交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


らくがきじゅう-すてごのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (5)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ジュウテツ
2022/06/28 5:12
遊戯王アイコン
上級モンスターですが、(1)の効果により緩い条件で特殊召喚出来るため、問題はないと思います。
(2)の効果により、「らくがきちょうーとおせんぼ」をサーチしてそれを捨てれば、次のターン以降にレベル5以上の「恐竜族」モンスターをサーチ出来るのも、強みだと思います。
化石調査》に対応しているのも、強みだと思います。
ねこーら
2022/06/23 1:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手ターンの妨害を1枚で狙える。
魂喰いオヴィラプター》や《化石調査》でサーチしてそこから特殊召喚を狙える。
エクシーズ召喚などにも使えるだけでなく自身の効果も十分活かせる。
らくがきちょう-とおせんぼ》をサーチしてそのままあちらを墓地へ捨てることで効果を相手ターンに使用し《らくがきじゅう-てらの》を相手ターンにサーチ、そこから召喚という流れがねらえル。
とおせんぼ以外を捨てることも可能と融通が効くし、暗黒界の様な墓地へ捨てられた場合をトリガーにもできようか。
アルバ
2022/06/19 21:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恐竜使い代表格である剣山のカードが不作気味だったのに対して、とても優秀な恐竜族カードを送りだした痺れデブことフトシのカード。
とても緩い条件で特殊召喚が可能なため、オヴィラプターでサーチして出してそのままサーチ効果に繋ぐことができる。
サーチ出来るカードは現状とおせんぼ1種類のみな上に今後増えるかも怪しいのだが、とおせんぼをそのまま墓地へ送れば相手ターンにてらのをサーチして妨害を構える事ができる。
レベルが素材としては若干扱い難い気もするが、それ以外は手堅く優秀なカード。
シエスタ
2022/06/13 9:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ふざけたイラストデザインだが、デザイナーには恵まれた模様。
上級だが緩い手札展開効果を持つうえ、らくがきちょうのサーチ効果も持つ。
その後手札を捨てるので、あちらのサーチ効果にも繋がる。特に同カデゴリーのテラノとは相性抜群。
デッキスペースを取りやすいが、他のらくがき共々恐竜にとって汎用性の高いカードと言えるかと。
みめっと
2022/06/10 19:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2022年のアニクロにおけるAV枠としてまさかの選出となったらくがきじゅうの1体ですが、その性能は収録された全カードの中でも指折りのクオリティ。
まず手札からの発動を伴う自己SS効果ですが、登場時期が近いマルファや戦士長、同じパックのドリシャと同じくフォトスラ条件に加えて、自身の場に特定のモンスターが存在する場合、このカードの場合は恐竜族のみの時にも使用できるため、《化石調査》やオヴィから呼んできてそのまま展開できるという、レベル5恐竜の展開要員として扱うことができます。
さらに自己SSに連なる形でらくがきちょうをサーチしつつ手札を1枚捨てる効果を発揮しますが、この時サーチしてきたとおせんぼをそのまま捨てることで、次の相手ターンにとおせんぼの墓地効果でてらのをサーチ、このモンスターをリリースに充てて、てらのを自身の効果でアドバンス召喚して除去効果を出すという動きが可能になります。
このパックで登場した関連カードはすてご・てらの・とおせんぼの3枚のみですが、この3枚だけでコンパクトな妨害ギミックが完成しており、その始点となるこのモンスターは、文字通りらくがきのようなテキトーなイラストからは計り知れないほど高い性能を誇ります。
今後らくがきじゅう及びらくがきちょうにOCGオリジナルのカードが登場すればさらなる可能性が見込める、恐竜族という種族にとっても新たな資産となるモンスターと言えるかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー