交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


失烙印のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (3)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2024/02/11 20:58
遊戯王アイコン
2024年2月現在マスターデュエルで見かけるカードとしては結構ややこしい効果をしているカード。

発動を無効化されないのであって効果は無効化される可能性があるという分かるような分からないような効果となっている。
烙印融合》を素引きしていたり直接サーチせずに何らかの手段で手札に来る状態で《デスピアの導化アルベル》でこれを手札に。先に使うことで安全に通すのは良く見かける流れに思える。

因みに見かけそうなもので効果を無効化するカードだと《灰流うらら》、《スプライト・キャロット》、斬機XYZの素材になっている状態の《斬機ダイア》《セリオンズ“キング”レギュラス》辺りだろうか。

②の効果は手札に加えるもの次第で《赫の聖女カルテシア》や《スプリガンズ・キット》で更に展開したり、《鉄獣鳥 メルクーリエ》で妨害を準備するなど器用な効果をしている。

復烙印》同様これ1枚置かれたところでだから何だというカードではあるが、しっかり回る状態で置かれるこれの厄介さは中々のものである。
波切
2023/07/29 19:49
遊戯王アイコン
登場時は《灰流うらら》に意味がないため弱い扱いされていたが、普通に強いカード。

(1)後半の「その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない」が分かりにくいが、融合召喚時の誘発効果だけでなく「フリチェで発動できる効果」にも相手はチェーンできない。
これを理解していないプレイヤーが多いのでわりとわからん殺しが可能。
ウキキーボード
2021/12/04 1:53
遊戯王アイコン
赫い糸で結ばれた二人。

①の効果はあの《暴走魔法陣》と同じもの。
これがどれだけ強い効果なのはあちらが証明済み。
アルバスやデスピアで使えば、《アルバスの落胤》に《神の通告》は効かず、《赫の烙印》に《屋敷わらし》や宣告などの発動無効系は一切効かない。ただし《烙印融合》に対するうららなど、発動ではなく効果だけを無効にする類は効くので注意。

また、融合召喚成功時には相手は何もチェーンが出来ないため、このカードや《ガーディアン・キマイラ》などの融合召喚成功時の効果はもちろんのこと、《氷剣竜ミラジェイド》や《デスピアン・クエリティス》などのフリチェ効果もこのタイミングで使えば確実に通すことができる。
一方で相手は何も発動できないため《アルバスの落胤》で吸った相手のモンスターの墓地効果は一切発動できず、シャドール融合体などの回収効果も発動不可になってしまうのが強いところ。
ただし、チェーン2以降に融合効果を使ったりして、融合召喚成功後に別の効果処理が入ると、融合召喚成功時はもう過ぎてしまってるのでこのカードの発動不可効果はかき消されてしまう点に注意。

②の効果でアルバス君の仲間たちをサーチできる。自分のターンだけでなく相手ターンでも融合すればガンガン手札が増えていくため、普通に強い。
白の聖女エクレシア》やアルバスの融合体がいるなら《鉄獣鳥 メルクーリエ》をサーチして効果無効を構えたり、特にほしいカードがないなら《黒衣竜アルビオン》をサーチして《烙印断罪》などを墓地に落としつつ1ドローしておけば損はない。

総じてパワフルなカードだが暴魔と違ってこのカード1枚から動き出すことはできないのが難点。このカード自体が烙印カードなのでアルベルや悲劇、キットでサーチや回収も容易であり、複数あっても邪魔なので普通にピン刺しで事足りるだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー