交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


リブロマンサー・インターフェアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (6)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/03/16 20:18
遊戯王アイコン
テーマ専用万能無効罠。
ただ「カウンター罠ではない」上に「効果を無効にするだけ」なので、「フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠」相手には無力なことが多いのには注意(発動を無効にするわけでも破壊するわけでもないため)。当然ダメージステップには発動不能。
逆に名称ターン1がついている通常魔法罠はそのターン同名カードを使用できなくなるというメリットもある。

また《リブロマンサー・デスブローカー》の効果でデッキからセット出来るので《灰流うらら》に妨害されないのも優秀。
このカード発動時には場の儀式モンスターを手札に戻すことになるが、リブロマンサーは展開に儀式モンスターが手札に必要なためアド損ではない。また同時に墓地のモンスターも蘇生できるため、次ターンの展開に繋げられるように設計されているのが良く出来ている。

リブロマンサー自体は召喚権を使わずに展開できるためある程度他のテーマと混ぜやすく、万能無効罠が欲しいテーマにとってはそれだけで混合構築にする意味があるだろう。
「通常罠でモンスターが場から離れる」ということで《ラビュリンス》でも使えそうだが、フィールド魔法が被るしさすがに厳しいか。
asd
2023/01/11 23:42
遊戯王アイコン
主に《リブロマンサー・デスブローカー》でセットする罠。
コストで手札に戻した儀式モンスターは次ターンのチラ見せに使えるので見た目ほど重いデメリットではありません
墓地から下級リブロマンサーを出せば効果でサーチも出来ます。
TAG
2022/09/18 0:27
遊戯王アイコン
リブロマンサー・デスブローカー》で容易にセットできる万能無効系のカード。発動の際には主にデスブローカーを手札に戻すことになると思いますが、できればデスブローカーの隣にマジガールを並べておき、マジガール効果でフィールドに出したミスティガールで相手モンスターを無力化。その後の相手アクションをこのカードで妨害しつつ、ミスティガールを手札に戻すという動きができれば理想です。
ただ、この手のカードとしては珍しく通常罠なので、カウンター罠と違って相手に対応の余地を残す点は注意しておくべきでしょう。
ジュウテツ
2022/09/16 5:17
遊戯王アイコン
「リブロマンサー」儀式モンスターを自分の手札に戻す事で、あらゆる効果の発動の無効化・任意での「リブロマンサー」モンスターの蘇生が出来るのは、優秀だと思います。
リブロマンサー・デスブローカー》でデッキからセット出来るのも、強みだと思います。
プンプン丸
2022/09/13 8:14
遊戯王アイコン
万能無効(魔法・罠・モンスター効果)+蘇生効果という最強罠カードの1枚。《リブロマンサー・デスブローカー》でデッキから直接セット出来る為、1妨害として構えやすい。

ねこーら
2022/09/12 13:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:無効化に蘇生でアドバンテージを大きく稼げる。
リブロマンサー・デスブローカー》でセット、さらにあちらを戻して発動可能。
その際に蘇生もでき、《リブロマンサー・ファイア》などを蘇生してサーチとアドバンテージ稼ぎまで可能という。
戻した儀式モンスターもリブロマンサーの特殊召喚トリガーになり再度儀式召喚も難しくないしナア。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー