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魔轟神ディアネイラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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相手の通常魔法の効果を書き換える、魔轟神界きっての先攻番長モンスター。
魔轟神界でも位の最も高い神の棲む"神界"か、その近辺に属している腕っぷしの軍団長。魔轟神界の重鎮な訳だが下っ端の魔轟鬼達の面倒見が良く良好な間柄を築いているらしい。
自己SS効果を持つ魔轟神は多いのでアドバンス召喚のハードルは低め。魔法書き換え効果も、効果処理時に適用される効果であり妨害を受けにくく、先攻盤面の添え物として嫌らしさを放つ。
後手であれば魔轟神展開の要である捨てる効果、捨てられた場合の効果を持たない上に、【魔轟神】の限られた手数で捲くる中で、このカードをアドバンス召喚する余裕などないので殆ど腐り札も同然となっていた。
しかし新規下級モンスターの《魔轟神獣べヒルモス》が、墓地効果で手札の魔轟神を何でもSSできるという効果を引っさげて登場。レベル8のこのカードをポン出しし、高レベルS召喚に繋げることが可能になった。
更にメインデッキ唯一のレベル8ということでべヒルモスの手札シンクロ効果から《魔轟神レヴュアタン》《魔轟神レヴェルゼブル》をS召喚可能。
更に《魔轟神ガミュジン》が直接リクルート可能な上にあちらがレベル4チューナーなので、そのままレベル12シンクロが可能。
後手ではどうしようもない性能であったがSSサポートの充実やそのレベルが功を奏しているか、《魔轟神グリムロ》というサーチ札もあるため1枚程度の採用は考えていいかも。
魔轟神界でも位の最も高い神の棲む"神界"か、その近辺に属している腕っぷしの軍団長。魔轟神界の重鎮な訳だが下っ端の魔轟鬼達の面倒見が良く良好な間柄を築いているらしい。
自己SS効果を持つ魔轟神は多いのでアドバンス召喚のハードルは低め。魔法書き換え効果も、効果処理時に適用される効果であり妨害を受けにくく、先攻盤面の添え物として嫌らしさを放つ。
後手であれば魔轟神展開の要である捨てる効果、捨てられた場合の効果を持たない上に、【魔轟神】の限られた手数で捲くる中で、このカードをアドバンス召喚する余裕などないので殆ど腐り札も同然となっていた。
しかし新規下級モンスターの《魔轟神獣べヒルモス》が、墓地効果で手札の魔轟神を何でもSSできるという効果を引っさげて登場。レベル8のこのカードをポン出しし、高レベルS召喚に繋げることが可能になった。
更にメインデッキ唯一のレベル8ということでべヒルモスの手札シンクロ効果から《魔轟神レヴュアタン》《魔轟神レヴェルゼブル》をS召喚可能。
更に《魔轟神ガミュジン》が直接リクルート可能な上にあちらがレベル4チューナーなので、そのままレベル12シンクロが可能。
後手ではどうしようもない性能であったがSSサポートの充実やそのレベルが功を奏しているか、《魔轟神グリムロ》というサーチ札もあるため1枚程度の採用は考えていいかも。
DT1期の最終弾となる8弾で登場した、評価時点におけるメインデッキ側の「魔轟神」では唯一の最上級モンスターとなるカード。
最上級モンスターでありながら「魔轟神」モンスターをリリースに用いれば1体で攻撃表示でのアドバンス召喚が可能であり、攻撃力も2800となかなか高い。
またターン1で適用できる永続効果で相手の発動した通常魔法をこちらが手札1枚を捨てる効果に書き換える能力も持っており、相手の通常魔法に対する1妨害になるだけでなく、書き換えた効果で一部の「魔轟神」モンスターもこれに該当する「手札から墓地へ捨てられることで効果が誘発するモンスター」を捨て札にすればさらに有利にゲームを進められる。
特殊召喚することに関しては特に制限がなく、その場合でも効果を普通に使用できるため、【魔轟神】以外の【悪魔族】系列のデッキやレベル8モンスター軸のデッキでも採用し得るでしょう。
しかし通常魔法以外の魔法カードの発動には対応しないのは仕方ないにしても、相手がそのターン最初に発動した通常魔法の効果を必ず書き換える必要があるため、無力化できる通常魔法を相手の意志でコントロールされてしまうのが玉に瑕。
メインデッキの唯一のレベル8の「魔轟神」ということで、《魔轟神獣ベヒルモス》の効果であちらとこのカードを捨て札にすれば2枚でレベル10の「魔轟神」Sモンスターである《魔轟神レヴュアタン》や《魔轟神レヴェルゼブル》を特殊召喚できるのは特有の利点となります。
最上級モンスターでありながら「魔轟神」モンスターをリリースに用いれば1体で攻撃表示でのアドバンス召喚が可能であり、攻撃力も2800となかなか高い。
またターン1で適用できる永続効果で相手の発動した通常魔法をこちらが手札1枚を捨てる効果に書き換える能力も持っており、相手の通常魔法に対する1妨害になるだけでなく、書き換えた効果で一部の「魔轟神」モンスターもこれに該当する「手札から墓地へ捨てられることで効果が誘発するモンスター」を捨て札にすればさらに有利にゲームを進められる。
特殊召喚することに関しては特に制限がなく、その場合でも効果を普通に使用できるため、【魔轟神】以外の【悪魔族】系列のデッキやレベル8モンスター軸のデッキでも採用し得るでしょう。
しかし通常魔法以外の魔法カードの発動には対応しないのは仕方ないにしても、相手がそのターン最初に発動した通常魔法の効果を必ず書き換える必要があるため、無力化できる通常魔法を相手の意志でコントロールされてしまうのが玉に瑕。
メインデッキの唯一のレベル8の「魔轟神」ということで、《魔轟神獣ベヒルモス》の効果であちらとこのカードを捨て札にすれば2枚でレベル10の「魔轟神」Sモンスターである《魔轟神レヴュアタン》や《魔轟神レヴェルゼブル》を特殊召喚できるのは特有の利点となります。
総合評価:魔轟神以外の方が強いため、《暗黒界の鬼神 ケルト》《悪魔の憑代》あたりで召喚しても良いかも。
通常魔法の効果を自分が選んで捨てるに書き換えられる為、暗黒界あたりでは非常に相性が良い。
魔轟神だと大抵は自分のターンに捨てて展開というパターンであり、相手のターンに捨てる意義があるのが少ない。
《暗黒界の鬼神 ケルト》ならこのカードをリクルートすることができ、相手の通常魔法の使用を牽制することが可能。
汎用的な悪魔族サポートを使うことも考えられ、《悪魔の憑代》や《デーモンの呼び声》で出すことも考慮できようか。
通常魔法の効果を自分が選んで捨てるに書き換えられる為、暗黒界あたりでは非常に相性が良い。
魔轟神だと大抵は自分のターンに捨てて展開というパターンであり、相手のターンに捨てる意義があるのが少ない。
《暗黒界の鬼神 ケルト》ならこのカードをリクルートすることができ、相手の通常魔法の使用を牽制することが可能。
汎用的な悪魔族サポートを使うことも考えられ、《悪魔の憑代》や《デーモンの呼び声》で出すことも考慮できようか。
魔轟神なら上級感覚で出せ、展開力にも恵まれるデッキ。
2800と十分な打点に魔法をハンデスに書き換え、魔轟神とのコンボが狙える。高いレベル故にレヴュアタンの素材としても適している。
ただ通常魔法にしか対応せず、どうしても相手依存の不安定性が付きまとう。ハンデスに関しても魔轟神は暗黒界と違って相手に捨てられた際の追加効果等もないので、自分から捨てて展開していくのが主でイマイチ活かしづらい。
その暗黒界でもリリース軽減は活かしにくくなり、前述の相手依存性でトリガーとしても頼りづらいところがある。
今一歩って印象ですね。
2800と十分な打点に魔法をハンデスに書き換え、魔轟神とのコンボが狙える。高いレベル故にレヴュアタンの素材としても適している。
ただ通常魔法にしか対応せず、どうしても相手依存の不安定性が付きまとう。ハンデスに関しても魔轟神は暗黒界と違って相手に捨てられた際の追加効果等もないので、自分から捨てて展開していくのが主でイマイチ活かしづらい。
その暗黒界でもリリース軽減は活かしにくくなり、前述の相手依存性でトリガーとしても頼りづらいところがある。
今一歩って印象ですね。
1体リリースから2800打点は、打点の低い魔轟神にはありがたいかもしれないが、どうにも・・・うん?という感想しか出てこない
肝心な効果も、通常魔法にしか反応できないので範囲が狭いし1ターンに1度のみと微妙
肝心な効果も、通常魔法にしか反応できないので範囲が狭いし1ターンに1度のみと微妙
決して弱くはないんだ。だけど魔轟神というよりはこの子は暗黒界向きなんだ…
素直に1体リリースで最上級クラスのが出てくるんだからそりゃあびっくりする。魔轟神自体リリース確保もしやすいので事故る、ということもない。
問題は効果とレベルにあると思うんだよなぁ… 効果は一見すると魔轟とぴったりのように見えるが実は魔轟で相手ターンに捨てられてうれしいものは少なかったり。それこそ墓地においておきたいソルキウスクシャノ、破壊できるキャシーくらい。なので実質簡単なロックとして使用することになる。ちなみに自分の手札が0でも相手は通常魔法を発動できるのでそこんところは裁定を詳しく見てね。
レベルの重さも採用の難しさの一つ。魔轟はのんきにかまえて行く、というよりは一気にシンクロを出してケリをつけるということのほうが多い(ユニコンを除く)ので実に合ってない。レベルの高さからも、狙えるシンクロは限られてくるため微妙。鬼岩城や星態竜、レヴュになりやすいのは評価できるけど。
Q:このカードが自分フィールド上に存在し、自分の手札が0枚の場合に相手がそのターン最初に通常魔法を発動した場合でも、その効果を適用しなければいけませんか?
A:はい、適用しなければなりません。ですが手札が0枚ですので捨てる処理は行いません。(10/01/22)
素直に1体リリースで最上級クラスのが出てくるんだからそりゃあびっくりする。魔轟神自体リリース確保もしやすいので事故る、ということもない。
問題は効果とレベルにあると思うんだよなぁ… 効果は一見すると魔轟とぴったりのように見えるが実は魔轟で相手ターンに捨てられてうれしいものは少なかったり。それこそ墓地においておきたいソルキウスクシャノ、破壊できるキャシーくらい。なので実質簡単なロックとして使用することになる。ちなみに自分の手札が0でも相手は通常魔法を発動できるのでそこんところは裁定を詳しく見てね。
レベルの重さも採用の難しさの一つ。魔轟はのんきにかまえて行く、というよりは一気にシンクロを出してケリをつけるということのほうが多い(ユニコンを除く)ので実に合ってない。レベルの高さからも、狙えるシンクロは限られてくるため微妙。鬼岩城や星態竜、レヴュになりやすいのは評価できるけど。
Q:このカードが自分フィールド上に存在し、自分の手札が0枚の場合に相手がそのターン最初に通常魔法を発動した場合でも、その効果を適用しなければいけませんか?
A:はい、適用しなければなりません。ですが手札が0枚ですので捨てる処理は行いません。(10/01/22)
魔轟神は展開力が高いが打点が不足気味なデッキであり、その中で生贄1体2800は普通に貴重…なんだけど出すかなぁコレ。
使われるとうざったいんだろうことは想像がつくんだけどね。
使われるとうざったいんだろうことは想像がつくんだけどね。
生きる《闇の取引》。ガチではないが色々と可能性を感じる面白いカード
リリース軽減能力を持っているので魔轟神1体から2800打点が出てくるのは中々強い。ルリーやケルベラル、ガナシアがいるので特化すれば出すこと自体は非常に簡単である。
さらに通常魔法の効果を上書きするユニークな効果を持っている。この効果は地味に相手の魔法を1回分潰すだけでなく、魔轟神・・・そして暗黒界と組み合わせられるのが魅力的。特に暗黒界と組み合わせた時の爆発力は凄まじい。
さらに自分の手札が0枚の場合は相手はこちらの手札を捨てることができないので通常魔法を使うことすらできなくなる。ただし、速攻魔法や永続魔法には対応していない。
《進撃の帝王》も出たし本格的にこのカードを主力に据えたデッキを構築するのも面白い
リリース軽減能力を持っているので魔轟神1体から2800打点が出てくるのは中々強い。ルリーやケルベラル、ガナシアがいるので特化すれば出すこと自体は非常に簡単である。
さらに通常魔法の効果を上書きするユニークな効果を持っている。この効果は地味に相手の魔法を1回分潰すだけでなく、魔轟神・・・そして暗黒界と組み合わせられるのが魅力的。特に暗黒界と組み合わせた時の爆発力は凄まじい。
さらに自分の手札が0枚の場合は相手はこちらの手札を捨てることができないので通常魔法を使うことすらできなくなる。ただし、速攻魔法や永続魔法には対応していない。
《進撃の帝王》も出たし本格的にこのカードを主力に据えたデッキを構築するのも面白い
通常魔法効果の置き換えを備えている2800打点な上に、魔轟神1体の生贄で召喚可能なのは普通に強い。
強いのだが手札落ちからの効果はないし、レベルの関係上シンクロも難しい。
そして魔轟神は手札落ちで展開して一気にシンクロで攻めるカテゴリーなので、若干攻め方と噛み合わないこの子は残念ながらレギュラー組から外れる・・。
強いのだが手札落ちからの効果はないし、レベルの関係上シンクロも難しい。
そして魔轟神は手札落ちで展開して一気にシンクロで攻めるカテゴリーなので、若干攻め方と噛み合わないこの子は残念ながらレギュラー組から外れる・・。
強力。間違い無く強い。展開力に優れる魔轟神でリリース1体2800はかなり危険。
しかしこのカードもデッキと噛み合わない悲劇。魔轟神はその気になれば場に3体以上シンクロが並んでるなんて事態を起こせるデッキであり、いくらあがいてもシンクロに携われないこのカードに立ち位置はない。
通常魔法封じの上にこの攻撃力の突破は至難なのだが… シンクロ並べたほうが強い、と言われると言い返せない悲劇。
しかしこのカードもデッキと噛み合わない悲劇。魔轟神はその気になれば場に3体以上シンクロが並んでるなんて事態を起こせるデッキであり、いくらあがいてもシンクロに携われないこのカードに立ち位置はない。
通常魔法封じの上にこの攻撃力の突破は至難なのだが… シンクロ並べたほうが強い、と言われると言い返せない悲劇。
スクラップトリトドン
2010/11/01 20:00
2010/11/01 20:00
大会レベルの魔轟神デッキでは要らない子だけど普通に強いよねこの子。
一体リリースで出る2800。地味にウザイ魔法封印効果。
決して弱くはないのに皆使わないよね。かわいそう。
一体リリースで出る2800。地味にウザイ魔法封印効果。
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