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スフィア・ボム 球体時限爆弾のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
普通評価(5〜6)を表示
普通と判断したユーザーのコメントです。
決まれば強い。
上手いこと相手モンスターを捕らえることができれば、引導火力になり得ます。
欠点は破壊するモンスターが完全に相手依存なこと、破壊までにタイムラグがあること、耐性持ちに無力なこと。
現代遊戯王においては、大型モンスターは破壊耐性持ちも多く、それらの攻撃を受けてしまった場合、死に札になってしまいます。横行する除去効果によって解決されたり、相手スタンバイまでに装備モンスターを各種素材にされて対処される不安があります。相手の主力を素材として除去できると前向きにとらえることもできますが…。
《ブラック・ボンバー》の蘇生に対応しているので再利用は容易く、昨今は魔法罠ゾーンのモンスターを特殊召喚するカードも増えました。
半ば自発的に魔法罠ゾーンに移動できるカードとして考えることもできます。
相手スタンバイまでに《炎獣使いエーカ》等で特殊召喚できるので、相対的に強化されているとも言えます。
上手いこと相手モンスターを捕らえることができれば、引導火力になり得ます。
欠点は破壊するモンスターが完全に相手依存なこと、破壊までにタイムラグがあること、耐性持ちに無力なこと。
現代遊戯王においては、大型モンスターは破壊耐性持ちも多く、それらの攻撃を受けてしまった場合、死に札になってしまいます。横行する除去効果によって解決されたり、相手スタンバイまでに装備モンスターを各種素材にされて対処される不安があります。相手の主力を素材として除去できると前向きにとらえることもできますが…。
《ブラック・ボンバー》の蘇生に対応しているので再利用は容易く、昨今は魔法罠ゾーンのモンスターを特殊召喚するカードも増えました。
半ば自発的に魔法罠ゾーンに移動できるカードとして考えることもできます。
相手スタンバイまでに《炎獣使いエーカ》等で特殊召喚できるので、相対的に強化されているとも言えます。
タイムラグがあるものの取り付き系モンスターの中では破壊&バーンという破壊輪効果を持っておりなかなか優秀だったモンスター。小学校の頃はいつもこいつに助けられてましたねぇ
流石に現環境では取り付いてもシンクロやリンク素材にされたり豊富な魔法罠で裏側のまま除去されたりと効果を通すためには介護が必須になってしまったが、マスターデュエル内イベントでの融合フェスやNRフェスではその弱点が幾分か補われるのでそういった制限デュエルにて使うとまたあの頃のような良い活躍をしてくれるかもしれない
流石に現環境では取り付いてもシンクロやリンク素材にされたり豊富な魔法罠で裏側のまま除去されたりと効果を通すためには介護が必須になってしまったが、マスターデュエル内イベントでの融合フェスやNRフェスではその弱点が幾分か補われるのでそういった制限デュエルにて使うとまたあの頃のような良い活躍をしてくれるかもしれない
昔は強かった典型のカード、一応擁護すると相手限定破壊輪はまぁまぁ強い、それだけ。
シンクロ・エクシーズ・リンクと言ったお手軽且つゆるゆるな召喚方法の登場で除去+バーンはもはや見込めなくなってしまった。
それでも除去とバーンを回避するために消費を強要させたと思えばまだマシなのかもしれないけど、それなら最初から違うカード使うよねっていう。
リメイクするんだったら、ほぼ確実に除去+バーンするために融合・シンクロ・エクシーズ・リンクに使えないようにしないとダメですね(強欲で貪欲で大欲)
シエスタさんのおっしゃる通り、活躍させようと思うならSS封殺くらいまでやってようやく元が取れるかも、でしょうか。
好きなカードではあるんですが現実を見るにかなり厳しいと言わざるを得ないでしょうねぇ。
思い出補正+1、好きなカードだったことで+1を追加でつけさせていただきます
シンクロ・エクシーズ・リンクと言ったお手軽且つゆるゆるな召喚方法の登場で除去+バーンはもはや見込めなくなってしまった。
それでも除去とバーンを回避するために消費を強要させたと思えばまだマシなのかもしれないけど、それなら最初から違うカード使うよねっていう。
リメイクするんだったら、ほぼ確実に除去+バーンするために融合・シンクロ・エクシーズ・リンクに使えないようにしないとダメですね(強欲で貪欲で大欲)
シエスタさんのおっしゃる通り、活躍させようと思うならSS封殺くらいまでやってようやく元が取れるかも、でしょうか。
好きなカードではあるんですが現実を見るにかなり厳しいと言わざるを得ないでしょうねぇ。
思い出補正+1、好きなカードだったことで+1を追加でつけさせていただきます
セットされた状態で攻撃された時のみ発動できる時限爆弾。
リンクモンスターの登場で拘束力がかなり低下し、メインフェイズ2で普通に処理されてしまう可能性もある。そもそも、このカードが発動する前に除去される事も大いに考えられる。
ブラックボンバーで釣り上げられるので、自然と墓地に置かれる事が多いであろう点は評価できます。
リンクモンスターの登場で拘束力がかなり低下し、メインフェイズ2で普通に処理されてしまう可能性もある。そもそも、このカードが発動する前に除去される事も大いに考えられる。
ブラックボンバーで釣り上げられるので、自然と墓地に置かれる事が多いであろう点は評価できます。
ブラックボンバー対応カードの中では単体で使えて汎用的な部類のカード。
しかし、ブラックボンバーの採用動機として、対応モンスターが多めに入ってるからこそブラックボンバーを採用しているという場合がほとんどな気がしますし、
さらに対応モンスターを増やしたいと思うことは少ないでしょうか。
効果が裏守でないと使えない点も少し応用性に欠けて残念ですね。
まさに時限爆弾といったデザイン自体はいいと思います。
しかし、ブラックボンバーの採用動機として、対応モンスターが多めに入ってるからこそブラックボンバーを採用しているという場合がほとんどな気がしますし、
さらに対応モンスターを増やしたいと思うことは少ないでしょうか。
効果が裏守でないと使えない点も少し応用性に欠けて残念ですね。
まさに時限爆弾といったデザイン自体はいいと思います。
セット状態で攻撃してもらって相手にくっついて次の相手のスタンバイフェイズにようやく除去とタイムラグが大きいカード。
ただし破壊とバーンを同時にこなしバーンの数値もかなり大きいため見返りは大きい。
装備されたモンスターをリリースや素材にされて場から放されたりこのカード自体が除去されてしまう可能性もあるのでそれをどうするかが課題か。
ただし破壊とバーンを同時にこなしバーンの数値もかなり大きいため見返りは大きい。
装備されたモンスターをリリースや素材にされて場から放されたりこのカード自体が除去されてしまう可能性もあるのでそれをどうするかが課題か。
ダメージ計算前に相手に装備される効果は中々珍しい。相手モンスターを爆殺するタイミングこそ遅いものの、モンスターを破壊できてかつ場合によっては高いバーンダメージも与えられるので奇襲性は抜群。ただ、攻撃してもらえないと効果を発動できないのと、装備させるモンスターを自分で選べないのが難点
まさに絵に書いたような地雷となるカード。
裏側守備表示のこのカードを攻撃した相手の装備魔法になり、次の相手のスタンバイフェイズで爆発し装備モンスターの破壊と攻撃力分のダメージを相手に与える。
若干のタイムラグはあるが、相手カードを破壊した上でダメージ量もかなり大きい。バーンデッキでは攻撃防御除去全てを取りまとめた一枚だが、攻撃させる必要があるわりに速さがないのはちとちぐはぐか。
リリースなどで逃げられる可能性もあり不安定でもある。特に今ではリンク召喚があるため、相手がリンクモンスターをデッキに入れていた場合はまず逃げられる。その点では全盛期はとうに過ぎ去ってしまったか。
裏側守備表示のこのカードを攻撃した相手の装備魔法になり、次の相手のスタンバイフェイズで爆発し装備モンスターの破壊と攻撃力分のダメージを相手に与える。
若干のタイムラグはあるが、相手カードを破壊した上でダメージ量もかなり大きい。バーンデッキでは攻撃防御除去全てを取りまとめた一枚だが、攻撃させる必要があるわりに速さがないのはちとちぐはぐか。
リリースなどで逃げられる可能性もあり不安定でもある。特に今ではリンク召喚があるため、相手がリンクモンスターをデッキに入れていた場合はまず逃げられる。その点では全盛期はとうに過ぎ去ってしまったか。
スクラップトリトドン
2010/11/20 9:27
2010/11/20 9:27
相手限定の破壊輪.踏むとかなり痛いモンスター.
発動前に除去られたら目も当てられないが,それでも凶悪な地雷であることに変りない.
また,バトルフェイズ~自分のターンの間に対処される危険もあるため確実というわけでもない.
だけれども,黒ボンで釣り上げるモンスターの候補としてはいい.
発動前に除去られたら目も当てられないが,それでも凶悪な地雷であることに変りない.
また,バトルフェイズ~自分のターンの間に対処される危険もあるため確実というわけでもない.
だけれども,黒ボンで釣り上げるモンスターの候補としてはいい.
ダメージ量の多さが見込めるモンスター。
欠点は、表側では無意味。
墓地に送られても、ブラックボンバーで蘇生できる。
欠点は、表側では無意味。
墓地に送られても、ブラックボンバーで蘇生できる。
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