交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


天気予報のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (8)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

絶望の使徒
2024/04/11 18:37
遊戯王アイコン
雪天気シエル》のような1枚初動でこそないものの、天気らしく《灰流うらら》無効、召喚なので《増殖するG》も無効、《雪の天気模様》を持ってくることでシエルに《エフェクト・ヴェーラー》と《無限泡影》への耐性を付与
そしてシエルと《曇天気スレット》か天気永続魔法が一緒にあれば1ターン目から2妨害《虹天気アルシエル》が立ちながら永続天気2個つきというスローペースだった天気が急に誘発避けまくって展開してくるようになった凶悪なパワカ
特殊召喚にしか対応していない《雨天気ラズラ》とリンク素材を他で賄えるようになった《晴天気ベンガーラ》は悲しみを背負うことになったが…

ちなみに相手ターンには何の効果もないので最後に他のフィールド魔法に張り替えて相手ターンに雪で2枚目を持ってくるのもアリ。スレットでは守れないが《極天気ランブラ》で守れる…がそういう理由でそこまで意味がない。《魔封じの芳香》があるときぐらいだろう
同様に相手ターンに使える効果がないので天気を相手にした時に自ターンにこれを割るのは無意味。強いフィールド魔法だからと言って狙う前にテキストを確認することが大事だと教えてくれる
はわわ
2024/01/23 5:09
遊戯王アイコン
天気に革命を起こしたカード。
全効果が強力であり雪などで真っ先に手札に確保する必要がある。
くず
2022/12/12 11:24
遊戯王アイコン
これ1枚でサーチ・素材代替効果・召喚権追加
効果がそれぞれ強く、サーチにおまけ付きなよくある専用フィールド魔法の中でも最強では
asd
2022/12/12 9:17
遊戯王アイコン
魔法罠サーチ、召喚権追加、永続魔法罠を素材にリンク可能。
1枚にこれでもかと強力な効果が詰め込まれた強カードです。
さーまる
2022/04/01 4:39
遊戯王アイコン
天気に革命を起こしたカードです。
天気リンクモンスターの素材代替効果により虹アルシエルが容易に出せるようになり更に召喚権の追加、天気魔法罠の展開により天気の展開力を底上げしてくれました。
そして元々天気デッキは《雪の天気模様》によりサーチは簡単です。
このカードの登場により《マクロコスモス》や《スキルドレイン》に頼る必要が無くなり天気本来のパーミッション、コントロールが可能になりました。
これでようやく天気デッキは完成したと思います。
ジュウテツ
2022/01/29 14:07
遊戯王アイコン
(1)のデッキから好きな「天気」魔法・罠を表示で置く効果、⑵の「天気」魔法・罠を「天気」リンクの素材にする効果、⑶の「天気」モンスターの召喚権を増やす効果、3つとも「天気」デッキにとって優秀な効果だと思います。
超弩級スライム
2022/01/28 8:03
遊戯王アイコン
発動時の効果処理として「天気模様」を確保できるできるため、モンスターさえ手札にあれば、出した《雪の天気模様》の効果を使用することでデッキを回すことができる。
③の効果も、フィールドのモンスター数だけ、「天気模様」で給付した効果を使えるる割に、展開力が非常に低かった「天気」デッキにとって、それを改善できる展開効果である。
②の効果も、今まで非常に出しにくかったアルシエルを早い段階から出しやすくできる。ただし、表側表示しか素材にできないので、ドローした永続罠を素材にするには、1ターン待たなければならない。それにフィールドに置かれているとモンスターに効果を給付できる「天気模様」を素材にしてしまうと、そちらの効果が使えなくなるため、安易に素材にすると自分の首を絞める可能性がある。できればスレットをフィールドに出してからリンク召喚し、素材にした「天気模様」を回収したい。
「天気」の弱点を補い、大きく強化できる1枚であることは間違いないカードだ。
みめっと
2022/01/13 16:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
うららもヴェーラーも泡影も怖れずに数的アドバンテージを稼ぎまくれるというのが、天気の先攻においてシエルと雪天気を同時に引いてきた状態なのですが、それをより安定化させる専用のフィールド魔法がこれです。
シエル同様にうららを踏むことなく雪天気などの天気模様を場に出せるので、あとは壺や地図などを駆使してシエル、最悪でも何らかの天気下級モンスターを持ってこられれば準備はOK!
天気モンスターと天気模様のペアを揃えなければ話がスタートしない天気デッキにおいて、これほどに心強いカードが他にあるでしょうか?
他の2つの効果も、天気模様と永続メタや罠カードで下級ビートしてた方が強い天気にとって正直あまり現実的でなかったリンク3のアルシエルのリンク召喚の現実味をグッと高めるリンク素材肩代わり効果、天気モンスターが場に出てくること自体を宣告や警告で妨害されてもそれを踏み越えつつシエルやランブラの効果も出せる召喚権追加効果と、元々初動が細い天気にとってとてもありがたい効果が盛りだくさんとなっています。
それでいて今後リンク1や2の天気モンスターが登場するようなことがあればさらなる力が発揮できるという将来性まで秘めた完璧なフィールド魔法と言えるでしょう。
ですがこうなるとリンク2以下の天気、プランキッズにおけるリンク1のミューという前例があるので絶対にないとは言い切れませんが、そう簡単には出せそうにないですねえ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー