交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


覇王龍の魂のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/21 10:10
遊戯王アイコン
正規の召喚条件が大変重い《覇王龍ズァーク》を簡単にリクルート出来る通常罠。

ライフ半分のコストに加えズァークの効果も無効になるが
発動は可能なのでチェーンしてズァークを裏にすれば
この罠との関係が断たれるので効果が無効にならずに全体除去をお見舞いでき
このコンボを利用できるデッキで強力な全体除去カードとして使われている。

フリーチェーンで裏に出来る《サブテラーの導師》を要する《サブテラー》等と相性が良く
グランドレミコード・クーリア》のマーカー先に出せば同じ事が可能で
こちらは表のまま居座れるので(2)の効果による上振れも狙える。

効果を無視しても《オベリスクの巨神兵》と同等のアタッカーを1枚で出せるというのは破格で
戦力の乏しいメタビ系のデッキでも採用しやすく
呼び出し先もEXからなので《アーティファクトの神智》と違って不要な枠を取ったり
事故の懸念も無いという取り回しの良さも備えている。

地味にターン1が無いので複数のズァークを呼ぶ事も可能で
天霆號アーゼウス》《No.99 希望皇ホープドラグナー》の正規の召喚条件を満たす事も出来る。
よく読むと『呼び出した《覇王龍ズァーク》を適当に裏守備にして更地にしようネ☆』と書かれているド変態カードな一枚。効果は申し分なく最高クラスなので省略で…。

 特殊召喚したズァークは着地時の効果を無効とはいえ強制的に発動してしまうので、そのタイミングで裏守備にすれば謎に適用される。例えば《月の書》《皆既日蝕の書》《サン・アンド・ムーン》罠で言えば《魔砲戦機ダルマ・カルマ》が例であろう。この動きが鬼強であり、罠こそ縛られるが《トラップトリック》にも対応できるのが偉い。後は罠ビートやらズァークで《覇王眷竜クリアウィング》とか適当に呼びまくって殴りまくればゲームエンドまで持ってこられる。一応《グランドレミコード・クーリア》の効果でリンク先のPモンスターの効果発動を無効化されなくするものがあるので、あちらでも出張されたりしている。

 【サブテラーズァーク】として最近使用してるが、やはり決まれば相手台パン案件なのが楽しい。
だるく
2023/07/25 19:42
遊戯王アイコン
相手依存とは言え、モンスター1枚が最大4枚に生まれ変わるカード。後攻で他の妨害に加えてこいつまで使われたらたまったもんじゃない。PUNKだと《P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ》で《幽鬼うさぎ》をサーチできる為、SSと同時に《覇王龍ズァーク》をPゾーンに送れます。
波切
2023/01/13 2:08
遊戯王アイコン
先攻罠ビの地雷カード。

呼び出せる《覇王龍ズァーク》は効果が無効化されるものの、一度裏側守備表示にしてしまえば無効をリセットできる。
また仮に相手がズァークを破壊してくれればペンデュラムゾーンに移動して妨害も可能。
さらに相手が魔法カードで除去しようとしてくれればこのカードの墓地効果で強力モンスターを4体も呼び出せるので、意外と制圧力は高めである。
(ちなみにロマン コンボだが《覇王の逆鱗》で能動的に覇王眷竜を4体呼び出すこともできる)

ズァークは次のターンのエンドフェイズにEXデッキに戻ってしまうが、相手にターンスキップさせているなら十分以上の働きをしたと言えるであろう。

マッチなら怖くないがシングルだと厄介なカード。シングルなら評価10です。
今後はズァークだけじゃなく他の大型ボスモンスターも救済して欲しいものである。
TAG
2022/06/14 2:14
遊戯王アイコン
ライフコスト半分は重いものの、大型アタッカーを簡単に呼び出せる効果は強力。このカードの効果で呼び出した《覇王龍ズァーク》は次のターンにEXデッキに戻ってしまいますが、月の書や《召喚獣ライディーン》の効果で一度裏側にしてしまえばフィールドに維持することができるほか、ズァークの召喚時の効果にチェーンして裏側守備にすれば効果は無効にならず相手フィールドのカードを全破壊できるので、相手への妨害を兼ねてこの辺のカードを合わせて採用するのもありだと思います。
ただ、裏側表示のズァークは(2)の効果で除外できないので、コンボを狙うタイミングには注意が必要です。
(2)の効果で呼び出すモンスターは、モンスター効果無効の《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》。魔法・罠無効の《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》。範囲は狭いもののモンスター効果を無効にできる《ブレイブアイズ・ペンデュラム・ドラゴン》辺りを採用するとよいでしょう。「フュージョン・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」枠はほぼバニラになるため、攻撃力を重視して採用するかEXデッキの圧迫を気にするなら採用を見送るのもありかと。
失敗作
2022/03/19 11:59
遊戯王アイコン
LPコスト、通常罠という点からどう見てもダイノルフィアと相性がよすぎるカード。墓地効果で4体の大型モンスターをポン出しできるのも魅力的である。普通に強い
ジュウテツ
2022/03/05 4:18
遊戯王アイコン
デメリットは軽くないものの、(1)の効果により攻撃力4000のモンスターを出せるのは、優秀だと思います。
出した後も(2)の効果により、一定ターンの間の相手の魔法の発動を牽制出来るのも、優秀だと思います。
(1)の効果で出した後も《天空の虹彩》などで破壊すれば、優秀なP効果を使えるので、そちらの選択肢も優秀だと思います。
シエスタ
2022/02/17 17:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ズァークがお手軽大型アタッカー化。
ライフ半分は決して軽くないが、神宣同様ライフが少ない程軽いものになっていく。このカードの逆版とも言える逆鱗の条件を満たす大きな助けにもなる。
効果は無効、次のエンド時にはデッキに戻ってしまうが、破壊された際の効果は発動できるし、なんらかの方法で裏側にしたり場から一旦離せば維持を狙えるだけでなく、場での効果も有効になる。消費は嵩むが、その価値はあるでしょう。
墓地効果は相手依存が強いものの、発動できれば強力なモンスターを呼べる為、魔法に対する牽制力は強い。
ズァークのサポートとしてだけでなく、汎用としても魅力的な効果を持ってると思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー