交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


俊炎星-ゾウセイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (1)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

求炎星─ケンコウ
2020/11/29 19:47
遊戯王アイコン
海外から来た星4炎星。元ネタは宋江の弟の宋清ですね。あだ名が鉄扇子だし。このカードからソウコを出しやすいので、うまいセレクションだと思います。

①の効果は炎舞をコストにした展開効果。これまでは天枢による召喚権の追加やレッドリゾネーターの効果で手札から展開していましたが、このカードが新たな初動として登場しました。レベルは問わないのも良いですね。
普通に星4炎星を展開してもいいのですが、リンク召喚や新たに追加された儀式・融合炎星によって4Xや8Sにこだわらなくてよくなったので、
炎星の効果でSSされると炎星をサーチできるトウケイ
SSされると墓地にない炎舞をサーチできるシーブ
フィールドから墓地に行くと炎舞魔法をサーチできるセイヴン
SS時、炎舞罠をサーチし永続で対象耐性を付与できるヒエンシャク
等々、他の炎星たちも候補にすることができます。

この時墓地に送った炎舞も無駄にはならず②の効果で回収しつつ、これまで天キではサーチしきれなかった上級以上の炎星たちをサーチできます。
またこの効果ですが、このサーチ効果は任意なためデッキにサーチ先がいなくても墓地の炎舞をデッキに戻すことが可能です。炎星は墓地の炎舞に触れるカードは少ないため、とりえあえずこのカードで戻してしまえば、様々な炎星でそれにアクセスすることが可能になります。

しかし難点もあります。何よりもまずはこの展開効果に炎舞が必要になるところです。
このカードは初動に必要なカードですが、このカードから展開する炎星モンスターたちもまた、炎舞を必要とするカードたちなので、コストを食い合ってしまう事になります。
また初動としてはゾウセイ+炎舞+炎星モンスターと3枚ないし天キを含めた2枚を必要とし、ただでさえ不安な初期手札でこれは無視できない重さです。

ワシンジンを立てるまでも、鉄獣のフラクトールは1枚から、
2枚初動でも
戦華の孫権+コスト=ワシンジン+バウンス1
レゾネ+星4=ワシンジン+炎星1サーチ
とそれぞれおまけつきで立てることができるので、どうしてもゾウセイを使うメリットが薄いです。
コストがあるのならデッキからも。手札からしか出せないならノーコストで展開してくれないと。
②の効果もワシンジンからブルキを落とすためにあえて使わないことが少なくありません。サーチ先が上級以上しかダメなのもデッキ構築によっては最初から入れないのでマイナスです。

炎星に新たに生まれた貴重な展開効果持ち。しかし初動にしてはコストが重く、他のカテゴリからの出張を厭わないなら優先度は低くなってしまうカードですね。
ジュウテツ
2020/11/20 6:04
遊戯王アイコン
(1)の効果により自分フィールドの「炎舞」魔法・罠を墓地に送る事で同名以外の「炎星」モンスターを展開出来、(2)の効果により墓地の「炎舞」魔法・罠をデッキに戻す事で「寿炎星ーリシュンマオ」や「巧炎星ーエランセイ」をサーチ出来るのは、優秀だと思います。
とき
2020/10/23 23:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚・特殊召喚された時に場の炎舞1枚を墓地に送ることで手札の炎星を特殊召喚できる効果と、墓地の炎舞1枚をデッキに戻すことでレベル5以上の炎星をサーチできる効果を持つ。
召喚時の効果は炎舞を犠牲にする必要はあるが、炎星の展開力を高めてくれる効果。レベル4の炎星を出せば、一気にソウコやコウカンショウのX召喚を導くことができる。天キでこのカードか展開先をサーチし、天キをコストにこのカードの効果を使うと無駄がないだろう。
もう一つの効果は炎舞の回収と上級以上の炎星サーチ。天キを装填できるだけでも悪くないのだが、せっかくなのでサーチは使いたい。リシュンマオが筆頭候補になるだろう。また儀式であるエランセイもサーチできるので、彼を軸とするデッキでは必須クラスになるはず。
総じて炎星に新たな展開要素を提案しており、特に4軸では頼もしそうな新鋭。儀式炎星をやりたい場合も必要なカードになる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー