交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


星騎士 リュラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/02/05 9:34
遊戯王アイコン
惜しい部分が色々ありますが強いカードだと思います。
(1)の効果は通常召喚にしか対応していませんが、テラナイト・セイクリッド両方に対応しており、デッキ構築の幅を広げてくれます。
場にテラナイトがいたら特殊召喚出来る効果のほうが嬉しかった気もしますが、これはこれで着地狩りに強いので一長一短でしょう。
通常召喚・特殊召喚の両方に対応していれば尚よかったのですが。
(2)は一転してテラナイト魔法にしか対応しておらず、セイクリッド魔法はサーチできません。
サーチするのはほぼ《星守の騎士団》か《天架ける星因士》です。
星守の騎士団》はテラナイト・セイクリッド両方に対応しており、今後のテラナイト魔法もセイクリッドに対応している可能性があります。
星守の騎士団》は《セイクリッド・カドケウス》からもサーチできるので、《セイクリッド・カドケウス》を出せるときは《天架ける星因士》あたりをサーチすることになります。
アルバ
2023/01/30 22:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テラナイトの新規だがついでにセイクリの新規にもなるカード。
アルテア同様イラストはテラナイト寄り。
専用の《カゲトカゲ》みたいな効果に加え、場に出たときにテラナイト魔法をサーチできる。
新規の《星守の騎士団》を除くと、元々のテラナイト魔法があまり使い勝手が良くないためせいぜい《天架ける星因士》ぐらいしか候補はなさそうだが…
セイクリには非対応だがあっちもあっちであまりロクなもんがないので、サーチできなくてもあまり問題ない気がしないでもない。
かどまん
2023/01/27 10:27
遊戯王アイコン
待望の【テラナイト】【セイクリッド】新規で専属の《カゲトカゲ》の様な《誘発召喚》に加え【テラナイト】魔法のサーチ効果を有する

サーチ先は魔法のみな為、現状5種類
有用な物は現時点では同パックで出た《星守の騎士団》に絞られる
罠にも対応していれば 《神星なる因子》が引けたのだが

その後一緒に召喚したモンスターと共に《星騎士 セイクリッド・カドケウス》等のXになる形でデザインされているようだ
カドケウスの効果で②の効果も使える為、【テラナイト・セイクリッド】の新たな必須枠になる事は間違いなしで有る
ジュウテツ
2023/01/19 9:59
遊戯王アイコン
⑴の自己特殊召喚効果は、「セイクリッド・テラナイト」デッキなら緩い条件で満たせるのが、優秀だと思います。
⑵の効果は、好きな「テラナイト」魔法をサーチ出来る、実に優秀な効果だと思います。
超弩級スライム
2023/01/14 17:19
遊戯王アイコン
テラナイトの展開の遅さを補う有能新規
召喚限定なので素引きする必要はあるが、1ターン目から展開できるしやすくなるのが大きい。欲を言えばデネブやシェラタンでサーチしてすぐに使えて欲しかったけどね。
そしてテーマ共通条件となる②の効果は、今までアクセスできなかったサポートカードを確保できるもの。展開に貢献できる《星守の騎士団》や《天架ける星因士》をサーチするのが基本となるが、メタの突破になりうる《創星の因子》も活躍できるといいなぁ。
②の効果だけでも十分に有用であり、自身の効果以外で特殊召喚することも少なくないだろう。
Rさん
2023/01/07 11:31
遊戯王アイコン
テラナイト》/《セイクリッド》の展開において中心になってくるカード。
該当するモンスターのNSに反応し特殊召喚を行い、《星守の騎士団》や《天架ける星因士》のサーチをしてくれる。
間違いなく展開テラナイトメインモンスターで最強格だが、少し不満があるとすればNSにしか反応しないことで、SSには反応せず途中からサーチして(1)の効果での特殊召喚は出来なくなる。これがチェーンブロックを作らないフィールドに該当モンスターが存在するだけでSSできる効果だったら《星因士デネブ》を一枚初動に出来てたので少し惜しいと思ってしまう。
当然そのままNSや他カードの効果でSSしても強いが、どうせだったら(1)の効果で特殊召喚したいので、NSをサポートしてくれるカードも《セイクリッド・ソンブレス》以外に増やしてほしい。
ウキキーボード
2023/01/06 19:51
遊戯王アイコン
星因士 ベガ》の始まりの姿。

テラナイト・セイクリッドのNSに反応して手札から場に出てくれるベガらしい効果。
この自己SS効果の発動タイミングは《星因士 デネブ》たちテラナイトの召喚時効果と同じタイミングなので、デネブなどのサーチ効果をチェーン1、こちらをチェーン2にしてうららや神通からチェーン順被せで防御が出来る実質ふわんだりぃず。使っておいて損はない。…と勘違いしていたが、手札で発動する手札誘発効果のリュラはこの使い方は不可能らしい。
通常のクイックエフェクト同様に相手に優先権が渡るので相手のうららの方が先にチェーンを組まれてしまう。

①の自己展開効果に加えて更に豪華特典として②の効果がついており、場に出るとテラナイト魔法罠をサーチできる。
サーチ筆頭は更に展開を伸ばせる《天架ける星因士》か《星守の騎士団》だろう。
騎士団は《セイクリッド・カドケウス》でもサーチ出来るので天架けるの方がお得ではある。天架けるサーチすればデッキの好きなテラナイトに変身できるのでリュラ自身がデッキリクルート効果持ちも同然。騎士団をサーチすれば手札墓地のテラナイトを出せるのでベガアルタイルの効果持ちも同然。本当に強すぎる。

総じて①②の効果共に手堅く無難に見えるが、実は展開に最も大きく寄与してる超強テラナイト。どのくらい展開が伸びるかというと初手にリュラと適当なテラナイトが居るだけで無妨害なら7素材プトレマイオスがさらっと出来るほど。
これを3積みしない手は皆無だろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー