交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鳴いて時鳥のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
50% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

アルバ
2023/07/20 21:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ノーレアらしい元ネタのコンセプトが大分先行しているカード。
モンスター、手札、テンポのどれかを犠牲にして1ドローを行うものとなっており、コンセプト先行型のカードにしては実用範囲の性能となっている。
単にモンスターでドローするだけなら《イピリア》を使えばいいという話になってしまうので、種族・属性を活かしたコンボで使いたい。
炎王ストラクのリメイクの発売が決定しているので、期待するとしたらそちらの新規とのシナジーになるだろうか。
ルーナエ
2023/04/26 4:23
遊戯王アイコン
元ネタの解説は皆様が既にしていただいているので触れませんが、とにかく素晴らしい効果と素晴らしい発想でとってもステキなノーレアだと思います!
でもこちらのサイトのオリカ掲示板の投稿作品を常日頃から見させていただき、自らもコンテストに参加して作品に触れさせていただいている私としては、このカードに負けないくらいステキなアイデアがたくさん詰まったカード名や効果の作品はいくらでもあると感じています。
このカードをこのサイトで行われているオリカコンテストの投稿作品として出したからといって、必ずしも最優秀賞が獲れるとはとても思えない。そのくらい皆様、日々よく練られた素晴らしいカードを創造していらっしゃるんですよ…!
そういうこともあって、やっぱりカードというものはイラストがついてこそ、そこに真に魂が吹き込まれるものなんだあという気持ちにもなってしまいますね。
そう思ってしまうくらい、このカードは愉快なカード名と元ネタに忠実で緻密な効果だけでなく、イラストがとっても可愛くてステキだなって思います!
シエスタ
2023/04/24 16:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦国三大武将の性格を表現した句歌をモチーフにしたカードで、効果もうまい具合に再現されたユニークな1枚。破壊してドローするのはちょっと気が引けるイラスト。
自壊ドローは同時処理じゃないので、コンボ性はあまり広くないのは注意。
ただ単に運用してもリターンは大きくないので、ステータス面も活かしたいところ。
炎で鳥と言えばネフティスや炎王だが、それだけでなく家臣と同じステータスなのでそちらでも取り回しやすい。
将来性がありそうな1枚かと。
asd
2023/04/23 9:23
遊戯王アイコン
鳥獣族でドロー関係の効果持ちは他にそこそこ使われている《スロワースワロー》がいますが、あちらはレベル1関係のSS効果があり、こちらはドロー効果に即効性があって微妙に用途が違います。
罠ビなどで召喚権を使ってドローすることだけを求めるなら《カードカー・D》などもいるため、破壊や捨てること・ステータスに注目していきたいカードです。
炎属性+破壊でビースト系なので炎王みたいな構築とはサポートを共有できます。

2023/09 炎王に相性が良いカードが増えたため評価を上方修正。
セツナ
2023/04/22 21:23
遊戯王アイコン
新弾に登場したノーレア枠。効果は「自壊して1ドロー」か「1枚捨てて1ドロー」か「エンドフェイズに1ドロー」のいずれかを選んで発動できるというもの。このカードに関しては性能云々よりもカードデザインが非常に面白いカードですね。
名前からも分かる通り元ネタは「鳴かぬなら、○○○○○○○、ホトトギス」という戦国三大武将の「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の3人の川柳。
●織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」=「このカードを破壊して1ドロー」
●豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」=「手札1枚を捨てて1ドロー」
●徳川家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」=「エンドフェイズ時に1ドロー」
と、それぞれの川柳を見事に効果で表した見事なカード。イラストも3人の武将に囲まれ涙目になってるホトトギスが非常に可愛らしい。
カードデザインの完成度に高さに驚かされた素晴らしいカードですね!
みめっと
2023/04/22 11:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦国三大武将とも呼ばれる織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の性格や政治手法を、ホトトギスの鳴かせ方に例えた川柳から着想を得たデザインと能力を持つ鳥獣族モンスターで、ノーレア枠ど真ん中という感じのカード。
このモンスターを破壊して1ドローする効果が信長を、手札1枚を捨てて1ドローする効果が秀吉を、発動後に放置しているだけでエンドフェイズに1ドローできる効果が家康のそれを表している。
信長と秀吉のやり方はすぐに成果が表れるほか、信長のやり方はこのカードが破壊されることをトリガーにできる効果と組み合わせることができ、秀吉のやり方は手札から捨てるカードを工夫することで1ドロー以上のリターンを得られる可能性があり、家康のやり方なら遅効性ではありますが無償で1アドバンテージとなります。
攻守は0かと思いきやそうではなく、この攻撃力は《ブラック・ガーデン》の蘇生効果により、同カードの効果によって生み出されたトークンだけで蘇生できる800の倍数となる数値であり、この攻守はイデアやエイドスの効果も受けられる『帝』たちの『家臣』モンスター群と同一のものでもあります。
うーん、実用性はどうあれこれは中々に秀逸な効果と言いますか、実に遊び心ある発想のもとに生まれた大変感心するカードだと感じますね。
この川柳をもとにカード効果を考えるだけなら、例えばオリカとかを作り慣れてる人なら割と誰でもここにたどり着いたかもしれませんが、これに『鳴いて時鳥』というとびきりキャッチーなカード名をつけるのは完全に天才のそれと言っていいでしょう。
足軽の格好をしたちっこいホトトギスが3人の武将たちに怯える様子が描かれたイラストもとっても可愛くていいですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー