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真紅眼の闇竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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シンプルにして洗練されたイラストで圧倒的アドバンテージを稼ぐことができる。
現在のカードプールでは召喚自体は容易です。
しかし、出せる状況ではリンクやエクシーズが優先されがちでしょう。考え無しで出しても速攻で除去の的になりバイバイされる上に復帰に手間がかかります。蘇生できればお手軽打点要員として使いどころが増えるのですが。
墓地のドラゴンが9体以上でなければ蘇生可能な《真紅眼の亜黒竜》が競合してくるところも課題です。
とはいえチェーンを組まずに打点を確保できる個性は生きています。墓地が越えた状況で出せれば思わぬ奇襲となるでしょう。
《ミニマム・ガッツ》との相性が良好で、黒鋼竜とレダメのコンボからリンク召喚した《天球の聖刻印》をコストにすれば、召喚条件の真紅眼の黒竜を出しつつこのカードをサーチ。さらに攻撃力0の的を用意できます。あちらのバーンダメージと合わせてゲームエンド級のダメージを叩き出すことが可能です。
現在のカードプールでは召喚自体は容易です。
しかし、出せる状況ではリンクやエクシーズが優先されがちでしょう。考え無しで出しても速攻で除去の的になりバイバイされる上に復帰に手間がかかります。蘇生できればお手軽打点要員として使いどころが増えるのですが。
墓地のドラゴンが9体以上でなければ蘇生可能な《真紅眼の亜黒竜》が競合してくるところも課題です。
とはいえチェーンを組まずに打点を確保できる個性は生きています。墓地が越えた状況で出せれば思わぬ奇襲となるでしょう。
《ミニマム・ガッツ》との相性が良好で、黒鋼竜とレダメのコンボからリンク召喚した《天球の聖刻印》をコストにすれば、召喚条件の真紅眼の黒竜を出しつつこのカードをサーチ。さらに攻撃力0の的を用意できます。あちらのバーンダメージと合わせてゲームエンド級のダメージを叩き出すことが可能です。
最初に誕生した種族や属性を主題とした2つのストラクチャーデッキのうちの、ドラゴン族ストラク「ドラゴンの力」の看板モンスターであり、真紅眼の黒竜関連の特殊召喚モンスター。
最初期のストラク看板ということで、特定の方法でしか特殊召喚できず、そのステータス・効果ともに難解な召喚条件に対してあまりに寂しく厳しく実に前時代的なものである、と言ってしまうのは簡単なのですが、強化倍率が自分の墓地のドラゴン族✕300と自身の元々の攻撃力に対しては結構高めに設定されており、2体だけでも攻撃力は3000に、9体以上になると攻撃力は5000を越えてくる。
高い攻撃力というものは、時に強固な耐性や妨害力、耐性貫通力の高い除去効果や数的アドバンテージを稼ぐドロー・サーチ・リクルート効果などを凌駕する力となることは、単純に相手のライフを取ることだけでなく、高い攻撃力と超耐性を両立させたモンスターが爆発的に増えたことからも明らかです。
登場当初よりも真紅眼を場に出すことも、自身を手札に引き寄せることも容易になっており、殴り一辺倒ながらもレッドアイズでは特有の役割を持つモンスターだと感じます。
最初期のストラク看板ということで、特定の方法でしか特殊召喚できず、そのステータス・効果ともに難解な召喚条件に対してあまりに寂しく厳しく実に前時代的なものである、と言ってしまうのは簡単なのですが、強化倍率が自分の墓地のドラゴン族✕300と自身の元々の攻撃力に対しては結構高めに設定されており、2体だけでも攻撃力は3000に、9体以上になると攻撃力は5000を越えてくる。
高い攻撃力というものは、時に強固な耐性や妨害力、耐性貫通力の高い除去効果や数的アドバンテージを稼ぐドロー・サーチ・リクルート効果などを凌駕する力となることは、単純に相手のライフを取ることだけでなく、高い攻撃力と超耐性を両立させたモンスターが爆発的に増えたことからも明らかです。
登場当初よりも真紅眼を場に出すことも、自身を手札に引き寄せることも容易になっており、殴り一辺倒ながらもレッドアイズでは特有の役割を持つモンスターだと感じます。
これまでは「扱いづらいがレッドアイズで高打点を出す方法が他にゴミ融合しかないので仕方なく採用を検討されるカード」といった扱いだったが、ヴァレットとレッドアイズの混成デッキ、通称ヴァレッドアイズによって運用が一変した。今となってはレッドアイズ名称の中でも5本の指に入るレベルで有能でさえある。
《黒鋼竜》始動のこのデッキにおいては展開ルートの中で自然に手札にこのカードを引き込む事ができ、その上《ドラグニティナイト-ロムルス》の効果でフィールド上に《真紅眼の黒竜》を特殊召喚する事ができる。リンク素材に出来ない制約の影響で若干攻めに使いにくくなっているこの黒竜を攻撃力の極めて高いモンスターに変換して攻められる、と考えると非常に有用だろう。
先攻の場合はこのカードの代わりに《真紅眼の黒星竜》をサーチしてランク7の《真紅眼の鋼炎竜》を展開する事で相手の行動をバーンで牽制するか或いは《鎖付き真紅眼牙》でフリーチェーン除去を構え、後攻の場合はこちらをサーチして特殊召喚する。するとこのデッキの展開ルートの中で自然と墓地には大量のドラゴン族が溜まっていく為、いきなり攻撃力が5000を超える超大型モンスターを場に出すことが出来てしまう。
このデッキでは全体攻撃効果を持つ《ヴァレルエンド・ドラゴン》と打点が3600になった《ヴァレルロード・S・ドラゴン》とこのカードの3枚が後攻展開の最終盤面に並ぶ為、前者の全体攻撃で相手の盤面を一掃した後に残りの2体で殴ると簡単に8000~9000の「ちょうど後攻ワンキルにいい具合のダメージ」が入る。たとえ相手がふわんだりぃず使いで二回ほど《ふわんだりぃずと旅じたく》を使っていたとしてもほぼほぼ確実に死ぬ、という中々に素晴らしいダメージだ。
万が一相手が生存してもこのカード以外は全て先攻盤面と同じ為、返しのターンも頑張れば凌ぎきれる……という、実に合理的なデッキになっている。
このように、過去の不遇な大型モンスター達の中では、かなりこのカードは無理なく合理的かつ強力に救済された方だと言えるのではないだろうか。既存展開を弱体化させる事無く、きちんと他のカードと比べて「こちらを選ぶ理由」が明確に存在するという素晴らしい救済。
もっとも、救われた頃には既にヴァレッドアイズ自体が環境からは少し型落ちの性能になってしまっていた、という悲しい現実もまた存在するのだが……
(評価を1から書き直しました、それ以前に「参考になった」ボタンを一回も押されていなかったから問題ないよね)
《黒鋼竜》始動のこのデッキにおいては展開ルートの中で自然に手札にこのカードを引き込む事ができ、その上《ドラグニティナイト-ロムルス》の効果でフィールド上に《真紅眼の黒竜》を特殊召喚する事ができる。リンク素材に出来ない制約の影響で若干攻めに使いにくくなっているこの黒竜を攻撃力の極めて高いモンスターに変換して攻められる、と考えると非常に有用だろう。
先攻の場合はこのカードの代わりに《真紅眼の黒星竜》をサーチしてランク7の《真紅眼の鋼炎竜》を展開する事で相手の行動をバーンで牽制するか或いは《鎖付き真紅眼牙》でフリーチェーン除去を構え、後攻の場合はこちらをサーチして特殊召喚する。するとこのデッキの展開ルートの中で自然と墓地には大量のドラゴン族が溜まっていく為、いきなり攻撃力が5000を超える超大型モンスターを場に出すことが出来てしまう。
このデッキでは全体攻撃効果を持つ《ヴァレルエンド・ドラゴン》と打点が3600になった《ヴァレルロード・S・ドラゴン》とこのカードの3枚が後攻展開の最終盤面に並ぶ為、前者の全体攻撃で相手の盤面を一掃した後に残りの2体で殴ると簡単に8000~9000の「ちょうど後攻ワンキルにいい具合のダメージ」が入る。たとえ相手がふわんだりぃず使いで二回ほど《ふわんだりぃずと旅じたく》を使っていたとしてもほぼほぼ確実に死ぬ、という中々に素晴らしいダメージだ。
万が一相手が生存してもこのカード以外は全て先攻盤面と同じ為、返しのターンも頑張れば凌ぎきれる……という、実に合理的なデッキになっている。
このように、過去の不遇な大型モンスター達の中では、かなりこのカードは無理なく合理的かつ強力に救済された方だと言えるのではないだろうか。既存展開を弱体化させる事無く、きちんと他のカードと比べて「こちらを選ぶ理由」が明確に存在するという素晴らしい救済。
もっとも、救われた頃には既にヴァレッドアイズ自体が環境からは少し型落ちの性能になってしまっていた、という悲しい現実もまた存在するのだが……
(評価を1から書き直しました、それ以前に「参考になった」ボタンを一回も押されていなかったから問題ないよね)
最近強化を受けているレベル9のモンスターだが、今の環境で特定のモンスターをリリースして出す以外の展開手段がないモンスターは少々使いづらく、メタル化した某禁止カードと比べると汎用性が低い。ただ、真紅眼自体は出しやすいモンスターであり、デュエル後半ではかなりの火力を期待できる。
本家真紅眼の上位種であり、レダメの前身。
自身の条件以外での召喚は不可で召喚に最上級である真紅眼を要求するが、サポートが特に恵まれているカードなので容易な話でしょう。
バスブレと似た効果を持ち、あちらと違い墓地のみだが自分を参照するようになっていて、変にコンボを組み込まずとも大きな強化を狙いやすい。
昔に比べドラゴン族及び真紅眼の優秀なサポートが増加した為、かなり扱いやすくはなった。
重く単なる脳筋だが、侮れない1枚にはなったかと。
自身の条件以外での召喚は不可で召喚に最上級である真紅眼を要求するが、サポートが特に恵まれているカードなので容易な話でしょう。
バスブレと似た効果を持ち、あちらと違い墓地のみだが自分を参照するようになっていて、変にコンボを組み込まずとも大きな強化を狙いやすい。
昔に比べドラゴン族及び真紅眼の優秀なサポートが増加した為、かなり扱いやすくはなった。
重く単なる脳筋だが、侮れない1枚にはなったかと。
4期ストラクの看板モンスターによくある特定のモンスターのリリースのみによる召喚方法ですが、真紅眼の黒竜はほかの看板モンスターと違いサポートも豊富でバニラなので出すこと自体はまだ用意かと思います、体制の無さに不安は残りますがパンプアップ効果とイラストアドがありますので真紅眼デッキに1枚刺してみても面白いかもしれません。
稲川さん(怖いなー怖いなー)
2018/07/18 13:57
2018/07/18 13:57
耐性が一切ないのと蘇生できないのがきついがロマンはある
吹雪の切り札なので高評価
吹雪の切り札なので高評価
サーチがしやすく墓地を肥やしやすい真紅眼においてフィニッシャーになりうる一枚。とは言ったものの攻撃力の上昇値は正直微妙で耐性を持たず蘇生することもできないため採用率は低めだろう。
サーチのしやすい打点要因としてピン刺ししやすいカード、逆に言えばそれだけなうえ鎧黒龍で打点も補えるようになった今の真紅眼だと少し頼りない感じ
なんで吹雪さん勝てないのよ……
バスター・ブレイダー一族に手も足も出ない程度の能力を持つレッドアイズ随一の脳筋。
似たような光龍と違って耐性がない代わりに非常に出しやすいのが利点で、中盤以降から4000越えもザラ。
安定性には欠けるが、カオス・MAXやアルティメット・ファルコン(&セブン・シンズ)みたいなライトニング前提の頭おかしい4000打点が増えているので、そいつらへの対抗策として採用する価値はある。
バスター・ブレイダー一族に手も足も出ない程度の能力を持つレッドアイズ随一の脳筋。
似たような光龍と違って耐性がない代わりに非常に出しやすいのが利点で、中盤以降から4000越えもザラ。
安定性には欠けるが、カオス・MAXやアルティメット・ファルコン(&セブン・シンズ)みたいなライトニング前提の頭おかしい4000打点が増えているので、そいつらへの対抗策として採用する価値はある。
めちゃめちゃかっこいいのに このカードの登場時でさえ 物足りない感があった効果
召喚のしやすさ 効果 どれもレダメに劣っており レッドアイズの強化もあったことだしストラクRでリメイクされないかと思ったり
召喚のしやすさ 効果 どれもレダメに劣っており レッドアイズの強化もあったことだしストラクRでリメイクされないかと思ったり
召喚条件の割に攻撃力アップだけってのが寂しい、ドラゴン族デッキならフィニッシャーにはなりうるけどもう1個ぐらいは効果が欲しかったところ、耐性とか。
効果的にはただの脳筋野郎であり、その上昇値もいまいち不安定。
確かに高打点は狙えるが、それなりに墓地が肥えていないとならないし…
ただ真紅眼は場に出しやすいので、召喚する事自体は難しくない。
プリズマーで名前を借りれば墓地が肥える上に簡単に出せるのでオススメ。
確かに高打点は狙えるが、それなりに墓地が肥えていないとならないし…
ただ真紅眼は場に出しやすいので、召喚する事自体は難しくない。
プリズマーで名前を借りれば墓地が肥える上に簡単に出せるのでオススメ。
どう頑張ってもブラック・パラディンに勝てない不憫な脳筋。
融合を要求するあちらより消費は少ないが、こちらは場にレッドアイズ本体が必要。どっこい。
とはいえ真紅眼デッキの切り札と言い張れる程度の打点にはなるので、ファンの人にはぜひレリーフのこのカードをフィニッシャーに据えていただきたい。
黒炎弾を使った後に出すと無駄がなくていい感じ。
融合を要求するあちらより消費は少ないが、こちらは場にレッドアイズ本体が必要。どっこい。
とはいえ真紅眼デッキの切り札と言い張れる程度の打点にはなるので、ファンの人にはぜひレリーフのこのカードをフィニッシャーに据えていただきたい。
黒炎弾を使った後に出すと無駄がなくていい感じ。
単に攻撃力が高いだけで、その攻撃力も墓地状況依存で不安定です。
ブランコのデメリット回避という面も持っていましたが、ブランコ自体が轟咆の登場で使われなくなりましたね・・・。
使うなら聖刻から出した攻守0の真紅眼を用い、上手く消費を抑えましょう。
ブランコのデメリット回避という面も持っていましたが、ブランコ自体が轟咆の登場で使われなくなりましたね・・・。
使うなら聖刻から出した攻守0の真紅眼を用い、上手く消費を抑えましょう。
爆発力はありますが、耐性を持たず、墓地からの蘇生もできないため、高攻撃力からの強烈な一撃を決められるよう、積極的に墓地肥やしをしていきたいところです。特殊召喚自体はそれほど難しくないですが、やはり事故る時は事故るので注意。闇属性なので、墓地に落ちたら《ダークフレア・ドラゴン》や《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》のコストとして使ってしまいましょう。
レッドアイズの切り札と言えるカード。
墓地を肥やす要素があれば、フィニッシャーとして扱えます。
とは言え、召喚条件として真紅眼の黒竜が必要なので、事故要因になる可能性がある上に、除去効果や耐性が全くないので、パワーで押し切るだけのカードになりそうですが・・・。
メタル化したこのカードがあれば、真紅眼の黒竜が多少出しやすくなるでしょう。
ちなみに、元々の攻撃力や上昇値がバスターブレイダーに負けているとは口が裂けても、言わないようにお願いします。
墓地を肥やす要素があれば、フィニッシャーとして扱えます。
とは言え、召喚条件として真紅眼の黒竜が必要なので、事故要因になる可能性がある上に、除去効果や耐性が全くないので、パワーで押し切るだけのカードになりそうですが・・・。
メタル化したこのカードがあれば、真紅眼の黒竜が多少出しやすくなるでしょう。
ちなみに、元々の攻撃力や上昇値がバスターブレイダーに負けているとは口が裂けても、言わないようにお願いします。
ライトロードなどでデッキから落としながら、アポカリプスによる
回収で、意外とサーチできる。事故りを防ぐにはサンダー・ブレイ
クを入れれば、OK
回収で、意外とサーチできる。事故りを防ぐにはサンダー・ブレイ
クを入れれば、OK
レッドアイズの一つの可能性。
主に黒炎弾のデメリット回避やさらなる打点を求めて使われるが、かなり事故要因であることは覚悟しなければならない。
ドラゴン族デッキ故にドラゴン族を貯めるのは気楽で、3000オーバーに至ることもしばしばであるが。とにかく出しにくさをいかに克服するか。
主に黒炎弾のデメリット回避やさらなる打点を求めて使われるが、かなり事故要因であることは覚悟しなければならない。
ドラゴン族デッキ故にドラゴン族を貯めるのは気楽で、3000オーバーに至ることもしばしばであるが。とにかく出しにくさをいかに克服するか。
ブランコ黙死で何気に1枚リリースで出せる。
レダメ?聞こえない聞こえない。
手札2枚に見合うだけのの攻撃力を得るのは難しくない。それ以上を狙うのは難しいが。
レダメ?聞こえない聞こえない。
手札2枚に見合うだけのの攻撃力を得るのは難しくない。それ以上を狙うのは難しいが。
スクラップトリトドン
2011/05/27 8:13
2011/05/27 8:13
レッドアイズの正規進化先.レダメの影響で影が薄いが・・・
上昇量的に初期値的にも,普通に召喚できるバスターブレイダーに一生勝てないのが悲しいが,
狙う人は狙いたいレッドアイズの1体.
上昇量的に初期値的にも,普通に召喚できるバスターブレイダーに一生勝てないのが悲しいが,
狙う人は狙いたいレッドアイズの1体.
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