交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クシャトリラ・バースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (9)
カード評価ラベル4
10% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2024/03/09 23:12
遊戯王アイコン
クシャトリラ・ユニコーン》で持って来れます。
毎ターン使えて使い減りせず、蘇生・帰還といった展開効果と妨害効果を併せ持つクシャトリラらしいパワーが高いカード。
最近は《クシャトリラ・ユニコーン》特殊召喚→《クシャトリラ・バース》をサーチ→《黒魔女ディアベルスター》で《クシャトリラ・ユニコーン》をコストに→《クシャトリラ・バース》で《クシャトリラ・ユニコーン》を蘇生するという頭のおかしいムーブを実現しています。
OCGだと《クシャトリラ・ユニコーン》が制限なので《クシャトリラ・バース》素引きのリスクが大きいですが、《クシャトリラ・ユニコーン》が無制限のMDだとよく見かけます。
そんなことをしてはいけない。
波切
2023/12/06 21:38
遊戯王アイコン
狂った効果を持つ永続魔法。

墓地・除外ゾーンから"選んで"テーマモンスターを蘇生、相手が魔法カードを使ったら気軽に墓地から"3枚裏側除外"は気が狂っている(ただし相手墓地のカードが3枚未満だと除外できない)。蘇生はせめて守備表示に限定するべきだと思うが縛りの類は一切ない。

ちなみに(1)の「レベル7モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる」はクシャトリラモンスターに限らないので、他のレベル7モンスターを使うデッキでも採用可能だ。

出張では《クシャトリラ・ユニコーン》と共に採用すれば(2)の効果でコストとして使い回せるのが便利。
カディーン
2023/10/29 23:01
遊戯王アイコン
クシャトリラ上振れ三冠王。
単体では何もしないカードであり初動が重要な遊戯王においてそれは看過できない弱点。実際《クシャトリラ・ユニコーン》で引っ張ってくるのはほぼ間違いなく《六世壊他化自在天》。
しかしクシャトリラに不足しがちな横の展開力を補う数少ない手段であり、他のクシャトリラカードとのシナジーが強力驚愕凶悪凶兆。率先してサーチするカードでは無いものの素引きした時の爆発力がとんでもない。
効果を順にひも解くとまずレベル7のリリース免除。元々召喚権を持て余すクシャトリラにとって実質的な手数の増加であり、さらに《多次元壊獣ラディアン》や《粘糸壊獣クモグス》が初動パーツに使えるようになる点も見過ごせない。
メインとなるのがクシャトリラの帰還。お前なんで墓地からも呼べるんだ?
このカード一枚からのリカバリー能力がクシャトリラの継戦能力を支える大黒柱でこいつ一枚を残したせいで土俵際からの逆転を食らう光景は対クシャあるある。何をトチ狂ったか対象を取らない上に墓地にも対応しているため《D.D.クロウ》だろうが《異次元からの埋葬》だろうが止められない。素直に割って妨害しよう。
オマケではあるが魔法発動に対しての墓地掃除も強力。存在自体は地味なので忘れて引っかかる事がまれによくある。忘れやすいが《クシャトリラ・アライズハート》の効果も誘発する。
総じて初動以外の全てに対して強力なバックアップを行うガソリンタンク。
wairo
2023/10/29 22:24
遊戯王アイコン
毎ターンの蘇生を行えるクシャトリラ永続魔法
気配りの効くリリース軽減効果に加え更に墓地メタ効果まで併せ持つ至れり尽くせりなカード
単体では腐るものの、ライズハート+このカードで初動にもなるため出来れば素引きしたいカードでもある。
ティアラメンツと混ぜるとランダム墓地肥やしでクシャトリラが墓地に貯まるので意外と噛み合いがある。
超弩級スライム
2023/09/03 13:15
遊戯王アイコン
リリース軽減・蘇生or帰還・墓地除外と、それなりに優秀な効果を3つも備えた永続魔法
特に②の効果はノーコストかつ、Xモンスター以外なら条件や制約がない蘇生というだけで、昔のテーマ専用蘇生カードなら合格点。それが永続魔法なため毎ターンしようでき、さらに除外にも対応しているという、流石11期と言える性能だ。
また最初に登場した「クシャトリラ」モンスター複数展開が苦手という欠点を、このカードで補うこともできる。
さらに墓地除外効果は、それ単体では採用理由にはならないが、オマケとしては優秀な部類だろう。
昔のテーマならそれぞれの効果を1枚ずつ分けて登場してもおかしくなかったが、それを1枚にまとめるたインフレを感じさせる1枚。
アルバ
2022/12/18 21:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リリースをなくす展開補助、墓地・除外からのモンスター確保、墓地メタとわりかし詰め込み過ぎなカード。
ユニコーンでサーチできるため状況によってパーピヤスと使い分けたい。
そのユニコーンが制限となってしまうのが痛いが、クシャトリラの強みとなるカードであることには変わりない。
くず
2022/08/10 18:51
遊戯王アイコン
展開補助、蘇生、おまけの妨害がセットになったすごいやつ
ユニコーン唯一のサーチ先にして、引いても邪魔にならない完成されたサポートカード
ジュウテツ
2022/07/29 7:18
遊戯王アイコン
(1)のレベル7モンスターをリリースなしで召喚出来る効果、(2)のXモンスター以外の「クシャトリラ」モンスターを蘇生・帰還出来る効果、(3)の「クシャトリラ」モンスターが存在していれば、相手の魔法カードの発動に反応して相手の墓地のカードを3枚裏側守備表示で除外する効果、全てが優秀だと思います。
クシャトリラ・ユニコーン》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
みめっと
2022/07/19 19:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メインデッキのクシャトリラモンスターを含む全てのレベル7モンスターをリリースなしでNSできるようになる永続魔法。
元々手札から自己SSできる効果を持っているメインデッキのクシャトリラですが、それはあくまで自分の場にモンスターがいなくてかつ、何らかのカード効果によってSSが制限されていない場合。
これにより自己SSしたクシャトリラの横にさらにクシャトリラをNSしてシャングリラをX召喚したり、SSやSSしたモンスターの行動を封じられていても手札のクシャトリラを展開することが可能となります。
出したモンスターがフェンリルなら、そのSSを制限している原因となっているカードの多くは取り除くことができるでしょう。
さらに毎自ターンにクシャトリラをノーコストで蘇生・帰還できる効果もあり、これら2つの効果によりシャングリラの管轄外の領域からもクシャトリラモンスターの展開をこれでもかというくらいサポートしてくれます。
手札やデッキのクシャトリラがネタ切れになっても、このカードがあれば戦線は維持できますし、相手に圧力をかけながらアド差もつけていくことができるわけです。
いやあ、シャングリラのX素材を取り除いて発動できる効果がもう少し能動的に発動できる効果ならなお良かったんですがねえ。
そういうわけで、この大事なカードを息をするようにデッキから持ってこられるユニコーンは当然重要なカードになるということですね。
exa
2022/07/16 20:58
遊戯王アイコン
退場してしまったクシャトリラを復活させる良カードであり、クシャトリラ戦線維持の要です。ノーコストかつ効果も有効な状態で特殊召喚できるのは強力。
また、レベル7モンスターのリリースをなくす効果についてはクシャトリラではないモンスターにも適用され、現状種類が少なすぎて他のモンスターを足さざるを得ないクシャトリラデッキにとってありがたいものです。

③については必ず3枚を対象とする必要があり、相手の動きはじめの《おろかな埋葬》などに対しては墓地が足りず静観するしかないケースが多々あります。《隣の芝刈り》くらいの豪快な魔法に対しては効果的であるため、頼もしくはないがあって損はない効果というところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー