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魔法の筒のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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バーンデッキで採用されるカード。
場ががら空きなデッキだと《ディメンション・ウォール》でも似た結果を生み出せて、《妖竜マハーマ》との相性もあちらのほうが良かったりします。
対象をとる効果であることにも注意。
場ががら空きなデッキだと《ディメンション・ウォール》でも似た結果を生み出せて、《妖竜マハーマ》との相性もあちらのほうが良かったりします。
対象をとる効果であることにも注意。
モンスター1体の攻撃を阻止しその攻撃力分のダメージを与える通常罠。
バーンカードとして見た場合は多めのダメージを与えやすいので
高打点のモンスターを対象に出来ればそれだけで致命傷を与えられる。
遊戯が使用したカードで有り《聖なるバリア -ミラーフォース-》と並び
原作出身の罠の中では強力だったので一時期制限にもなっていたが攻撃反応罠の需要の低下で解禁され
かなり後に《リローデッド・シリンダー》という専用のサポートが登場した事で
それで運用出来る様にもなったが基本は不意打ち気味に使う罠である。
除去や妨害といった搦手が多い現在では機能しない事が多いが
逆に脳筋相手にストレートに打ち返すなら強力な効果で有り
メタビのお供である《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》辺りに向けて使用したい所。
バーンカードとして見た場合は多めのダメージを与えやすいので
高打点のモンスターを対象に出来ればそれだけで致命傷を与えられる。
遊戯が使用したカードで有り《聖なるバリア -ミラーフォース-》と並び
原作出身の罠の中では強力だったので一時期制限にもなっていたが攻撃反応罠の需要の低下で解禁され
かなり後に《リローデッド・シリンダー》という専用のサポートが登場した事で
それで運用出来る様にもなったが基本は不意打ち気味に使う罠である。
除去や妨害といった搦手が多い現在では機能しない事が多いが
逆に脳筋相手にストレートに打ち返すなら強力な効果で有り
メタビのお供である《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》辺りに向けて使用したい所。
幼少期にけっこう頼りにしていた罠カードです。
ウルトラ収録であり入手も容易だった事から、入れていないデッキはありませんでした。
基本的には《破壊輪》の次みたいな感じですが、昔はあちらも禁止・制限でしたので。
一度だけ攻撃を防ぐ効果ですが、モンスターの攻撃力分のダメージを反射させるのは、単純ながら強力です。
昔はかなり警戒されたのですが、むしろ今は全くの無警戒で踏んでくれる事もあるので、これで決着がつく事もありえます。
読まれているとはいえ《リローデッド・シリンダー》でデッキから直接セットして、相手ターンでそのまま発動も可能です。
ダメージも2倍になると中々のものです、一応除去されやすいとは言え攻撃を足止めできるので、やはり良いサポートカードでしょう。
昔の強力カードにありがちな登場してすぐ規制されたカードの1枚、長らくその座に居続けますが2012年頃に攻撃反応系の衰退や除去できない点が重くみられて《聖なるバリア -ミラーフォース-》《激流葬》と近いタイミングで制限緩和、それでも強い事に変わりは無く、決まるとかなり気持ち良いです。
ガチ仕様デッキでないのなら是非《ブラック・マジシャン・ガール》と合わせて使いたいと思わせます、これのプレマケースは愛用しています。
マジシャンたちと共演しやすくするサポート出ないかな?
【ウォールバーン】とかだと今でも十分活躍しそうです。
敢えて《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》などを送りつけたままにして、反射を狙うと面白いかも?
ゲームとかのライフ4000ルールであればかなりの脅威になるカードです。
ウルトラ収録であり入手も容易だった事から、入れていないデッキはありませんでした。
基本的には《破壊輪》の次みたいな感じですが、昔はあちらも禁止・制限でしたので。
一度だけ攻撃を防ぐ効果ですが、モンスターの攻撃力分のダメージを反射させるのは、単純ながら強力です。
昔はかなり警戒されたのですが、むしろ今は全くの無警戒で踏んでくれる事もあるので、これで決着がつく事もありえます。
読まれているとはいえ《リローデッド・シリンダー》でデッキから直接セットして、相手ターンでそのまま発動も可能です。
ダメージも2倍になると中々のものです、一応除去されやすいとは言え攻撃を足止めできるので、やはり良いサポートカードでしょう。
昔の強力カードにありがちな登場してすぐ規制されたカードの1枚、長らくその座に居続けますが2012年頃に攻撃反応系の衰退や除去できない点が重くみられて《聖なるバリア -ミラーフォース-》《激流葬》と近いタイミングで制限緩和、それでも強い事に変わりは無く、決まるとかなり気持ち良いです。
ガチ仕様デッキでないのなら是非《ブラック・マジシャン・ガール》と合わせて使いたいと思わせます、これのプレマケースは愛用しています。
マジシャンたちと共演しやすくするサポート出ないかな?
【ウォールバーン】とかだと今でも十分活躍しそうです。
敢えて《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》などを送りつけたままにして、反射を狙うと面白いかも?
ゲームとかのライフ4000ルールであればかなりの脅威になるカードです。
《リローデッド・シリンダー》により強化されたカード。併用する事で除去を潜り抜けながら墓地やデッキから飛び出して威力は倍となる。
デッキを選ぶ点はあるもののちゃんと使えば強力だと思うそんな一枚。
デッキを選ぶ点はあるもののちゃんと使えば強力だと思うそんな一枚。
どうせ攻撃反応だから、アドバンテージに直結しないからとタカをくくっていると実はチェーンバーンで…とそのまま即死することもある本当は怖い古のカード。
分かっていれば対処は難しくない。が、現代ではまずメインで入らないため対策から抜け落ちやすい。ないがしろにしがちな《ハーピィの羽根帚》やサイクロンの偉大さを知る。
分かっていれば対処は難しくない。が、現代ではまずメインで入らないため対策から抜け落ちやすい。ないがしろにしがちな《ハーピィの羽根帚》やサイクロンの偉大さを知る。
近年の環境は攻撃反応罠が軽視されがちですが、決まると強いカード。
ミラフォと違って下手すると敗北に直結しますからね。
対象を取る効果なので対策されやすいのも上手く調整していると思います。
ミラフォと違って下手すると敗北に直結しますからね。
対象を取る効果なので対策されやすいのも上手く調整していると思います。
底知れぬ絶望の淵へ沈めェッ!
原作では(《魔法の筒》を使ったときは)言ってないリボルバー様の使ったハノイの崇高なる力第2弾
昔はブラックマジシャンやガールのお供みたいな感じで遊戯さんが使っていたが、今ではすっかりリボルバー様のイメージが強くなった
本物での商品展開ではガールのプレマケースとして商品化されたり、《リローデッド・シリンダー》というリボルバー様をモチーフにした専用サポートが出たりと二足草鞋である
性能としてはボードアドやハンドアドを稼ぐカードではなく、かつ攻撃反応罠と言うことで現代遊戯王では扱いが難しいカードである
が、現代遊戯王では、汎用の速攻魔法や通常罠は指名者二種、《禁じられた一滴》、《無限泡影》、辺りくらいしか採用されておらず、他に伏せてあったとしても《相剣暗転》や《鉄獣の抗戦》と言った専用罠くらいであり、更に罠はバトルフェイズに入る前に踏み抜く物と言う感覚も強くなっているので刺さるときは意外と刺さる
攻撃反応罠である以上メインフェイズ中は何も出来ないので、他のカードを使い上手いこと使って《魔法の筒》を当てに行くプレイングが必要となってくる
バトルフェイズに入る前の《トロイメア・フェニックス》やバロネス等での除去や発動無効を並べてから殴って来る場合もあるが、そういう場面こそ決闘者としてのの技量の見せ所である
まぁどうしようも無いときはどうしようも無いのだが
また《魔法の筒》にばかり気を取られてデッキのメインの動きがおざなりにならないよう気を付けなければならない
強いことは強いのだが、上級者向けの通常罠であると言える
《魔法の筒》を上手く使える決闘者はリボルバー様と同じく相当な手練れである
リボルバーは原作だとウィンディに《魔法の筒》をパクられた挙げ句自分で踏まされたって?
君のような勘の良い決闘者は嫌いだよ
前述したが、《リローデッド・シリンダー》と言う専用サポートもあるが、《魔法の筒》の特性である奇襲性が失われる欠点がある
ダメージ倍化に墓地からの再利用を可能としてくれるが、更に扱いが難しくなるので採用するかは良く考えよう
初期版には書いてないが、対象を取る効果なので対象耐性持ちには使えない
また、攻撃を無効に出来ないとカウンターダメージも発生しないので、攻撃を止められない完全耐性持ち(一応あいつらは対象に取ることは可能)等にも無力である
20年以上前のカードではあるが、今でも手練れが使えば実戦運用可能な良き力である
原作では(《魔法の筒》を使ったときは)言ってないリボルバー様の使ったハノイの崇高なる力第2弾
昔はブラックマジシャンやガールのお供みたいな感じで遊戯さんが使っていたが、今ではすっかりリボルバー様のイメージが強くなった
本物での商品展開ではガールのプレマケースとして商品化されたり、《リローデッド・シリンダー》というリボルバー様をモチーフにした専用サポートが出たりと二足草鞋である
性能としてはボードアドやハンドアドを稼ぐカードではなく、かつ攻撃反応罠と言うことで現代遊戯王では扱いが難しいカードである
が、現代遊戯王では、汎用の速攻魔法や通常罠は指名者二種、《禁じられた一滴》、《無限泡影》、辺りくらいしか採用されておらず、他に伏せてあったとしても《相剣暗転》や《鉄獣の抗戦》と言った専用罠くらいであり、更に罠はバトルフェイズに入る前に踏み抜く物と言う感覚も強くなっているので刺さるときは意外と刺さる
攻撃反応罠である以上メインフェイズ中は何も出来ないので、他のカードを使い上手いこと使って《魔法の筒》を当てに行くプレイングが必要となってくる
バトルフェイズに入る前の《トロイメア・フェニックス》やバロネス等での除去や発動無効を並べてから殴って来る場合もあるが、そういう場面こそ決闘者としてのの技量の見せ所である
まぁどうしようも無いときはどうしようも無いのだが
また《魔法の筒》にばかり気を取られてデッキのメインの動きがおざなりにならないよう気を付けなければならない
強いことは強いのだが、上級者向けの通常罠であると言える
《魔法の筒》を上手く使える決闘者はリボルバー様と同じく相当な手練れである
リボルバーは原作だとウィンディに《魔法の筒》をパクられた挙げ句自分で踏まされたって?
君のような勘の良い決闘者は嫌いだよ
前述したが、《リローデッド・シリンダー》と言う専用サポートもあるが、《魔法の筒》の特性である奇襲性が失われる欠点がある
ダメージ倍化に墓地からの再利用を可能としてくれるが、更に扱いが難しくなるので採用するかは良く考えよう
初期版には書いてないが、対象を取る効果なので対象耐性持ちには使えない
また、攻撃を無効に出来ないとカウンターダメージも発生しないので、攻撃を止められない完全耐性持ち(一応あいつらは対象に取ることは可能)等にも無力である
20年以上前のカードではあるが、今でも手練れが使えば実戦運用可能な良き力である
タイミングが相手の攻撃と遅く、破壊などもせず、効果も相手依存だが刺さるときは死ぬほど刺さる、そんなカード。喰らうと冗談抜きで死ぬほど痛いぞ。仮に割られたとしても相手に「殴る前にバックを破壊しておかないとまずいのでは?」と警戒させられるので時間稼ぎにも使えるかもしれない。
実は対象を取る効果であり耐性持ちに撃つと攻撃を跳ね返せないという弱点があるが、これは原作における武藤遊戯vs人形にて無敵の耐性を持った神のモンスター《オシリスの天空竜》が遊戯の《魔法の筒》を弾き返したシーンの完全再現であり、KONAMIの原作に対する愛が垣間見えるいわゆるチャームポイントとも言うべき欠点である。え?オシリスに耐性は何もないだろって?はははそんなまさか馬鹿なことが
実は対象を取る効果であり耐性持ちに撃つと攻撃を跳ね返せないという弱点があるが、これは原作における武藤遊戯vs人形にて無敵の耐性を持った神のモンスター《オシリスの天空竜》が遊戯の《魔法の筒》を弾き返したシーンの完全再現であり、KONAMIの原作に対する愛が垣間見えるいわゆるチャームポイントとも言うべき欠点である。え?オシリスに耐性は何もないだろって?はははそんなまさか馬鹿なことが
総合評価:無警戒だとそのまま敗北する可能性まである罠。
攻撃力重視、ライフポイントの重要性の低下、展開抑制に使われることの多くなった罠など、このカードが警戒されにくく、かつ影響の大きい環境となっている。
しかし、対象をとるカードへの耐性を持つモンスターや発動を無効化するカードも増えており、発動できても通じない機会も増えてイル。
切り札たり得るが、そうした無効化や耐性を避ける必要があり、環境を読んで採用すべき罠。
攻撃力重視、ライフポイントの重要性の低下、展開抑制に使われることの多くなった罠など、このカードが警戒されにくく、かつ影響の大きい環境となっている。
しかし、対象をとるカードへの耐性を持つモンスターや発動を無効化するカードも増えており、発動できても通じない機会も増えてイル。
切り札たり得るが、そうした無効化や耐性を避ける必要があり、環境を読んで採用すべき罠。
油断すると痛い目見るカードの代表的な1枚
使う側としてはバトル待たなきゃいけない罠の時点で信用ならん訳ですが、使われるとわりと負け筋になるから困るみたいな感じです
使う側としてはバトル待たなきゃいけない罠の時点で信用ならん訳ですが、使われるとわりと負け筋になるから困るみたいな感じです
セットカードが軽視される環境になり、逆にバック破壊手段を積まずに展開・妨害にスロットを割くデッキが増えた事で刺さる場面が増えてきたように思えます。
地雷のような感覚で忍ばせておくのも面白いかもしれません。
地雷のような感覚で忍ばせておくのも面白いかもしれません。
さすらいのチューナー
2020/08/25 19:19
2020/08/25 19:19
とにかく強い。
自分のアドにはならない罠カードであるがその効果は単純にして絶大。
《魔法の筒》は最近使われなくなって警戒を怠った相手にフィニッシャーとしてかなり有効。
更に最近では自分のライフポイントを削り発動する効果を持った強力なカードも増えてきたのでこのカードでフィニッシュを狙いやすく環境だとも言える。(神の◯◯やヴェルデアナコンダ等)
自分のアドにはならない罠カードであるがその効果は単純にして絶大。
《魔法の筒》は最近使われなくなって警戒を怠った相手にフィニッシャーとしてかなり有効。
更に最近では自分のライフポイントを削り発動する効果を持った強力なカードも増えてきたのでこのカードでフィニッシュを狙いやすく環境だとも言える。(神の◯◯やヴェルデアナコンダ等)
リボルバーも使ってたカード
流石にドラグーンには打てないが、通告使ってきた敵に打つと爽快
流石にドラグーンには打てないが、通告使ってきた敵に打つと爽快
原作のバトルシティ編で遊戯が使用したブラマジ系列専用グッズで、OCGに登場後とんでもない早さで制限カードに送り込まれたことで有名な罠カード。
原作と違い、ブラマジやガールとは一切関係ない発動条件や効果が、当時よくも悪くも仇となった。
あのセットカード、明らかに筒だとわかっているがだからと言って殴ったら死ぬしなあ、という伏せ除去魔法を引くまでの不毛な泥仕合を経験した古参デュエリストも結構いるのではないだろうか。
攻撃を止めた上に安定して1500以上のダメージを与えられるカードだったが、伏せ除去に弱い攻撃反応型罠で対象を取る効果、そして発動に成功してもアドに一切繋がらないその効果から自然と廃れていった。
とはいえ神罠などで自身のライフを払いまくるデッキに対しては、1枚で思わぬフィニッシュブローになったりもする侮れない罠でもあります。
特殊召喚を封じるなどして堅牢な防御を築いても、圧倒的なアド差をつけても、プレイヤーが死んでしまったら意味がないということを象徴するカードである。
原作と違い、ブラマジやガールとは一切関係ない発動条件や効果が、当時よくも悪くも仇となった。
あのセットカード、明らかに筒だとわかっているがだからと言って殴ったら死ぬしなあ、という伏せ除去魔法を引くまでの不毛な泥仕合を経験した古参デュエリストも結構いるのではないだろうか。
攻撃を止めた上に安定して1500以上のダメージを与えられるカードだったが、伏せ除去に弱い攻撃反応型罠で対象を取る効果、そして発動に成功してもアドに一切繋がらないその効果から自然と廃れていった。
とはいえ神罠などで自身のライフを払いまくるデッキに対しては、1枚で思わぬフィニッシュブローになったりもする侮れない罠でもあります。
特殊召喚を封じるなどして堅牢な防御を築いても、圧倒的なアド差をつけても、プレイヤーが死んでしまったら意味がないということを象徴するカードである。
フリーや友達同士のデュエルで使うと盛り上がる
ガチ大会やと発動する前に破壊される
ガチ大会やと発動する前に破壊される
強力なモンスターを扱っているほど警戒したいカード。まかり間違って《F・G・D》の攻撃を跳ね返された日には目も当てられない。
とは言え、攻撃に反応して発動する罠なので魔法・罠を破壊する手段が増えた現在ではメインフェイズの間に破壊されてしまうことも多くなってしまった。
登場してからすぐに制限カード入りしたものの、現在は解除されているところが今の環境の状況を物語っているとも言えよう。
とは言え、攻撃に反応して発動する罠なので魔法・罠を破壊する手段が増えた現在ではメインフェイズの間に破壊されてしまうことも多くなってしまった。
登場してからすぐに制限カード入りしたものの、現在は解除されているところが今の環境の状況を物語っているとも言えよう。
誰しもが小さい頃に便っていたカード(なはず)。所詮は攻撃反応型なので、除去手段が増えた現在では使う前に御陀仏になることも多いが決まりさえすれば相手に致命傷を与えることもできるので侮れないカードである。
舐められへんカードなんは間違いないねんけど、やっぱ今のインフレ具合見ると通らん事の方がかなり多いから、優先しようと思えるカードではないわな。
昔の我々が大好きだったカードであり、トラウマでもあり、切り札でもあったカード。
攻撃を無効にし、ダメージにして反射します。高速化した現在の環境ではこれがフィニッシュになるようなLPになる事はあまりありませんが、低速気味のデッキ同士での対戦だとLP2000前後同士でのギリギリの殴り合いという状況も充分あるので、このカードでとどめを刺すことも可能です。
また、ワンパンチでキルするワンキルデッキにはとんでもなく刺さる上、向こうは今更このカードを意識して動く事もないので当てられれば一発逆転も可能です!
弱点としては、攻撃反応系特有の遅さ、対象をとる効果であること、そしてミラーフォース系の存在です。
特にミラーフォースは、全体破壊した後直接攻撃を当てられればこのカードを超えるダメージも期待できるので枠の取り合いという意味ではかなりライバルとなります。
しかしこのカードは即座にゲームエンドに持ち込める可能性があること、時械神などの他のバーンカードと組み合わせることで着実にLPを削れること、ミラーフォース系列は全体破壊に成功してもメイン2に更に展開される可能性があるということで、単純に優劣が付けづらいカードとなっています。
破壊輪、《ディメンション・ウォール》、《バイバイダメージ》等、大ダメージを与える事が可能な罠カードは多数ありますが、それぞれ得意分野が異なるため、自分がどういう動きをしたいか、どういう相手を想定するかを考えて採用すると良いと思います。
攻撃を無効にし、ダメージにして反射します。高速化した現在の環境ではこれがフィニッシュになるようなLPになる事はあまりありませんが、低速気味のデッキ同士での対戦だとLP2000前後同士でのギリギリの殴り合いという状況も充分あるので、このカードでとどめを刺すことも可能です。
また、ワンパンチでキルするワンキルデッキにはとんでもなく刺さる上、向こうは今更このカードを意識して動く事もないので当てられれば一発逆転も可能です!
弱点としては、攻撃反応系特有の遅さ、対象をとる効果であること、そしてミラーフォース系の存在です。
特にミラーフォースは、全体破壊した後直接攻撃を当てられればこのカードを超えるダメージも期待できるので枠の取り合いという意味ではかなりライバルとなります。
しかしこのカードは即座にゲームエンドに持ち込める可能性があること、時械神などの他のバーンカードと組み合わせることで着実にLPを削れること、ミラーフォース系列は全体破壊に成功してもメイン2に更に展開される可能性があるということで、単純に優劣が付けづらいカードとなっています。
破壊輪、《ディメンション・ウォール》、《バイバイダメージ》等、大ダメージを与える事が可能な罠カードは多数ありますが、それぞれ得意分野が異なるため、自分がどういう動きをしたいか、どういう相手を想定するかを考えて採用すると良いと思います。
先にLPコスト付きのカードを使うと、このカードが恐怖に襲われます。
攻撃反応と言いますと、どうしても、「遅い」「除去されやすい」と採用率が低い印象が強いです。ですが、現在でも決まれば、甘く見てはいけない存在と優秀です。
LPコストが激しい、Kozmoやサイキック族デッキ等、
元々の攻撃力分上昇や相手モンスターの攻撃力分上昇と言った
モンスターが幾つか存在する為、上手く発動したい所です。
特に、サイバードラゴンや、希望皇ホープ等とバーンデッキが苦手な
デッキも珍しくありません。
決闘を始めた頃はこのカードを使用しました。お世話になりましたので、個人的には9点です。
攻撃反応と言いますと、どうしても、「遅い」「除去されやすい」と採用率が低い印象が強いです。ですが、現在でも決まれば、甘く見てはいけない存在と優秀です。
LPコストが激しい、Kozmoやサイキック族デッキ等、
元々の攻撃力分上昇や相手モンスターの攻撃力分上昇と言った
モンスターが幾つか存在する為、上手く発動したい所です。
特に、サイバードラゴンや、希望皇ホープ等とバーンデッキが苦手な
デッキも珍しくありません。
決闘を始めた頃はこのカードを使用しました。お世話になりましたので、個人的には9点です。
甘く見ていると大ダメージを受ける効果を持つ攻撃反応罠。
今は高打点モンスターを容易に召喚・特殊召喚できる時代なので、このカードで勝負が決まることも。
今は高打点モンスターを容易に召喚・特殊召喚できる時代なので、このカードで勝負が決まることも。
昔は制限カードなのだが、現在で見ると対象を取る攻撃反応罠で除去してくれないと微妙な所が目立つ。
しかし火力は馬鹿にできず、比較的簡単な条件な上に1枚消費で2500以上も簡単に狙える。
現在は高打点モンスターが簡単に出てくるので喰らうと即死してしまう事もあり得る。
警戒されない今だからこそ喰らうと精神ダメージが大きい。
しかし火力は馬鹿にできず、比較的簡単な条件な上に1枚消費で2500以上も簡単に狙える。
現在は高打点モンスターが簡単に出てくるので喰らうと即死してしまう事もあり得る。
警戒されない今だからこそ喰らうと精神ダメージが大きい。
攻撃宣言時にしか発動できないためあっさり割られるし、
攻撃一度のみ無効、バーンも安定せず事故要員。所詮昔のカード。
……なーんて油断してると筒踏んで即死。まれによくある。
現状ライフをバンバン支払ってガンガン展開、
高火力モンスターもドンドン飛び出すなど、フィニッシュカードとしての役目は十分。
確かにあっさり割られるが、割られなければ即死地雷にもなるので
ピン刺しロマンカードの一角でもある。
攻撃一度のみ無効、バーンも安定せず事故要員。所詮昔のカード。
……なーんて油断してると筒踏んで即死。まれによくある。
現状ライフをバンバン支払ってガンガン展開、
高火力モンスターもドンドン飛び出すなど、フィニッシュカードとしての役目は十分。
確かにあっさり割られるが、割られなければ即死地雷にもなるので
ピン刺しロマンカードの一角でもある。
よく初心者が優先したがるカードの1枚として印象強く、引っかかると恥ずかしい思いをする。
直接アドを得れるわけでもなく、今は除去手段豊富かつ対象をとる為、対象耐性持ちにも弱い。発動できても状況次第じゃ意味なく押し切られることも。
ただ実際侮れないのは確か。うまくいけばアド差とか関係なく勝利を狙えますからね。特に今は専用サポートも存在し、この手の効果はサーチと相性は悪いが牽制力は高い。
初心者が優先すると言いましたが、実際は環境なども読んで採用する玄人向けな1枚かと。
直接アドを得れるわけでもなく、今は除去手段豊富かつ対象をとる為、対象耐性持ちにも弱い。発動できても状況次第じゃ意味なく押し切られることも。
ただ実際侮れないのは確か。うまくいけばアド差とか関係なく勝利を狙えますからね。特に今は専用サポートも存在し、この手の効果はサーチと相性は悪いが牽制力は高い。
初心者が優先すると言いましたが、実際は環境なども読んで採用する玄人向けな1枚かと。
攻撃無効なので、昨今の破壊されないや、破壊効果を無効するカードにも刺さり、あとライフは投げ捨てる物という風潮やバカみたいな脳筋モンスターが蔓延る現在では、思わぬところでエンドカードとなりうるポテンシャルがあります。
初期から存在するかなり知名度の高い罠カード。
防御カードとして見ると1回しか攻撃を防げないためミラフォに劣るが、バーンカードとして見るとかなり優秀で攻撃力がインフレした現環境だと1枚で2000〜3000またはそれ以上のバーンを与えることが出来る。
脳筋デッキなら自分のターンで高打点の攻撃で攻め、返しのターンはこのカードで相手ライフを削り取るという運用が可能。
また破壊輪とは相性が良く、相手の攻撃モンスターに対しチェーン1破壊輪・チェーン2《魔法の筒》とチェーンを組むことで攻撃モンスターの攻撃力の倍のダメージを叩き込んで場合によってはそのままゲームエンドに持ち込める。(ただしチェーンの順番を逆にすると《魔法の筒》が対象不在で不発になるので要注意)
防御カードとして見ると1回しか攻撃を防げないためミラフォに劣るが、バーンカードとして見るとかなり優秀で攻撃力がインフレした現環境だと1枚で2000〜3000またはそれ以上のバーンを与えることが出来る。
脳筋デッキなら自分のターンで高打点の攻撃で攻め、返しのターンはこのカードで相手ライフを削り取るという運用が可能。
また破壊輪とは相性が良く、相手の攻撃モンスターに対しチェーン1破壊輪・チェーン2《魔法の筒》とチェーンを組むことで攻撃モンスターの攻撃力の倍のダメージを叩き込んで場合によってはそのままゲームエンドに持ち込める。(ただしチェーンの順番を逆にすると《魔法の筒》が対象不在で不発になるので要注意)
相手モンスターの攻撃を跳ね返す単純明快な効果。
攻撃反応型なので割られてしまうことの方が多いですが
食らった時のダメージは馬鹿に出来ないものがあります。
攻撃反応型なので割られてしまうことの方が多いですが
食らった時のダメージは馬鹿に出来ないものがあります。
破壊もバウンスも除外も何もしない、ただ止めてその攻撃ダメージを跳ね返す
ついつい軽視しがちだが要はそいつが急に自分にダイレクトアタックを仕掛けてくるのと同じな訳で、シャレにならないダメージを食らって死亡する事がたまにあるし本当に馬鹿にはできない。
ついつい軽視しがちだが要はそいつが急に自分にダイレクトアタックを仕掛けてくるのと同じな訳で、シャレにならないダメージを食らって死亡する事がたまにあるし本当に馬鹿にはできない。
スターターデッキ2007で遊戯王始めて、こいつを見たときすげー強いカードだなと思った記憶が・・・
今では効かない相手も増えているもののやっぱり思い出補正もあって好きなカードです。
今では効かない相手も増えているもののやっぱり思い出補正もあって好きなカードです。
遊戯王OCGを始めて間もない頃にお世話になった方は多いんじゃないだろうか
ミラフォ同様攻撃反応型罠の代表的存在
相手モンスターの攻撃を無効にしその攻撃力分のバーンダメージを与えられるので相手にもよるがバーンとしては最高峰クラスの火力を叩き出せる
ただし対象を取る効果なのでカオスMAXやマジェスペクターなどには通用しないのと、攻撃反応型共通の弱点である遅さによって速攻で潰されてしまうことが弱点か
また攻撃モンスターの除去も出来ないのでディスアドになってしまう
それ故に強いことは強いのだが現環境のスピードについていけずに置いてけぼりにされている不遇な存在となってしまった
どうしても活躍させたいなら手札から発動が可能になる《虚空の黒魔導師》を使ったりしてみよう
ミラフォ同様攻撃反応型罠の代表的存在
相手モンスターの攻撃を無効にしその攻撃力分のバーンダメージを与えられるので相手にもよるがバーンとしては最高峰クラスの火力を叩き出せる
ただし対象を取る効果なのでカオスMAXやマジェスペクターなどには通用しないのと、攻撃反応型共通の弱点である遅さによって速攻で潰されてしまうことが弱点か
また攻撃モンスターの除去も出来ないのでディスアドになってしまう
それ故に強いことは強いのだが現環境のスピードについていけずに置いてけぼりにされている不遇な存在となってしまった
どうしても活躍させたいなら手札から発動が可能になる《虚空の黒魔導師》を使ったりしてみよう
マジシャンにしか使いこなせないカード(遊戯談)。
攻撃反応の罠カードという現環境で軽視されがちなカードであり、あまりデッキに入れられることはない。
しかし決して弱いわけではなくバーンカードとしての性能は間違いなく一級品。基本的なバーンカードのラインが1000ポイントであることを考えると、単体で2000~3000のダメージを与えられるこのカードはライフ軽視なプレイングの多い現環境では引導火力となりうる。
もっともそのままでは相手の展開に頼り切ることになるため、積極的に使うならラヴァゴ等を送り付けて使うのも面白いか。
攻撃反応の罠カードという現環境で軽視されがちなカードであり、あまりデッキに入れられることはない。
しかし決して弱いわけではなくバーンカードとしての性能は間違いなく一級品。基本的なバーンカードのラインが1000ポイントであることを考えると、単体で2000~3000のダメージを与えられるこのカードはライフ軽視なプレイングの多い現環境では引導火力となりうる。
もっともそのままでは相手の展開に頼り切ることになるため、積極的に使うならラヴァゴ等を送り付けて使うのも面白いか。
殴りかかって来た相手の攻撃力でそのままバーンする筒。
罠耐性持ちのモンスターの攻撃は止められないけど、殴りかかって来る相手はだいたい高攻撃力が多いので大きなバーンダメージが期待できる。
しかも、攻撃を無効にできるためモンスターを守ることもできる。
攻撃反応系罠の代表格のミラーフォースと違い、このカードでは相手のモンスターを破壊(除去)はできないので、破壊しないことを逆手に取り、その相手モンスターを利用(?)できるような秘策を仕込んでおくのもまた面白いかもしれない。
罠耐性持ちのモンスターの攻撃は止められないけど、殴りかかって来る相手はだいたい高攻撃力が多いので大きなバーンダメージが期待できる。
しかも、攻撃を無効にできるためモンスターを守ることもできる。
攻撃反応系罠の代表格のミラーフォースと違い、このカードでは相手のモンスターを破壊(除去)はできないので、破壊しないことを逆手に取り、その相手モンスターを利用(?)できるような秘策を仕込んでおくのもまた面白いかもしれない。
こいつでトドメ刺されると頭ポカーンとなりますよね(笑
破壊は出来ないため、それが時としてメリットになりデメリットにもなる面白いカード。伏せ除去には当然弱いものの、一瞬でゲームエンドに持ち込めるのは魅力的です。
だからあの時伏せ除去はしっかりしておけばよかったのにと思わせるカードの筆頭ではないでしょうか。
初心者が愛用するカードと舐められがちですが、決まれば最高に気持ちイィ!
特に勝利を確信した相手に使うとさらに気持ちいいです。
思い出補正+度肝を抜かすことが出来る+バーンで満点つけておきますね
破壊は出来ないため、それが時としてメリットになりデメリットにもなる面白いカード。伏せ除去には当然弱いものの、一瞬でゲームエンドに持ち込めるのは魅力的です。
だからあの時伏せ除去はしっかりしておけばよかったのにと思わせるカードの筆頭ではないでしょうか。
初心者が愛用するカードと舐められがちですが、決まれば最高に気持ちイィ!
特に勝利を確信した相手に使うとさらに気持ちいいです。
思い出補正+度肝を抜かすことが出来る+バーンで満点つけておきますね
昔はよくこのカードで勝敗が決まったものです。なのでこのカードが制限解除された時は衝撃でした。いろいろ悪く言われることもありまが、なんだかんだバーンダメージは強力で今なお現役のカードです。
場の状況は変わらず ダメージも一時にしかならないので 汎用性はあるが普通のデッキにはおよびにならない
ダメージ量は大きいことが多いが相手依存であり攻撃反応系なのがマイナス
しかしバーンと攻撃無効の二役を備えた効果なので 効果自体は優秀なはずです
どちらかというとライフアドバンテージを大事にするデッキに採用される見込みが大きい
バーンのお供にどうぞ
ダメージ量は大きいことが多いが相手依存であり攻撃反応系なのがマイナス
しかしバーンと攻撃無効の二役を備えた効果なので 効果自体は優秀なはずです
どちらかというとライフアドバンテージを大事にするデッキに採用される見込みが大きい
バーンのお供にどうぞ
攻撃力分バーンとして帰ってくる攻撃反応の通常罠。
攻撃力が高い程ダメージが多くなる為、バーンデッキでの採用が多い物の他のデッキでも攻撃力の高いモンスターで攻撃する場合は少々このカードの存在を考慮したい。
攻撃力が高い程ダメージが多くなる為、バーンデッキでの採用が多い物の他のデッキでも攻撃力の高いモンスターで攻撃する場合は少々このカードの存在を考慮したい。
ミラフォが無制限になった時も衝撃だったけどこっちもかなり衝撃でした。
昔はよくフィニッシュカードとして役に立ちましたが
わりと最近でもたまーに決めてくれる。
なんだかんだ強いカード。
昔はよくフィニッシュカードとして役に立ちましたが
わりと最近でもたまーに決めてくれる。
なんだかんだ強いカード。
状況次第では破壊よりありがたい効果なんですよね、破壊ではないので破壊耐性持ちにも効くという意味でも大ダメージを与えられるという意味でも。
実際このカードによってデュエルが終了したことは多いです、勝利が確定したことも敗北が確定したことも。
実際このカードによってデュエルが終了したことは多いです、勝利が確定したことも敗北が確定したことも。
ウォール(バーン)教の私としてはディメンションに続きありがたいカード。向こうとは対象をとるためにモンスターによっては発動できないこともあるが、自分自身のモンスターを守れる点では優秀。まあ、その肝心の護るモンスターがフィールドにいないことの方が多いのですけどね。
さりげなく「攻撃モンスターを対象に取る」カード。
攻撃モンスターが効果の対象にならない場合は発動できず、《禁じられた聖槍》をチェーンされたりすると攻撃を防げず反射ダメージが不発になります。
攻撃モンスターは場に残るため、転移アシゴ等相手モンスターを何らかの理由で残したい場合に使うのもアリだと思います。
攻撃モンスターが効果の対象にならない場合は発動できず、《禁じられた聖槍》をチェーンされたりすると攻撃を防げず反射ダメージが不発になります。
攻撃モンスターは場に残るため、転移アシゴ等相手モンスターを何らかの理由で残したい場合に使うのもアリだと思います。
安定を追求するなら《仕込みマシンガン》や《自業自得》等のフリーチェーンを使いたいが、こちらは遅さと引き換えに攻撃無効と反射特性で勝負。
《ディメンション・ウォール》とは異なり、こちらが与えるのは効果ダメージ。爆発的な攻撃力で圧倒してくる【サイバー流】や《ガーゼット》デッキの裏をかく1枚であり、対象によっては破格クラスの火力を簡単に叩き出せる。
除去の増加に10年越しの制限解除でわりと軽視されがちだが、数あるバーン系統の中でもまだまだ強力な部類。油断とかダメ。ゼッタイ。
《ディメンション・ウォール》とは異なり、こちらが与えるのは効果ダメージ。爆発的な攻撃力で圧倒してくる【サイバー流】や《ガーゼット》デッキの裏をかく1枚であり、対象によっては破格クラスの火力を簡単に叩き出せる。
除去の増加に10年越しの制限解除でわりと軽視されがちだが、数あるバーン系統の中でもまだまだ強力な部類。油断とかダメ。ゼッタイ。
攻撃反応型は遅いと言われますが、近年は逆に伏せがあっても結構無警戒に突っ込んで来ることが多いです。
ライフは投げ捨てるもの、というデッキには特に効果的。
ライフは投げ捨てるもの、というデッキには特に効果的。
ガンガンライフを投げて自分の場に強力なモンスターを立て、奈落や激流を発動されなければハイ突撃。そんなプレイヤーに不意打ちを食らわせる地雷カードです。これで勝負が決まることも多いですが、1枚のみ使って相手のライフがわずかになった場合でも相手にかかる圧力は大きなものです。
ライフが減ってくると否が応でも警戒せざるを得ないおそろしいカード。
ライフを減らしたところで打てばそれだけで勝てる可能性も。
伏せ除去には弱いが、一度見てしまうと全てのカードが筒なのではないか、他のバーンカードも搭載しているのではないかと疑心暗鬼に陥ることになる。
ライフを減らしたところで打てばそれだけで勝てる可能性も。
伏せ除去には弱いが、一度見てしまうと全てのカードが筒なのではないか、他のバーンカードも搭載しているのではないかと疑心暗鬼に陥ることになる。
モンスターを除去するわけでもなく、所詮は攻撃反応型罠。それでも、大ダメージを見込めるバーンカードの強さは「破壊輪」などで実証されている通り。セット状態のまま除去されることも多いですが、決まればデュエルを終わらせるほどのダメージにもなるでしょう。
相手モンスターの除去ができない代わりに大ダメージを与える攻撃反応罠。モンスターの除去ができないのは痛いものの、結果的に自分のモンスターを守るという役目は果たしている。ただ全体的にミラフォや幽閉のほうが優秀で、上級者のデッキに入ることは少ない。それでもこのカードも3積みできるようになり、このカードでゲームが終了することも少なくない・・・。
相手モンスターの攻撃を跳ね返すバーンカード。
除去は行わないものの、モンスター1体の直接攻撃を相手ライフに与える効果は強いです。
モンスターの攻撃力が高ければ、それだけ強烈なダメージが与えられます。
バーンデッキには防御兼バーンカードとして、是非とも採用したいカード。
除去は行わないものの、モンスター1体の直接攻撃を相手ライフに与える効果は強いです。
モンスターの攻撃力が高ければ、それだけ強烈なダメージが与えられます。
バーンデッキには防御兼バーンカードとして、是非とも採用したいカード。
汎用的に組み込むのは難しいものの、ポテンシャルは非常に高く、使われると嫌らしいカードの筆頭格。
初期ライフの3分の1以上を持っていくこともざらな為、バーンデッキには防御も兼ねてほぼ必須なカード。
初期ライフの3分の1以上を持っていくこともざらな為、バーンデッキには防御も兼ねてほぼ必須なカード。
今回無制限になってセットカードが怖いよの巻、バーンデッキには嬉しいお知らせ。
攻撃反応型の冬時代で不発しやすいが、確かに発動できれば強力な一枚である。
ミラフォや幽閉などの除去と、直接バーンのこのカードのどちらを優先したいかはデッキとプレイヤー次第だろうな。
攻撃反応型の冬時代で不発しやすいが、確かに発動できれば強力な一枚である。
ミラフォや幽閉などの除去と、直接バーンのこのカードのどちらを優先したいかはデッキとプレイヤー次第だろうな。
スクラップトリトドン
2010/12/21 22:52
2010/12/21 22:52
踏まれる前に消される可能性が高いが踏んだときのショックの大きい攻撃反応型で,バーンダメージも与えられる1枚.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.
切り札カードで殴ったときに,これを踏んだショックは異常.
制限の中にずっといたが,攻撃反応型のソス化をうけてついに無制限.だがサイクロン無制限は変わらずって・・・
最近はBE02で夢と希望に胸をふくらませて箱買いした人たちを絶望の縁にたたき落とすのが仕事.
最高級のバーンカード。
1枚であればどうってことはないが、2枚目を受けた場合は大抵マストカウンターとなり得るため、ビートダウンにダメ押し目的としても効果的。
緩和によってバーンから活躍の場が広がるかも。
1枚であればどうってことはないが、2枚目を受けた場合は大抵マストカウンターとなり得るため、ビートダウンにダメ押し目的としても効果的。
緩和によってバーンから活躍の場が広がるかも。
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