきっているのでこういった3体生贄のアドバンス召喚はあまりにも時代遅れと言わざるを得ない。ファンデッキとして使うにしてもかなり下の部類に入るのではないだろうか。さらなるサポートの登場を待つばかり
環境がインフレしきっているのでこういった3体生贄のアドバンス召喚はあまりにも時代遅れと言わざるを得ない。ファンデッキとして使うにしてもかなり下の部類に入るのではないだろうか。さらなるサポートの登場を待つばかり
効果が強力な分、長居させたいですね。
ハムドや《神縛りの塚》を併用したときの制圧力は三幻神の中でも随一だと思います。
ハムドや《神縛りの塚》を併用したときの制圧力は三幻神の中でも随一だと思います。
多数のコンボが構築可能であり、オベリスと共に、幻神獣族の強力カード。
まあ、オベリスと二枚しかOCGには存在しないんですが。
攻撃力は不安定、耐性も召喚時しかないのが欠点。それでも強力ですが、リリースが非常に重いため、安定した運用が中々難しいカードです。
しかし、召雷弾が極めて強力且つ凶悪であり、安定しないとはいえ、アドバンス召喚を行うカードの宿命で、勝手にハンドが溜まるので、サンダーホースも十分な威力になります。聖槍等で補助してやれば、原作ではドジばかりやってたこの御方も、本気を出して下さることでしょう。
まあ、オベリスと二枚しかOCGには存在しないんですが。
攻撃力は不安定、耐性も召喚時しかないのが欠点。それでも強力ですが、リリースが非常に重いため、安定した運用が中々難しいカードです。
しかし、召雷弾が極めて強力且つ凶悪であり、安定しないとはいえ、アドバンス召喚を行うカードの宿命で、勝手にハンドが溜まるので、サンダーホースも十分な威力になります。聖槍等で補助してやれば、原作ではドジばかりやってたこの御方も、本気を出して下さることでしょう。
攻撃力の不安定さは大きな欠点ですが、原作でも猛威を振るった召雷弾効果が極めて強力で、守備表示という抜け道はあるものの、相手への影響力は相当なものであります。《最終突撃命令》や《ダーク・シムルグ》で抜け道を潰すのも極悪。さすがに耐性はありませんが、《ハードアームドラゴン》で耐性をつければさらに強力になります。
僕が一番好きなカードです。攻撃力も手札の数だからなかなか安定するし、召雷弾もなかなか使えます。何たってイラストがカッコいい!高橋和希先生のイラストも、原作のイラストも!三幻神の中で一番カッコいいです!
三幻神の一体であり、遊戯が手に入れた神のカード。効果としては原作同様のものである手札×1000の攻撃力アップ。そして原作とは異なり召喚された相手モンスターの攻撃力を2000下げ、2000を下回ると破壊というもの。後者の効果は原作よりも強化されており、ラーの反省が活きたのかオベリスク同様中々戦える仕様に。
オベリスクほどの耐性もなく、ヴェーラーなどの無効効果を食らうことで攻撃力0のモンスターに戻ってしまうなど不安定なところは多いものの、神のカードに相応しいカードなのではないでしょうか。
オベリスクほどの耐性もなく、ヴェーラーなどの無効効果を食らうことで攻撃力0のモンスターに戻ってしまうなど不安定なところは多いものの、神のカードに相応しいカードなのではないでしょうか。
ヲーの効果があまりに酷かったのか、オシリスはしっかりと効果を再現させている。
オベリスクと同じく、召喚するには3体必要とし、召喚を妨害されない効果を持つ。
不安定な攻撃力も再現されており、ステータスの維持が難しい。手札を増やす工夫をしたいところ。
召雷弾の効果は多少変化しているが、攻撃力2000ダウンは強力で、自身の不安定なステータスを補ってくれる。対象を取らない効果なのもメリット。
大半の下級モンスターを一層できる半面、守備表示モンスターには無力なのが欠点。
効果耐性はなくなったものも、原作再現をしたところは評価できる。
オベリスクと同じく、召喚するには3体必要とし、召喚を妨害されない効果を持つ。
不安定な攻撃力も再現されており、ステータスの維持が難しい。手札を増やす工夫をしたいところ。
召雷弾の効果は多少変化しているが、攻撃力2000ダウンは強力で、自身の不安定なステータスを補ってくれる。対象を取らない効果なのもメリット。
大半の下級モンスターを一層できる半面、守備表示モンスターには無力なのが欠点。
効果耐性はなくなったものも、原作再現をしたところは評価できる。
まさか召雷弾効果が再現されるとは思わなかった……耐性こそは当然なくなったものの少手札が1枚としても攻撃力3000未満には戦闘破壊されないなどととても調整されています。
神のカードの中で2番目に登場した我らがオシリス
原作さながらの2000以下封殺効果で場を制圧するタイプなのでもっと気楽に出せるようになると間違いなく強いカードなのだが、こんなのポンポン出てきたら普通に問題になりそうなので今ぐらいがちょうどいいのかもね
原作さながらの2000以下封殺効果で場を制圧するタイプなのでもっと気楽に出せるようになると間違いなく強いカードなのだが、こんなのポンポン出てきたら普通に問題になりそうなので今ぐらいがちょうどいいのかもね
召雷弾の効果が原作より強力になって登場したオシリス。オベリスク同様ハムドをリリース要員にして出すと安定感がある。攻撃力は手札の数に左右されるのであまり安定しないけど、それでもラーよりはマシ。原作で遊戯が切り札として使っていたので印象深い神のカード。
強力な効果を持って帰ってきたドジリス様(゜ε゜;)
打点のダウンは高い拘束力を持っており、0になればワンフーもびっくりな効果になる。
重いのが難点だが、3幻神の中では扱いやすい効果を持っているため、展開さえ出来れば守ってやるだけで壁となる。後は、不安定な打点さえ突破出来れば・・・。
打点のダウンは高い拘束力を持っており、0になればワンフーもびっくりな効果になる。
重いのが難点だが、3幻神の中では扱いやすい効果を持っているため、展開さえ出来れば守ってやるだけで壁となる。後は、不安定な打点さえ突破出来れば・・・。
遊戯が最も愛用した神のカード。
ヲーの悲劇は何だったのか、と言うくらいに良調整で登場。
守備表示と反転召喚には対応しないが、召雷弾はほぼ原作通りのスペックで備えている。
黒庭とのコンボで攻撃力4000まで破壊可能。
発動時は破壊不確定など良裁定も多く、エクシーズやシンクロに繋がるギミックに刺さるためかなり強力。
欠点として攻撃力の不安定さ、耐性の無さがある。
攻撃力に関しては手札1枚でも召雷弾のおかげで実質3000なので破壊されることはそうないはず。
耐性は神縛りを併用することでカバーでき、そちらが破壊された時に新たなオシリスを手札に加えられるため相性が良い
というわけで相性が良いデッキ、カードが多いため上手く使用できれば様々なデッキに刺さるはず。神のカードは伊達じゃない。
ヲーの悲劇は何だったのか、と言うくらいに良調整で登場。
守備表示と反転召喚には対応しないが、召雷弾はほぼ原作通りのスペックで備えている。
黒庭とのコンボで攻撃力4000まで破壊可能。
発動時は破壊不確定など良裁定も多く、エクシーズやシンクロに繋がるギミックに刺さるためかなり強力。
欠点として攻撃力の不安定さ、耐性の無さがある。
攻撃力に関しては手札1枚でも召雷弾のおかげで実質3000なので破壊されることはそうないはず。
耐性は神縛りを併用することでカバーでき、そちらが破壊された時に新たなオシリスを手札に加えられるため相性が良い
というわけで相性が良いデッキ、カードが多いため上手く使用できれば様々なデッキに刺さるはず。神のカードは伊達じゃない。
スクラップトリトドン
2012/04/04 9:31
2012/04/04 9:31
ついにそろった三幻神.
守備での特殊召喚に対応しなくなり,オベリスクみたいな耐性こそないものの,2000以下を問答無用で吹き飛ばす召雷弾は普通に強い.
打点も3体生贄のせいで減りやすくなってしまうとはいえ,そうやすやすと突破される数値ではないのもいい.
守備でブリュを出されてバウンスされる様はドジリスといったところか・・・
守備での特殊召喚に対応しなくなり,オベリスクみたいな耐性こそないものの,2000以下を問答無用で吹き飛ばす召雷弾は普通に強い.
打点も3体生贄のせいで減りやすくなってしまうとはいえ,そうやすやすと突破される数値ではないのもいい.
守備でブリュを出されてバウンスされる様はドジリスといったところか・・・
枠をマシニクルに奪われ1年待たされた我らがドジリス。
その代わりに特殊召喚にも対応した召雷弾とかっこ良すぎるイラストを引っさげ満を持して登場。
ワンフーもびっくりの拘束力はさすがに神で、手札が少なくてもこの効果のお陰でかなりしぶとい一枚。
召喚が重いだけに宣告警告や奈落に強いのも嬉しい所で、これだけあれば3体リリースの価値はある。
リバースに弱いのはドジリスたる所以か…
その代わりに特殊召喚にも対応した召雷弾とかっこ良すぎるイラストを引っさげ満を持して登場。
ワンフーもびっくりの拘束力はさすがに神で、手札が少なくてもこの効果のお陰でかなりしぶとい一枚。
召喚が重いだけに宣告警告や奈落に強いのも嬉しい所で、これだけあれば3体リリースの価値はある。
リバースに弱いのはドジリスたる所以か…
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