交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


法典の守護者アイワスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
57% (4)
カード評価ラベル4
42% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2022/11/06 13:33
遊戯王アイコン
マギストスデッキでは普通に優秀なカードで、「メインフェイズならフリチェで相手モンスターのコントール奪取」「装備したモンスターの攻撃力・守備力を1000アップ」は非常に助かる。
絶火の魔神ゾロア》に装備させて相手融合モンスターの効果発動を封じてもいいし、わざと墓地に送って《白の聖女エクレシア》や《赫の聖女カルテシア》をサルベージするトリガーにも出来る。

悪魔族なため《暗黒界の登極》で融合召喚することも可能で、このカードを使えばフリチェで墓地融合が可能。

ちなみに魔法使い族と融合を使うデッキなら《聖魔の乙女アルテミス》とこのカードを出張させることも出来る。が、このカードをEXに入れる余裕があるデッキが少ないのが困りもの。
TAG
2022/11/03 23:06
遊戯王アイコン
装備カードとなった時の攻撃力の上昇値が1000と高めで、ゾロアやエンディミオンなら自身の効果で装備して、単独で《エルシャドール・ミドラーシュ》を殴り倒すこともできるようになります。
また、このカード自身の効果で相手モンスターに装備させることも可能で、その場合のコントロール奪取はフリーチェーンのモンスター除去として利用できます。
そして、装備カードになるという性質上、モンスター効果を受けない相手でも容赦なくコントロールを奪えます(モンスター効果を受けなくとも、このカードを装備させることはでき、装備カードとなった瞬間に魔法カード扱いとなるため)。
その上、装備カードとしての効果は永続効果であるため、最近増えている「発動した効果を受けない」耐性も無視できます。
高攻撃力の《鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン》や《サイコ・エンド・パニッシャー》などを突破する手段となるので、魔法使い族を主体とするデッキなら、このカードを融合召喚できる《聖なる法典》と、それをサーチできる《結晶の大賢者サンドリヨン》と合わせて採用を検討してもいいでしょう。
ねこーら
2020/10/14 0:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:マギストスにおける重要なアドバンテージ確保要員。
コントロール奪取し強化するという、アドバンテージを大幅に確保できる貴重な要員。
相手メインフェイズにも使える為、出しておくだけで牽制の効果までアル。
基本的にサーチ可能な《聖なる法典》で装備カード共々融合召喚する事になるが、《死魂融合》を使うのも手かも。
下級マギストスの効果で1000の強化として用いるのも有用で、下級の《法典の大賢者クロウリー》に装備すれば2800と結構な数値になり、《絶火の大賢者ゾロア》なら自力でそのまま2500の攻撃力二ナル。
ただ、融合モンスター対策として使われることの多い《融合解除》に除去されるのがちょっと気になるか。
逆に自分が《融合解除》してマギストスと共に攻撃に使うという手もなくはないかもしれんが。
ジュウテツ
2020/10/11 7:36
遊戯王アイコン
(1)の効果は、相手モンスターに装備効果を使えば効果は発動出来なくなるものの、(2)の効果と合わせてステータスが上がったアタッカーとしてコントロール奪取出来るのが優秀だと思います。
自分モンスターに装備効果を使えば、効果を発動出来る状態でステータスを上げられるのも、強みだと思います。
融合素材に縛りがありますが「マギストス」デッキなら、《結晶の大賢者サンドリヨン》で《聖なる法典》をサーチした後《聖魔の乙女アルテミス》をリンク召喚して《結晶の大賢者サンドリヨン》の装備効果を使えば、《聖なる法典》で融合召喚出来るため問題はないと思います。
とき
2020/09/14 22:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
融合マギストス。
場のモンスターに自身を装備させ攻撃力と守備力を上げ、さらに相手のモンスターに装備させると効果を封じる代わりにコントロールを得ることができる効果を持つ。
融合素材はマギストスと魔法使いであり、下級マギストスが魔法使いで統一されている。《聖なる法典》を使えばサンドリヨン1枚から融合召喚を狙うことも可能。
装備効果以外の効果を持たず、攻撃力も乏しいのでアタッカーとしての運用は厳しい。しかし誘発即時で相手モンスターを攻撃力を上げて奪い取り運用することができるため制圧・妨害として機能する。また強化効果は自分のモンスターに装備されても有効なので、強化装備としても運用できる。ゾロアを2500打点のアタッカーとして使うという手も可能。
コントロール奪取や打点強化など、戦線突破に向いた効果を持っているので用意しておく価値は十分にあるだろう。
カンベイ
2020/09/13 11:07
遊戯王アイコン
マギストスの融合モンスター。

①の効果が中々に強力で自分のモンスターに付けるだけでなく、相手モンスターに装着しながらそれを奪い取ることが可能です。これをフリーチェーンで打てるのだから、相手としても厄介な1枚です。融合を使って出す必要はありますが、マギストス専用の融合魔法である《聖なる法典》はサンドリヨンからのサーチも可能であり、さらにこのカードの素材指定から魔法使いを含めば出せるため、魔法使いデッキ全般でサーチからの融合、が行いやすい仕様となっています。

既に言われている通り、マギストスEXの中では貴重な妨害要員なので、これを上手く使っていきたいですね。最近シャドールにこれと《天底の使徒》を出張させる構築があって、ミドラーシュがいる状態でこれを使われると相手は実質何も展開できなくなります。
闇を彷徨う彗星
2020/09/13 3:18
遊戯王アイコン
クロウリーが持つ杖を彷彿とさせるモンスター。
杖をトリガーとして召喚獣を呼び出すクロウリーとはいろいろな背景があるのだと思われる。

効果は非常に強力の一言。強力な相手モンスターのコントロールをメインフェイズにおいてフリーチェーンで行えるため、その圧迫感はかなりのもの。
コントロール奪取されたモンスターは効果を発動できないので、単純に相手と同じ効果を使えたりすることはないが、装備されたモンスターは必ず攻守1000アップするため、純粋なアタッカーや壁として期待できる。
フィールドにいて明確に強力なマギストスはこのカードくらいのものであるが、融合系のカードなくして呼び出せないのでその分のロスを埋めるかのような強大な効果となっている。
効果はシンプルに2つしかないが、打点アップもコントロール奪取も強力なので、状況によって使い分けたい。打点においては、複数枚つければその分だけ攻撃力が上がるので、最大3000ほど。
火力として不安のあるマギストスだが、このカード一枚装備されているだけでだいぶ対応可能なモンスターが変わってくるので、積極的に装備させていきたいところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー