交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドレミコード・エレガンスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (3)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

とき
2021/10/22 17:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3つの効果から1つを選択する強力なサポートカード。
ドレミコードPモンスターをデッキからPゾーンに置く効果、手札のドレミコードPモンスターをEXデッキに送ることでデッキから奇数と偶数のドレミコードPモンスターをPゾーンに置く効果、Pゾーンの奇数と偶数のスケールの1組をEXデッキに送り2枚ドローする効果を選んで発動する。
デッキからカードを引っ張り出し、スケールを整えることに特化したカード。魔術師における《ペンデュラム・コール》的な匂いがある。特に2番めの効果が強く、P召喚軸デッキではあまり痛手にならないEXデッキ送りをコストに一瞬で任意のスケールを完成させてしまう。1番めの効果もそうだが基本的にドレミコードはP効果に差異が薄いのでスケールの数字を広く取れる組み合わせになるだろう。
最後の効果はスケールをドローに変換する。ただスケールが崩れるとドレミコードの一部は効果が使えなくなる。その一部にビューティアやクーリアといったエースが混じっているのも痛い。使い所は見極めが大事になるがグレーシアでこのカードをサーチした場合はこの効果が一番狙い目。
スケールが整ってなんぼのPデッキ、この効果が不要と言ったら嘘になるだろう。
ジュウテツ
2021/03/16 6:52
遊戯王アイコン
2つ目の効果は、《ドドレミコード・キューティア》と《ドドレミコード・クーリア》をデッキからPゾーンに置く事で、Pスケールの1と8を用意出来る、「ドレミコード」モンスターの効果に重要な奇数と偶数のスケールが揃う、「ドレミコード」モンスターのP召喚が上記2種のP効果によって安全に行えるなどの効果をもたらす、優秀な効果だと思います。
2つ目の効果はEXデッキに「ドレミコード」PモンスターをEXデッキに送る必要がありますが、送ったモンスターによってはP召喚で呼び戻せるのも、強みだと思います。
わがじゃん
2021/03/13 10:53
遊戯王アイコン
やはりペンデュラム召喚は諸悪の根源だと思うのです。

それまで【魔術師】【セフィラ】というぶっ壊れテーマが基準となってきたペンデュラム故「あんまり強くないよね」という結論が出されそうになっていた【ドレミコード】の評判を、1枚で覆したとんでもカードです。単純に1番目の効果も《灰流うらら》に引っ掛からない、ほぼサーチ効果でそれなりに強いですが、2番目の効果は、手札に【ドレミコード】が必要とは言え、実質コストがコストになっていない2アド効果。さらに3番目の効果に至っては【ドレミコード】Pカードという縛りが無い故に、邪魔なスケールをどけつつ2ドローできたりもする便利効果です。
現状、【ドレミコード】モンスターの効果が自重している故に大騒ぎにまでは至らないですが、今後の強化によっては爆発する可能性のあるカードだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー