交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダイノルフィア・インタクトのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (6)
カード評価ラベル4
14% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2024/01/14 18:20
遊戯王アイコン
(1)は《ダイノルフィア・ドメイン》や《ダイノルフィア・フレンジー》に相手が《灰流うらら》を使ってきた時に妨害することを想定して作られた効果であろう。もちろん《灰流うらら》以外に使っても「無効にして破壊」は有用。
どうもデザイナーは《スキルドレイン》路線を強化したいようで、ダイノルフィアというテーマは完全にスキドレ路線で確定したということになる。

(2)の墓地効果も大変優秀な効果で戦闘でキルをとられるのを防ぐことが出来る。

テーマを的確に強化する非常に優れた追加カードだ。
フラクトール
2023/06/27 0:15
遊戯王アイコン
効果無効破壊も強いですし、そのターンは戦闘ダメージに対して実質無敵になれるのも良いです
ダイノルフィアカードが場にあれば発動できるので、なんと融合に対して撃たれたうららを弾けます
墓地効果も優秀で、同じ墓地効果を持つカードは癖が強いものが多かったため、そういった点でも有難いカードです
ジュウテツ
2023/01/30 6:27
遊戯王アイコン
⑴の効果により、「ダイノルフィア」デッキなら緩い条件でモンスター効果の発動を無効化破壊した後、戦闘ダメージでほぼとどめをさされなくなるカウンター罠なのは、優秀だと思います。
TAG
2023/01/17 18:59
遊戯王アイコン
ダイノルフィアカードが存在する場合に発動可能なカウンター罠で、魔法・罠を止める《ダイノルフィア・ソニック》とは違いダイノルフィアモンスターを破壊しなくてもよいので、レクスターム単騎の盤面でも使いやすいカードです。
レクスタームが対応していない手札・墓地のモンスター効果にも対応しているので、合わせて使うとより強力な盤面が形成できます。
おまけのように思える戦闘ダメージを半分に抑える効果も、簡単に言うとそのターンは戦闘ダメージで死なないと書いてあるようなものなので、相手の連続攻撃で押し切られるという事態を回避しやすくなりました。
例えライフが一桁になろうとも、生き残れば返しのターンで《サイコ・エンド・パニッシャー》を出して逆転という勝ち目が見えるので、地味に勝敗に影響する効果だと思います。
また、このカードの発動条件はフィールドの「ダイノルフィア」カードとなっているので、今後ダイノルフィア永続罠やフィールド魔法等が出てきた場合は、そちらでも条件を満たせるようになりますね。
アルバ
2023/01/17 1:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レクスタームと被ってるから出ないのではないかと思っていた、効果モンスター無効罠が普通に出てきた。
レクスタームはフィールドのモンスターには強いが、それ以外の手札や墓地などには無力なため弱点をカバーすることができる。
また、これか融合効果を持つダイノルフィア罠とテリジアをセットで引いていれば、うららを対策しつつ融合効果を持つダイノルフィア罠を通すことができる。
発動後に自分のダイノルフィアモンスターを破壊する必要はないが、このターン受ける戦闘ダメージが自分のライフの半分に固定される効果が適用される。
かすり傷が大ダメージになってしまうこともあるが、特殊な状況が発生しない限りはまず戦闘で死ぬことはなくなるので普通に有難い効果。
ダイノルフィアは罠は一通り揃った感じがするので、次の強化が来るならメインのモンスターが欲しいところ。
asd
2023/01/14 18:15
遊戯王アイコン
ダイノルフィア罠の(2)は通常罠が効果ダメージ、カウンター罠が戦闘ダメージを防ぐようになっています。
従来のダイノルフィアはカウンター罠に微妙なものが多く、実用性があるのは《ダイノルフィア・ソニック》だけなので墓地にカウンター罠を用意しづらいという欠点がありました。
このカードは(1)の時点でも戦闘ダメージに強く、実用性の高い効果無効で採用しやすいです。
ダイノルフィアに実用的なカウンター罠が増えたという点に強い意味を感じます。
あとは後攻でも戦える可能性が増えたのが良いですね。
みめっと
2023/01/14 18:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダイノルフィアに11期最後のパックでもたらされたカウンター罠。
自分の場にダイノルフィアカードが存在する時に発動でき、全領域で発動したモンスター効果を無効破壊し、さらに発動ターンに自分が戦闘で受けるダメージはその大小問わず全て現在のライフポイントの半分に固定されるという残存効果を発揮する。
これにより1回分の妨害になった上で、このターンどんなモンスターに何発殴られようと自分のライフが1とかでもない限り戦闘ダメージで敗北することがなくなります。
場にテーマ指定カードが存在することとライフ半分を要求する割にはカウンター範囲がやや手狭な感じはしますし、発動自体をさせないレクスタームの効果とかち合う場合も考えられますが、このカードにもテーマネームはしっかり設定されており、ダイノルフィア通常罠が発動した同一チェーン上で発動したモンスター効果、例えばドメインやフレンジーに対して相手が放ってきたうららなどはキチンと捉えてくれます。
カウンター罠側にイマイチなカードが多かったダイノルフィア罠ですが、このカードはそれらの中では実用性が高いと言えるでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー