交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


罪宝の欺きのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ウキキーボード
2024/07/25 0:05
遊戯王アイコン
今弾の新規の中でも飛びぬけて強い罪宝カード。
その出張性能の高さはおそらく《原罪宝-スネークアイ》よりも上。

①の効果でモンスター1体をリリースすることでデッキからアザミナカードを加えられる。これだけならただのサーチで終わるのだが、このカード自身が永続魔法で場に残るのが恐ろしく優秀。
何故なら《聖なる薊花》を筆頭にそのサーチ先のアザミナカードは、「手札・場の罪宝カードの墓地送り」のみで融合できる効果を持っているため、そのままサーチを終えて場に残っている欺きが素材になるからだ。
つまり最初のリリースコストはあるもののほぼ1枚初動でアザミナ融合モンスターを出すことが出来てしまう。

オマケに③の効果によって、アザミナ融合のコストにして送ったこのカード自身はエンド時に自前で戻ってくるため実質的には損失0である。
しかもアザミナ融合を行う《聖なる薊花》にも墓地から回収する効果が備わっており、回収後はまたアザミナ融合のコストに欺きを使ってアザミナ融合モンスターを出して、すると欺きがエンド時にまた戻ってきて、次のターンにまた《聖なる薊花》を回収して…と無限にリソースが循環するのが恐ろしい。

その出し先のアザミナ融合モンスターも万能無効効果を持つ《背信聖徒シルヴィア》と、罪宝カードをサーチできる《告死聖徒ルシエラーゴ》がおり、どちらも欺き1枚で融合できるため、とてつもない出張性能である。
とりあえずこのカードから《背信聖徒シルヴィア》に繋げるだけで展開前に万能無効を出して誘発ケアをするというあの《アラメシアの儀》のグリフォンライダーと全く同じことを縛りなしで出来るため、今後は色々なデッキで見ることになるだろう…。

とはいえど罪宝カードを入れていないデッキに出張した場合は《背信聖徒シルヴィア》で無効を出すだけの用途になってしまいがち。
その一方で罪宝カード元から使うデッキへの出張ならば、欺きからのルシエラーゴで罪宝カードを持ってくる選択肢も取ることができるため、初動にもなることが出来るのが非常に強力である。
そのため結局一番強く使えるのは《原罪宝-スネークアイ》系統のデッキであることには変わりないかも…。
特に《黒魔女ディアベルスター》で持ってくる先が増えた恩恵はかなり大きく、これまでは《篝火》《蛇眼の炎燐》とディアベルスターが初手に重複していた場合、サーチ先が原罪宝しかないと役割がかぶってしまい実質手数が増えていないということがよくあった。
しかし今後は既に原罪宝をサーチする目途が立っているのならば、ディアベルスターで欺きを持ってきてアザミナ融合ギミックに繋げて《背信聖徒シルヴィア》を事前に出して妨害ケアをしながら原罪宝を使うというプレイが取れるので…。

イラストは闇に呑まれる白き森のルシアとシルヴィ。童話の世界の住人のようだった可憐な白き森の少女たちがコウモリと《オオカミ》の化け物に変貌するという、割と脳が破壊されそうな展開である。
しかも童話において悪役になりがちなコウモリと《オオカミ》というのがまた…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー