交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ウェルカム・ラビュリンスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (8)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/15 21:41
遊戯王アイコン
ビッグウェルカム・ラビュリンス》の登場によって単独での優先度が少し下がりましたが、《ビッグウェルカム・ラビュリンス》とコンボも出来るのでやっぱり強いです。
一度場に用意できれば(2)の効果で長期的に使いまわしていけるのでなるべく早く用意したいカードです。
波切
2023/04/06 14:37
遊戯王アイコン
デメリットは「次のターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしかデッキ・EXデッキから特殊召喚できない」だけで、好きなラビュリンスモンスターをリクルートできる強力な罠。
忘れがちだが「手札と墓地から」ならどんな種族でも特殊召喚に縛りはつかないことは覚えておきたい。
ビッグウェルカム・ラビュリンス》の登場で重要度が下がってしまったが、展開の中核の一つであることは変わらない。

場に《白銀の迷宮城》があればフリチェ破壊罠としても使えるので除去札としても使える。

また場と墓地に1枚づつこのカードがあればモンスターを破壊する度に毎ターンリサイクル可能。
なので《白銀の城の火吹炉》か《白銀の城の竜飾灯》で手札のこのカードを捨て、デッキから2枚目をセットする動きも強い。

ただし《灰流うらら》には超弱いので上手いプレイヤーはここにあててくる。
お留守番
2022/06/28 19:20
遊戯王アイコン
一つ目の効果はデッキからラビュリンスモンスター特殊召喚できる代わりに、デッキ、EXデッキからの特殊召喚を制限してしまいます。
一応発動後の次のターン終了時までの制約なので赤き血染めのよりかは長いですが、手札墓地からの特殊召喚は問題なく、タイミングによっては悪魔族以外も出せますが、メインデッキ、EXは基本悪魔族で構成している方が無難でしょう。

二つ目の効果は罠カードでモンスターがフィールドから離れると再設置できる効果を持ちます。
迷い風のように再設置後除外されないので、何度も使い回すことができます。

これだけでも充分強いのですがフィールド魔法の《白銀の迷宮城》があるとノーコストサンダーブレイクになり、フィールドを荒らしたり、ラビュリンスモンスターの効果発動のトリガーになります。

なにも考えず3積みで問題ない強さです。
シエスタ
2022/06/28 17:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ノーコスかつレベル制限もなくラビュリンスをリクルートできるうえ、墓地からの再セット効果も持つ。しかもこの手の効果にありがちな除外デメリットもない。
代わりに色々と誓約はかかるが、いずれもラビュリンスにおいて気になる事は少ないもの。
無効化にもそれなりに強く、ラビュリンス展開の要となる強力な1枚。
フラクトール
2022/04/11 11:59
遊戯王アイコン
白銀の迷宮城》があると《黄金郷のコンキスタドール》になる《紅き血染めのエルドリクシル》です。弱いわけないですね。
②の効果のおかげで、一回止められても再発動を狙える点が非常にエルドリクシルです。
ジュウテツ
2022/03/28 7:14
遊戯王アイコン
(1)の効果は制約がかかるものの、自己特殊召喚効果を持たない最上級モンスターの《白銀の城のラビュリンス》をリクルート出来る、優秀な効果だと思います。
(2)の再利用効果も、便利だと思います。
(2)の効果は、墓地に送られたターンに使えない点に、注意が必要だと思います。
プンプン丸
2022/03/14 11:04
遊戯王アイコン
デッキリクルートカードを再利用させるにしても、墓地効果は使用したら除外されるのが通例なんだけど、除外されずに何度でも使える。セットされて罠だから遅い言われてるけど、墓地効果があるが為に《灰流うらら》を撃ち難くくしてる 総じて壊れカード
京太
2022/03/14 8:29
遊戯王アイコン
どうあがいてもスーレア。見ての通りノーコストのリクルートという時点でぶっ壊れ以外の何物でもない。おまけに再利用も可能。
みめっと
2022/03/14 7:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コストも発動条件もフェイズの指定も一切なく、完全フリチェでデッキからいとも簡単に最上級ラビュリンスをリクルートできる至高の通常罠で、ラビュリンスカード群の中でも、迷宮城が対象を取らない万能単体除去効果を加えることができる「ウェルカムラビュリンス」カードでもある。
出てくるモンスターに対しては特にデメリットは課せられないが、発動後にデッキ・EXデッキから特殊召喚できる種族に制限がかかるため、特殊召喚のための素材としての用途の幅はかなり狭くなってしまいます。
一方で強金やパニッシュなどで最初からEXデッキは投げ捨てるのが主となる構築の場合は大したデメリットにはならず、さらに手札や墓地からの特殊召喚は制限されないため、ニビルや天獄などの邪魔をすることはありません。
これだけの効果を持ちながら後半の効果で何度も再利用することもできますが、墓地に送られたターンに発動できない上にセットされたターンには発動できない罠カードの性質上、それなりのロングゲームに持ち込まなければ何度もリサイクルすることは難しく、その都度モンスターを場から離れさせる通常罠が別に必要となるので、こちらはハマったら強い便利効果というくらいの認識でいいかなと思います。
何しろ1度うららとか警告に止められたところでそれだけで全てがおじゃんって話にならないわけなんで、それだけでも偉大なカードです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー