交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


儀水鏡の集光のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

はわわ
2024/01/13 13:33
遊戯王アイコン
ターン1無しのサーチで複数積んでも使い放題なのは嬉しい。
このカードはうららを受けてくれる場面も多く、そうなると本命のグリムや《鰤っ子姫》が通りやすくなるのも優秀。
また墓地効果も少々遅いとはいえ儀水鏡サーチサルベージは便利だし、デッキに余裕があるなら幻影術で妨害を増やす事にも使える。
超弩級スライム
2023/11/03 11:33
遊戯王アイコン
11期カードながら同名ターン1のないサーチ魔法
シャドウ・リチュア》をサーチすれば儀式魔法にもつながるため、実質的にリチュアの展開に必要なカード全てにアクセスできる。
①の効果だけでも10点性能だが、②の効果で《儀水鏡の幻影術》をサーチすれば《イビリチュア・ネーレイマナス》によって相手ターンの妨害もできる。
asd
2023/10/26 20:35
遊戯王アイコン
名称ターン1回の制約がない単純なサーチに加えて墓地効果も備えた高機能魔法。
モンスターを何でもサーチ出来ると言えども大半は《グリム・リチュア》をサーチすることになります。
グリム・リチュア》を止められた場合は《シャドウ・リチュア》か《ヴィジョン・リチュア》をサーチして儀式に向かうことも可能。
普通に《グリム・リチュア》から始動するのと比較しても、こちら始動だとプラスアルファで《儀水鏡の幻影術》を構えることが出来るのでサーチとしての便利さだけでなく単純なパワーも目立ちます。
まくろる
2023/10/15 15:24
遊戯王アイコン
2022年に生まれたリチュアの新たな力。①の効果にターン制限が無いことから事実上リチュア専用に調整した《増援》である。
そこから同期の《グリム・リチュア》やリチュアが使い潰すカードである《リチュア・アビス》を引っ張って来るのに使える。

②の効果はどの程度儀水鏡カードを入れるかによって評価はかなり変わるだろう。《リチュアの氷魔鏡》や《リチュアの写魂鏡》は持って来れないため結構空気になりやすい。
かどまん
2023/05/19 15:49
遊戯王アイコン
リチュア》のサーチカード、何とカードの発動とこの①の効果にターン1制限が無い
テーマ自体がこのテキストが無い7期のカテゴリな為随分と緩い物になっている

そして②の効果、リチュアの儀式モンスターは《リチュアの儀水鏡》で儀式召喚を行うのが基本だが
この儀式魔法が枯渇しやすく、動きが止まりやすかったがそれを強引に解決させた形になっている

他にも儀式モンスターをSS出来る通常罠《儀水鏡の幻影術》を引っ張って相手ターンに出せるようになる等
これまで使い道の無かったカードの出番も増やしている

総じて10満点の評価、ターン1の無いサーチだけでもこれだが
セット効果による有用なアドまで付くと有っては最早文句は付けられないであろう
過去の化石テーマだった【リチュア】を実戦レベルまで引き上げたカードの1枚で有る
ブルーバード
2023/05/18 14:20
遊戯王アイコン
強い。マジで強い。リチュアの宿命とも言える儀式魔法が足りなくなる問題を解決できるカード。
シャドウ・リチュア》を経由すれば儀式魔法のサーチが可能となる上に、ターン1がないため後から引き込んでも腐らない。下効果は罠もセットできるので《儀水鏡の幻影術》をセットしてネーレイマナスを使い回して制圧につなげることができる。
ジュウテツ
2022/10/28 10:30
遊戯王アイコン
⑴の効果は、好きな「リチュア」モンスターをサーチ出来るのが実に優秀な上、発動に同名カードターン1枚の制限が無いのも強みだと思います。
墓地に送られても⑵の効果により、「水属性・儀式モンスター」が存在すれば、互いのエンドフェイズにデッキ・墓地から同名以外の好きな「儀水鏡」魔法・罠をセット出来るため、無駄がなくてよいと思います。
くず
2022/10/16 6:40
遊戯王アイコン
よくあるおまけ付きのサーチ……名称T1がサーチ効果に付いてないだと!?
3積み確定のヤケクソ強化札
おまけ効果も遅いサーチだから普通に強い、サーチ対象がかなり弱いけど新規に期待できるだけで嬉しい、だって(2)の効果にだけ制限付ける意味ないでしょ
金平糖
2022/10/14 5:13
遊戯王アイコン
長き時を経てついに登場したリチュア用カテゴリサーチ魔法。イラストすごい好き(語彙力)
①の効果は分かりやすいサーチ効果で、一緒に追加される《グリム・リチュア》を《鰤っ子姫》と合わせた9枚体制にできます。しかも11期のサーチ札の癖して何故かこの効果には名称ターン1が付いてません。何枚引いても安心!
②の効果は儀水鏡カードのサーチ・サルベージ。まぁ儀水鏡カードと言っても大体は趣深い性能なので基本は儀水鏡そのものを持ってくる事になると思います。後は瞑想術反魂術辺りがサーチ可能なサルベージとしてお呼びが掛かるかどうかといった所か。まぁ①の効果だけでも十分良い所に付けてくれたオマケなので文句は出ないでしょう。
そして最大の魅力がイラスト。マスターガイドの記述を見るにアバンスはハワーの融合の補助を行っているので、このシーンは恐らくエリアルがほぼ単騎で氷結界の三龍を抑え込んでいるものだと推測されます。数奇な運命を辿ったエリアルがその元凶達を相手に大立ち回りを演じているのには、背景ストーリーを知っている身としては涙を禁じえません。
アプカローネの存在から察するに残念ながらエリアルはこの戦いで命を落としてしまうのでしょうが、その犠牲は決して無駄にならず、三龍の力を取り込んだハワーはケルキオンとなってソンブレスと共にsophiaを打ち倒します。この辺りのストーリーほんと熱いのでもっと知られて欲しいしKONAMIにも関連カードをどんどん刷ってもらいたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー