交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダイノルフィア・フレンジーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/08/19 23:22
遊戯王アイコン
ダイノルフィア・ドメイン》と比較すると相手ターンにしか使えず自分ターンには使えません。
ダイノルフィア・レクスターム》をそのまま出せますが、ライフを削るために《ダイノルフィア・ケントレギナ》を経由したほうが多くの場面では無難です。
アルバ
2023/01/16 23:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
罠とは言えドメインの時点で相当なスペックだったのでぶっ飛んでいたが、状況次第で更に上を行く融合罠が出るとは当時思わなかった。
ドメインと比べると相手のメインフェイズ限定になり、手札とフィールドは非対応と融通は利かなくなったが、消耗を大きく抑えて融合ができ更にエクストラからも素材を捻出できる。
一緒に登場したレクスタームを使えと言わんばかりのカード。
レクスターム直通でも良いが、ケントレギナを経由するとライフを削りつつ盤面を2体にすることも可能。
エクストラの圧迫が許容できテリジアに召喚権を使える、またはテリジアに恐竜サポートを使えるデッキならレクスタームと共に出張させる事も可能。
はわわ
2022/11/19 17:06
遊戯王アイコン
1枚でレクスタームにアクセスできるEX・デッキ融合という無法カード
TAG
2022/06/18 19:48
遊戯王アイコン
EXデッキのダイノルフィアも素材にできる融合罠カードということで、もっぱらレクスタームを出すのに使われるカード。
EXデッキから素材を必ず落とさなくてはいけないため、何度も使おうとするとダイノルフィア融合モンスターでEXデッキの枠を消耗してしまいがちですが、メインデッキのダイノルフィアが現状二種類。それぞれ三枚積みにしても六枚と、融合素材が枯渇しやすいダイノルフィアにとっては、メインデッキの素材を節約しながら融合できるという点が評価できます。
相手ターンにしか使えない点や小回りが利かないという部分で《ダイノルフィア・ドメイン》と差別化できているので、デッキの方向性によって枚数を調整しながら採用したいカードですね。
京太
2022/03/25 10:09
遊戯王アイコン
ライフ半減だから許されるEXデッキ融合。
レクスタームが出るのがお約束。

ドメインはスーレアなのに対しこちらはなぜか字レア。
ジュウテツ
2022/01/31 10:53
遊戯王アイコン
相手メインフェイズにしか発動出来ないものの、《ダイノルフィア・レクスターム》をこのカード1枚で出せるのは、優秀だと思います。
タマーキン(封印)
2022/01/16 23:20
遊戯王アイコン
裏守備をリンク素材、魔法罠をリンク素材ときて今度はエクストラから融合素材を捻出と素材の供給なしがどんどん節操無しになってインフレを感じさせるメイン・エクストラデッキ融合罠
ダイノルフィア共通コストライフ半減はダイノルフィアにとってはメリットにもなるので気にしなくて良い
相手ターン中にしか使えないが、大抵出てくるのがレクスタームとかいうふざけた代物なのでこのくらいのハンデはあっても良いでしょう
メインフェイズにしか使えないが、スタンバイフェイズ中のサイクロン等は最近の環境ではマッチ戦の二本目以降でもない限り滅多に飛んで来ないのでそこまで心配する必要はないと思う
後攻時にエンドサイクされる可能性は高いがダイノルフィアは罠メインのデッキなのでガン伏せして運ゲーに持ち込むことで守ると良いだろう
メインデッキからの墓地送りが効果に内包されているのでうららを食らいやすいが、ダイノルフィア純構築の場合、相性の良いドローソースの《強欲で謙虚な壺》や《命削りの宝札》にうららを使わせても良いし、ドメインと一緒に引いていれば、フレンジーを先撃ちしてうららを使わせドメインでケントレギナを融合召喚、その後ケントレギナ効果でフレンジーを除外して効果コピー、と言った動きでケアが可能
後攻時はうららではなく無効化等の制圧に対してもこの動きで対処していこう、ここは決闘者の技量の見せ所
ドメインとフレンジーを素引きしていればレクスターム、ケントレギナ、ステルベギアのダイノルフィア融合モンスター全員集合が簡単に出来てしまう上自分ライフも1000とあっさり理想盤面が整う

墓地効果であるが、ライフが一桁二桁になることも珍しくないダイノルフィアにとってバーンダメージはどんなに軽かろうとも即敗北に繋がりかねないのでこちらも有用な効果である

ダイノルフィアの力を更に引き出すレアリティ詐偽なカードパワーを持った有能新規罠である
ただ、ダイノルフィアの方向性と強さの都合フリーで使うのはあまりオススメはできない(強すぎるので)
みめっと
2022/01/13 16:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダイノルフィアの最初の後続となる罠カードは、ドメインに続きなんとまたしてもダイノルフィア融合モンスターの融合召喚を行うための通常罠カード。
ドメインと同じくライフを半分払うことで発動してダイノルフィア融合モンスターを融合召喚できるわけですが、あちらが手札・場・デッキの任意の領域から素材を調達できるのに対し、こちらはデッキとEXデッキから必ず1体ずつを選ぶ必要があります。
さらにドメインは自分・相手メインフェイズに発動できますが、こちらは相手メインフェイズにしか発動できず、墓地効果も同じダイノルフィア通常罠ということで共通のものなので、基本的にはドメインに劣る使い勝手ということになります。
ただし同パックに収録されているダイノルフィア融合モンスターであるレクスタームは融合素材にダイノルフィア融合モンスターを要求しているため、融合素材であるダイノルフィア融合モンスターをいちいち場に出さなくてもレクスタームを出すことができるのはドメインにない明確な強みであり、レクスターム自身の性能が非常に高く、それを場が空の状態からでも出せるこのカードはむしろドメインと併用すべきカードであると言えるでしょう。
従来のダイノルフィア融合モンスターを出す場合でも、ドメインと同様に手札や場のカードを消費せずに融合召喚が行えるので、多少EXデッキの圧迫みたいなところは気にかかりますが評価点数はドメインと同じにしておきます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー