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機動砦のギア・ゴーレムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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守備的なステータスを持ちながらダイレクトアタッカーとして使える面白いカード。
800ライフコストが必要なので、直接攻撃に成功してもダメージレースはとんとん。
壁として使いつつ、いざというときは引導火力とするのが基本でしょう。
《アシッドレイン》で攻撃力を下げれば《機械複製術》に対応します。《反転世界》で攻守逆転して3体で攻撃すれば、2600×3=7800ダメージ、2体を素材に《ガガガガンマン》で800バーンでワンショットキルが出来ます。
元々の攻守だけを入れ換える《右手に盾を左手に剣を》では出来ないので注意しましょう。
800ライフコストが必要なので、直接攻撃に成功してもダメージレースはとんとん。
壁として使いつつ、いざというときは引導火力とするのが基本でしょう。
《アシッドレイン》で攻撃力を下げれば《機械複製術》に対応します。《反転世界》で攻守逆転して3体で攻撃すれば、2600×3=7800ダメージ、2体を素材に《ガガガガンマン》で800バーンでワンショットキルが出来ます。
元々の攻守だけを入れ換える《右手に盾を左手に剣を》では出来ないので注意しましょう。
デメリットなし下級で守備力2200を叩き出し更にメリット効果持ちという守備の水準を一気に引き上げたカード
まあただそれだけで特に何かできるわけでもしたわけでもない
まあただそれだけで特に何かできるわけでもしたわけでもない
2200という高い守備力と攻撃力800の直接攻撃持ちは当時としては中々強力。《右手に盾を左手に剣を》を発動して攻撃力2200の直接攻撃という面白いコンボもできる。
総合評価:《コンセントレイト》で3000となる点を生かして直接攻撃を決めたい。
ライフ800を失って直接攻撃可能にする効果であり、他のカードで強化を行っていれば不意を突いて勝てる見込みはアル。
守備力を加算する《コンセントレイト》なら3000の直接攻撃で、ここに《リミッター解除》を加えれば6000で勝てるかもしれない。
攻守を入れ替えるよりも総合的な攻撃力は高くなりやすく、他のダイレクトアタッカーに勝るダメージを与えられるだろう。
守備力の高さから壁にできそうだが、この値を超えるカードは頻繁に出てくる為、あまりあてにならない。
《アシッドレイン》なら守備力2600にまで強化され《機械複製術》の恩恵も得られるが、やはり基本攻撃力上がってるしナ。
ライフ800を失って直接攻撃可能にする効果であり、他のカードで強化を行っていれば不意を突いて勝てる見込みはアル。
守備力を加算する《コンセントレイト》なら3000の直接攻撃で、ここに《リミッター解除》を加えれば6000で勝てるかもしれない。
攻守を入れ替えるよりも総合的な攻撃力は高くなりやすく、他のダイレクトアタッカーに勝るダメージを与えられるだろう。
守備力の高さから壁にできそうだが、この値を超えるカードは頻繁に出てくる為、あまりあてにならない。
《アシッドレイン》なら守備力2600にまで強化され《機械複製術》の恩恵も得られるが、やはり基本攻撃力上がってるしナ。
原作のバトルシティ編でレアハンターが使用した守備力2200の下級壁モンスター。
OCGになる前にDM3で登場し、その際にレベル5だったので雲行きが怪しくなりましたが、無事レベル4のままOCG化され、さらに追加のメリット効果も与えられました。
しかしその追加効果というのが、何故か壁としての役割とは真逆となるライフコストを払うことで直接攻撃が可能になるという攻撃的な効果となっている。
機械族なので《リミッター解除》に対応していますが、元々の攻撃力が低く、機械族にはライフコストを払わずとも直接攻撃ができる下級モンスターが何体か存在するので、このカードである必要はあまりない感じです。
下級モンスターで2200という守備力は現在でもかなり高い数値ですが、守備力2200の下級機械族には《BM-4ボムスパイダー》や《ミキサーロイド》も存在するため、これといった特有の強みのないこのカードの総合評価はこのくらいが精一杯かなという感じです。
OCGになる前にDM3で登場し、その際にレベル5だったので雲行きが怪しくなりましたが、無事レベル4のままOCG化され、さらに追加のメリット効果も与えられました。
しかしその追加効果というのが、何故か壁としての役割とは真逆となるライフコストを払うことで直接攻撃が可能になるという攻撃的な効果となっている。
機械族なので《リミッター解除》に対応していますが、元々の攻撃力が低く、機械族にはライフコストを払わずとも直接攻撃ができる下級モンスターが何体か存在するので、このカードである必要はあまりない感じです。
下級モンスターで2200という守備力は現在でもかなり高い数値ですが、守備力2200の下級機械族には《BM-4ボムスパイダー》や《ミキサーロイド》も存在するため、これといった特有の強みのないこのカードの総合評価はこのくらいが精一杯かなという感じです。
直接攻撃能力を持ちますが、ライフコストがかかり打点も貧弱。終盤でのライフ次第では使えなくなりますし、決着を付けれない場合返しが怖い。
下級にしては高い守備が特徴で、散々言われているように攻守反転カードを使えば高打点直接アタッカーにできる。
ただコンボ前提の直接アタッカーなんてなぁ・・・不安定ですし、高打点や除去がわらわら湧いてくる今じゃ壁としても期待できない。
無理して運用する価値はないと思いますね。
下級にしては高い守備が特徴で、散々言われているように攻守反転カードを使えば高打点直接アタッカーにできる。
ただコンボ前提の直接アタッカーなんてなぁ・・・不安定ですし、高打点や除去がわらわら湧いてくる今じゃ壁としても期待できない。
無理して運用する価値はないと思いますね。
ライフコストを払ってダイレクトアタッカーになれるカード。その効果と守備力は噛み合ってるとは言い難いが、サイドラも防げるという点が昔は評価されていた。しかし壁モンスターという概念が古くなった今、ダイレクトアタッカーに価値を見出すのは厳しい。
イラストがわりと好き
伏せておくと思ったより硬くてびっくりされる。そんで自分のターン生きてたら直接攻撃。
地味!
攻守反転で面白いような無駄なような。
伏せておくと思ったより硬くてびっくりされる。そんで自分のターン生きてたら直接攻撃。
地味!
攻守反転で面白いような無駄なような。
当時は直接攻撃できるモンスターの中でも打点が高く
守備が高く攻守変更によって大ダメージを与えられるって使い方だけど
まぁ 変更したところで2200なのでリミッターとかを引いてないと
ライフ払ってまで攻撃するのもなぁ・・・って感じですね。
なにも使わずに使うとライフ払わないで攻撃できるうえに攻撃したあと
守備になれるサブマリンがいるからもっと採用の価値がないかな。
一番いいのはレアハンターデッキ。
守備が高く攻守変更によって大ダメージを与えられるって使い方だけど
まぁ 変更したところで2200なのでリミッターとかを引いてないと
ライフ払ってまで攻撃するのもなぁ・・・って感じですね。
なにも使わずに使うとライフ払わないで攻撃できるうえに攻撃したあと
守備になれるサブマリンがいるからもっと採用の価値がないかな。
一番いいのはレアハンターデッキ。
守備力2200を誇る下級の盾。下級どころか半上級もほとんど止める。
更に直接攻撃効果は攻守反転と組み合わせてみると高打点ダイレクトに。
とはいっても、基本的には受け身の一枚で、そこそこ使えるの域は出ないか。
さらに昨今では序盤から簡単に大型モンスターが出てくる環境なので、2200の守備力では安心して壁を任せられるというほどにもならない。
直接攻撃効果も攻守反転が前提であり、ならば最初から高い攻撃力のカードと除去を使う手段もある。
数字があってなんぼのカードなので、その数字が通用しにくくなると急激に価値が怪しくなってくる。
更に直接攻撃効果は攻守反転と組み合わせてみると高打点ダイレクトに。
とはいっても、基本的には受け身の一枚で、そこそこ使えるの域は出ないか。
さらに昨今では序盤から簡単に大型モンスターが出てくる環境なので、2200の守備力では安心して壁を任せられるというほどにもならない。
直接攻撃効果も攻守反転が前提であり、ならば最初から高い攻撃力のカードと除去を使う手段もある。
数字があってなんぼのカードなので、その数字が通用しにくくなると急激に価値が怪しくなってくる。
サイバードラゴンの攻撃を止められるが、後に飲み込まれるのが怖い。
機械族のデッキより、おジャマデッキ(カントリー付き)での活躍が見込めるか。
それならば、攻守逆転カードを使用しなくても効果を発動できるので、なかなか。
機械族のデッキより、おジャマデッキ(カントリー付き)での活躍が見込めるか。
それならば、攻守逆転カードを使用しなくても効果を発動できるので、なかなか。
スクラップトリトドン
2010/10/24 22:46
2010/10/24 22:46
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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