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A・O・J ライト・ゲイザーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
相手の墓地の光属性*200だけ自身の打点を上がる《A・O・J》のシンクロモンスターの一体。
条件がかなり限定的な上に倍率も低く、自身の素の打点もLV8Sの最高打点で有る3000には程遠い
なのでこれを使うとなると最低でも3枚以上は相手の墓地に光属性が存在する必要が有る。
仮に属性縛りを無くした所で、相手依存の厳しさからこれが使われる様な場面は想像しがたい
更に自分の墓地も対象に含めてようやく使ってみるかというという気になるカードで有る。
一応「縛り無しのLV8S・闇・機械」の中では現在でも最高打点では有るが
種族か属性をどちらか自由にするだけでも、おびただしいライバルの前に埋もれてしまうのでやはり使う意味はないだろう。
条件がかなり限定的な上に倍率も低く、自身の素の打点もLV8Sの最高打点で有る3000には程遠い
なのでこれを使うとなると最低でも3枚以上は相手の墓地に光属性が存在する必要が有る。
仮に属性縛りを無くした所で、相手依存の厳しさからこれが使われる様な場面は想像しがたい
更に自分の墓地も対象に含めてようやく使ってみるかというという気になるカードで有る。
一応「縛り無しのLV8S・闇・機械」の中では現在でも最高打点では有るが
種族か属性をどちらか自由にするだけでも、おびただしいライバルの前に埋もれてしまうのでやはり使う意味はないだろう。
稲川さん(怖いなー怖いなー)
2024/09/18 18:29
2024/09/18 18:29
せめて自分の墓地だったら悪くなかったんだが。
(召喚条件)ガバガバどころか(効果)スカスカ ゲイザーの末路...
光属性は比較的メジャー属性ですが相手依存の200アップは厳しい。わざわざ打点目的でこのカードを出すなら他のシンクロでよくね?となるし他のカードは別の効果持ってますから立場的には厳しい。サポートも豊富とは思えないですが、《リミッター解除》が使える等の理由で3点。
AOJ自体、《A・O・J カタストル》がギリギリ汎用として使える範囲なので、早急に新規を投入して欲しい...のだがあまりにも《A・O・J 》のパワーが低い(効果が独特)すぎるんで放棄されてるのではないか疑うレベル。正直デザインとかストーリーは好きなんですけどテーマ強化というよりも汎用新規のほうが出そうではある。
光属性は比較的メジャー属性ですが相手依存の200アップは厳しい。わざわざ打点目的でこのカードを出すなら他のシンクロでよくね?となるし他のカードは別の効果持ってますから立場的には厳しい。サポートも豊富とは思えないですが、《リミッター解除》が使える等の理由で3点。
AOJ自体、《A・O・J カタストル》がギリギリ汎用として使える範囲なので、早急に新規を投入して欲しい...のだがあまりにも《A・O・J 》のパワーが低い(効果が独特)すぎるんで放棄されてるのではないか疑うレベル。正直デザインとかストーリーは好きなんですけどテーマ強化というよりも汎用新規のほうが出そうではある。
星8Sモンスターで打点2400ってお前…。
《レッド・デーモンズ・ドラゴン》《ギガンテック・ファイター》じゃダメなん?あっちはジャンプの付録で付いてたりスターターに入ってたからわざわざハイレアのこいつを使う意味が薄すぎる。
属性版《輪廻独断》に期待。
《レッド・デーモンズ・ドラゴン》《ギガンテック・ファイター》じゃダメなん?あっちはジャンプの付録で付いてたりスターターに入ってたからわざわざハイレアのこいつを使う意味が薄すぎる。
属性版《輪廻独断》に期待。
DT第2弾に登場したカタストルに続くAOJのシンクロモンスターで、AOJシンクロ共通の特徴としてS素材に縛りがないという性質により、一応汎用レベル8シンクロの体はなしています。
しかしその能力は攻撃力が2400で相手の墓地の光属性モンスターの数に比例して攻撃力を上げるだけのものとなっている。
相手依存な上に墓地の光属性モンスターが3体以下だと元から攻撃力が3000ある数多くのレベル8シンクロと何ら変わりなく、参照するのが場であれば送りつけや属性の変更が、手札なら《星の金貨》で無理矢理パスすることもできますが、相手の墓地ともなるとそうもいかず、自分の意思ではどうしようもありません。
当然のことながら、現在ではこのカードが登場した当時よりも汎用に限ってもレベル8シンクロは大変充実しており、当時ですらスタダやレモンはもとより、メンスフィやギガンテックにすら優先されなかったわけで…。
何しろこの効果ではいくら攻撃力を上げたところで、戦闘をしかけた光属性モンスターがオネストの加護を受けるとあっさり返り討ちにされるのが最高にイケてなかったですね。
素材縛りがなく2体素材で出せること以外に良いところが見当たらず、AOJネームを持つ効果の発展なしに未来は望めそうにない感じです。
しかしその能力は攻撃力が2400で相手の墓地の光属性モンスターの数に比例して攻撃力を上げるだけのものとなっている。
相手依存な上に墓地の光属性モンスターが3体以下だと元から攻撃力が3000ある数多くのレベル8シンクロと何ら変わりなく、参照するのが場であれば送りつけや属性の変更が、手札なら《星の金貨》で無理矢理パスすることもできますが、相手の墓地ともなるとそうもいかず、自分の意思ではどうしようもありません。
当然のことながら、現在ではこのカードが登場した当時よりも汎用に限ってもレベル8シンクロは大変充実しており、当時ですらスタダやレモンはもとより、メンスフィやギガンテックにすら優先されなかったわけで…。
何しろこの効果ではいくら攻撃力を上げたところで、戦闘をしかけた光属性モンスターがオネストの加護を受けるとあっさり返り討ちにされるのが最高にイケてなかったですね。
素材縛りがなく2体素材で出せること以外に良いところが見当たらず、AOJネームを持つ効果の発展なしに未来は望めそうにない感じです。
いくらなんでも相手を選びすぎている。汎用性でスタダやレモンにすら負けている時点で席はない
汎用レベル8シンクロだが、相手依存の効果や微妙なステータスが悪目立ちしてしまっているので、汎用シンクロの中でも優秀なものが多いレベル8帯で優先される事はないだろう。
総合評価:攻撃力の上がる条件が限定的であり、他のシンクロモンスターが優先される。
相手が光属性のモンスターを多用しなければ意味がなく、4枚以上使ってくれなければ《レッド・デーモンズ・ドラゴン》より攻撃力が勝る機会がナイ。
全体強化だったり貫通でもあればまだ使い道はあったのダガ。
相手が光属性のモンスターを多用しなければ意味がなく、4枚以上使ってくれなければ《レッド・デーモンズ・ドラゴン》より攻撃力が勝る機会がナイ。
全体強化だったり貫通でもあればまだ使い道はあったのダガ。
チューナー指定こそないんですが、効果が光相手限定と汎用性が低い。
光自体はヴェーラーやうさぎ・オネストなど汎用性の高い者は多いですが、自身の強化値が低めなので少量採用している程度のデッキでは他のSより優先して採用できることはまずない。
散々言われているように仮想的はライロでしょう。芝刈りを使うことがあるくらい積極的に墓地を肥やし、レベル8Sは除去や制圧重視で脳筋は少なかったりする。ただ光はオネストを有する属性なので過信は禁物。
ライロ相手なら高い爆発力を発揮できる可能性はあり、ライロのようなデッキが環境を席巻したら採用できるようになるかもしれない。
まあ本当に席巻したとしても多分良くてサイドでしょうが。
光自体はヴェーラーやうさぎ・オネストなど汎用性の高い者は多いですが、自身の強化値が低めなので少量採用している程度のデッキでは他のSより優先して採用できることはまずない。
散々言われているように仮想的はライロでしょう。芝刈りを使うことがあるくらい積極的に墓地を肥やし、レベル8Sは除去や制圧重視で脳筋は少なかったりする。ただ光はオネストを有する属性なので過信は禁物。
ライロ相手なら高い爆発力を発揮できる可能性はあり、ライロのようなデッキが環境を席巻したら採用できるようになるかもしれない。
まあ本当に席巻したとしても多分良くてサイドでしょうが。
ライトロード等に対しては爆発的な攻撃力を得られることができるかもしれないが、それだけのために枠を割くわけもなく
一応縛り無しレベル8シンクロモンスターでは唯一《リミッター解除》に対応してはいるが・・・
戦闘に関して言えば基本的にギガンテックファイターで十分でしょう
ギガンテックファイターで倒せないなら他のレベル8シンクロモンスター使えばいいだけだし
一応縛り無しレベル8シンクロモンスターでは唯一《リミッター解除》に対応してはいるが・・・
戦闘に関して言えば基本的にギガンテックファイターで十分でしょう
ギガンテックファイターで倒せないなら他のレベル8シンクロモンスター使えばいいだけだし
AOJ特有の相手依存は相変わらずだがエクストラ出身のためいくらかマシ。
相手次第では爆発的な火力も期待できる。
ただ敵対する光はオネストがあるため打点で圧倒しようにも数値での戦闘は無意味なものにされてしまうのがオチ。
これが出た当時はオネスト3枚でかなりどうしようもなかったが、今もオネストまた3枚に戻っちゃったし…
相手次第では爆発的な火力も期待できる。
ただ敵対する光はオネストがあるため打点で圧倒しようにも数値での戦闘は無意味なものにされてしまうのがオチ。
これが出た当時はオネスト3枚でかなりどうしようもなかったが、今もオネストまた3枚に戻っちゃったし…
10体落ちていれば4400打点になるが、正直ライロでも無い限り光属性で10体は落ちない。しかもそこまで墓地が肥えていれば返しのターンにボコボコにされるのは目に見えている。これが400打点アップなら、まだ一発逆転を狙える高打点カードとなったのだが。
完全なメタ効果である割には上昇値がそれほど高くなく、メタと言っても所詮は戦闘に強いだけなので、どうにもパッとしないカード。レベル8シンクロにはまともなカードがどんどん登場していったので、必然的にこのカードの出番も完全になくなってしまいました。「A・O・J」ではレベルが合せにくく、シンクロしにくいですし、機械族のレベル8シンクロとして見ても大きなライバルがいると踏んだり蹴ったり。《魔のデッキ破壊ウイルス》や《闇のデッキ破壊ウイルス》を採用するなら候補として考えても良いかというぐらい。
ライトロードや代行天使などのデッキが相手だとかなり強化されて楽しい
所詮は脳筋だがAOJにはアンリミッター(元々の攻撃力を参照するので2400しか上がらないが)やサンダーアーマーなど攻撃力の高さをそのまま爆発力に変換できるカードもあるので、こいつも問題はあるがカテゴリ自体がもっと強ければ環境次第で結構わからなかった一枚ではある。
所詮は脳筋だがAOJにはアンリミッター(元々の攻撃力を参照するので2400しか上がらないが)やサンダーアーマーなど攻撃力の高さをそのまま爆発力に変換できるカードもあるので、こいつも問題はあるがカテゴリ自体がもっと強ければ環境次第で結構わからなかった一枚ではある。
対光属性デッキならまあ・・・・ただそのためだけにエクストラの枠を削りたいとは思わない。唯一の救いはこのカードが汎用シンクロであること。それでもステータスがかなり低く、レベル8シンクロはただでさえ層が厚いのでお声がかからない。無零怒なんて強力なシンクロも来ちゃったんで・・・
激戦区の星8シンクロで生き抜く能力は、残念ながら持っていない。
縛りがないのは良いのだが、初期打点が低いし効果も相手依存。
よって安定しない、このカードで枠を埋めるなら他のカードを入れろということですね。
縛りがないのは良いのだが、初期打点が低いし効果も相手依存。
よって安定しない、このカードで枠を埋めるなら他のカードを入れろということですね。
光の観測者。ワームの出現を監視しているのだろうか。
汎用シンクロだが、素の打点的にも効果的にも見劣りが否めないカード。素の打点は2400と上級水準でレベル8シンクロとしては低い。
効果は相手の墓地の光属性の数に応じて攻撃力を得るものであり、うまく行けば攻撃力3000~4000は目指せる。それでもライトロードなどの一部の相手を除けば3400~800いけば御の字だろう。また光相手に超攻撃力になったところで、採用率は落ちているとはいえオネストという隠し玉が控えている可能性もある。
機械族のレベル8シンクロの位置にも、無零怒が来ている。
汎用シンクロだが、素の打点的にも効果的にも見劣りが否めないカード。素の打点は2400と上級水準でレベル8シンクロとしては低い。
効果は相手の墓地の光属性の数に応じて攻撃力を得るものであり、うまく行けば攻撃力3000~4000は目指せる。それでもライトロードなどの一部の相手を除けば3400~800いけば御の字だろう。また光相手に超攻撃力になったところで、採用率は落ちているとはいえオネストという隠し玉が控えている可能性もある。
機械族のレベル8シンクロの位置にも、無零怒が来ている。
スクラップトリトドン
2010/11/17 22:29
2010/11/17 22:29
DTで汎用レベル8の座を奪ったフィギュア組とメンスフィェ・・・
でもWCS2011の序盤では唯一のレベル8シンクロとして重宝していました.
ライロ相手だと攻撃力が鬼になるが,向こうはオネストやら裁きやらを隠し持っているから意味が薄い・・・
どちらも厳しく規制&ライロがソス化したが,それは仮想敵が消えて使う意義がなおさら消えたということであって・・・
でもWCS2011の序盤では唯一のレベル8シンクロとして重宝していました.
ライロ相手だと攻撃力が鬼になるが,向こうはオネストやら裁きやらを隠し持っているから意味が薄い・・・
どちらも厳しく規制&ライロがソス化したが,それは仮想敵が消えて使う意義がなおさら消えたということであって・・・
対光属性なら発揮されるが、さほど強くもない。
光属性には、オネストが存在するため、つねにその脅威と戦わないといけない。
DTでも、スターダスト、レッドデーモンズが優先される。
光属性には、オネストが存在するため、つねにその脅威と戦わないといけない。
DTでも、スターダスト、レッドデーモンズが優先される。
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